• ベストアンサー

不妊でしょうか?

こんにちは、初めて質問させていただきます。 私は、結婚して3年目の29歳です。 結婚してすぐに、避妊はせず、 (おそらく)一般的な回数の性交渉をしています。 私としては、いつ子供ができてもいいのですが、 夫は、現在海外に赴任しているため、子供は日本に帰ってから という意識があってか、 コンドームはつけてないですが、膣外射精をしている状態です。 これまで、漠然と「子供ができないのは、膣外射精を続けているからだ。」と理解していたのですが、 芸能人や、友達に、あまりにも「できちゃった結婚」が多いことなどを 考えると、膣外射精は全くと言っていいほど、避妊の意味をなさないと考えるようになりました。 そうすると、私は、もうかれこれ3年近く、妊娠せずにきているので、 もしかしたら不妊症なのかな・・と思ったりします。 膣外射精では子供はできなかったけど、 いわゆる「子づくり」でちゃんと妊娠したという方もいらっしゃったりするのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyulip
回答No.2

不妊とまでは言えないのでは? だって、いわゆる子作りはしてませんよね。 性交渉の回数が一般的…と言っても、排卵日は意識していますか?しっかりと排卵日を意識して、その前後に通常の「中だし」をして、それでも2年ほど出来ないのであれば、「不妊」という判断はされます。(それ以外に検査でも判りますけど) >漠然と「子供ができないのは、膣外射精を続けているからだ。」と理解していたのですが これはある意味正解ですよ。 ただし、膣外射精が正しい避妊の方法ではないですし、確実な避妊をしていないのに出来ない=不妊では無いと思います。 芸能人や友人の「できちゃった結婚」は、もちろん膣外射精などで避妊したつもりが「失敗した」ということもあるでしょうが、基本何も考えずに避妊せずにセックスしたから…なのだと私は思います。妊娠可能性がある期間(結構長いですよ)にきっと普通に中だししてたんじゃないですか? それか、女の子の体のリズムとか判っていないか、判っていても男の子に今はダメ「やらないと言う」確実な避妊をしないで、コンドームや膣外射精でするから大丈夫という、快楽だけを求め、妊娠に対して安易な考えでしていたんでしょう。 …と関係ないところにつっこみを入れてしまいました。 もしそろそろお子さんが出来てもいいと考えているなら、自分の生理周期・排卵日などに関心を持って調べてみると良いですよ。基礎体温なども計ってみるとより分かります。ご主人とそろそろ計画を考えて、まずは普通に性交渉を持ってみましょう。それでもしばらく出来ないなら「不妊」を疑い、病院に行って調べてみるのも手です。海外にいると病院にかかるのもお金かかりますからね。帰国の予定が立ちそうなら、是非早い時期に、体の確認をしておくといいですよ。 私の場合一人目は結婚後普通に子作りをしてある程度の時期で出来ましたが、二人目は普通に子作りをしても出来ず「二人目不妊」として頑張っています。

xnonohanax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >膣外射精が正しい避妊の方法ではないですし、確実な避妊をしていないのに出来ない=不妊では無いと思います。 ありがとうございます。 なんだか思い込みすぎる性格のせいか、どんどん悪い方に考えてしまい・・・。とてもほっとしました。 >基礎体温なども計ってみるとより分かります そうですね。早速、アマゾンで、基礎体温計を購入しました。 生理周期や、排卵日を把握するところから、きちんと始めてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ! まったく回答にはなっていないのですが、私も同じ悩みなので一言いいたく 文字を打っております。 私はまだ結婚はしていませんが、付き合って丸5年になる彼氏がいます。 一年目は学生ということも有り、避妊していましたが、社会人になってからは ずっと外出しです。 私も最初は、外だししているから出来ないと思っておりましたが、友達が 外だしで妊娠した為、(付き合って1年未満、遠距離なので性交の回数は私たちより少ないと思います)それから私の不妊を疑うようになりました。 それから病院へいき、私は基礎体温が不安定で排卵が起こりにくい体だと 知りました。それからは、ホルモン剤を飲み、運動や半身浴で下半身を 暖めるようにしています。 あとは、不妊について消極的に考えることをやめ、明るくいつか出来るという気持ちが大事だそうです。 それを1ヶ月ほど続けていますが、若干基礎体温がバランスを戻したような気がします。 来週また病院へ行く予定なので、今の体がいい方に向かっていればなと思っています。 私もそうですが、やはり出来やすい日に中だししてみないとなんともいえませんが、まずは基礎体温をつけて自分の体のバランスを知り、よければ出来やすい日に実行してみればいいし、悪ければ病院へいき治療した方がいいと思います。 私も今の彼と近々結婚を考えているので、そうなったらきちんと子作りしてみたいと思います!

xnonohanax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >不妊について消極的に考えることをやめ、明るくいつか出来るという気持ちが大事 そうですね、気持ちが落ち込むと、ホルモンバランスにもよくないような気がします。 こちらで質問させていただいて、すっきりしました。 >基礎体温をつけて自分の体のバランスを知り そうですね。今まで考えたこともなかったのですが、 基礎体温をつけてみようと思います。 >私も今の彼と近々結婚を考えているので、そうなったらきちんと子作りしてみたいと思います! お互いに、よい時期に恵まれるといいですね。私も頑張ります。

• yasya
回答No.1

ご想像のとおり、膣外射精では避妊の意味を成しません。 その前の段階でカウパー腺というところから準備のための液が出ますが(俗的に言うと「我慢汁」ってやつです) これにも精子が含まれてますので、まったく避妊になっていないのです。 極端な話ですが、精子が一匹でも体内に入れば妊娠の可能性は0ではありません。 確率はさがるかもしれませんが、それはなんともいえません。 ただ、子作りしたからといって何年も妊娠しないってのがざらだってのも事実です。 何も問題がないのにできないのはなぜだろう?と思うことも多々あります。 経験談ですが、私は膣外射精で第一子を妊娠・出産。 現在第二子妊娠中ですが、避妊しなくなって「ちゃんと子作り」するようになって妊娠するまで約4年かかりました。 >膣外射精では子供はできなかったけど、 いわゆる「子づくり」でちゃんと妊娠したという方もいらっしゃったりするのでしょうか。 これの意味がよく分かりませんが、大体がいわゆる「中出し」で妊娠したんだと思いますけど?(^^;

xnonohanax
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、膣外でも、いわゆる「中出し」でも、 できるときはできて、できないときはできないんでしょうね。。 確率的には、後者の方が高いんでしょうね。 ありがとうございました。