• ベストアンサー

不妊でしょうか?

こんにちは、初めて質問させていただきます。 私は、結婚して3年目の29歳です。 結婚してすぐに、避妊はせず、 (おそらく)一般的な回数の性交渉をしています。 私としては、いつ子供ができてもいいのですが、 夫は、現在海外に赴任しているため、子供は日本に帰ってから という意識があってか、 コンドームはつけてないですが、膣外射精をしている状態です。 これまで、漠然と「子供ができないのは、膣外射精を続けているからだ。」と理解していたのですが、 芸能人や、友達に、あまりにも「できちゃった結婚」が多いことなどを 考えると、膣外射精は全くと言っていいほど、避妊の意味をなさないと考えるようになりました。 そうすると、私は、もうかれこれ3年近く、妊娠せずにきているので、 もしかしたら不妊症なのかな・・と思ったりします。 膣外射精では子供はできなかったけど、 いわゆる「子づくり」でちゃんと妊娠したという方もいらっしゃったりするのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyulip
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.2

不妊とまでは言えないのでは? だって、いわゆる子作りはしてませんよね。 性交渉の回数が一般的…と言っても、排卵日は意識していますか?しっかりと排卵日を意識して、その前後に通常の「中だし」をして、それでも2年ほど出来ないのであれば、「不妊」という判断はされます。(それ以外に検査でも判りますけど) >漠然と「子供ができないのは、膣外射精を続けているからだ。」と理解していたのですが これはある意味正解ですよ。 ただし、膣外射精が正しい避妊の方法ではないですし、確実な避妊をしていないのに出来ない=不妊では無いと思います。 芸能人や友人の「できちゃった結婚」は、もちろん膣外射精などで避妊したつもりが「失敗した」ということもあるでしょうが、基本何も考えずに避妊せずにセックスしたから…なのだと私は思います。妊娠可能性がある期間(結構長いですよ)にきっと普通に中だししてたんじゃないですか? それか、女の子の体のリズムとか判っていないか、判っていても男の子に今はダメ「やらないと言う」確実な避妊をしないで、コンドームや膣外射精でするから大丈夫という、快楽だけを求め、妊娠に対して安易な考えでしていたんでしょう。 …と関係ないところにつっこみを入れてしまいました。 もしそろそろお子さんが出来てもいいと考えているなら、自分の生理周期・排卵日などに関心を持って調べてみると良いですよ。基礎体温なども計ってみるとより分かります。ご主人とそろそろ計画を考えて、まずは普通に性交渉を持ってみましょう。それでもしばらく出来ないなら「不妊」を疑い、病院に行って調べてみるのも手です。海外にいると病院にかかるのもお金かかりますからね。帰国の予定が立ちそうなら、是非早い時期に、体の確認をしておくといいですよ。 私の場合一人目は結婚後普通に子作りをしてある程度の時期で出来ましたが、二人目は普通に子作りをしても出来ず「二人目不妊」として頑張っています。

xnonohanax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >膣外射精が正しい避妊の方法ではないですし、確実な避妊をしていないのに出来ない=不妊では無いと思います。 ありがとうございます。 なんだか思い込みすぎる性格のせいか、どんどん悪い方に考えてしまい・・・。とてもほっとしました。 >基礎体温なども計ってみるとより分かります そうですね。早速、アマゾンで、基礎体温計を購入しました。 生理周期や、排卵日を把握するところから、きちんと始めてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ! まったく回答にはなっていないのですが、私も同じ悩みなので一言いいたく 文字を打っております。 私はまだ結婚はしていませんが、付き合って丸5年になる彼氏がいます。 一年目は学生ということも有り、避妊していましたが、社会人になってからは ずっと外出しです。 私も最初は、外だししているから出来ないと思っておりましたが、友達が 外だしで妊娠した為、(付き合って1年未満、遠距離なので性交の回数は私たちより少ないと思います)それから私の不妊を疑うようになりました。 それから病院へいき、私は基礎体温が不安定で排卵が起こりにくい体だと 知りました。それからは、ホルモン剤を飲み、運動や半身浴で下半身を 暖めるようにしています。 あとは、不妊について消極的に考えることをやめ、明るくいつか出来るという気持ちが大事だそうです。 それを1ヶ月ほど続けていますが、若干基礎体温がバランスを戻したような気がします。 来週また病院へ行く予定なので、今の体がいい方に向かっていればなと思っています。 私もそうですが、やはり出来やすい日に中だししてみないとなんともいえませんが、まずは基礎体温をつけて自分の体のバランスを知り、よければ出来やすい日に実行してみればいいし、悪ければ病院へいき治療した方がいいと思います。 私も今の彼と近々結婚を考えているので、そうなったらきちんと子作りしてみたいと思います!

xnonohanax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >不妊について消極的に考えることをやめ、明るくいつか出来るという気持ちが大事 そうですね、気持ちが落ち込むと、ホルモンバランスにもよくないような気がします。 こちらで質問させていただいて、すっきりしました。 >基礎体温をつけて自分の体のバランスを知り そうですね。今まで考えたこともなかったのですが、 基礎体温をつけてみようと思います。 >私も今の彼と近々結婚を考えているので、そうなったらきちんと子作りしてみたいと思います! お互いに、よい時期に恵まれるといいですね。私も頑張ります。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

ご想像のとおり、膣外射精では避妊の意味を成しません。 その前の段階でカウパー腺というところから準備のための液が出ますが(俗的に言うと「我慢汁」ってやつです) これにも精子が含まれてますので、まったく避妊になっていないのです。 極端な話ですが、精子が一匹でも体内に入れば妊娠の可能性は0ではありません。 確率はさがるかもしれませんが、それはなんともいえません。 ただ、子作りしたからといって何年も妊娠しないってのがざらだってのも事実です。 何も問題がないのにできないのはなぜだろう?と思うことも多々あります。 経験談ですが、私は膣外射精で第一子を妊娠・出産。 現在第二子妊娠中ですが、避妊しなくなって「ちゃんと子作り」するようになって妊娠するまで約4年かかりました。 >膣外射精では子供はできなかったけど、 いわゆる「子づくり」でちゃんと妊娠したという方もいらっしゃったりするのでしょうか。 これの意味がよく分かりませんが、大体がいわゆる「中出し」で妊娠したんだと思いますけど?(^^;

xnonohanax
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、膣外でも、いわゆる「中出し」でも、 できるときはできて、できないときはできないんでしょうね。。 確率的には、後者の方が高いんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊について

    私の彼氏は35歳で、性行為は毎回コンドームは付けず、膣外射精をしています。 彼氏は今まで一度も妊娠させたことがないから自分の精子は死んでるとか、数年前に高熱を出したので精子が死んでしまったと言います(;;)そんなことってあるんでしょうか? 私と付き合う前も子作りをしたことがなく、ずっと膣外射精だったそうですが、35歳にして一度も子どもができたことがないというのは何か病気の可能性もあるのでしょうか?中で出していないのだから普通なのしょうか? ちなみに彼の精子は真っ白というわけではなく、ちょっとまだらな感じの白さです。(わかりにくくてごめんなさい) 私は彼と結婚も考えていて、子どもがとても欲しいのでしょっと心配です。よろしくお願いします。

  • 膣外射精で妊娠しないのは不妊の可能性ありですか?

    20代の主婦です。おかしなタイトルですみません。 結婚してもうすぐ3年目になり、そろそろ子供が本気で欲しいな~と思い始めました。 今までは経済的な問題もあって、積極的には子作りしませんでした。 いつも膣外射精していたんです。 ちゃんと中に出す事を解禁してから3ヶ月程なのですが、ふと疑問に思ったのは、膣外射精は一般的に確実な避妊方法ではありませんよね? 色々調べると20%くらいは妊娠の確率はあると・・ 今にして思えば夫と付き合っていた時から約5年、ほぼいつもsexは膣外射精だったのですが、一度も妊娠した事はありません。 これが上手く避妊できていたという事なのか、それとも不妊傾向にあるのかわからず、疑問です。 どなたか膣外射精をしていた時は妊娠しなかったけど、解禁したらすぐに妊娠したよ~ という経験者の方いらっしゃいませんか?(もしくは逆に不妊でした・・という方も) 不妊検査を一度受けてみるか、それとも1年くらいは様子を見るか・・ 判断の目安にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • これって不妊症??

    現在結婚3年。ここ1年、特に積極的に子作りをしている訳ではないのですが、避妊もしていません。ですが妊娠しません。 今すぐ子供がほしい訳ではないので、焦ってはいなのですが、もしかしてこれって不妊なのかな?と思いつつあります。。 ちなみに性行為自体は少ないです(月1~2回) 不妊症の可能性ありでしょうか?? みなさんのご意見教えてください。

  • 不妊症の可能性

    24歳 妊娠希望です。 子供大好きで、いつ妊娠してもいいと思って生きてきました。 18歳頃から、付き合っていた彼氏とはきちんと避妊をしたことがありませんでした。(体外射精) それでも一度も妊娠したことがありません。 今は子供が欲しくて、三ヶ月ほど排卵日あたりをねらって避妊なしでしていますが、まだ妊娠できていません… 18歳からずっと同じ人ではないので、原因は私ではないかと悩んでいます。 ずっと子作りをしてきたわけではないですが、きちんと避妊しないでも、ねらって避妊しないでも、なかなかできないのは不妊症の可能性が高いのでしょうか? 深刻な問題のようなら病院に行こうかと思っています。 どなたか回答お願いします。

  • 心配です

    コンドームをつけて彼女と性交渉をしました。 コンドームをつけて膣外で射精した場合妊娠する確率は高いですか?

  • 不妊症?

     結婚して半年です。本格的に子供を作ろうと思って、今月で4周期目だったのですがまた駄目でした。まだ不妊症だと心配するのは早いと思われる方もおいででしょうが、実は旦那とは付き合っている時(6年前)から避妊具をほとんどつけたことがなく膣外射精でした。  一般的に2年妊娠しなかったら不妊症らしいですが、私の場合も不妊症にあてはまるのでしょうか。  ちなみに軽度の子宮内膜症で、病院から処方された漢方薬を飲んでいます。  基礎体温も高温期低温期しっかりあります。生理も28日~33日周期で毎月7日間あります。

  • 夫婦間の避妊

    結婚3年目1歳8ヶ月と5ヶ月の子供がいます。(年子) 私としては子供はとりあえずは2人でいいかなと思っており避妊をしたいのですが、主人は膣外射精が避妊だとおもっておりコンドームをしてくれません。一度コンドームを買ってつけてしましたが、どうも感度?がよくないらしく最後まで出来ないらしいのです。SEXは月1回と少ないのですが妊娠は回数関係ないから怖いです。はっきり言って次の生理がくるまで憂鬱です。夫婦間でいまさらですが、「コンドームしなくちゃSEXしない」っていったら上のような考えの人でも改めてくれるのでしょうか? それともSEXレスになる?(もともと主人は淡白なので)

  • 膣外射精、妊娠しますか?

    私は、性交渉はスキンをつけずに、膣外射精で避妊をしています。 友人に聞くと、膣外射精は妊娠する可能性があるといいます。しかし、以前、ものの本には膣内に射精さえしなければ妊娠はしないと読んだことがあります。 実際はどうなのでしょうか。 専門的な知識のある方、もしくは妊娠してしまったという方、回答お願いします。

  • 不妊症について

    付き合っている間(1年間)と結婚して1年ちょっとになるのですが、子供ができません。付き合っている間も「子供ほしいね」という感じで、避妊はしていませんでした。「子供を望んで2年子供が出来ない場合不妊の可能性がある」というのを見て、ひょっとして不妊なのかな・・・と思って病院に行こうか悩んでいます。2年間子供を作ろうと努力まではしていなくて、自然にできるだろうという感じだったので、ちゃんと妊娠する可能性がある時にしないとなかなかできないものですか? あと、結婚して1年間は忙しくてHする回数が月1回ぐらいに減ってしまって、やっぱりそれも原因の一つですか?月1回ではできにくいですか?

  • コンドーム装着及び性交渉の方法について

    性交渉についていくつか質問があります。 自分たちはまだ学生で妊娠を望まないため、コンドームで避妊をしています。 教えて!goo」をみていると自分のやり方もしくは考え方は間違っていないか不安になりまして質問させていだきました。 (1)いつも彼女になめてもらってからコンドームを装着して、性交渉をしています。 ただ「装着する前に我慢汁(カウパー液)がでていてそれがついた手で装着し、 性交渉をした場合、妊娠の可能性が高くなると聞きました。 普段は装着する前にティッシュで拭いてつけていますが、 やはり手さらには局部を洗った方がいいのでしょうか? (2)コンドームを装着するときコンドームの先に少しでも空気がたまり膨らむようであったら、 そのコンドームは捨て新しいコンドームにした方がいいのでしょうか? (3)射精は必ず膣外で行うようにしていますが、これは膣内で行うより避妊率を向上させているのでしょうか? (4)仮にコンドームが破れていた場合、わずかでもわかるものでしょうか? (使用済みのコンドームを捨てる前に先端に手で空気を送ってみたところ漏れたりしませんでしたが、これは破れていないということになりますでしょうか?) (5)2時間くらいしてからまた性交渉をした場合、一回目より妊娠する確立は上がるものでしょうか? 長々と申し訳ございません。 この他にもございましたら、アドバイスをいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう