• ベストアンサー

妊娠について

こんにちわ! 元々生理不順で、3~4日遅れることはザラにあり 10日以上遅れることもありました。 が、だいたい月の半ばにくることが多かったです。 先月生理になったこと日が定かではないんですが 15日~20日の間だったと思います。 今月20日を過ぎてもなかなか生理がこなくて、熱っぽく、でも以前にも微熱が続き生理がかなり遅れたこともあったし体調を崩したのかなと思ってました。 でも胸がいつもより強く張り、、、生理中は胸が張る方でしたが生理になる何日も前から胸がここまで張ることはなかったし、元々生理中はよく寝る方でしたが寝ても寝ても眠くて、ついでに微妙にムカムカ気持ち悪くなって・・・妊娠??と思い 昨日妊娠検査をしてみたら (尿をかけるタイプ)反応がくっきり現われました。 結婚もまだしていなかったけど、これを機会に結婚することになりそうで、ダブルで嬉しい。。ような。。 でも 経済的にも気持ち的にもまったく何の準備もできてなかったので いきなり結婚妊娠が現実に目の前にあって 初めての体験で色々と心配もあって みなさまに教えていただきたいです。 もちろん結婚しようがしまいが何があっても 妊娠していれば赤ちゃんは生むつもりです。 それで・・・ まず・・・こんなことも分からないんですが 産婦人科に行く日は早ければ早いほど良いものでしょうか? また、初診料?はいくらくらい必要なんでしょうか? それから初診ってどんなことするんですか? お医者さんが指で中を調べるとか聞いたことあるんですけど 服装などはスカートがいいんでしょうか(^.^; それから、 お医者さんに聞けば分かるんでしょうが、妊娠初期?で注意すべき点などありますか? なんでもいいので分かっておいた方がいいだろうなー と思うことがあれば聞かせて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

いえいえ、初めての妊娠、「こんなことも分からない」ばかりですよ。安心してください。 最近の「市販の妊娠検査薬」は、精度が高いです。 病院ですらも、一番最初の妊娠確認は、市販の妊娠検査薬を使う所もあるらしいですし、「妊娠検査薬で陽性反応が出たから、来ました」と言うと、一番最初の妊娠確認の検査を省略してくれる病院もあります。 (ただし、妊娠確認以外の検査も行うので、初診での尿検査が完全に省略されるとは限りません) 妊娠検査薬で陽性反応が出たばかりの時期だと、胎児も、胎児が入ってる袋(胎嚢)も小さすぎて、エコー(超音波)では見えないかもしれません。 だから、「赤ちゃんを見たい!」という期待するのは、まだ少し早いです。 でも、あなたが妊娠しているという事実を、病院に認識してもらうために、病院に1回だけ行っておくのは「早ければ早いほど良い」と思います。 初診は、妊娠確認、問診、エコー診察、内診などあるかもしれません。 エコーは、お腹の上にゼリーを塗って器具を当てるのと、経膣プローブと言って棒状の器具を膣から入れるのと、2種類あります。経膣プローブの方が、妊娠初期は子宮の中を見やすいので、こっちでやるかもしれません。 経膣プローブによるエコー診察や、内診がある可能性が高いです。この場合、下着も取らなければいけないので、ズボンだと「ズボンからして全部を脱がなきゃいけない」ことになるので、抵抗があるようならスカートの方がいいかも。(下着だけ取った後、診察台にあがるまで、いちおう覆い隠すのがあるから) 初診料は、病院によって様々なので何ともいえませんが、1万円くらい用意しておくと安心かもしれません。 ただし、大きな病院だと、最近は紹介状がないと「特定医療費費の初診料」っていうのが数千円とられるので、まず産婦人科クリニック(あまり大きくない所)の方がいいかも。

nanami123
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりごめんなさいm(__)m 回答をいただいてから病院に行き、妊娠の確認をしてもらいました! 現在は妊娠4ヶ月目で、つわりもだいぶマシになりました。 入籍も終えて10月に簡単な結婚式を行う予定です。 ドタバタとしておりお礼が遅くなりましたが また分からないことがあったら教えて下さい(^∧^)  回答してくださった皆様に感謝です。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• chocolata
回答No.2

おめでとうございます。 判定薬で陽性が出たらまず妊娠に間違いないと思います。 (今の薬は精度がいいですから) 早くお医者様に行かれて確定診察をしていただいたほうが良いですね。 初診料は病院によって上下があるかと思いますが 私は尿検査、診察代で初回7,500円でした。 内診する可能性がありますからスカートのほうが楽ですよ。 妊娠初期はあまり無理をしないことです。もしタバコを吸われているのならこれを機会に禁煙しましょう☆ 私も妊娠前はヘビースモーカーでしたがきっぱりやめましたよ。 初めて&突然のことでイロイロ考えちゃうかもしれませんが、意外となんとかなるものです。 不安なことや、苦しいこと、体調的につらいことも出てくるかもしれませんが、せっかく授かった命です。どうか大事にしてあげてください。赤ちゃんは「この人なら大丈夫!」って確信してやってきたのですから。 妊婦さんようのHPがたくさんあります。 参考までにひとつご紹介しますね お暇だったら除いてみてください。 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://pigeon.info/index.html
nanami123
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりごめんなさいm(__)m 回答をいただいてから病院に行き、妊娠の確認をしてもらいました! 現在は妊娠4ヶ月目で、つわりもだいぶマシになりました。 入籍も終えて10月に簡単な結婚式を行う予定です。 ドタバタとしておりお礼が遅くなりましたが また分からないことがあったら教えて下さい(^∧^)  回答してくださった皆様に感謝です。 ありがとうございました!

• hainechan
回答No.1

妊娠&ご結婚おめでとうございます。 妊娠と結婚が同時にやってきてとっても不安だとは思いますが、両方ともいいとこですので頑張ってくださいねw 私の友人には妊娠しても相手が結婚してくれず、泣く泣く堕胎したという人もいるので・・・ 妊娠、結婚、どちらか一方でも不安になるのですが、両方はつらいかもしれません。 しかし、旦那様に協力してもらったり、周りの人に協力してもらって乗り越えましょうw >産婦人科に行く日は早ければ早いほど良いものでしょうか? 今回は生理予定日が20日だったようなので・・・ 今は3週の後半か、4週目くらいだと思います。 今は行っても何も見えないと思いますが、妊娠の確認のためにも行かれた方がよろしいかもしれません。 >また、初診料?はいくらくらい必要なんでしょうか? 病院によって違うと思うので一概には言えませんが・・・ 私の場合、不妊治療で通っていたので初診ではなかったのですが、確か7千円弱くらいでした。 それに初診料を含めますと、1万円くらいではないでしょうか? なんせ妊娠は病気ではないので保険がききませんので・・・ >お医者さんが指で中を調べるとか聞いたことあるんですけど 服装などはスカートがいいんでしょうか(^.^; 最近の病院は脱いで台の上に寝転がって脚を開いて待っている形の病院も少なくなりました。 先生が診るときに自動で上に上がって(診察台が)脚を自動で開かせるタイプ(わかりますかね?) が多くなってきているので、この場合はスカートでもパンツでもどちらでもOKですよ。 カーテンがひいてあると思うのでw まぁ、初めてで抵抗がある場合はスカートがよろしいかと思います。 妊娠初期に注意する点は・・・飲酒、喫煙ですかね。 まず、副流煙も良くないので、たばこはやめたほうがいいです。 周りの人にも近くでは吸わないようにしてもらいましょう。 飲酒も、少しならいいですが、飲みすぎは厳禁です。 あと・・・もう少しでつわりが始まるかと思いますが、つわりの時期(妊娠初期)は母体からの栄養はあまり必要としていないので、食べたいときに、食べられるものを食べるようにして乗り越えるといいですよ。

nanami123
質問者

お礼