• ベストアンサー

中途半端

私はいろんなことに興味をもち、すぐに将来の夢へつなげて考えます。 ですが、たとえば出版業界に興味を持って、その道が険しいことがわかれば目指すのをやめて挫折を恐れて逃げます。 こんな自分が嫌です。 中途半端でいつも何かをやり遂げられないから自分に自信ももてない。 やりたい!と思うことが見つかってもその気持ちが長続きせずにまた瞑想。 夢がある人が羨ましい。 何かをひとつ大きな目標をかかげてそれに向かって頑張りたいのに。 こんなどうしようもない私に何かお言葉はありますか、、?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人のこと言えた柄じゃないですけど、自分の気持ちと向き合うべきかと。周りが言うからとか噂で聞いたからとかでなく、自分は本当に何がしたいのか?本当にその仕事がしたいなら少しぐらいの苦労は乗り越えられる。何がしたいのか?が見つからないなら何か仕事でもしながらゆっくり向き合って何がしたいのか探してみてもいいかと思います。その業界のことを知らないならネットなんかで調べてみてもいいんじゃないですか?もし、険しくてうまくいかなかったならそれはその時に考えてもいいんじゃないですか? 多分、質問者さんはお若い方かと思いますが、自分自身も若い時に似たことで悩んでました。でも、30を過ぎてから思うんですよ。なぜあのとき、興味があった仕事をするための冒険をしなかったんだろう?それをしなかったために周りに流されてなんとなく生きてしまっていて少し後悔しています。歳をとってから挑戦もできなくありませんが歳をとればとるほど挑戦にもリスクは伴います。文面を見る限りだと出版業界への思いを捨てきれずにどこか躊躇しているように見えますが、後からなぜあの時、挫折を恐れて夢を諦めてしまったんだろうと後悔しない生き方をしてほしいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

本当にやりたいこと、ありそうでなかなかないですよね。 自分自身もよく途中でなげだしてしまうのでお気持ちわかります。 でもめぐりめぐってまた同じ夢にかえってきたりもするので、迷いながら進むのもありだと思っています。

• hekiyu
回答No.7

最近の若い者は、というのは数千年前から 言われてきたらしいのですが、それでも あえて言わせてもらいます。 最近の若い者は、夢や希望はもっているのに それをかなえるために、頑張ろうと しないんですよね。 要するに、努力しないで、手に入れようと しているのです。 そして、頑張りたいけど頑張れない、なんて 言い訳にもならない言い訳を使って 頑張る苦痛から逃げようとします。 頑張れないのではありません。 頑張るのが苦しいから、それから逃げている だけです。 頑張るのがイヤな人間には、夢を持つ資格は ありません。

回答No.6

多くの成功者は、大きな夢を持ちながら、 現実的には、ちょっと努力すれば達成できそうな 目標を掲げて、それが叶ったら、もうちょっと 難度が高い目標を掲げて、それを達成するように 努力を重ねて、更に~~~のような感じで進めて、 やがて夢を達成した、といったスタンスを採用して いる人が少なくないようなのです。 そういう人には、素晴らしい出会いもあるのですね。 なにもアクションしないで、僥倖を待ち望んでいる スタンスで成功した人は極めて稀少ではないでしょうか。 とりあえず、質問者さまが 好きなことを、鋭意且つ丁寧に つづけてみては如何でしょうか。 それが見つからなければ、 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になってみませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 私は、 【金がないから何もできないという人間は、      金があっても何もできない。  小林一三】 という言葉が好きなのですが……お金を別の言葉に換えても 成立するように思えます。 日々、お料理をしているのであれば、たとえば、 創作料理の本を出版することを目標にして 自己研鑽してみませんか。 お婆ちゃまお母さまとの共著でも 宜しいのではないでしょうか。 料理の関連で、野菜の栽培も始めてみませんか。 やらない理由、やれない理由探しを してしまう人や、ちょっとした努力で 大成功を望む人が少なくないですね。 All the Best.

• kaitara1
回答No.5

できることを丁寧にやるほかない。

• eroero4649
回答No.4

>夢がある人が羨ましい。 私はかつてどうしてもやりたいことがあり、その業界の門を叩いたことがありますが、質問者さんみたいな人からたまにそういうことをいわれることがありますが、正直非常にイラッとします。 夢に向かって進んだ人は、打ちのめされても、挫折しても諦めずに続けられた人たちなのです。

noname#208229
noname#208229
回答No.3

長続きしなくても やりたいものが見つかればやる。 中途半端でも向いていないなら止める。 いいんじゃない? やってみなければわからないんだから、

noname#254713
noname#254713
回答No.1

夢があり、その夢に向かう途中、すんなりいく達成できるかたもいれば、大いに挫折を繰り返し達成するかたもいます。 どんな状況でもいきていかなければなりません。 大きな夢ではなく小さな夢(大きな夢に繋がる)をやられてみてはいかがでしょうか? 夢を掲げることはいいことです。大きい夢は魅力的に感じるかもしれません、がでか過ぎるあまり挫折に陥りやすいです。 少しずつ前進してみてください!