• ベストアンサー

中途半端な自分を変えるには??

よろしくお願いいたします。27歳♂です。 中途半端な自分を変えたいです。性格も行動も何もかも 中途半端。いつも、自己嫌悪に陥っています。 物事に全力で取り組むのがいいと思うのですが、 皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか??

  • k5656
  • お礼率27% (50/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoychoi
  • ベストアンサー率34% (54/156)
回答No.5

そんなに悩まないでください。 中途半端かどうかなんて、目標の設定次第です。 とっても主観的なことですから。 成功されている一流の人からみたら、 大多数の人がが中途半端でしょう。 それよりは、何をどこまでやりたいのかを明確にすることが 大切だと思います。 質問者様の本当の気持ちは、頑張ることによって、人に認められたいとか、充実感を得たいとかそうゆうことではないでしょうか? 好きなことから始めるといいと思います。 ちなみに僕も凄く中途半端な男だと思います。 地道に行くしかありません。

その他の回答 (6)

  • unknown36
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.7

中途半端でいいのではないですか? 変える事もないと思いますが・・・ 物事にあまりに全力で取り組むより程ほどに取り組む方が良い結果が出るものです。例えるなら猛練習して怪我して何も出来なくなるより怪我しないように程ほどな練習をした方が結果的に上達が早い。 まあ、ケースバイケースですが、あまり否定的に考えない事ですね。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.6

質問も中途半端ですね。(笑) 具体的に何が中途半端なのかわかりません。 例えば自分のやりたい事、好きな事を、やりたいだけ、好きなだけやることが大切です。 性格などは中庸がいいのです。これはあなたの言う中途半端の意味かもしれませんね。 行動が中途半端なのは、予定と実行と結果の反省をしていないのです。世の中は常に学習ですから、これらを確認しながら行動すべきですね。 意外と反省の連続がみんなの悩みなのです。それを気にしていないだけなのです。 ですから、気にせず生きることが中途半端で悩まないコツなのです。

回答No.4

何かをやり遂げてみればいいのではないでしょうか。 仕事でも趣味でも。 取り組むものが見つからないという意味だと推察すればの はなしです。 成功体験と失敗体験をいやおうなく積んでゆくと思いますが、 そこから舵取りがはじまるのでしょう。 どうすればいいのかよりも先ず行動動いてみましょう。 舵取りはその後で。 結局やってみなくちゃわからないことが多すぎる。 多少の失敗は覚悟でやってみよう。ただし修復不能の大失敗はNG。

noname#105364
noname#105364
回答No.3

今まで自分で中途半端だと感じていた事や対象を、いつもより一歩ずつやるといいと思いますよ。 いきなり一生懸命やりつくしてしまうと、精神的にも体力的にももちません。 自分で中途半端だと今まで思った事を、次は前回より打ち込んでみてください。自己嫌悪に陥るということは、自分を変えたいと心から思っているからです。なので、ちょっとずつ進んでいけたら、やり遂げることができるようになります。がんばってください。

noname#98489
noname#98489
回答No.2

中途半端といいますが、最後までやり遂げられないって事ですか? でもご自分で全力でやるべきだとわかってるじゃないですか? その思った事をそのまま意思の通りに最後までやればいいと思います。 やってくうちに徐々に変化を感じてくると思います。

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.1

半人前なんですか何もかも わたしはもそういえばそうだし しかし 自己嫌悪にいちどもなりません  事を進めて完結できないということですね それは全力でとりくまないからとおもっているんでしょ 全力で取り組んでも 完結しないことだらけですよ 実際 いやになっちゃう ですから全力じゃなくて 腹八分目が一番 腹八分目は中途半端のちょっと先 手は届きますよ

関連するQ&A

  • 両立=どっちも中途半端?

    お暇な時に回答いただければと思います。 仕事もプライベートも一生懸命やる充実させる。こういうように思っていらっしゃる方は多いかと思います。 ただ、この考え方は結局は、両方ともをそこそこしかやらないと言い換えられるような気がします。 何故なら、結局のところ自分自身の100ある能力を分散させ50・50にすれば全力を仕事にもプライベートにも全力を出しておらず、非常に中途半端ように思えてしまいます。 また、仕事においても様々な仕事や取引先があるため、1つのために100ある力を全て使うことはできないと思います。 ミスをした時など、お前ちゃんとこの件について一生懸命やったのか?全力で取り組んだのか?と言われるとどんな状況でも私は「はい」とは言えません。こっちの労力をもっと回していればなどを考えてしまい、自己嫌悪に陥ります。また、本当にそのお客様のことを考えられていないなどと思ってしまいます。 ただ、このように考えると全てが中途半端で虚しくて何をやっても不完全燃焼感ややる気が全く起きなかったり、心が疲れてきたりします。 皆様は、この両立というものについてどのように考えられているのでしょうか? 何卒、ご意見をください。 宜しくお願いいたします。

  • なにもかも中途半端

    な自分です。趣味は割とあるのですが全て中途半端で途中で飽きてしまいます。得に音楽はもっと突き詰めればもっと仲間も増えると思うのですがどうも飽きてしまいます。 本当に全てに飽きっぽい性格なので自己嫌悪があります。 なにかアドバイスあればよろしくお願いします!

  • 中途半端な自分

    自分は学校でいつも3人で行動しているのですがその自分以外の2人の趣味は服を買ったり化粧をしたりなどおしゃれ関係なんです。学校でもそんな話ばかりするんです。でも自分はそんなのにはまったく興味がなく3人でいる時にそんな話をされても答えることができず黙っているか寝ています。正直、離れたいぐらいなんです。自分の趣味はアニメを見たり漫画を読んだり2人とは正反対なんです。だから自分と同じ趣味を持っている5人グループの方へまぜてもらおうと考えたんです。けど話をしていくうちに合わないなと思いました。アニメや漫画の話なんですけど深すぎてついていけないんです。自分はアニメを見てハマったら漫画を買ったり(逆もあります)するだけなんでそこまで詳しくないんです。中途半端な自分。どちらかというとオタクに近いんですがそこまでじゃない。化粧にも興味はないし社会人になってからでもいいんじゃないかと思っています。自分をどちらかにあわせてしまえば一番楽なんですが嫌なんです。自分のままで自分を見てほしいんです。中学校のときは自分と同じタイプの子がいたのでなんとかやっていけました。おしゃれな子も自分と話すときはそっち系の話をさけてくれていたので普通に話せました。けど、高校に入ってからは皆自分の趣味のことばかりで中途半端な自分にはとても居心地が悪いです。今の3人の輪から抜け出せてもいくあてがないので一人になってしまいます。一人になるのは今の状態より嫌なんです。だから、自分は今の状態を維持しようと考えています。もし、他に道があるのなら教えていただけると助かります。このような質問は自分勝手ですよね。自分が満足しないから嫌なんて。自分では分かっているつもりなんです。維持しようと決めたんですが自分だけで決めるのではなくいろんな人の意見を聞いたうえで最善な方法を選びたいんです。どうか何でも良いので自分に皆様の知恵を貸してください。 最後に文章がまとまっていなくて申し訳ありません。

  • 何事も中途半端な性格を直したい

    興味の対象が次々移り変わる性格のため、何事も中途半端になっていまいます。この歳になり、自分は今まで何をしてきたのだろう??ということを非常に悩んでいます。 1つのことを追求し、自信を持てる事柄がありません。 学校の勉強も、「物事に対して追求する」という姿勢ではなく、「いかにテストで良い点をとるか」という、テクニック重視のスタンスで過ごしてきた為、何が得られたか?と言われらば、何も得られていないように思います。 大学で専攻していた分野に興味があったので、追求したいと思い、大学院に入りましたが、就職活動などが忙しく、思うように研究に専念できていません。これも、中途半端になってしまっています。 こんなことを他人に質問するのは間違いなのかもしれませんが、中途半端な性格を改善したとか、こうすれば、1つの物事を追求するスタンスが身に付くなどのアドバイスがありましたらお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 どんな事でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 中途半端な別れかたをして・・・

    半年以上前に彼女に振られて、 たまに顔を合わすことはあるけど、挨拶等だけする感じです。 中途半端な別れ方をして、彼女の話もうまく聞いてあげられず、 彼女もいろいろ考えると言ったきり、 それについての何も言ってくることはありません。 (別れの原因はお互いに悪いと思います) それが答えなのかもしれませんし、向こうは何も考えていないのかもしれません。 彼女に対する思いも振り切れず、 復縁したいというより、 それよりも感謝とかの気持ちをきちんと伝え切れなくてずっと苦しんできました。 それに僕は馬鹿なので、彼女からのアクションをずっと待っていました。 彼女をそっとしておいて、本当に何かあれば言ってくるのではないかと。 彼女の性格を考えると自分から行動する勇気はないと思います。 自分から中途半端に伝えたままのことがあるので、 男として話さなければならないこともあると思います。 メールでの連絡は何とかできるので、 彼女を呼び出したいと思ってます。 傲慢かもしれないけど、これ以外に伝える手段がなくて、 このままだと話すこともなく疎遠になるでしょうし、 これで連絡がなければ絶縁するつもりで、最後だと覚悟してます。 やっぱりこういう方法はダメでしょうか?

  • 中途半端

    仕事にしても恋愛にしても中途半端に終わってしまうのです。 いつも中途半端 なおらないしどしたらいいでしょうか…

  • 中途半端

    12歳年上(36歳)の好きな人がいます。 お互い好意がある感じなんですが、付かず離れずな状態です。 相手は、私に期待しているのかわかりませんが、中途半端な行動をしてきます。例えば、ここまで来るから私にも来て欲しいとか話し掛けて欲しいオーラだったり、同じを求める?ような感じです。 どうして中途半端にするのでしょうか?

  • 中途半端だ!と思うことは?

    皆さんが、これは中途半端な行為だ!と思う事は何でしょうか? 中途半端について考えていたら気になってきたので、お願いします。

  • 中途半端な自分

    はじめまして。大学二回生の者です。 僕はもう一歩というところで、恐れてしまって逃げてしまいます。 そういう性格なので、友達もあまりおらず、浅い関係の人が多いです。 今日も、サークルの集まりに行こうと思ったのですが、部室の近くに行ったのですが逃げてしまいました。一人ってのも原因なのですが、逃げ癖がついてしまって。 自分から逃げているんだから、得るものがないことなんか分かってて、こんなに弱い自分が嫌で嫌で。もう少しなんだから、いけよ!って思うんですが…。逃げるたびに自己嫌悪に陥ってしまいます。 一人で講義をうけたりご飯食べたりも全然できるんですが。 とにかく、逃げてしまう自分の性格が嫌で。マイナスなことしか考えれなくて嫌で 分かりにくい文ですいません。なにかアドバイスなどいただけないでしょうか?

  • 中途半端で情けないもの・・・

    中途半端で情けなく感じるもの・・・ ・半透明人間 ・モザイク ・サッカー日本代表 どちらかにはっきりしてくれれば、納得するんですけど・・・ 皆さんが、中途半端で情けないと思うものを教えて下さい。 宜しくお願いします。