• ベストアンサー

中途半端な自分を変えるには??

よろしくお願いいたします。27歳♂です。 中途半端な自分を変えたいです。性格も行動も何もかも 中途半端。いつも、自己嫌悪に陥っています。 物事に全力で取り組むのがいいと思うのですが、 皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか??

• k5656
  • お礼率27% (50/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoychoi
回答No.5

そんなに悩まないでください。 中途半端かどうかなんて、目標の設定次第です。 とっても主観的なことですから。 成功されている一流の人からみたら、 大多数の人がが中途半端でしょう。 それよりは、何をどこまでやりたいのかを明確にすることが 大切だと思います。 質問者様の本当の気持ちは、頑張ることによって、人に認められたいとか、充実感を得たいとかそうゆうことではないでしょうか? 好きなことから始めるといいと思います。 ちなみに僕も凄く中途半端な男だと思います。 地道に行くしかありません。

その他の回答 (6)

• unknown36
回答No.7

中途半端でいいのではないですか? 変える事もないと思いますが・・・ 物事にあまりに全力で取り組むより程ほどに取り組む方が良い結果が出るものです。例えるなら猛練習して怪我して何も出来なくなるより怪我しないように程ほどな練習をした方が結果的に上達が早い。 まあ、ケースバイケースですが、あまり否定的に考えない事ですね。

• f5system
回答No.6

質問も中途半端ですね。(笑) 具体的に何が中途半端なのかわかりません。 例えば自分のやりたい事、好きな事を、やりたいだけ、好きなだけやることが大切です。 性格などは中庸がいいのです。これはあなたの言う中途半端の意味かもしれませんね。 行動が中途半端なのは、予定と実行と結果の反省をしていないのです。世の中は常に学習ですから、これらを確認しながら行動すべきですね。 意外と反省の連続がみんなの悩みなのです。それを気にしていないだけなのです。 ですから、気にせず生きることが中途半端で悩まないコツなのです。

回答No.4

何かをやり遂げてみればいいのではないでしょうか。 仕事でも趣味でも。 取り組むものが見つからないという意味だと推察すればの はなしです。 成功体験と失敗体験をいやおうなく積んでゆくと思いますが、 そこから舵取りがはじまるのでしょう。 どうすればいいのかよりも先ず行動動いてみましょう。 舵取りはその後で。 結局やってみなくちゃわからないことが多すぎる。 多少の失敗は覚悟でやってみよう。ただし修復不能の大失敗はNG。

noname#105364
noname#105364
回答No.3

今まで自分で中途半端だと感じていた事や対象を、いつもより一歩ずつやるといいと思いますよ。 いきなり一生懸命やりつくしてしまうと、精神的にも体力的にももちません。 自分で中途半端だと今まで思った事を、次は前回より打ち込んでみてください。自己嫌悪に陥るということは、自分を変えたいと心から思っているからです。なので、ちょっとずつ進んでいけたら、やり遂げることができるようになります。がんばってください。

noname#98489
noname#98489
回答No.2

中途半端といいますが、最後までやり遂げられないって事ですか? でもご自分で全力でやるべきだとわかってるじゃないですか? その思った事をそのまま意思の通りに最後までやればいいと思います。 やってくうちに徐々に変化を感じてくると思います。

• kimari14
回答No.1

半人前なんですか何もかも わたしはもそういえばそうだし しかし 自己嫌悪にいちどもなりません  事を進めて完結できないということですね それは全力でとりくまないからとおもっているんでしょ 全力で取り組んでも 完結しないことだらけですよ 実際 いやになっちゃう ですから全力じゃなくて 腹八分目が一番 腹八分目は中途半端のちょっと先 手は届きますよ