• ベストアンサー

中途半端な自分

自分は学校でいつも3人で行動しているのですがその自分以外の2人の趣味は服を買ったり化粧をしたりなどおしゃれ関係なんです。学校でもそんな話ばかりするんです。でも自分はそんなのにはまったく興味がなく3人でいる時にそんな話をされても答えることができず黙っているか寝ています。正直、離れたいぐらいなんです。自分の趣味はアニメを見たり漫画を読んだり2人とは正反対なんです。だから自分と同じ趣味を持っている5人グループの方へまぜてもらおうと考えたんです。けど話をしていくうちに合わないなと思いました。アニメや漫画の話なんですけど深すぎてついていけないんです。自分はアニメを見てハマったら漫画を買ったり(逆もあります)するだけなんでそこまで詳しくないんです。中途半端な自分。どちらかというとオタクに近いんですがそこまでじゃない。化粧にも興味はないし社会人になってからでもいいんじゃないかと思っています。自分をどちらかにあわせてしまえば一番楽なんですが嫌なんです。自分のままで自分を見てほしいんです。中学校のときは自分と同じタイプの子がいたのでなんとかやっていけました。おしゃれな子も自分と話すときはそっち系の話をさけてくれていたので普通に話せました。けど、高校に入ってからは皆自分の趣味のことばかりで中途半端な自分にはとても居心地が悪いです。今の3人の輪から抜け出せてもいくあてがないので一人になってしまいます。一人になるのは今の状態より嫌なんです。だから、自分は今の状態を維持しようと考えています。もし、他に道があるのなら教えていただけると助かります。このような質問は自分勝手ですよね。自分が満足しないから嫌なんて。自分では分かっているつもりなんです。維持しようと決めたんですが自分だけで決めるのではなくいろんな人の意見を聞いたうえで最善な方法を選びたいんです。どうか何でも良いので自分に皆様の知恵を貸してください。 最後に文章がまとまっていなくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harrsksk
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

話が合わない人と常に一緒にいるのは本当につらいですよね。 お気持ちわかりますよ。 この2人とはクラスメイトなのかな。 下の方も書かれていますが、高校生だったら部活とかバイトとか 他にもコミュニティがありませんか? 残念ですが、クラスで一人になるのが嫌なのであれば、今のままでいるしかないと思いますよ。 先の長い人生のうちには、同じようなことがたくさんあります。 我を押し通す事だけが正しいわけではありません。 時には人に合わせる事も、大いに必要です。 人生勉強だと思って、人に合わせる術を学んでみてはいかがでしょう。 学生時代って、色々と窮屈ですよね。 一人でいることが特殊で、今の時代だとイジメの対象にもなってしまったり。 もし、他にいくあてが本当にないのであれば、 今は我慢の時期かもしれません。 変に意地を張って、それでイジメの対象になったら面白くありませんから、 今だけの友達だと思って、精一杯合わせましょう。 私も昔、同じような悩みを抱えていました。 いや、つい数年前もそんな悩みを持っていた時期があります。 母親同士のコミュニティって、本当に特殊でしたから。 でも、そんな時代を乗り越えてある程度たった私の意見は 「気の合わない友達といるよりは一人がいい」という結論です。 そして、一人で過ごす事を楽しめる強さを身に付ける事が大事だと 思います。 先の話と矛盾するようですが、合わせるべき所は人に合わせ、 基本は一人でいるスタンス、今の私のやり方です。 少なくとも、高校を卒業すれば、今よりは自由ですよ。 そして、自分らしさを大事にしていれば、真の友達は自然とできます。

abihime
質問者

お礼

自分の気持ちが理解してもらえてとてもうれしいです。「今だけの友達」ですか・・・。そんな風に考えたことはありませんでした。今だけだからこそもう少し頑張ってみます。人にあわせることも自分なりに学んでみます。最終的には自分も一人でいられる強さを目標に自分を磨いていきたいと思います。真剣に答えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#209756
noname#209756
回答No.4

私とよく似てます。ブレークスルーしたい。でも友人はまったり、違う方向。それで私は最近反対方向にいきました。友人はいなくなりでも好きなことができる。そのときは同じ用に維持しました。それはいずれはなれるのかもしれません。でもそれが正解かどうかわかりません。自由になる孤独と、周辺にあわせる。組み合わせでしょう。あと高校から大学と同じ学校にいきました。あとで違うところにいけばと思いました。

abihime
質問者

お礼

自分もやりたいことを我慢することなくしたいのですが、それには孤独になるという選択肢とぴったりのパートナーを見つけるかのどちらかなんですよね。孤独は嫌ですし、やっぱり周りにあわせるしかないんですよね。なので今は幅広くいろんな人と関わっていきパートナーを見つけていきたいと思っています。組み合わせ方を意識しながら自分なりに頑張っていきたいと思います。自分と同じ境遇の方がいて、しかもこの気持ちを理解してくれてとてもうれしいです。どうもありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

そんな時こそ見聞を深めるチャンスでしょう。 大体そんなもんですよ。多分この先も。 私もそうです。 大抵の事に興味はあっても、深い知識はないので ブランド、釣り、博打、料理など 一定のジャンルに詳しい友人の話を聞くのが好きです。 あと家電オタク、椅子オタク、宝石オタクの友人が 欲しいぐらいです。 昔から家族を含め、人によって話題は変えています。 興味無し、で片付けられたら別の話を振っています。 話題と趣味の幅は広いと自負していますので 素のままの自分を見て欲しい これは大抵の人が抱く幻想です。 誰が言いだしたのか知りませんが、こんなのあり得ませんし 受け入れてくれる人がいたとしたら その人は自分の歴史も自我もない人でしょう。 あなたも、この人のここはいいけどあそこは嫌 というのはあるでしょう。 あまり我を出すと孤立するから ある程度折り合いを付ける事を覚えていくものではないですかね? 覚えない人は、周囲は迷惑でも自分だけは幸せな人でしょうが いつでもどこでも自分をさらけ出すのは不可能ですが ある場所で自分の一部を晒す事は可能なので それだけで満足するわけにはいきませんかね? まあ、私は中高生時代、特定のグループに居つかずに おもしろい方にフラフラ行くような女だったので 参考になるかどうか怪しいですが・・・

abihime
質問者

お礼

自分はいつも相手が知っていることを知らない自分が恥ずかしくて相手の話を聞いていて「好き」という感情がわいたことはありませんでした。自分はそのことを知らないわけだから相手にとって満足した返事をだしてあげられなく相手の人から見ればもっと自分と対等な知識を持った人と話したいなと思っているのではないかと思っていました。常に申し訳ない気持ちでいっぱいで会話をするのがつらかったんです。でも、そんな自分の考えを少し変えて「話を聞くのが好き」と思えるように努力してみたいと思います。自分をだすのももう少し自分自身を抑えて一部だけで満足できるようにやってみます。本当にありがとうございました。とても参考になりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

まあその趣味だけの部分で繋がっている訳じゃないだろうしね。 貴方だって二人がいることで助けられている部分はあると思うし。 もし貴方が貴方なりに居心地の良いものを求めるなら、そのグループとは別に活路を見出した方が良いよね。クラス以外にも部活や同好会、学年を超えた友達、バイト先、習い事での交流とかもっと色々選択肢はあると思うし☆

abihime
質問者

お礼

そうですよね・・・。趣味だけでつながっているわけではないですよね。それは分かっているのですが周りの人たちが趣味の話を楽しそうに話していると、どうしても自分もそんな話ができる友達がほしくなるんです。でも、二人に助けられているのも事実なんです。趣味が合わなくても二人は思いやりがある優しい人達なんで趣味以外の自分達の繋がりが何なのか探してみます。どうもありがとうございました。もう少し視野を広げて考えてみます。

関連するQ&A

  • 中途半端

    ある歌手のCD全部聴いてもあるゲームをやるようになっても中途半端に嵌ってるでしょ?と言われます。中途半端に嵌るとはどういうことを言うのでしょうか?自分の趣味を無闇に言わない方がいいってことですか?

  • 中途半端

    自分は今年社会人になり彼女は専門学生になりました。 四月は彼女のほうが自分のことを好きでした。 でも自分は温度が低かったのと仕事で、会いたいという彼女にあまりかまってあげられませんでした。 彼女は素直にはっきり会いたいといえない子なので、寂しさに気づいてあげられませんでした。 5月になって、学校で気になる人がいると告白され喧嘩になりました。 結局、気になる人というのは、さびしいという穴を埋めてくれてただけで、今は好きではないらしいです。 喧嘩をして仲直りはしたのですが、いろいろ考え付かれたのか彼女は好きという気持ちがわからなくなったといいました。 前置きが長くなったんですが、 彼女に「好きという感情が分からなくなった。けどあなたの存在は大きい。わがままいってるのはわかってるけど、離れたくはない(縁は切りたくない)」と言われました。 彼女は今は学校がすごい楽して、そっちに興味がいっているといってました。今は友達以上恋人未満の関係で様子みたいということらしいです。 正直、彼女が好きなので離れたくないです。  けど彼女は中途半端な気持ちです。恋人ではないので大切にしてもらえてないのでつらいときも多々あります。 友達に相談したら、「身勝手でしょ、俺(私)だったら分かれる。キープじゃん、都合よすぎ、調子乗るし、甘やかしだし、振り回されるな、一度つきはなして様子みな」 という意見ばかりでした。 今の関係を続け、自然に元に戻りたい気持ちと、中途半端だしわかれようという気持ちで悩んでます。 ご意見アドバイス、感想お願いします。 参考にさせてください。

  • やりたいことが多すぎてどれも中途半端になりませんか

    多趣味な方に質問なのですが、やりたいことが多すぎるとどれも中途半端になりませんか? 私も趣味の範囲でいろいろとやりたいのですが、やりたいことが多すぎてどれも中途半端になってしまいます。 たとえば、学生時代大嫌いだった英語なんですが、趣味のスポーツ観戦で海外サイトの中継みてると当然英語で中継なのですが、解説とかちょっとは英語わかるようになったらよりそのスポーツが楽しめるようになるから英語の勉強したいと思ってもやっぱり学生時代嫌いだったせいか4,5か月坊主で終わりました。(流石に語学は敷居が高すぎますけど・・・(^_^;)) そのほか音楽も興味あって今はパソコンで作曲できちゃうので作曲チャレンジ中ですが、これはまぁ今も少しずつ進んでいます。 っが、やっていくと結局はコード理論とか作曲理論とか音楽知識が必要だと感じはじめましたが結局小難しい「勉強」的なところにいきつくと途端に止まってしまいます。(汗) 他にはギターを昔ちょっとひいていて、高校以来ひいてなかったので最近引っ張り出してきてギター教本かって基礎から練習しはじめてみたり。 音楽関連でもっと歌うまくなりたいのでボイトレとかも最近興味あったり。(本格的なものは未実施) 結局、「英語」は既に完全に脱落気味なのですが(笑)、その他音楽系の「作曲」「ギター」「歌」についてはほそぼそとやりつつなのですが、どれも完全に中途半端状態です。(特に「勉強」的なものに行きついたとき) ほんとうはどれも均等に1時間ずつやるとかして継続したほうがいいと思うのですが、「歌」だとそれしか練習せずに1週間以上、曲作りもギター練習もしない1週間があったり。 逆にギターやってるとギターだけの1週間になったり。 他、ゲーム大好きだったり。 確かに趣味の範囲なのでどれをやろうが趣味なのですが、やりたいことが多いとこういうジレンマ多くなりませんか? 結局どれも身につかないという・・・(^_^;) 皆さんはやりたい趣味が多いとき、どうされていますか? 趣味とはいえ突き詰めてくるとそれ系の理論の勉強に行きつく場合もありますが、その時のモチベーション維持などどうやって克服してますか?

  • 中途半端

    こんにちは 閲覧ありがとうございます。 私は中途半端な自分が嫌いです。 何か励ましの言葉を頂きたいと思ってここに書かせて頂きます。 具体的に、 勉強 テストは平均点くらい、またはそれより下 部活 毎日休まずやっているけど、後輩に負けてばかりで、同級生の中では一番下手 容姿 良くないです。今はマスクがあるのでいいですがマスクを外したら目を見て話すことなんてできません。 友人 少ないです。今は友達と同じクラスなのでいいですが、進路が違うので違うクラスになることは確定で、将来への不安が凄いです。 趣味 ありません。 今はアームカットをしていますがそれも少し血が滲むくらいです。すぐに治ります。 と、何をしても中途半端で何もこなすことができません。 最近はずっと誰かに愛されたい気持ちが凄いです。 自分が無能なのはもう、治せないと思うので、何か、生きる気力が出るような言葉を頂きたいです。 よろしくお願いします

  • なにもかも中途半端

    な自分です。趣味は割とあるのですが全て中途半端で途中で飽きてしまいます。得に音楽はもっと突き詰めればもっと仲間も増えると思うのですがどうも飽きてしまいます。 本当に全てに飽きっぽい性格なので自己嫌悪があります。 なにかアドバイスあればよろしくお願いします!

  • 中途半端

    私はいろんなことに興味をもち、すぐに将来の夢へつなげて考えます。 ですが、たとえば出版業界に興味を持って、その道が険しいことがわかれば目指すのをやめて挫折を恐れて逃げます。 こんな自分が嫌です。 中途半端でいつも何かをやり遂げられないから自分に自信ももてない。 やりたい!と思うことが見つかってもその気持ちが長続きせずにまた瞑想。 夢がある人が羨ましい。 何かをひとつ大きな目標をかかげてそれに向かって頑張りたいのに。 こんなどうしようもない私に何かお言葉はありますか、、?

  • 中途半端な温もり

    私は一人暮らしをしている男子学生です。 病気までいかないとは思いますが、 夜になると学校の課題があるにも関わらず、寂しいなーって気持ちが強くなり、誰かとしゃべりたくなります。寂しいのです。。。 だから、mixiで電話し合えるコミュはないかと探していたところ、 ある女性と知り合いました。彼女から電話をかけてくれて、 いろいろ悩みを聞きました。 ところが彼女は、精神的な病気を抱えており、精神不安定でした。 僕も寂しがりだし、頼られることはすごくうれしいので、 話を聞いていましたが、彼女には彼氏がいるみたいですし、 彼女の支えとして中途半端な温もりしかあげられない存在にしか なれません。 一方、彼女は彼氏に電話したいと思っているみたいですが、 寝ていることが多いみたいですし、あまりしつこく電話すると嫌われるん じゃないだろうかと頭をよぎるみたいです。 だからといって別の男性に電話するのはいけないと思いつつ、 不安定なので電話したみたいです。 今は僕も独り身だし、時間があるからいいけど、もし 僕に彼女ができたらそのmixiの女性とはしゃべることはできない。 こんな中途半端な温もりは自分が彼女の立場になって考えても、 要らないと思っています。 ところが、電話してきてくれるのはすごくうれしいので、 何でも話していいよとか言ってしまい、 今後ますます頼られるのではと思ってしまいます。 そして、(僕に彼女ができて) その子を突き放すときを考えると、私はひどい男に過ぎない。。。 だからと言って僕はその子の彼氏にはなれない。 (彼女は今の彼氏に不安はないみたいです) 僕は性格上、とてもマメで、頼られることに生きがいを感じ、 少しAC気味なので、彼女の気持ちも分かるし、 (単なる分かっているつもりかもしれませんが) 彼女のためになりたいと思っているのですが、 長期的に考えて、私はやはり身を引くべきでしょうか?? あと、電話しているときに、どういう言葉をかければよいでしょうか? ぜっっったいに偽善者にはなりたくないし、 中途半端な温もりは嫌です! 私は彼女の立場に立って、全てを受け入れているつもりです。 自分も少し病んでいるところがあるので、 自分が言われてうれしいことを言っているつもりですが… だけど、やはり私はいつか消えないといけないのでは という立場上、やはりどんな言葉をかけても無責任!なんです><

  • やりたいことと中途半端(長文)

    大学1年の者です。 私は大学ではいろいろな経験をしたいと思っています。 いろいろなことに興味があるが、特にこれがやりたい!というものがなく、それを見つけたいという思いもありましたし、 自分の好きなことができるのは学生時代だけだとも聞くので… この1年弱、興味のあることには端から首を突っ込んでやってきました。 これからももっといろいろな経験(例えば留学や家庭教師など)をしたいと思っていますが、 反面、このままどれも中途半端でいいのか?という思っています。 というのも、私の所属している団体で引継ぎの話がありました。 この団体は責任が伴う仕事や仕事の量が多く、先輩からは「続けていきたいなら中途半端にするな」と言われました。 時間的にかなり拘束されるため、一度「やめます」と言ったのですが 「ここでやめても他が中途半端になる。逃げてるだけじゃない?」と止められました。(ちょっと意味が分かりませんが…) 『若いうちの苦労は買ってでもしろ』の言葉のように、このつらい仕事を引き受ける価値はあるのでしょうか? やりたいことだけやる(そのために必要な嫌なことはもちろんやりますが)というのはやはり甘い考えでしょうか? また、いろいろな経験をしたいという考えは、全てが中途半端になってしまいいけないことなのでしょうか? 自分では一つの活動に専念できていないと感じたり、 そのグループで一生懸命やっている人に申し訳ないと思うこともあります。 一つのことをやり遂げることは重要だと思いますが、それだけでは面白みがないなぁと思ってしまうのです。 質問が多くて申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 中途半端な仕事

     とても失礼な質問ですいません。  「中途半端で、お前は、仕事をやっている」と上の人から注意を受けました。  社会人になってまだ一年もたっていないので、上から怒られた意味がわかりません。  学校の部活でも、よく中途半端だと先輩に言われました。  自分で気づいていないのです。  なので、中途半端な仕事をしている。日常生活や仕事上でのエピソードで、こういうことが中途半端にしているよということを、教えて下さい。

  • 何事も中途半端な性格を直したい

    興味の対象が次々移り変わる性格のため、何事も中途半端になっていまいます。この歳になり、自分は今まで何をしてきたのだろう??ということを非常に悩んでいます。 1つのことを追求し、自信を持てる事柄がありません。 学校の勉強も、「物事に対して追求する」という姿勢ではなく、「いかにテストで良い点をとるか」という、テクニック重視のスタンスで過ごしてきた為、何が得られたか?と言われらば、何も得られていないように思います。 大学で専攻していた分野に興味があったので、追求したいと思い、大学院に入りましたが、就職活動などが忙しく、思うように研究に専念できていません。これも、中途半端になってしまっています。 こんなことを他人に質問するのは間違いなのかもしれませんが、中途半端な性格を改善したとか、こうすれば、1つの物事を追求するスタンスが身に付くなどのアドバイスがありましたらお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 どんな事でもかまいませんので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう