• ベストアンサー

中途半端な温もり

私は一人暮らしをしている男子学生です。 病気までいかないとは思いますが、 夜になると学校の課題があるにも関わらず、寂しいなーって気持ちが強くなり、誰かとしゃべりたくなります。寂しいのです。。。 だから、mixiで電話し合えるコミュはないかと探していたところ、 ある女性と知り合いました。彼女から電話をかけてくれて、 いろいろ悩みを聞きました。 ところが彼女は、精神的な病気を抱えており、精神不安定でした。 僕も寂しがりだし、頼られることはすごくうれしいので、 話を聞いていましたが、彼女には彼氏がいるみたいですし、 彼女の支えとして中途半端な温もりしかあげられない存在にしか なれません。 一方、彼女は彼氏に電話したいと思っているみたいですが、 寝ていることが多いみたいですし、あまりしつこく電話すると嫌われるん じゃないだろうかと頭をよぎるみたいです。 だからといって別の男性に電話するのはいけないと思いつつ、 不安定なので電話したみたいです。 今は僕も独り身だし、時間があるからいいけど、もし 僕に彼女ができたらそのmixiの女性とはしゃべることはできない。 こんな中途半端な温もりは自分が彼女の立場になって考えても、 要らないと思っています。 ところが、電話してきてくれるのはすごくうれしいので、 何でも話していいよとか言ってしまい、 今後ますます頼られるのではと思ってしまいます。 そして、(僕に彼女ができて) その子を突き放すときを考えると、私はひどい男に過ぎない。。。 だからと言って僕はその子の彼氏にはなれない。 (彼女は今の彼氏に不安はないみたいです) 僕は性格上、とてもマメで、頼られることに生きがいを感じ、 少しAC気味なので、彼女の気持ちも分かるし、 (単なる分かっているつもりかもしれませんが) 彼女のためになりたいと思っているのですが、 長期的に考えて、私はやはり身を引くべきでしょうか?? あと、電話しているときに、どういう言葉をかければよいでしょうか? ぜっっったいに偽善者にはなりたくないし、 中途半端な温もりは嫌です! 私は彼女の立場に立って、全てを受け入れているつもりです。 自分も少し病んでいるところがあるので、 自分が言われてうれしいことを言っているつもりですが… だけど、やはり私はいつか消えないといけないのでは という立場上、やはりどんな言葉をかけても無責任!なんです><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

「責任・無責任」ということなら、こうやって回答している私なんかはものすごい「無責任男」だし、また「偽善者」です。 私だって必要としている女性はいますし、彼女を裏切ってまで回答に時間を費やす気は毛頭ありません。 同情や浮気もまっさらごめんです!。 >私は彼女の立場に立って、全てを受け入れているつもりです。 という考え方は、止めたほうが宜しい。 人間は誰だって少しづつ嘘つきで、ずるいものです。 こういうと怒られるかもしれないけど、彼女だって少し嘘つきなんだと思います。 逆に言えば「嘘をつけるくらいだからこそ、正常なんだ」と思っています。 「嘘を言われても、信じている」ことのほうが 「嘘を言われたら、信じられない」よりも何百倍も強力な気持ちといえるでしょう。 寂しいからといって彼女が彼氏に言えないことをあなたに相談しているというのは、彼氏にとって見れば「背徳行為」かもしれない。 いや「背徳になってしまう」のですよ。 彼女は彼氏にとって「嘘つき」ですが、それを彼氏が「許す」ならばそれはもう彼にとっての「嘘」ではないのです。 彼女の今している行為を、あなたは「受け入れる」と言っていますが、もし、彼女があなたに関しても「同じようなこと」をしたら、あなたはそれを許して受け入れますか?。 怒ったりしませんか?。 >私は彼女の立場に立って、全てを受け入れているつもりです。 その言葉の「重さ」を、もう一度よくかみ締めてみてください。 人はみな違う生き物です。常識も、知識も、経験も違うし、性別の違いに至ってはこれはもう相当な開きがあるんです。 それをお互いに「認識」することから始めないといけないんじゃないですか?。 そうしないと「答え」はとてもとても遠いものになりますよ。 まずはそこから考えないと。 少なくても、あなた自身はそうしないといけないんじゃないですかね?。

tkb_ht5
質問者

お礼

気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Cozy1962
回答No.1

自分の身の丈以上のことをしちゃダメですよ。 受け入れることは出来ても受け止めることは出来ないことははっきりと伝えて 「話を聞くことしかできないんだ」 っということは伝えた上で電話(メール)などをした方が良いでしょう。 無理をすると共倒れになりかねませんよ。 いいひとは時として悪人扱いされます、気をつけてね。

tkb_ht5
質問者

お礼

わかりました。 気をつけたいとおもいます。