• ベストアンサー

中途半端な温もり

私は一人暮らしをしている男子学生です。 病気までいかないとは思いますが、 夜になると学校の課題があるにも関わらず、寂しいなーって気持ちが強くなり、誰かとしゃべりたくなります。寂しいのです。。。 だから、mixiで電話し合えるコミュはないかと探していたところ、 ある女性と知り合いました。彼女から電話をかけてくれて、 いろいろ悩みを聞きました。 ところが彼女は、精神的な病気を抱えており、精神不安定でした。 僕も寂しがりだし、頼られることはすごくうれしいので、 話を聞いていましたが、彼女には彼氏がいるみたいですし、 彼女の支えとして中途半端な温もりしかあげられない存在にしか なれません。 一方、彼女は彼氏に電話したいと思っているみたいですが、 寝ていることが多いみたいですし、あまりしつこく電話すると嫌われるん じゃないだろうかと頭をよぎるみたいです。 だからといって別の男性に電話するのはいけないと思いつつ、 不安定なので電話したみたいです。 今は僕も独り身だし、時間があるからいいけど、もし 僕に彼女ができたらそのmixiの女性とはしゃべることはできない。 こんな中途半端な温もりは自分が彼女の立場になって考えても、 要らないと思っています。 ところが、電話してきてくれるのはすごくうれしいので、 何でも話していいよとか言ってしまい、 今後ますます頼られるのではと思ってしまいます。 そして、(僕に彼女ができて) その子を突き放すときを考えると、私はひどい男に過ぎない。。。 だからと言って僕はその子の彼氏にはなれない。 (彼女は今の彼氏に不安はないみたいです) 僕は性格上、とてもマメで、頼られることに生きがいを感じ、 少しAC気味なので、彼女の気持ちも分かるし、 (単なる分かっているつもりかもしれませんが) 彼女のためになりたいと思っているのですが、 長期的に考えて、私はやはり身を引くべきでしょうか?? あと、電話しているときに、どういう言葉をかければよいでしょうか? ぜっっったいに偽善者にはなりたくないし、 中途半端な温もりは嫌です! 私は彼女の立場に立って、全てを受け入れているつもりです。 自分も少し病んでいるところがあるので、 自分が言われてうれしいことを言っているつもりですが… だけど、やはり私はいつか消えないといけないのでは という立場上、やはりどんな言葉をかけても無責任!なんです><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「責任・無責任」ということなら、こうやって回答している私なんかはものすごい「無責任男」だし、また「偽善者」です。 私だって必要としている女性はいますし、彼女を裏切ってまで回答に時間を費やす気は毛頭ありません。 同情や浮気もまっさらごめんです!。 >私は彼女の立場に立って、全てを受け入れているつもりです。 という考え方は、止めたほうが宜しい。 人間は誰だって少しづつ嘘つきで、ずるいものです。 こういうと怒られるかもしれないけど、彼女だって少し嘘つきなんだと思います。 逆に言えば「嘘をつけるくらいだからこそ、正常なんだ」と思っています。 「嘘を言われても、信じている」ことのほうが 「嘘を言われたら、信じられない」よりも何百倍も強力な気持ちといえるでしょう。 寂しいからといって彼女が彼氏に言えないことをあなたに相談しているというのは、彼氏にとって見れば「背徳行為」かもしれない。 いや「背徳になってしまう」のですよ。 彼女は彼氏にとって「嘘つき」ですが、それを彼氏が「許す」ならばそれはもう彼にとっての「嘘」ではないのです。 彼女の今している行為を、あなたは「受け入れる」と言っていますが、もし、彼女があなたに関しても「同じようなこと」をしたら、あなたはそれを許して受け入れますか?。 怒ったりしませんか?。 >私は彼女の立場に立って、全てを受け入れているつもりです。 その言葉の「重さ」を、もう一度よくかみ締めてみてください。 人はみな違う生き物です。常識も、知識も、経験も違うし、性別の違いに至ってはこれはもう相当な開きがあるんです。 それをお互いに「認識」することから始めないといけないんじゃないですか?。 そうしないと「答え」はとてもとても遠いものになりますよ。 まずはそこから考えないと。 少なくても、あなた自身はそうしないといけないんじゃないですかね?。

tkb_ht5
質問者

お礼

気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Cozy1962
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

自分の身の丈以上のことをしちゃダメですよ。 受け入れることは出来ても受け止めることは出来ないことははっきりと伝えて 「話を聞くことしかできないんだ」 っということは伝えた上で電話(メール)などをした方が良いでしょう。 無理をすると共倒れになりかねませんよ。 いいひとは時として悪人扱いされます、気をつけてね。

tkb_ht5
質問者

お礼

わかりました。 気をつけたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 中途半端

    こんにちは 閲覧ありがとうございます。 私は中途半端な自分が嫌いです。 何か励ましの言葉を頂きたいと思ってここに書かせて頂きます。 具体的に、 勉強 テストは平均点くらい、またはそれより下 部活 毎日休まずやっているけど、後輩に負けてばかりで、同級生の中では一番下手 容姿 良くないです。今はマスクがあるのでいいですがマスクを外したら目を見て話すことなんてできません。 友人 少ないです。今は友達と同じクラスなのでいいですが、進路が違うので違うクラスになることは確定で、将来への不安が凄いです。 趣味 ありません。 今はアームカットをしていますがそれも少し血が滲むくらいです。すぐに治ります。 と、何をしても中途半端で何もこなすことができません。 最近はずっと誰かに愛されたい気持ちが凄いです。 自分が無能なのはもう、治せないと思うので、何か、生きる気力が出るような言葉を頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 中途半端

    私はいろんなことに興味をもち、すぐに将来の夢へつなげて考えます。 ですが、たとえば出版業界に興味を持って、その道が険しいことがわかれば目指すのをやめて挫折を恐れて逃げます。 こんな自分が嫌です。 中途半端でいつも何かをやり遂げられないから自分に自信ももてない。 やりたい!と思うことが見つかってもその気持ちが長続きせずにまた瞑想。 夢がある人が羨ましい。 何かをひとつ大きな目標をかかげてそれに向かって頑張りたいのに。 こんなどうしようもない私に何かお言葉はありますか、、?

  • 中途半端な別れかたをして・・・

    半年以上前に彼女に振られて、 たまに顔を合わすことはあるけど、挨拶等だけする感じです。 中途半端な別れ方をして、彼女の話もうまく聞いてあげられず、 彼女もいろいろ考えると言ったきり、 それについての何も言ってくることはありません。 (別れの原因はお互いに悪いと思います) それが答えなのかもしれませんし、向こうは何も考えていないのかもしれません。 彼女に対する思いも振り切れず、 復縁したいというより、 それよりも感謝とかの気持ちをきちんと伝え切れなくてずっと苦しんできました。 それに僕は馬鹿なので、彼女からのアクションをずっと待っていました。 彼女をそっとしておいて、本当に何かあれば言ってくるのではないかと。 彼女の性格を考えると自分から行動する勇気はないと思います。 自分から中途半端に伝えたままのことがあるので、 男として話さなければならないこともあると思います。 メールでの連絡は何とかできるので、 彼女を呼び出したいと思ってます。 傲慢かもしれないけど、これ以外に伝える手段がなくて、 このままだと話すこともなく疎遠になるでしょうし、 これで連絡がなければ絶縁するつもりで、最後だと覚悟してます。 やっぱりこういう方法はダメでしょうか?

  • やりたいことと中途半端(長文)

    大学1年の者です。 私は大学ではいろいろな経験をしたいと思っています。 いろいろなことに興味があるが、特にこれがやりたい!というものがなく、それを見つけたいという思いもありましたし、 自分の好きなことができるのは学生時代だけだとも聞くので… この1年弱、興味のあることには端から首を突っ込んでやってきました。 これからももっといろいろな経験(例えば留学や家庭教師など)をしたいと思っていますが、 反面、このままどれも中途半端でいいのか?という思っています。 というのも、私の所属している団体で引継ぎの話がありました。 この団体は責任が伴う仕事や仕事の量が多く、先輩からは「続けていきたいなら中途半端にするな」と言われました。 時間的にかなり拘束されるため、一度「やめます」と言ったのですが 「ここでやめても他が中途半端になる。逃げてるだけじゃない?」と止められました。(ちょっと意味が分かりませんが…) 『若いうちの苦労は買ってでもしろ』の言葉のように、このつらい仕事を引き受ける価値はあるのでしょうか? やりたいことだけやる(そのために必要な嫌なことはもちろんやりますが)というのはやはり甘い考えでしょうか? また、いろいろな経験をしたいという考えは、全てが中途半端になってしまいいけないことなのでしょうか? 自分では一つの活動に専念できていないと感じたり、 そのグループで一生懸命やっている人に申し訳ないと思うこともあります。 一つのことをやり遂げることは重要だと思いますが、それだけでは面白みがないなぁと思ってしまうのです。 質問が多くて申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 中途半端

    自分は今年社会人になり彼女は専門学生になりました。 四月は彼女のほうが自分のことを好きでした。 でも自分は温度が低かったのと仕事で、会いたいという彼女にあまりかまってあげられませんでした。 彼女は素直にはっきり会いたいといえない子なので、寂しさに気づいてあげられませんでした。 5月になって、学校で気になる人がいると告白され喧嘩になりました。 結局、気になる人というのは、さびしいという穴を埋めてくれてただけで、今は好きではないらしいです。 喧嘩をして仲直りはしたのですが、いろいろ考え付かれたのか彼女は好きという気持ちがわからなくなったといいました。 前置きが長くなったんですが、 彼女に「好きという感情が分からなくなった。けどあなたの存在は大きい。わがままいってるのはわかってるけど、離れたくはない(縁は切りたくない)」と言われました。 彼女は今は学校がすごい楽して、そっちに興味がいっているといってました。今は友達以上恋人未満の関係で様子みたいということらしいです。 正直、彼女が好きなので離れたくないです。  けど彼女は中途半端な気持ちです。恋人ではないので大切にしてもらえてないのでつらいときも多々あります。 友達に相談したら、「身勝手でしょ、俺(私)だったら分かれる。キープじゃん、都合よすぎ、調子乗るし、甘やかしだし、振り回されるな、一度つきはなして様子みな」 という意見ばかりでした。 今の関係を続け、自然に元に戻りたい気持ちと、中途半端だしわかれようという気持ちで悩んでます。 ご意見アドバイス、感想お願いします。 参考にさせてください。

  • 中途半端は大丈夫だと思っているのでしょうか?

    僕10代の男です。 よく男女問わず、○日空いてるなら会おうよ、遊ぼうとか言われます。 すると僕は、もしかしたら空いているかもしれないと答えるんです。 (別で自分のしたいこともあるので…) 会えるときは良いのですが、会えないときは(何日か前にメールか電話するのですが)かなり怒られ、その後相手は、しょげてます。 僕…会えるかもしれない!って言ったはずなのですが、相手には、会えるとしか思ってないみたいです。 (出来るだけ会えるようにはするんですが…) 次の日学校とか電話とかメールでも嫌味ったらしく言われた後予備日?の催促までされるんですが… とくかく男女共々風当りがすごいです… やっぱり中途半端で答えるのは不味いのでしょうか? 後、無理とわかっても、相手をそのままスルーする方法はないのでしょうか? 何かアドバイスください。

  • 中途半端な関係・・どう切り出したらいいのでしょうか?

    長文で複雑な文章になってしまいました。。すみません。 彼とは知り合って3ヶ月ちょっと経ちます。 私が24歳、彼29歳です。 知り合った時にはお互い恋人がいました。 私は遠距離で、彼は近くの年上の人。 最初はただご飯を食べに行ったりするだけだったのに、話が弾んで、何回目かのデートの時にいけないことだとは思いつつ体の関係を持ってしまいました。 私が遠距離の彼にばれて、2月の中旬に別れることになりました(でもその後も遠距離の彼はまたやり直そうと言ってくれたりして、私が彼に気になる人ができたと告げてちゃんと別れたのは3月中頃です。) 私が遠距離の彼と最初に別れた頃に、彼も「俺もちゃんとしなきゃ。」というようなことを言って、2月の終わりに彼女と別れました。 私が彼氏と別れたのは、もちろん近くの人が気になるというのもありましたが、その自分の中途半端な感情に負けて会うのをやめられなくて、それが彼氏を裏切っている行為だと思ったからです。 彼氏を傷つけられないと思ったのが一番の理由で、大好きな人ができたから、という理由では、きっとありません。 それと同じように近くの彼も、彼女と別れた理由は、話が合わなかった、彼女は結婚を考える年齢だけれど、自分は彼女との結婚は考えられないから、という理由でした。 そして彼女と別れた後も、傷つけたと言って彼自身もすごく辛かったようです。 だからきっと私のことも少しはあるのかもしれないけれど、私が大きな理由ではないと思います。 そんな関係の私たちは、今でも週に2回は必ず会って、メールは毎日、電話も時々、という関係です。 ご飯だけを食べに行く時もあるし、日曜などは一日デートしたり、一緒に彼の家でご飯を作ったりします。 優しくて素敵だけれども、付き合おうとちゃんと言われたことがないし、彼の気持ちを考えると不安になってしまって・・・。 こないだ会った時に、5日ぶりで(それでも久しぶりのように感じてしまうんです)抱き合う時に緊張してしまったのですが、彼にそれを伝えると 「俺は会ってご飯とか作ってる時の方が○○ちゃん(私)が退屈してないかな~とかって思って緊張してた、でも今こうやって抱き合っててすごい安心してる」と言われました。 好きとよく言ってくれるし、これは喜んでいいのかわかりませんが、こんなにずっとくっついてても飽きない人は本当に初めてだ、というようなことも言われます。 抱き合ってると、いつも「○○ちゃんと・・」「○○ちゃんと・・」と言ってきます。・・の部分をいつも言ってくれないのですが。 はっきり「どういう関係なのかな?」と聞くのもいいのかもしれませんが、私自身彼のことをどこまで好きなのかわかっていない状態です。 会いたい!ってすごく思うけれど、これが好きという気持ちなのか不安に思う時もあります。 だから彼も同じ気持ちなのかなって思うんです。 それに、彼くらいの年では結婚なんかも考えるんじゃないかなって思います。 私はまだまだ子供だし、彼から見ても幼い部分がたくさんあるだろうし、そういう対象には見れないかなとも思います。 私もまだ結婚なんて考えられないし、そういうのも彼に伝わっているのかなって思います。 と考えると、このままはっきりさせない方がいいのでしょうか。 会っている時はすごく幸せだから、いつかこの関係が終わっちゃうにしても、今が幸せならいいのかなとも思います。 別れたばかりで、付き合うことに臆病になっているのもあると思いますが。 もし聞くとしたら、なんと聞けばいいのでしょう? 私はこうこうこういう理由で不安なのだけれど、あなたはどう思っているの?とか? そうやって話し合って、今の付き合いが中途半端だという結論に至ったら、すっぱり離れることになりそうな気がしますが。 この中途半端な関係よりはいいのかな、とも最近思います。 中途半端な関係だったことのある方、どうやって彼に切り出しましたか? よかったら教えてください。

  • 中途半端な自分

    自分は学校でいつも3人で行動しているのですがその自分以外の2人の趣味は服を買ったり化粧をしたりなどおしゃれ関係なんです。学校でもそんな話ばかりするんです。でも自分はそんなのにはまったく興味がなく3人でいる時にそんな話をされても答えることができず黙っているか寝ています。正直、離れたいぐらいなんです。自分の趣味はアニメを見たり漫画を読んだり2人とは正反対なんです。だから自分と同じ趣味を持っている5人グループの方へまぜてもらおうと考えたんです。けど話をしていくうちに合わないなと思いました。アニメや漫画の話なんですけど深すぎてついていけないんです。自分はアニメを見てハマったら漫画を買ったり(逆もあります)するだけなんでそこまで詳しくないんです。中途半端な自分。どちらかというとオタクに近いんですがそこまでじゃない。化粧にも興味はないし社会人になってからでもいいんじゃないかと思っています。自分をどちらかにあわせてしまえば一番楽なんですが嫌なんです。自分のままで自分を見てほしいんです。中学校のときは自分と同じタイプの子がいたのでなんとかやっていけました。おしゃれな子も自分と話すときはそっち系の話をさけてくれていたので普通に話せました。けど、高校に入ってからは皆自分の趣味のことばかりで中途半端な自分にはとても居心地が悪いです。今の3人の輪から抜け出せてもいくあてがないので一人になってしまいます。一人になるのは今の状態より嫌なんです。だから、自分は今の状態を維持しようと考えています。もし、他に道があるのなら教えていただけると助かります。このような質問は自分勝手ですよね。自分が満足しないから嫌なんて。自分では分かっているつもりなんです。維持しようと決めたんですが自分だけで決めるのではなくいろんな人の意見を聞いたうえで最善な方法を選びたいんです。どうか何でも良いので自分に皆様の知恵を貸してください。 最後に文章がまとまっていなくて申し訳ありません。

  • 『中途半端な関係』(2)

    先日、『中途半端な関係』でお世話になったものです。 皆さんからのアドバイスをいただき、もう一度自分の気持ちと向き合ってみましたが、やはり私は彼氏を失いたくないんです。 ひとりの時間をもっと充実したものにしていこうと再確認しました。 そこで、再びアドバイスをお願いいたします。 自己満足だとは思うのですが、彼氏に『今までわがまま言ってごめんなさい。これからはひとりの時間をもっと充実したものにしていこうと思います。あなたが辛いときに支えてあげられるくらい強くなるように頑張ろうと思います。これからもたまにメ-ルしてもいいですか?気が向いたら返事をくれると嬉しいです。』 みたいな内容のメ-ルを送ろうと思うのですが、重たいでしょうか? 決心はついているのですが、一言彼氏に伝えたいのです。 アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • 中途半端な病人。

    中途半端な病人。 IgA腎症と精神病(多分軽い)を患っていますが、今無職で職を探しています。 就職難のこの時期に、病気持ちの人を正社員として採用してくれるところが今のところありません。 家族には迷惑を掛けすぎ金銭的に迷惑をかけているので、生活保護を貰おうとも思いましたが、貰うことが出来ないことがわかりました。 どうしたらいいのか分りません。どなたか良い方法がありましたら教えてください。 ちなみにハローワークに診断書を持っていっても駄目でした。障害者用求人は障害者手帳がないと紹介できないそうです。 月に一回は腎臓で病院に通っています。