• ベストアンサー

何もかもが中途半端

私は今まで、ちゃんとした仕事に就いたことがありません。それが不安です。 成長でき、自信が持てるような仕事がしてみたいと、日々思っています。ですが、人が信じられないくらい臆病で、とてつもないプレッシャーに押し潰されそうになるような精神しか持っていません。なのでびくびくしてしまって頭が真っ白になってしまいます。 強迫観念症気味で、いつも何かに追い立てられています。出勤中、あぶら汗を流し、動機とめまいと闘いながら、 何度も電車を降りたこともあります。 だけど一度把握してしまえば、人が驚くほど神経質で完璧を求めます。(個人的な判断です) 自分に自信が持てるようになりたい。 何でもいいから趣味を増やしたい。 少しずつキャリアアップしたい。 と思いつつ、結局いつまでもおびえてしまって前に進めません。その上、色んなことに手を付けては、中途半端に全てを終わらせてしまいます。 同い年の友達が、とても賢く見えます。置いていかれる不安があります。 何か要領の良い生き方、キャリアアップの仕方はありませんか? 自分はこんな方法で、こんなに成長できたとかありましたら、教えてください。 自分には自慢できることがありません。自分に自信を持ちたいです。一度でいいから、何かにがむしゃらに努力できる自分を手に入れたいです。人生に後悔したくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは派遣会社勤務です。 私のスタッフにもそういったストレスから体調を壊し辞めたいという方が何人かいます。両手に収まる程度ですが、そういった方は大変です。 まずご自身も書いていらっしゃいますが >色んなことに手を付けては、中途半端に全てを終わらせてしまいます。 これが原因です。 キャリアは今日明日でつくものはありません 言動だけが偉そうにしてても心構えのみでもつきません すぐ初めて、やめてでは自信どころか自己嫌悪になります。 毎日起きて、同じ時間に会社にいき仕事をする、これの繰り返しです。 そしてそれが出来たら今度は自分の仕事はやりたい仕事なのか自分が出来る仕事なのか、自分を見つめます。仕事に生きるならやりたい仕事に向かえばいいでしょう。そうでなく生活のため、というのも勿論いいと思います。大事なのは毎日続けることです。 一番は【己を知る】これに限ります。 私のスタッフにはどういった環境でストレスが溜まるか話してもらいます。 忙しくて追われる仕事、命令系統が複数の場合にどれを信じていいかわからなくなる、難しい仕事、他人と一緒に行う作業。どれがストレスの原因か自分でわかってもらわなくてはなりません。 そして自己申告してもらいその方に合うお仕事を紹介します。 つまり病気でもその自分がどこで問題になるのかわかっている方はお仕事を紹介します。信頼関係です!人間と人間としての。 ですから人間関係のしっかりしてる方はそういった問題って無いと言っても過言ではありません。なので質問者さまはそこから目をむけてはいかがですか? >自分には自慢できることがありません。自分に自信を持ちたいです。 1つの事を長く続けてみてください、同じ事を3年やれば何か見えてきます。 人生こういった事の繰り返しなのです。 毎日欠かさず行う。これをしない方、できない方は何を偉そうに言っても結局努力してないことになります。がんばってください。まずは質問者さんのお友達にその事を話してみれば力になってくれると思います。人を信じられないのは何をする上にもいけません、きっと信じたい気持ちもあるのでしょう?信じて前に進んでみてください。

boom226
質問者

お礼

精神の問題は増えていますね。核家族化もそれを助長する原因のひとつですかね。 毎日続けること、大切ですね。 己を知るですか・・。知っているつもりなのですが、解決策が見出せません。ちょっと鬱の傾向がありまして、たまに調子が悪くなってしまいます。そこまで相談に乗ってくださる派遣会社があるのですね。驚きました。今はだいぶ進んでいるんですね。 「同じことを3年つづける」 「そうすれば何かが見えてくる」 いいですね。ちょっと自信が出てきました。結果を急いでも、何も身になりませんよね。 そうですね、人を信じること、大切ですね。 なかなか難しいですが。 客観的で的確なご意見を、ありがとうございました。 冷静に自分を見詰めなおすことができました。 お仕事頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • lucy-7
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

「成長でき、自信が持てるような仕事」って例えばどういう仕事だと思われますか?逆に、「成長できない、自信が持てない仕事」ってどういう仕事でしょうか。 (仕事において言えば)成長できるかどうかも自信が持てるかどうかも、仕事自体がどうかではなく、仕事との向き合い方次第だと思います。どんな仕事をされていても、それを自分の「仕事」として責任感を持って受け止め、向上心を持って努力している人は成長できるし、その事に誇りを持つ事で自信も持てるようになります。 キャリアアップにしても趣味にしても、「何でもいいから」とただ漠然と考えていては何も見つからないのではないでしょうか。 これまでに経験してきた事の中で「これは割と面白かった」とか「こういうのはイヤだった」とかを細かく書き出して自己分析を深めてみると、ご自分の興味嗜好の方向や向き不向きが見えてくると思います。 聞けるようであれば、お友達やご家族にも意見を聞いてみるといいかもしれません。(「これをしてる時は楽しそう」とか) 成長をあせって苦手な事や何でもかんでもを闇雲に努力するよりも、好きな事や得意な事を見つけてそれを伸ばすよう努力をされると、そういうものなら努力も楽しめますし、成果も比較的あげやすくて自信につながりやすいのではないでしょうか。 また、要領の良い生き方=素敵な生き方、自信の持てる生き方ではないと思います。要領が良くても魅力的でない人、逆に要領はイマイチでも人に愛される人はいっぱいいますよ。 「要領良く生きよう」などと思っていると、かえって成長は妨げると思います。成長って試行錯誤や努力の先にあるものですから。 強迫観念症については、カウンセリングなどを受けられる事をお勧めします。原因がある筈ですし、1人で悶々と悩んでいても中々解消されないでしょうから。 私は昔自分が生きてる事にすら否定的だった時期がありましたが、今は小さな自信を少しずつ作り上げて積み重ねていこうと思っています。 boom226さんも頑張ってください。

boom226
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません(現在アルバイトで夜遅くまで働いているため)。アドバイスをありがとうございます。 >成長できるかどうかも自信が持てるかどうかも、仕事自体がどうかではなく、仕事との向き合い方次第だと思います。   そうなんですが、今まで就いた仕事で、どこをどういじっても、どう考えても、どんなに努力しても、何も報われない会社があったのです。つまりは仕事が無い会社だったのです。それで悩んで胃潰瘍になり、退社しました。 これを読んでると反抗しているみたいですね。そういう訳ではないんです。ただ上記のことは、殆どの人は経験しないことですから。。 後に書いてあることは本当に全て参考になりましたし、温かさみたいなものも十分感じました。どうもありがとうございます。

  • york2003
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

<仕事ができる他人・・彼らが賢く見え、彼らに置いていかれる不安。  あのぉ、人にはそれぞれ個性というものがありまして、はぃ・・相対論では比較や区別、点数や価格付けが行われます。はぃ・・分析が偏っていますが貴君の思われている通りです。はぃ、貴君は正しい。  他に絶対論というものがありまして、ここには、時間・性格・全体・環境etcというもの、多分に巨視的なものです、はぃ・・  これらを比較しますと、分析能力が高い方(相対論者)は、逆に全体をみる力が弱いため絶対的な表現力が足りなくなる傾向があります。えぇ・また、自己表現することが求められる現代社会に於いてはその不足は欠陥と受け止められる場合が多々あります。はぃ、お金・友人・自分の体育全てが損ですなぁ。そんな方が世の中には沢山います。しかし・・・  結論しますと、このタイプの方々は大器晩成型といいまして、えぇ様々な現象の基本を広く理解し応用できる方々です。知識と経験を豊かにすることで将来必ず成功しますなぁ。従って、世の中には成功者が多いということでしょうか。  あせらないこと。怒らないこと。はじよりも生きること優先です。貴君の脳みそが細やかで大量処理中と思うことです。気がつくことが多くあり、年々考慮する量が増大しているのです。  もし、貴君が教える立場にいるとします。貴方の教えの通りに受け手が覚えてくれるとおもいますか?一般的には20%程度しか覚えてくれないようですぞ、それこそが人間のようです。間違いも人間だけの特性です。つまり、優れた方と同じにしなければならない場合、一言一句真似することさえもできないということですぞ。しかし、脳みそは失敗経験でさらに育ちますよ。そんな感じで・・当然・・自然・・  あぁ、脳みそには呼吸が大事ですぞ、まぁ ウン 普通に・・話は変わりますが、今の若者はすばらしい方々が多いと感服しています。貴方もその一人ですぞ。

boom226
質問者

お礼

大変読み辛かったのですが、おっしゃりたいことは分かりました。いいことが書いてありました。どうもありがとうございます。感謝しております。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.2

>何か要領の良い生き方、キャリアアップの仕方はありませんか? 要領の良い生き方なんてありません。近道はありません。 どれだけ早くマラソンを走れる人も、走る距離はおんなじです。一つづつ進んでいくしかないんです。 高校時代に受験勉強中、とてもよくできる友人に、 「いいよなぁ、俺は暗記が苦手なんだよ・・・」 と弱音を漏らしたら、 「暗記が得意な人なんていないよ。何度も書いて、読んで憶えるだけだよ。」 と諭されました。 彼らは決して楽をして先を進んでいるわけじゃないんだなぁ、と感心してしまいました。 人間はどんなことでも慣れることができます。 対人関係のストレスも、恐怖も克服できます。問題は、どれだけたくさん数をこなして、早く慣れてしまうかです。人の7割しか要領が良くないなら、倍時間をかければ追い抜けます。がんばってください。 >一度でいいから、何かにがむしゃらに努力できる自分を手に入れたいです。人生に後悔したくないです。 その意思があれば大丈夫。 なにかをやらずに後悔するより、やって後悔する人間になってください。 俺もそれを目指してます。

boom226
質問者

お礼

確かに何かを達成するにはとてつもない地道な努力が必要だということは解ってるんです。ですが、時間のうまい使い方とか、資格を取るときにこういう勉強方法が効率が良いとかが知りたかったんです。 そうですね。ひとつひとつの体験によって、人は成長していくものだと思いますね。体験の数でその人の能力は決まってきますよね。同感です。 がんばってくださいというお言葉を、ありがたくいただきます。 >なにかをやらずに後悔するより、やって後悔する人間になってください。 この言葉がとても胸に響きました。とてもいい言葉です。温かくて前向きで、涙が出ました。どうもありがとうございます。尊敬します。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

余程の人(例えば世界チャンピオン、金メダリスト)でないと自分に自信が有るという事を出す人は大体敬遠されがちです。 何か要領の良い生き方=遠慮気味にする事も一つの方法です。 自分には自慢できることがありません。無くてもいいんじゃないですか。 人生に後悔したくないです。後悔はつきものです。 なんでやっちゃたんだろう!なんでやらなかったんだろう?ってね。 あまり他人の評価を気にしないで(無茶を推奨している訳では有りませんので)自分のやりたい事を見つけて下さい。

boom226
質問者

お礼

>自分に自信が有るという事を出す人は大体敬遠されがち 自慢したいからとかじゃないんです。自分の中から滲み出る自信とかが、毎日の活力になればいいなと。何かを達成すれば、ひとつ成長できると思います。私は自信のある人に惹かれてしまいます。それが上げ底だったら嫌ですが。。 私がこんな性格だから、私に合ったアドバイスを下さったんですよね。優しさに感謝です。そうですね。そういった考えもありだと思うし好きなんですが、自分はそうやってると、いつまでも何も身に付けられない人間なんです。 でもgutugutuさんの言葉の裏に隠された優しさに、癒されました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 前向きになるには?全てが中途半端

    よろしくお願いします。30代前半男性です。質問に色々な要素が入りまとまりがなくなりますがよろしくおねがいします。 今年の一年なんとか前向きにいきたいです。 昨年は失敗続きで会社では全く評価もされませんでした。 後ろ向きな性格を直し、人生の垢を落として前向きに生きたいのです。 コミュニケーション能力がなく人とうまくいかなかったこと、仕事で周りに迷惑をかけてばかりだったこと、プライベートでは相方の気持ちを汲み取れず泣かしてしまったこと、などなど、忘れてしまいたいことはたくさんありました。 なにもかもが自分の自信のなさや能力のなさからうまれてきたものでした。 過去こうだったから現在、これができない、そんな気持ちにずっととらわれ成長できない一年だった気がします。 今年はなんとか前に進みたい、成長したいと思います。 もっと自信を持たなきゃ、ともおもいますが、自信の根拠になるビジネス上の成功体験もなく、苦しいです。何か拠り所となるものならなんでもいい、と思い、占いでもしてもらおうかとすら思います。 皆さんは生きていく上で自信となるようなものはどこに見出すのでしょうか?前向きに物事に取り組むためにどのような考えを持っているのでしょうか。アドバイスや経験談をください。 私は自信がないので物事に積極的になれません。過去の自分より少しでも成長した自分が自信になるかと思いますが失敗続きで成長していないと思います。 プライベートは坦々とお付き合いが続いていますが相手を不快にさせてしまうことが多く自己嫌悪に陥ります。 逃げ腰気味な私を支える、背中を押してくれる何かが欲しいです。洗脳のようなものでもかまわない。自己肯定感をもちたいのです。何かアドバイスをいただければ幸いです。 ついでに、町田近辺や武蔵野市近辺で良い占い師がいたら教えてください。いって良かった自己啓発セミナーがあれば教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 何もかもが中途半端 勉強が出来ない 神経症

    こんにちは。もう精神面がぐちゃぐちゃです。 私は神経症を患っていて、勉強不能です。神経症になる前は成績優秀で親に将来を期待されていました。 高2の秋。親友がレズビアンであるとカミングアウトされ、生理的に受け付けきれずまた自分自身も同性にドキドキした経験があったため(憧れ程度なのですがね)私もレズビアンかもと考え始め、勉強が手に着かなくなりました。 私は勉強が出来ず、引きこもるようになりました。高校はなんとか卒業しましたが、到底受験勉強など出来ず浪人しました。 学力的にはやれば出来ると思うのですが…動悸やパニック、酷い焦り、強迫観念で手に着きません。病院にも通っていますが、薬を処方されるだけ。 全然良くなりません。 一浪して通信制の学校に通いましたが学校生活がキャンパスライフを謳歌出来ないので、全日制に行きたくてカウンセラーと相談してとある女子大のAO入試を受けました。 小論文だけでしたが私にはとても苦痛で苦しくて塾に通いなんとか小論文を書き上げました。 合格し、入学金90万を入金。課題が出されたのですがだるさや強迫観念から出来ず。 大学側から誠意を見せろ、入学辞退しろと言われていて今切羽詰まっています。 自分に甘いんでしょうか?なんかもう絶望的で死にたいです。 苦しい 勉強したい 講義が聞けない 何やっても中途半端 生きているのが辛いです。助けて 神経症ってどうしたら治りますか?助けてください

  • 中途半端は良くない。。(><)

    何度か質問させていただいてます☆いっつも適切な答えをみなさん教えてくれるので、すっごく感謝しています(*^▽^*) あの、、もぉ1つ質問させてください!!付き合うって言うのは、やっぱり会うのが楽しみだし、一緒にいたい!!って思えることですよね!!3週間前くらいに別れた人に、やり直してください!!って言われました。お互いキライで別れたわけではなかったので、未練がありました。私もすごく後悔するときや、これでよかったんだ!!と思った3週間をすごしてから言われたことなので、すごく複雑でした。やり直したいな・・とは思っても、もぉ会うのがちょっと怖いんです(><)私はキスとか苦手です。だから、また2人っきりになったらキスされちゃうのかな。。とか恐怖と不安に似た気持ちを抱いてしまうのです。だから、断ろうと決意しました。相手の人はすごく私を好きでいてくれました。私も付き合っていたとき大好きでした。でも、付き合うことに対して恐怖があるし、友達に戻った今のほうが、素の自分が出せている気がするのです(><)こんな私ってやっぱりおかしいですかね。。(;-;)相手の人が、すごく想っていてくれるのに答えられない自分がすごくイヤです(><)自信がないって逃げてる自分がすごくイヤです(;-;)ごめんなさい(-"-)いっつも変なことばっかり書いてしまって。。でもだれか、私にアドバイスをください・・こんな私はヒドイですか??

  • 強迫行為のない強迫神経症

    自分の強迫神経症は、たとえば、自分の顔の前でだれかが油性マジックを手から手にパスしているときなど、「あれ、今さっき、はーはーって呼吸していなかったか?」と気になったり、「今なんか無意識に隣にいる人の悪口をいってないか?」と気になり、ずっと悩みます。とくに何か行動してその不安を消そうとすることはないです。あるとすれば、自分が先ほどあげたようなことをしていないか、確認しようと考えるだけです。これらは強迫観念であり、強迫行為ではないのですか?そして、強迫観念だけがある人でも、治る方法はあるのでしょうか。

  • キチンとこなせるよう、脅迫観念をつけたい!

    脅迫観念って、ご存知でしょうか? 家のカギをかけたか不安になって、何度も確認する。 ちょっとしたことでも、何か不安を憶えて、神経質になってしまう心理状態です。 私の場合、仕事に行く前に持ちモノを確認したりします。 ちょっとした仕事でも神経質になってしまいます。 とりわけ、やらなければならないことに関して言えば、神経質になる方が良く、 仕事面は褒められます。 ただ私的に、それ以外の面にも強迫観念を見に付けたいのですが、どうしたらよいのか分かりません。 強迫観念は付けようと思って付けたことがありませんので・・・ どうして付けたいのかというと、それがやらなければならないことだったり、ムダが多いからです。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 強迫行為をしない強迫性障害

    私は10年来、強迫性障害で苦しんでいます。 それも強迫観念だけの強迫行為をしない強迫性障害なんです。例えば手を何回も洗うといった行為がないんです。その代わり、強迫観念を頭で何回も考えてしまうんです。 ですから暴露反応妨害法といった行動療法では治療しにくいんです。 こういった場合はやはり強迫観念が出てきても、それを考えずに無視して、自然にまかせて不安を下げるしかないのでしょうか?それは全く強迫観念を考えないということでしょうか?またそれを継続していった場合は、強迫観念も徐々に減ってくるのでしょうか?ある本によると強迫観念は減らないと書いてあったので心配です。 どなたかよい御返事をおまちしております。

  • 別れた後・・・中途半端ですか?

    何度もお世話になっています。客観的なご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 ■4年付き合った彼と別れ話に。 ■彼30才、私32才 数ヶ月前からお互いにすれ違いを感じていて、彼から別れ話が出ました。 【彼】 仕事と経済的な理由でストレスを強く感じるようになっていた。大分落ち込んでいた。 私を幸せに出来ない(経済的な理由。借金返済に暫くかかりそうです。なかなか言いだせず、一人で悩んでいた)、私の年齢を考えると結婚したかったが目処が立たない、待たせてしまうのが辛い、悲しい、プレッシャーだ。今はお金のために仕事に集中したい。私に対する気持ちも、別れてみないとわからなくなってしまった。(オレは逃げてるんだろうか・・・と一瞬思い直していましたが) 【私】 彼の性格について旦那としてどうなのか・・・と1月半ば頃~別れた方がいいのか迷っていた。誰も完璧じゃないし、もう少し時間が経てば or 一緒に暮らしてしまえば(夏に同棲を始める話がでていた)どうにかなりそうだったので様子を見ていた。イライラして喧嘩が増えてきていたし、別れをほのめかすような発言もしてしまっていた。(とても反省しています。) 2週間前に別れました。 私も冷静になってきて、よりを戻すことになってもならなくても、この時間は必要だったんだ、と実感しています。少しずつ冷めてきている自分も否めません。もちろん未練はありますが。 付き合いが長かった分事務的な連絡があり、週1ペースで電話で話してしいます。普通に冗談を言い合ったりで20,30分話します。 これでは良くないと思い、数日前の連絡で私の用事は済む様に纏めて話しました。彼にも私からの最後の事務的な連絡になる旨を伝えました。最後の繋がりでもある私の荷物についてはあやふやになっていたので、「送ってほしい。早い方がいいでしょう・・・」と伝えたところ、 1)直後 纏めてみて、送ったほうがいいか取りにきてもらった方がいいか連絡する。(家が近いです。) 2)1週間前(メール) まだ纏めれていないのでもう少し待っていて。 3)3日前(電話) もう少し待っていて。 小さい棚もあるのですが、それについては送ってもらうか、下まで持ってきてもらってタクシーで持って帰る、と言ったところ「重いから持てないだろう(確かにそうですがなんとかなるとは思います)。タクシーで持って行くから、連絡するから待っていて。」です。 思い上がりかも知れませんが、別れ話が出た時に彼の私に対する気持ちが残っているのが痛い程わかったので、引き止めました。でも彼が他のストレスもあり、もういっぱいいっぱいだったので別れたのですが・・・言い方が悪いですがお互いを追い込まないと、本当の気持ちがわからないままズルズルしてしまいそうで嫌です。(スッキリしてしまった場合は、その時はその時という覚悟は出来ています。まあフクザツですが・・・) 別れ話の際に彼は「もし別れて大切さがわかったらもしかしたら連絡してしまうかも知れない」とも言っていました。「その時に私が他の人と一緒にいても、それはその時ってことでいいの。別れるってことは。」と聞いたら少し考えた後に「それがXXの幸せなら仕方ないと思う。」と。 とても純朴で決して人の心を弄ぶ様な人ではありません。だから荷物のことも正直驚いています。さっさと送ってくると思っていたので・・・ 私の気持ちとしては、やや臆病で口数の少ない彼が、もしハッキリと意志を伝えてくるようなことがあれば、その時は考えたいと思います。ただ、無理に待つことはしないかな、と思っています。まだ2週間なので初めはもの凄く揺れていましたし、今も揺れていますが、ここ数日は ↑ の気持ちです。 荷物の件、ただ面倒でかたしていない割には引っぱり過ぎだと思います。彼の性格だともう嫌だったらサッサと片すと思います。少し期待?している自分、スッキリしたいのに後ろ髪引かれる思いの自分、イライラする自分が混在しています。。。 中途半端な別れ方はよくない、と怒られそうですが・・・嫌いになっての別れではないので、とても複雑です。アドバイスお願いします!!

  • 自傷行為と強迫性障害

    病院で診断されたわけではないのですが、私は、強迫性障害だと思います。自分のルールがたくさんあり、それをやらないと不安でたまりません。何回も確認し、大丈夫ってわかっていても、不安感がなくならず、とても辛いです。また、メモなどを捨てるのにすごく時間がかかり、情報が漏れてしまうのではないかと捨てられません。自分の発言も、誰かに聞かれて困ることではないのに、近くに知り合いがいて、聞かれたかもと不安になります。居酒屋などで飲んだ後、特に何か変なことを言ったのではないかと不安になります。そして、一緒にいた人に確かめてしまいます。毎日強迫観念と戦っています。 自傷行為もしていて、腕をカッターで切る、ハサミで切りつける、噛む、ひっかくをしてしまいます。 他にも、自分に自信が持てず、自己肯定力が低いです。 仕事に支障はないのですが、辛いです。 病院に行った方がいいのでしょうか? 強迫性障害の他にも何か病気の可能性もあったりするのでしょうか?

  • 強迫観念について

    強迫観念について 私はここ2.3ヶ月ほど強迫観念に悩まされています。 なにかゲームをしたりペットのセキセイインコと 遊んだりなど自分の好きなこととかをしていたら忘れています。 そして 、そのまま寝る前まで忘れていることがあるのですがなにもかんがえてないと気づきまた強迫観念のことなどをかんがえてしまいます。 そして、朝おきてすぐは完全に忘れているのですがあれ、なにも不安なことがないと気づきまた思い出してしまいます。 朝おきたばかりに気を紛らわす方法とかはないでしょうか…?(マラソンなど)

  • 強迫観念を拭い去る方法

    強迫観念を拭い去る方法 丁度、今日ライブがあり強迫観念が浮かび上がってきてしまっているので、どなたか良い解消方法がありましたら教えて下さい。 これは、長期休暇前、大事なイベントがある時、等良く湧き上がる強迫観念の一種です。 今起こっている強迫観念は他の人の書類を机に置いたか、どうか、といったものです。 今日午後に、他の部署からの私の部署の他の人宛の書類を置いたつもりが、確認してみたところ無い。 確かに置いたはずなのに無いとのこと。 よくよく、昨日のノートを確認したら昨日に置いたことが判明。 ここで、以下の強迫観念にとらわれてしまいました。 (1)本当に渡してないだろうか。失くしたらどうしよう。  (今までそのような、紛失は一度も無いのですが) (2)今日渡したつもりが、実はきのうだった。  (自分の記憶の曖昧さに、不安になる) 上記、(1)、(2)により、 1)この強迫観念がライブまで続いたら、どうしようか。良いパフォーマンスができないのでは? 2)とにかくこの強迫観念を脱ぐ去りたい。 休みの前とかは他人に書類を置くとき、ノート内容をノートに書き記しているのですが、 自分ではノートをとり忘れたと思い込み、不安になりその女性及びノートを確認したところ、 90%以上昨日のことだと、思っていますが、不安が続いています。 この様な強迫観念は1-2日でなくなりますが、今日ライブがあるため、どなたか早めにこの 様な強迫観念を拭い去る良い方法がありましたら、教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう