• 締切済み

今、働いてる会社が非常識だと思いませんか?

みなさん、私の働いてる会社、どう思いますか? (1)社員が毎日のように遅刻。1時間とかザラ。 (2)社員が昼休みを過ぎても30分帰ってこない。 (3)社員がヘッドフォンで音楽聴きながら仕事。 (4)作業員がタバコくわえながら仕事(タバコ吸いながら歩き回ってる)。 (5)倉庫にはタバコの吸殻が散乱。(ダンボールが山積み) (6)労働基準監督署がなぜか何度もくる。 (7)住宅・医療・生活などの福利厚生ナシ (8)有給休暇ナシ (9)退職金ナシ (10)親の葬式で欠勤=減給 (11)社員「退職したい」→社長が「給料上げるから辞めないで」→いっこうに上がらない (12)社長が仕事中にパチンコ (13)ボールペン1本でも社員の自腹。営業の仕事ケータイ通話も自腹 (14)未婚率と非持ち家率が以上に高い。(社員はほぼ独身で実家。20~30歳代が3人ほど) ちなみに、回りの友人や妻、知り合いの社長さんからは 強く転職をすすめられています。

noname#207907
noname#207907

みんなの回答

回答No.3

14項目のうち、何項目かは法律違反のものがあり問題ありですが、それ以外のことはその会社の「やり方」ですから部外者がとやかくいうものではない、というのが感想です。 で、こんな会社には勤めたくないな、というのが個人的な意見です。

• takuranke
回答No.2

社員が従業員のことなら、 おおらかな会社だなと思います。 >住宅・医療・生活などの福利厚生ナシ 制度で定める必要はなし。 >有給休暇ナシ 取得申請して拒否されたなら違法だけど、ないと言われて鵜呑みにして取得しないなら労働者も悪い >退職金ナシ 義務的賃金ではないのでないからと言って特に問題なし 退職金規程があり不支給要件とがないのに支給しないのはダメです。 >親の葬式で欠勤=減給 賃金の発生する特別休暇(会社の定める有給休暇)とする義務はありません。 忌引き休暇の定めがなければ、欠勤認めなくてもいいです。 >社員「退職したい」→社長が「給料上げるから辞めないで」→いっこうに上がらない いつからいくら上げるのか取り決めしていないなら、上げるのは社長の一存になりますよ。 >社長が仕事中にパチンコ 経営者なので問題はないです。 >ボールペン1本でも社員の自腹。営業の仕事ケータイ通話も自腹 せこいですが違法ではないですね。 >未婚率と非持ち家率が以上に高い。(社員はほぼ独身で実家。20~30歳代が3人ほど) 会社の事業とは一切関係ない。

• hthr
回答No.1

この会社が良い会社か悪い会社かは、法律違反をしている以外においてはその人の価値観によると思います。 自分に合う会社、合わない会社かで転職するか、残るかを決めるのがよいのではないでしょうか。 私なら、転職を選びます。でも、それも人それぞれなので。 がんばってください。