• 締切済み

会社に嘘ついて次の会社の面接に行った

どうかお知恵を貸して下さい。 実は度重なる社長からのセクハラといやがらせで今月で今の会社を退職する事になり、在職中に次の仕事を決めたかったので会社に病院に行くと嘘をついてハローワークに行ったり面接に行ったりしてました。 今迄小さい会社だったので特に深くつっこまれたりしなかったのですが、つい先日欠勤届と一緒に病院の領収書を添付して提出しろと社長に言われました。 今迄1度も言われた事がなかったので驚いてます。 他の社員は言われたことないのにです。 私は社長と犬猿の中でお互いに大嫌い同士なので、これを理由に減給したいんだと思います。 欠勤届には何と書いて提出すればいいでしょうか。 素直に面接に行って休みました。と書くか・・・。 それとも添付せず届けだけ出してしらばっくれるか。 ちなみに言われた時に会社に毎月社会保険の通知がくるから嘘つけばすぐわかるけどね。と言われました。 素直に言った方がいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• boyz3men
回答No.7

退職するのですよね 「一身上の都合で」。 それならば病院の領収書は出さないでOKだと思います それとも1度 「〇〇クリニック」に行って 「社長のおかげで精神的に参ったので行きました」 と言うべきでしょうし、 「労働基準監督署に相談します」と言っても良いと思います。 欠勤届も 「私用の為」で良いと思います。 普通は「なぜ休むのか?の理由は聞いてはいけないこと」になっているハズです

• RX-8TypeS
回答No.6

有給休暇取得に理由など必要ありません。 会社の業務に多大な迷惑をかけなければ、『休みます』のただ一言で十分です。 病院の領収証出せなんてありえません。 有休届けがあればそれを出して、欠勤届けは書かない方が よいのではないでしょうか。minaminaminamiさんの書かれている内容からする と社長さんは普通ではないので、正直作戦は敵に口実を与える事になると思います。 法律がどうのこうの言っても、実際現場にいらっしゃるminaminaminamiさんの 立場で考えれば、何をしても敵の反撃を食らいそうで、微妙な気もしますが・・・ んんん・・・っ、やはり有給届けを出して、認めてくれなかったという事実を作って おいて、労働基準局に行くというのがベストかもしれません。

参考URL:
http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/
回答No.5

ちなみに…クビになったらおいしいとゆう話も一時的には一理ありますが 長い人生でみると大打撃です。 何故なら… クビなると履歴書に『自主退職』でなく『懲戒免職』とかかなければならないからです。 どんな理由があるにしろこの4文字にいい印象はありません。 御慎重に… 健闘を祈ります

minaminaminami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは確かに困りますね。 この先の人生まで振り回されたくないのでなるべく穏便に解決したいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

社長に対してはおいといて… 仮病で休みして他の方への迷惑はどうお考えでしょうか? お給料のことは確かに大事です。 が文面からは他の方への労いが一切感じられない 嫌いだ、こんな会社で働けないと言っておいて、お給料を気にするのはいかがなものでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方へはきちんと次の日御礼と謝罪をしました。 ・・・質問サイトなので簡潔に質問だけ書いた方が短く分かりやすいかと思いましたしそこまで書く必要はないと思っていました。 すみません。 以後気をつけます。

• gogoblue
回答No.3

そもそも欠勤ですか?休暇にはなりませんか? 有給休暇は残ってないのでしょうか? 普通会社に制定の届出書がないですか? 退職前に今一度 就業規則を読んでみてはいかがでしょうか? 退職金含めいろいろと参考になると思いますよ。 なお、休暇の理由は適当に書いておけば問題ありません。 届出の書き方はネットで検索すればたくさんありますよ。 次がいい会社だといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有給休暇なのですがある筈なのに、他の社員の方に聞いても一体自分が何日有給があるのかも分からないし、休んでも有給休暇扱いではなく明細書には欠勤と書かれてるのですがお金はひかれてないという意味の分からない事になってまして・・・ ここで有給休暇が~・・・とか話すのも顔を見るのもイヤなので休暇扱いは諦めてしまいました。 でも就業規則もう一度きちんと読んでみます!! ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>今月で今の会社を退職する事になり 辞めるんなら、どうでもいいじゃん、って気がするけど。 でも、下手な対応をして社長を怒らせたら、辞めるって言った時に、わざと離職票を出さないとか、色々と意地悪をされる可能性があります。 もし「次に行くところが決まってる」などと知られれば、わざと離職票の発行を遅らせて、次の会社に行けないように意地悪してくるでしょうから、絶対にバレないように。 >ちなみに言われた時に会社に毎月社会保険の通知がくるから嘘つけばすぐわかるけどね。と言われました。 社長に「嘘ついて欠勤したから何だって言うんです?嘘を理由にクビにでもしますか?」って言ってやりましょう。 社長が売り言葉に買い言葉で「クビだクビだ!明日からもう来なくていい!」って言ったら、願ったり叶ったりです。 その日のうちに退職手続きして、離職票とか転職に必要な書類を会社に発行してもらって退職を済ませて、後日、落ち着いてから「即日解雇なので30日の解雇予告手当てをよこせ」って要求してやりましょう。 辞めちゃって次が決まってるなら、アホな社長のアホな会社の事なんか、どうでもいい事でしょ。 今大事なのは「次の会社に移る為に必要な書類を、どうやって今の会社からスムーズに手に入れるか」だけです。それ以外の事はどうだって良い事です。

質問者

お礼

本当にクビにして欲しいです!!!笑 でもchie65535さんの言うように再就職のときこれ以上この社長のせいで困るのは御免なのでなるべく穏便に済ませようと思いました。 嘘ついて欠勤したら過剰な減給とかされないでしょうか。。。 何せ金にがめついケチなので怖いです。 大変参考になりました!! 本当にありがとうございました。

noname#157999
noname#157999
回答No.1

面接に行ってたと書く必要はないと思います。 実は病院には行かず、自宅療養していましたでいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 別に正直に書く必要ありませんよね☆ 全然思いつきませんでした。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました!!