• ベストアンサー

面接で嘘をつきました・・・

現在就職活動をしています。 初めESでかなり苦戦したため、 やっと今1次面接・2次面接をしている状況で、内定はまだ頂いていません。 先日、まだこの時期に内定を取れていない学生は落ちやすいと聞き、かなりあせっています。 今日、ある会社の面接で選考状況を聞かれ、 「一社内定を頂いている」と嘘をついてしまいました。 しかも、その際どのような会社かと聞かれ、私はまだ選考中の会社名を挙げてしました。 名前を出した会社は業界は違うのですが、 まだ内定を出す過程には行ってませんし、もし調べればすぐ嘘はばれます。 面接をした会社はかなり志望度は高く、入りたいと思っています。 ですが もし内定をいただいても、嘘が付いたことがわかれば内定取り消しになるのではないかという不安、 そして何より人生が掛かっている面接で嘘をついてしまった罪悪感で、 今、その会社の最終選考を辞退するか本当に迷っています。 私と同じような経験をされた方、また人事を担当されている方がいらっしゃったら 何かアドバイスをください・・・

  • yueas
  • お礼率9% (19/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.5

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 「惚れた女の前でハッタリの一つもかません男がどげんすっとか!!」という フレーズを思い出しました。 1.面接での虚偽申告について  他の方も書かれてますが、あなたが面接通過するかどうかに他社内定は関係ありま せん。(人事は情報収集のために聞いているだけです) しかし、嘘をついたという 事実は消せませんから、何かの拍子にばれる可能性もゼロではありません。これを 背負っていても頑張れるかどうかは人によるので、一概に大丈夫ともダメとも言え ません。おそらく結婚前についていた嘘などと同じ類で、平気な人もいれば、ずっと 気になってナーバスな精神状態へ引きずられる人もいます。 2.相手の人事担当や会社に対して  嘘をつかれた方も、同じように様々です。気にしない人もいれば、責め立てる人も いるでしょう。そこから見えてくるのは、嘘を気にしない担当者は「応募者は、ある 程度の背伸びをしている」と思っているわけですし、怒る人は相手を信じている場合も あるわけで(その他の理由もありますが)、どっちが良いわけでも悪いわけでもないです よね。詰まるところ、質問者さんが、どちらのタイプの人や会社と付き合っていきたい かという人生の判断とも言えます。何が言いたいかというと「一般論での良い悪いは 関係ない。あなたがどうなのか?」ということです。 3.修正のポイント  小さな嘘が嘘をよび、抜き差しならない状態になる。多くの人が経験することです。 ただ、面接での嘘は小さな嘘とは言えません。自分を大きく見せたいという気持ちが 働いているから、咄嗟に嘘が出てしまったのだと思います。ひょっとすると、「自分に 自信を持てるよう自分を鍛えてこなかったツケ」と言えるのかもしれません。これは 就活が終われば無縁という話ではなく、人生にずっとついて回ることなのです。 アドバイスとしては、辞退したつもりで、思い切って最終面接で謝ってみてはどうですか。 おそらく、面接者は別の人(前の面接官よりは役職が上位)のはずですから、激怒される 可能性はないと思いますし、なにより質問者さん自身が納得できるのではないですか。 その際には、謝罪・嘘をついた経緯・今日までの心境を30秒程度で話されると良いで しょう。 うがった見方で恐縮ですが、他人にきちんと謝れない若者が多い昨今、言われた方は かなりのインパクトだと思います。また、これを乗り越えられたら、他社の面接での 受け答えはとても楽になると思いますよ。あくまでも、質問者さんの判断ですけど。 頑張ってください。

yueas
質問者

お礼

皆さん、本当にありがとうございます。 どうするかはまだ迷っています。 でも今回の事を肝に銘じ、絶対同じことは繰り返しません。 最終面接、行って来ます。

その他の回答 (5)

  • worldkun
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.6

こんにちは。 就職活動お疲れ様です! 私なんか大学4年の9月から就職活動を始めたので、まだそんなに焦らなくてもいいかと・・・。 私は受験した会社全て内定貰えました。 「嘘」はよくないですが、「ハッタリ」は必要です!!! ってことで問題ないですよ^^

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.4

難しい問題だな... 四角四面に考えれば、嘘をつくことは良くない、反省せよ、ということになる。確かにその通りだが、競争社会で生き抜く上で、多少なりとも嘘をつくことは仕方がないことである。それは自分の身を守るだけではなく、会社や取引先、時には社会全体を守るためであることもある。 とは言え、現時点では嘘をついたことを後ろめたく思う気持ちは是非とも持ち続けてほしい。 しかし採用に関する問題はそれとはまったく別である。他社が貴方に内定の決定を下したかどうかだけで貴方の評価を決定することは、通常はあり得ない。それに、、、内定といっても様々なパターンがある。正々堂々?と何重もの試験をくぐりぬけて勝ち取る内定もあれば、いわば推薦入学のように別枠で優秀な学生を採る内定もあろう。場合によっては担当役員の肝いりで人事部の下っ端は知らずに進められる内定もある。それら全ての情報を他社が正確につかむことなど困難である。 今の貴方に出来ることは、本心から志望する会社に第一志望であることを強くアピールすることである。 >その会社の最終選考を辞退するか本当に迷っています。 辞退など絶対にしてはならない。 入社して2~3年もすれば、今回の貴方の嘘が「嘘も方便」の範疇に余裕で入ることを理解することだろう。

  • krnhsohis
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.3

大丈夫です。他の方もおっしゃっていますが、嘘は多分バレません。 一番いけないのは、最終選考を辞退したり、その選考中やその後に「嘘をついてごめんなさい、実は・・・」などと告白してしまったりする事です。 大丈夫、あなたの実力で最終選考まで残ったのですから自信を持って、この会社に入りたい!という事をアピールしてきてください。 検討を祈ります

回答No.2

嘘は良くないですが、バカ正直ほど悪くないです。 企業は柔軟な発想が出来る人を望みますので、こういった事も必要です。 ですが、業界が違う企業の名前を出したのはマイナスですね。 応募に統一が無いと、なんでうちの会社を選んだの? 先に受けた企業とは関連も無いのに・・・ と思います。 特に聞かれなければ、「同業種の企業のみを応募しています」程度で十分です。 辞退する必要はありません。 内定がある、無し程度の嘘なんて問題ありません。 それくらいの駆け引きが出来ないようでは、仕事もきれい事ばかりではありませんからね。 柔軟に対応する事をお勧めします。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

人事・採用担当者です。 辞退をする必要はありません! 確かに、ウソはよくないですが、面接官はあなたがその会社から内定を受けているからその面接をパスさせたわけではないです。 あなたに力があるからパスさせただけのことです。 加えて、ウソだとばれることはまずありません。 選考状況を他社と共有することはないです。 >もし調べれば 調べないです。 残るはあなたの良心の呵責ですね。 今回のことでつらい思いをしたのであれば、「もう今後はしない」と誓えばいいんじゃないですか? これでクリアです。 いってらっしゃい。頑張って。

関連するQ&A

  • 面接で嘘をついてしまった

    こんばんは。 今日、ある会社の面接で他社状況を聞かれ、 同業他社の内定を頂いたと言ってしまったんです。 本当は、最終面接で敗退しているのに。 こういうことって調べられるんでしょうか? 今考えている事は、 (1)このまま嘘をつきとおして、内定もらった上で他社も回っていることにする (2)内定貰ったけど、その後辞退したことにする (3)面接官の方に嘘を付いたことを正直に詫びる なんですが、どれがいいのでしょうか? 嘘をついたこと、非常に後悔してます。

  • 企業の面接で嘘をついてしまった

    はじめまして。 現在就職活動をしております短大2年生です。 本日ある企業の面接を学校推薦枠で受けました。 そこで、いままでに一社受けたことがあると言ったところ「そこの会社ではどこまで選考が進んだのか」と聞かれ、 「内定をいただきましたが、御社を受けるために辞退いたしました」と言ってしまいました。 内定をもらったのは本当ですが、辞退はまだしておらず、保留にしている状態です。 本当は「内定をいただきましたが、御社に受かったらそちらは辞退するつもりです」と言うつもりでした・・・ 後から言い直す勇気も出ず、そのまま面接は終了しました。 これってやばいでしょうか? また面接の前、控え室に私と同じ学校卒の先輩(もうその企業で働いてる)がいたのですが、 その方と雑談しているときに「実はほかの企業から内定を貰っているんですけど、こちらの企業にうかったらそちらは辞退します」みたいな話をしてしまいました とてもわかりにくい説明で申し訳ありません とにかく嘘がばれる可能性があると言うことです この嘘がばれた場合、なにかお叱りをいただいたり学校の信用が落ちたりなどということはありますでしょうか? どなたかアドバイスや助言などありましたらお願いいたします。

  • 最終面接を辞退したいのですが・・・

    今度ある会社(A社)の最終面接を受けることになりました。しかし、A社にはもともとやりたいことと違うかも・・・という気持ちも抱いていました。そして、昨日違う業界の会社の選考で落ちてしまったのですが、逆にどうしてもその業界が諦められなくなってしまい、A社の最終が仮に通っても行きたいと思えなくなってしまいました><A社には電話でどうしても諦められない業界がある旨を説明して、最終面接を辞退したいと言って良いのでしょうか…?? ただ、、、 (1)面接で「御社&この業界が第一志望です!!」と言った直後である (2)A社には大学のOBが複数いて、就職課の人とA社の人事に繋がりがあり、選考辞退or内定辞退したら大学の就職に響くのではないかという不安がかなりある(私は自由応募なので問題はないとは思うのですが…) ので、なかなか辞退の決断が出来ません。。最終面接が通る保証はないし、とりあえず面接受けるべきでしょうか?(もしまた第1志望か聞かれたら「迷ってる」と言おうかと…)でも聞かれない可能性もあるし、もしも内定が出たらすぐに研修が始まります。でも希望する他社の選考はこれから1次が始まるので、もし内定してから辞退するなら研修途中での辞退になります。そっちの方が気まずいですよね…??

  • 面接外でついてしまった嘘

    こんにちは。 私は就職活動中の学生です。相談がありました投稿させていただきます。 実はある企業で最終役員面接があったのですが、結果が来る日程の幅(いつからいつまでにご連絡というもの)が広い企業だったのですが、私は早く自分の結果が知りたくて、 「今内定をもらった他社に待ってもらっている状況で、返答の期限が一週間程しかないのでなるべく早くおしえていただけないだしょうか」と、(面接後に)採用担当の方に伝えてしまいました。 しかし、その他社というのはまだ選考中企業の企業で、しかも最終的に落ちました。 ただ結果が知りたいばかりにバカな嘘をついたと反省しています。 これが面接本番のウソじゃなかったことだけがある種救いなのですが、 正直に言った方がいいでしょうか。 最終的に、役員面接が終わって三日後くらいに最速で内定をいただいたけたのですが、人事の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 アドバイスをいただいてもよろしいでしょうか? こんな愚かな質問をする自分を本当に惨めに思います。

  • 面接での嘘 他者から内定を貰っているのに貰っていないと答えた場合

    面接での嘘 他者から内定を貰っているのに貰っていないと答えた場合 私はA社から内定を貰っていましたが、その後第一志望のB社を受けました。 B社での面接の際に、「他者からの内定はもらっていますか?」と聞かれ、咄嗟に「いいえ」と答えてしまいました。 その後、B社から内定を頂きましたので、A社は辞退させて頂きました。 もしもB社に面接で内定を貰っていないと答えたことが嘘であるとばれると、問題になりますか? 虚偽などで内定取り消しになるのではないかと本当に不安です。 宜しくお願いします。

  • 内定を受けた後、他社選考を続けると内定取り消しになりますか?

    こんにちは。 くだらない質問だとは思いますが、かなりビビっているのでどちら様かご教授下さい。 2009年新卒採用で先日第一志望の大手メーカーから技術職で内定を頂きました。 内定連絡は電話で頂きました。 その際人事の方から「就職活動は続けられますか?」と訊かれ、 御社でお世話になります(つまり、もう就職活動はやめます)という旨を 伝えました。 第一志望ですから当然迷わず内定を受けました。 そして今日、選考中の他社(以後、A社)に選考辞退の電話をしなければと思い、 どういう風に伝えようかと考えていたところ、A社の人事から電話が来ました。 電話に出ると、辞退したいという意志を伝える間もなく最終面接の日程を告げられました (向こうは内定の事実など知る由もないのですから、至極当然のことですが)。 こうなると、断れなくなってしまい、選考辞退の意思を伝えられないどころか、最終面接の予約をしてしまいました。 さらにその後、その担当者から「就職活動の状況は?内定をもらっていますか?」と尋ねられ、 私は正直に、内定先を告げ、そこが第一志望であるとも言いました。 (この時点で、私はA社に対してかなり失礼なことをしていると思います。) そして、もっと心配なのが、第一志望の大手メーカーの人事の方に、意図的ではないにせよ、結果的にウソをついたことです。 就職活動をやめると言ったにも関わらず、まだ続けている(ことになってしまった)という事実があります。 このA社の担当者が、私の内定先の人事の方と交流があるかは知りませんが、 このようなウソが発覚した場合、内定取り消しということはあり得るのでしょうか? ちなみに、A社は内定先の取引先(お客様)です。 選考辞退の連絡をもっと早くすべきだったという後悔、 A社から電話がきたとき、断れなかったという情けなさ、 結果的に内定先にウソをついてしまっていることに対する罪悪感、 その結果、内定取り消しになるのではないかという不安感で、 いてもたってもいられなくなり、この場を借りて相談させて頂きました。 どちら様か、こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 面接で嘘はいい?

    26日にある会社Aの最終面接を受けてきます。が、ここで問題があります。私は、このA会社のグループの会社Bを今月の11日に最終面接を受け、結果(27日に出る予定)まちです。このB会社は、学校の推薦で受験したので内定をもらった場合、入社しなければなりません。 しかし、A会社の最終面接で、嘘付いてでも、「御社が第一志望です。」と言おうと思います。もしA社からB社も内定をもらった場合、A社には、嘘を付いたことになり、内定を辞退することになります。これって、許せる範囲の嘘になりますか? また、グループ会社であるので、A社に自分がB社を受験したことがわかったりするのでしょうか?でも、友達いわく、グループが一緒でも、会社自体独立しているから、調べることはないと言っています。 教えてください。

  • 面接での嘘

    現在就職活動中の女です。 理系大学の為、大学の人ほとんどがIT企業でSE職になる人がほとんどです。 なので、私もSE職を受けています。他には、事務職などを受けています。 現在、SE職で内定を1社頂いたのですが、いざ内定を頂くとSEになることが怖くなってきてしまいました。 また、先輩からのアドバイスで面接時に御社が第一志望や今は御社しか受けてないです等言ってしまいました。 他にも受けていたのに、嘘を着いてしまったこと、後悔しています。 内々定承諾書を頂いた後にも人事の方に、1社しか受けてなかったんでしょ?と言われ、思わず「はい」と言ってしまいました…。 凄いな~みたいに言われてしまったので、きっと嘘つきと思われていて心苦しいです… しかも、後付推薦が必要だったので、御社しか受けてないと言っているのに、他の選考を待ってもらうのは不可能ですよね…? 不安で押し潰されそうです。 そのこともあって本当にここに入社して良いのかなとも考えてしまいます。 罪悪感で一杯です…社員同士の距離も近そうなので、入社後に嘘つきの子と思われそうです…。 助けて下さい…

  • 面接でついたアルバイトの嘘。。。

    面接でついてしまったアルバイトに関する嘘について本当に後悔していて悩んでいます。。。 私は現在、専門学校に通っていて就職活動をしています。 何社受けても中々、内定が出ない焦りとどうしてもこの会社の 内定を欲しいという気持ちが出てしまい、面接でアルバイトに 関しての嘘をついてしまいました。 面接は1対1の個人面接だったのですが、アルバイトの経験を 聞かれ私は派遣のアルバイト(主に倉庫内作業など)をしているのですが、現在はしていない飲食店でアルバイトをしていると嘘をつきました。自分の中で飲食店のアルバイトと言った方が接客業ですし、 印象が良いかと思い嘘をつきました。 そしてこの会社から内定を頂いたのですが、この飲食店のアルバイトをしていなかったという事は電話で確認される以外でバレてしまう事はありますか?内定取り消しという事になったりしますか? とても怖いです。何でこんな嘘をついたか本当に後悔しています。 教えて下さい。

  • 1次面接で嘘をついたが2次面接を受けることに

    現在、休職中の身なのですが、外資系の企業の1次面接を受け、2次面接を受けることとなりました。 精神疾患で休職して6ヶ月が経っているのですが、休職理由をケガ、休職期間を3ヶ月と嘘をついてしまいました。 休職期間が6ヶ月と長い事と休職理由が精神疾患で引け目を感じ、嘘をついてしまい今ではすごく後悔しているのですが、万が一内定を頂けた場合でも私のバックグラウンドチェックを行うと面接官の方から伝えられております。 外資系で金融関係の会社であるため、バックグラウンドのチェックを受けた場合、休職理由と期間の嘘は発覚してしまうのでしょうか? であれば、2次面接は辞退するべきなのではないかと考えております。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう