• 締切済み

面接外でついてしまった嘘

こんにちは。 私は就職活動中の学生です。相談がありました投稿させていただきます。 実はある企業で最終役員面接があったのですが、結果が来る日程の幅(いつからいつまでにご連絡というもの)が広い企業だったのですが、私は早く自分の結果が知りたくて、 「今内定をもらった他社に待ってもらっている状況で、返答の期限が一週間程しかないのでなるべく早くおしえていただけないだしょうか」と、(面接後に)採用担当の方に伝えてしまいました。 しかし、その他社というのはまだ選考中企業の企業で、しかも最終的に落ちました。 ただ結果が知りたいばかりにバカな嘘をついたと反省しています。 これが面接本番のウソじゃなかったことだけがある種救いなのですが、 正直に言った方がいいでしょうか。 最終的に、役員面接が終わって三日後くらいに最速で内定をいただいたけたのですが、人事の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 アドバイスをいただいてもよろしいでしょうか? こんな愚かな質問をする自分を本当に惨めに思います。

みんなの回答

• gg_serena
回答No.3

人事採用担当者です。 全く問題ありませんよ。 私たちもよく、学生さんから「○○社から内定をもらっていて、期限が明日までなので 結果を早く教えてください」という依頼を受けます。 こういった依頼があった際に、私たちがすることといえば、単に 結果を早く連絡してあげるための努力をするだけです。 (例えば、面接を受けた順に最終判定をしているとしたら、先に その学生さんの判定をしてあげる、とか。あるいは、判定が出た段階で すぐに電話してあげる、とか。) 決して、「ライバルのA社に内定をもらっているのか!だったら、負けずに 私たちも」なんて幼稚なことはしません。選考結果には何にも関係ありません。 あなたの内定も、決してあなたの何気ない嘘が影響して出たものでは ありません。紛れもなく、面接等が高く評価されたから得られた内定です。 正直に人事担当者に伝えても、微笑まれて終わるだけでしょう。 そこまでこの会社に興味を持ってくれていたんだな、と思うだけです。 申し訳ないと思うのでしたら、ぜひ、入社して、仕事で結果を残して くれる方が、いまさら正直に実は・・と教えられるよりもずーっと 人事担当者にとってはうれしいことだと思いますよ。 今後のご活躍を期待しています!がんばってくださいね。

• unazukisan
回答No.2

それくらいの嘘はついても大丈夫でしょう。 内定をもらえたんだから、結果オーライじゃないですか。 今から、あれは嘘だったなんて言ったらかえって変なことになるので、 自分の心の中にしまっておけばいいんです。 3日で内定がきたってことは、その会社にとってあなたが必要な人材だったからですよ。

回答No.1

きっとpuni1さんはまじめな方なのかと思います。私も(もう10年くらい前ですが)就職活動をした経験があるのでお気持ちはよく分かります。あなたがその会社に就職する気があろうとなかろうと、まったく気にする必要はないと思います。社員を一人雇うということは企業にとっても年間数百万の費用をかける一大イベントです。あなたの状況がどんな状況であろうが、その企業があなたを必要とすれば早い回答が来るでしょうし、不必要であれば永遠と回答は来ません。 それに相手の企業も毎年何百人(千人、万人)の学生を相手にしているだろうから、面接の内外であろうと学生との会話に駆け引きがあることは大前提としてあるはずです。 クールな回答になりますが、先方に気遣うことなく、どこの企業に就職するべきが自分の都合だけで判断すればいいと思います。