• 締切済み

面接での嘘

現在就職活動中の女です。 理系大学の為、大学の人ほとんどがIT企業でSE職になる人がほとんどです。 なので、私もSE職を受けています。他には、事務職などを受けています。 現在、SE職で内定を1社頂いたのですが、いざ内定を頂くとSEになることが怖くなってきてしまいました。 また、先輩からのアドバイスで面接時に御社が第一志望や今は御社しか受けてないです等言ってしまいました。 他にも受けていたのに、嘘を着いてしまったこと、後悔しています。 内々定承諾書を頂いた後にも人事の方に、1社しか受けてなかったんでしょ?と言われ、思わず「はい」と言ってしまいました…。 凄いな~みたいに言われてしまったので、きっと嘘つきと思われていて心苦しいです… しかも、後付推薦が必要だったので、御社しか受けてないと言っているのに、他の選考を待ってもらうのは不可能ですよね…? 不安で押し潰されそうです。 そのこともあって本当にここに入社して良いのかなとも考えてしまいます。 罪悪感で一杯です…社員同士の距離も近そうなので、入社後に嘘つきの子と思われそうです…。 助けて下さい…

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.6

気にしなさんな。 じゃあ複数受けていると答えたとして、 「弊社は第何志望ですか?」 と聞かれて 「1位」 と答えない学生はほとんど居ない。 採用する側も解っている。 貴方だけじゃないんだよ。

回答No.5

ayksmkさんがその内々定もらった会社に100%入社するなら、問題ないです。ayksmkさんが何社受けているなんて、その会社がわかるわけないし、万が一バレたとしても「実は何社か受けてて…緊張のあまり「はい」と言ってしまいました。」とその時正直に話せばいいのです。  たかだか、大学生の就職活動の嘘が仕事に影響するとは思っていません。ただし、嘘をつく癖があるのなら、入社し仕事をしても信頼を失うでしょう。  さて、もう一つ問題なのが、その内々定もらった会社が予備で、本命があるって場合ですよね。  何か質問を読むと、他にも興味がある会社があるようですが…。  だから内々定もらった会社に「他は受けていない」と嘘をついたせいで、他の企業の面接などに行けないから、困った…ということではないですか?  その内々定もらった会社を採用取り消しにしてもらい他の企業を受けるか、その内々定の会社に入社するかのどちらかしかないでしょう。  もし前者の「取消して、他の企業を受ける」なら、正直に「受けたいところがあり、内々定いただきましたが、大変申し訳ありません、辞退させてください。」と謝りましょう。  その内々定もらった会社に怒られても、二度と会うことはないわけですから…割り切りましょう。  今回のことを教訓に、今後は嘘をつかないことです。一つついた小さい嘘が大きくなり、取り返しがつかなくなったわけですから…。  その内々定もらった会社を「予備」として押さえておきたい気持ちはわかりますが、それはその会社にもっとひどい仕打ちをすることになるのをおわかりですか?  例えば、ayksmkさんが好きな人がいて、その人に「好きです」と伝えたら、初めは「いいよ、今好きな人いないから。」という返事をもらいました。  ところが好きな人の心の中では、気になる子がいました。それはayksmkさんには言っていません。  数日後好きな人から「実はちょっと気になる人がいるんだよね。でも、その人からYESかNOかどういう返事くるかわからないから、ちょっと待ってて。NOって言われたら、ayksmkさんと正式に付き合うから。」と言われました。  ayksmkさんは、どう思い、どうしますか?好きな人だから、と全然傷付かず、待ち続けますか?  ちなみに、ayksmkさん=内々定くれた会社       「好きな人」=ayksmkさん       「好きな人が気になる人」=他の会社  私だったら、一回「いいよ」とは言われても、「やっぱり好きな人がいるから…ごめん。」と言われた方が傷は浅いかなぁ…。  「本命の返事によって、お前と正式に付き合うか決めるよ」と言われたり、「お前と付き合うって言ったけど、本命の子からOKの返事もらったから、お前とは付き合えない。」とか言われた方が、すんごく傷付くかなぁ。  ayksmkさんは、どうですか?本命が決まったら、その内々定の会社にお断りするわけですよね?  学生さんは、何社か押さえをもっていて、本命がどうなるかによって決める、というのはよくある話です。でもそれは「他にも受けている」と答えた上での話であると思います。  たまに「他は受けていない」と言って、他を受けてて本命が決まったら、「採用辞退します」と平気で言っちゃう学生もいる、というのも聞いたことがあります。  でも後者の方は、常識外れだし、社会人となった時どういう仕事をするのか不安です。  ある意味ayksmkさんのように思うのが正常だとは思います。  もしayksmkさんが後者のように平然と「辞退します」と言えるなら、内々定の会社を保留にして他の企業も受けて、本命決まったら「辞退します」と言えばいいだけです。  内々定の会社は、着々とayksmkさんが入社する準備をすすめているわけです。長々と待っている程、企業も余裕がありません。  早めに「辞退します」と言ってくれた方が、企業も「じゃあ、次の人を探さないと」とそっちの準備にとりかかれます。まだ内定もらっていない、優秀な学生さんも多いでしょうから、企業としてもとりかかりやすいです。  時間が経って、ほとんどの学生さんが決まった頃「内定辞退します」の方が大変ですから…。  学生さんの気持ちはわかります、この不景気でなかなか就職が決まりにくい中「予備」を押さえておきたいですよね。  でも「嘘」はダメです。企業だって、人間が相手なんですから、傷付きます。  どの学生さんも良いところを見せたいために、多少の嘘はついていると思います。でも考えて嘘をついてほしいです。  例えば、本当の趣味はアニメなんだけど、履歴書には趣味:テニス、とかなら採用されても支障はないけど、ayksmkさんみたいに「他は受けていません」=「貴社は本命」と言っているような嘘は自分で自分を苦しめますよね。  今回は、嘘をついた罰と思い、「内々定の会社を取消して、本命や他の企業を受ける」か「内々定の会社の採用で頑張る」か、どちらか選択をするべきです。  そして前者を選んだ場合は、嘘をつかずきちんと話すことです。それは会社に入ってからも言えることなので、今回のことを教訓にしましょう。  

回答No.4

企業はたくさんの方々を面接してますから、嘘を見抜けないことはありません。それでもなお、採用されたとすれば、正直に嘘をついたあなたに好感を持ったのかもしれません。  採用されてラッキーと思うか、断るか、それはあなた次第。次の面接では、嘘はご法度ですよ。

回答No.3

カレーしか食べません、と言ってた友達とお昼に行って、友達がカレーうどんを注文したら、あなたはどう思う? いちいちそんなことで目くじら立てる人って、そうそういないかと。 あなたが騙す以上のことを企業はするよ。 ラノベだけど、 なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 って本を読んでごらん。 私はSEさんのいる会社に発注する側だけど、真摯さって、もっと大切なところで使うといいよ。

回答No.2

嘘でも受かってしまえば関係ないですよね。 とっさに「はい」なんていってしまうことはよくあることですから、 きにしないでおっけーでしょう。

• SPS700
回答No.1

問題が二つあると思います。 1。つい嘘をつく。 2。あとで罪悪感でいっぱいになる。  このうち一つを取り除けば問題解決です。二つ重ねると、これから先一生、罪悪感の重圧で押しつぶされ続けるることになります。