gogoblueのプロフィール

@gogoblue gogoblue
ありがとう数5
質問数0
回答数13
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
0%

  • 登録日2012/03/12
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県東京都
  • 目白大学と和光大学

    目白大学と和光大学のどちらかに進学するとしたら、どちらに進学するのが良いのでしょうか?

  • 司法書士の予備校と、大学進学についてです

    こんにちわ。もうじき大学生になる高校3年の男です。 自分は将来司法書士になりたいと思っており、従兄弟などの話を聞いていて、大学に入ったら一年の時から勉強をしていた方が良いらしいので、さっそく予備校などの資料を集めています。 ですが、ここで二つほど考えなくてはならないことが出てきました。それを皆様にお聞きし、参考にしたいと思っています。どうか、煽りなど無しで、真剣に答えていただけたら、とても助かります。 まず一つ目は、大学のことです。 僕はもうじき近畿の法学部(結果発表はまだですが、合格したと仮定します。手ごたえはありました)、大阪経済大学の経済学部(特待)、のどちらかを選択し選ばなくてはなりません。 関大に落たりと、受験で結構お金がかかったので、親にこれ以上の負担をかけるのは申し訳がないと考えています。見れば大学の入学費だけでも結構な額です。家はお金持ちなわけではありません。 なので、今現在僕は、経済大学の特待を選び、その安かった分のお金を予備校のほうに回そうと思っています。もっとも、高額なことには変わりありませんし、負担するのは親で、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、そうすれば一応は、費用は近畿大学に行くよりもかなり安く済みます。ちなみに、司法書士を諦めようとは一切思っていません。 そこで質問なのですが、 経済学部を学びながら司法書士の勉強はできるのでしょうか? 大学の授業はかなり大変だと聞きます。テストも、今までのように徹夜すれば何とかなる、のレベルではないとか……。ノートもとらないと、単位がもらえないとか…… やはり、法律のことは専門のところでやったほうが良く、費用など無視して近畿の法学部を選んだ方が良いのでしょうか? そして二つ目の質問ですが、予備校のことです。 wセミナーという予備校を見ていて思ったのですが、8ヶ月コースや一年コースなど分かれていますよね。 あれで実際に8ヶ月で司法書士の試験範囲をマスターすることができるのでしょうか? 初級中級上級と分かれていますが、それは三つとも受けたほうが良いのでしょうか?一年生二年生三年生、みたいに上がっていく感じで。 あと、答練というのがたくさん中級のところにありました。ほかを見ていると、これは絶対にやっておいた方がいい、という意見をよく目にしますが、本当ですか? 結局質問5つになってしまいました(^_^;)すみませんm(__)m

  • 大学への道

    大学に関して質問させていただきます。 何回か質問しているんですけど これで最後にしますので 皆さんの意見ください。 私は母子家庭の高校生3年です。 高校は46の偏差値くらいの高校に通っています。 大学の進学を志望していました。 ですが前年度の納入金が払えないので大学をあきらめました。 国の教育ローンを知りませんでした。 もうその大学は不合格扱いです。 日本学生支援機構の奨学金はうけていました。 自分はたくさん大学で学びたいことあると思います。 大学で勉強がしたいです。 今自分が2つの選択肢で迷っています。 1つ目家計が厳しいので国の教育ローンを借り予備校に行き勉強しながらバイトに行く。(一浪でMarch以上志望校) 2つ目一年間働いてから前年度の納入金を貯めてから、次の年には国の教育ローンを借りて予備校にいく。(実質二浪でMarch以上志望校)ブランクがあるけど、バイトもしないで勉強熱心になれる。 この2つで悩んでいます。 自分は今二つ目の意見が強いです。 勉強熱心になれるのは二浪でもいいからその一年を濃い一年間にできたらいいと思ってます。 そうとうの努力が必要ですけど。 二浪は就職は厳しいですかね…? 今すごい迷っています。 専門、就職は考えていません。 意見ください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#176707
    • 大学受験
    • 回答数7
  • 文系だけど、経営工学を学びたい

    こんにちは。高校2年女子です。  国語・英語・生物が得意で地歴・数学・物理・化学が苦手なので、得意な3科目で受けられる学部を・・と思って看護・家政にするつもりでいたのですが、 なんとなく気持ちが決まったことを話したら、「受験科目で選ぶのは、やめた方がいいよ。(略)経営工学とか、向いてると思うけどなぁ」と大学院生の知り合いに言われました。 そこではじめて経営工学というものを聞き、調べてみたのですが・・困ったことに、調べれば調べるほど、これがやりたい、学びたいと思ってしまいました。憧れに近い感じです。  とはいえ経営工学は理系で、数IIICも必要なようで・・・ うちの学校は中堅の都立高校ですが、まだ数IIBも終わっていない状態なのです。 来年度から、選択教科で受験対策を進めるようです。しかし、文系にしよう思っていたため、国語・英語・数IAしか選択していません・・。 変更はもう受け付けないということで、必修とその3科目以外の科目は、塾で勉強するしかありません。  数学と物理は結構好きです。とても面白いと思うし、すごく興味があります。 ただ、どちらも困ったことに、授業は理解できるのに試験勉強にすごく時間がかかり、やりきれずに点数がとれなくて・・。どうもセンスがないようです; そのため、学校の試験でも成績が・・。 そんな状態で、理系の学部なんて無理ですよね? 入ってからもきっとすごく大変だろうし・・。 それはわかっているのですが、頑張れば間に合うなら頑張りたいのです。 経営工学が無理なら、次に興味のある経済学にしようと思っています。 文系人間ですが、これから頑張れば間に合いますかね? もうこんな時期ですし、本来ならこんな段階で迷っている場合ではありません。 早く決断しないとと思っています。 無理なら無理でいいんです。どなたか教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。。

  • 大学受験 悩み

    僕は今高校3年生です。大学進学を目標にして模試などを 受けていますが自分の偏差値ではどうしてもぞくにいう Fランク大学とよばれるところにしか行けません。。 そこで今の時期になって思うようになったのですが、 そこそこの大学を出ていても就職ができない方がいるような 今の時代にFランク大学なんかに行く意味があるのかと思う ようになりました。別にFランク大学をバカにしているわけでは ないのですが、ネットでの評判やたたかれ具合をみていると どうしても「よし、ここに行こう」と思えません。 Fランク大学なんか出ても就職できない Fランク大学なんか出ても周りから痛い目で見られる このような書き込みを見てマイナス面ばかりを考えていたら、 ついには勉強もやる気が無くなってしまいました。 今の時代にFランク大学に行く意味はあると思いますか? さいあく就職しようかとも考えています。 回答よろしくお願いします。