会社に残るべきか?業務変更による待遇落ち悩む36歳の正社員

このQ&Aのポイント
  • 先日、2か月目の会社で上司から業務変更を告げられた36歳の正社員。物覚えが悪いという理由で教育係からは無視され、精神的につらい状況に。業務変更に伴い、減給や残業が発生する見込みであり、将来の月給の不透明さも心配。待遇の大幅な落ち込みに悩み、退職するべきかどうか迷っている。
  • 社内で信頼されていた先輩からも「ここまでできればOK」と言ってもらえていたが、苦手な先輩社員からは厳しい言葉を浴びせられることが多く、精神的につらい状況に。また、配置転換による減給もあり、このまま会社に残るべきかどうか迷っている。
  • 試用期間中に業務変更があり、減給や残業が伴うことが告げられた。新しい業務を教えてくれる人に迷惑をかけることも考えると、早めに判断したいが、36歳で正社員の職歴が少ないため、辞めることに不安もある。待遇の大幅な落ち込みに悩み、会社に残るべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

このまま会社に残るべきでしょうか?

先日今働いて2か月目の会社で上司との面談があり「このままだと今の業務は難しいので来週月曜から違う業務をやってもらう」と言われ、了承しました。 私の物覚えが悪いのがいけないのですが教育係の先輩社員は常に声をかけると不愉快な顔でほとんど口を聞いてくれませんでした。1つの工程を間違えると「何1つできてねぇな」質問すると「なんも覚えてねぇんだろうけど」と口癖のように言います。 ただ仲が良い先輩社員は「席について業務をみてますが1か月でここまでできればOKですよ」と言ってもらえていたのにとてもショックがある反面、会社なので割り切らなくてはいけないのは承知ですがその先輩がとても苦手で精神的につらい部分がぬぐえませんでした。 普通なら配置転換で喜びたいところなのですがここからが本題で 今までが残業なしで土日祝は必ず休みだったのですが・・・。 業務が変わるため減給を伝えられ残業や土曜出勤があると言われました。 試用期間が半年あるので契約している以上その間は今までの月給を支払うとこのことですが減給の月給は試用期間の後に決まると言われたのでそのまま試用期間を終えてもいざ改定後の月給を言われ大幅なカット(年収が350万から年収が40万ほど下がる)だとさすがに困ってしまいます。 調べた結果 ・配置転換で減給は本人の了承がなければできないとありますがどうやら業務で給料の変動は規則にあるようです。その場合、通常減給は10%が上限とありますが業務手当5万ついているので 最悪8万ほど減給される可能性があることはわかりました。 というか本採用の月給が不透明でましてや減給となればもやもやが消えません。 新しい業務を教えてくれる人にも迷惑が掛かるので早めに知りたいところです。 おそらく残業は多いと思います。サービスやみなしはないですが残業代は変則的で1時間1000円(ただし天井なし)です。 自分が抜けたので新しく前の業務に人を入れるので周りから「無能な奴だ」と思われることは必至なので今回の配置転換は実質「退職勧奨」ではないのかと勘ぐってしまうようになりました。 あらゆる部分で待遇面は大幅に落ちるため辞めたほうがいいのか悩んでおります。 辞められれば楽なのですが36歳ろくな職歴がないので正社員はいばらの道で今日は1日中PCで「配置転換」や「減給」・「退職勧奨」などを調べていて食欲もなく半分しか食べれない状況でした。実家なのですがここ数日親にも何もしゃべらなくなっています。 皆さんはこのような状況になった場合、退職しない場合どのような行動(確認)をとりますか? それとも退職を選びますか? 長々とした文ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

会社は人を退職させたいときは「いかにして自己都合退職として処理できるか」を前面に出してくるので、注意が必要です。条件によっては会社側の雇用契約不履行で会社都合退職できるかもしれませんが。 まず、就業規則で決まっている「業務によって勤務日や基本給が変わる」という点ですが、あくまで守られるのは基本給であるため、職能給や能力給といった「変動する手当に相当する部分」は配置転換によって減ったり増えたりするのは当たり前です。 例えば、営業職で営業職であることを理由にして加給される「営業手当」が出ていた人が、総務で事務職に就いたときは当然ですが「営業手当」は外されますよね。役職によって加給される「役職手当」も、平と主任、課長と部長では違いますよね。 次に、個別に結ばれている勤務体系について、配転によっても勝手に変更することはできません。配転によって「土曜出勤がある」といわれても、雇用契約を結んだものが「土曜休み」の契約であったならば、使用者は労働者と合意の下で雇用契約を変更しなければいけません。なので、雇用条件を使用者が満たさないことを理由として労働契約の解除を求めることは自然となります。実際に辞めるのであれば、事前に労働基準監督署などに相談されたほうが良いでしょう。 最後に、残業手当ですが1000円/時というのはちょっとおかしいと思います。 まず、残業代の算出は「時給または時給相当の賃金に25%割増」で算出します。 月給制ならば「基本給/出勤日」で日当、「日当/労働時間」で時給を出します。これに1.25をかければ一時間当たりの残業手当が出てきます。この算出は「もらっている賃金」に対してであって「最低賃金」ではありません。 残業手当1000円/時は逆算すると時給が800円です。下手すると地域で定められている最低賃金すら下回っている可能性があります。 あくまで使用者(会社)と労働者は対等な関係ですから、会社に改善の要求もしくは契約の履行順守を求めて、ダメならば退職する(状況によっては労働者には落ち度なしで会社都合退職にできる)ことを選ぶことになろうかと。 年齢的に厳しいのかもしれませんが、もやもやしたまま働き続けるのか、きっぱりやめて別のことをやるのか(条件は落ちるかもしれません。これが天秤にかけることです)を決めるのは自分自身です。私なら辞めちゃうかもしれません。

soudan2003
質問者

お礼

月給も下がり、拘束時間も増えるとそれだとここを応募しているかな?と疑問を感じているのでもう1度月曜日に話をしてみます。 また残業ですがこれが1時間1600円くらいつくのであればよかったのですがやはりおかしいですよね・・・・。辞めたい気持ちが強くなってます。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

soudan2003 さん、こんにちは。 そうですね。試用期間が6か月ということですから、その間は働いて、期間切れが来たら、会社都合でやめるのがいいと思います。

soudan2003
質問者

お礼

確かにそれなら失業手当がもらえますよね。 ただ心配性の私は教えてくれる人に悪いのでは?と考えたり、モチベーションが駄々下がりでうまく未経験の業種をこなせるのかと思ってしまいます。

回答No.1

言葉を選ばずに書きますね。 無能を理由にクビにする場合、配置転換や指導など、いくつか試してもダメだったという証拠が会社側に必要です。ご質問者さんの状況は、会社が従業員をクビにするための手続きの過程に見えます。 ご質問者さんの状況は、ご質問者さんの意志での選択権はありません。会社があなたをクビにしたいと思っているなら、あなたにできる仕事に転換することはありませんから。 ご質問者さんが会社に残るためには、会社があなたにはムリだと承知して配置した職場で、無能ではないといえるだけの仕事をこなす必要があります。 そうでないなら、自己都合の退社と、会社都合の退社という選択肢しか残っていません。 そして、どうせ辞めるなら、ギリギリまで残って会社都合の退社を選んだほうがよいかもしれません。または、次の仕事をどう自分で見つけるかですね。 転換先では上司が変わるわけで、ご自身が仕事をこなせるように努力していることを見せることで味方にできる可能性はあります。

soudan2003
質問者

お礼

ご指摘ごもっともです。 たぶんもういらない人材として烙印を押されてしまったので月曜日にどうするのか伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 試用期間

    私は、今月で転職後3ヶ月目です。 しかし、入社後において 面接時の雇用条件と全く異なる待遇を受けております。 月給が提示された金額よりもかなり低い (試用期間だからではありません) 残業代は支給されない (全てサービス残業) 私としては生活が厳しいので退職を決意したのですが 試用期間中に退職をする場合 いきなり明日から行きません!! で 雇用形態が破棄されるのでしょうか? 正社員なら 社員規則に従わないといけないと思うのですが 試用期間中はいかがなのでしょうか? 入社時に提出した 連帯保証人の人に 損害賠償とか会社からされてしまうのでしょうか? こんな手段を取った会社だからこそ怖いのです。 良きアドバイスをお願いします。

  • 試用期間終了1日前に退職勧奨されました

    試用期間終了1日前に、試用期間を2か月延長したうえで、会社都合解雇か自己退職してもらうと言われました。 これはもう決まったことだから覆すことができないということ一方的に言われ、事実上の解雇宣告です。 他の部署の配置転換もできないということです。 理由は能力不足とのことで、私の仕事ぶりを見てこの会社の仕事に向いていないと言われました。 仕事内容は生産技術系の仕事です。 前職までに経験した部分と未経験の部分もあり、足りないところに関しては会社も適切な教育を行っていく、ということでした。 悪戦苦闘しながら業務を遂行し、何回かミスもしました。 インターネットでも色々調べましたが、試用期間とはいえ能力不足であっても教育や配置転換してもどうしようもない場合にしか解雇は認められない、と書かれていました。 教育は受けましたが、仕事の特性上、どうしても経験がいることなので教育だけでできるようにならず、実践を積まないといけない仕事です。 以上のような前提があり、事実上の能力不足による退職勧奨というのはおかしくないでしょうか? 会社都合退職か自己退職してもらうと言わましたが、2か月以内に会社を去ってもらうことは決定事項で覆すことができない、と言われてる以上、解雇と同じような扱いではないでしょうか? また、解雇(または自己退職)猶予のための試用期間2か月延長というのもおかしいのではないでしょうか? ちなみに、無断で遅刻、欠勤したり上司に言われたことを無視したりということはしておりません。 私自身はもう次の職場を探す予定ですが、こういう扱いを受けた以上、納得することができません。 よろしくお願いいたします。

  • 試用期間での解雇

    新しい会社で契約社員として働き始め、試用期間の1ヶ月が過ぎました。 契約は半年なのですが、試用期間を終えた上での解雇を心配しています。 というのも、当初残業が月十数時間あるとのことでしたが、ほぼなし。(私以外のほとんどの従業員は残業しています。) 仕事を教わっている方に何か手伝えることがないか尋ねていますが、ないので帰っていいよと言われます。 私が持っている急ぎではない仕事もあるのですが、以前定時以降にその仕事をしているとそんなに頑張らなくていいと帰らされました。 そして先日、ハローワークに私の業務の正社員での求人が出ていました。 以上のことから試用期間を終え、解雇されるのではないかと思い始めました。 どうせ辞めてもらうから残業させないのかと… 試用期間での解雇の場合、いつ頃本人に知らされるものなのでしょうか。

  • 会社を辞めようか悩んでます。

    会社を辞めようか悩んでます。 昨日減給を突然会社から言い渡されました。 内容納得行かず… でも一応了承致しました。 昨年辺りからリストラみたいなものが始まり 二十人以上のアルバイト、社員が退職しました。 私の場合… 減給されてもまだ何とかやっては行けます。 がしかし 減給を言い渡しに来た上の方々が正直…豚に見えました。 会社辞めた方が良いんでしょうか? 入社六年目です。

  • リストラの為の退職勧奨で悩んでいます。

    会社に残るべきか、辞めるべきか、とても悩んでいます。 48歳、女性です。 正社員で20年近く内勤の仕事ですが、退職勧奨を受けています。 退職すれば割増退職金、辞めなければ、新規事業で、私の今までやったことのない、外回りで自分で他の企業から外注の仕事を取ってきて、その仕事をする(ノルマ有り)というのを定年までやってもらうと言われました。 退職勧奨されている者全員同じことを言われているので、辞めさせるための配置転換だとも思われます。 脅しかも知れませんが本当である可能性も高いです。 辞めてパートや契約社員の仕事でもあればいいのですが、仕事のない時代なので見つかるかどうか不安です。 どうすればいいか途方にくれています。 どなたかご助言頂ければありがたいです。

  • こんな会社ど~思いますか?

    少し、直近の私の状況を説明します。4月末で会社を退職。約2カ月の就職活動の末、再就職先が決まりました。 6月19日にオリエンテーションと名目の説明会。週明け22日から業務開始。数日ですが現在に至ります。 下記の質問に精通の方回答お願いします。 (1)試用期間(3か月予定)の間は雇用保険、厚生年金には加入出来ないのですか?理由・・・試用期間だから(企業側の言い分)(2)試用期間は加入させてもらえないのに年金手帳の提出を義務付けられました。理由・・・不明(先輩方に聞いたらバックレ防止の人質らしい。今までに如何なる理由でもバックレはダメですが、バックレた人の手帳は返還しないし、電話も出てくれない)(3)再就職手当に関する手続きをしてもらえません。理由・・・再就職手当のしおりを読んで、試用期間中、及び正雇用での1年以上の雇用を約束できないと、不正受給が有ってはいけないと・・・意味不明)(4)試用期間中でも退職は1カ月前に伝えないといけないのか?理由・・・(正社員の規約では1カ月前に申し出ると書いてある)(5)ハローワークでの求職票の記載項目が殆んど嘘。理由・・・(上記の(1)番を含め試用期間は給料賃金は15万位。求職票は20~30万+通勤、皆勤、残業、家族手当と記載されているがない。試用期間中同条件と記載されているのに。賞与も3.5カ月分と記載されているが、先輩方に聞くと10年支給されていないとの事。タイムカードすら無いので、残業代はアバウト)全ての権限は社長です。今までの質問と、こんなでたらめな会社はど~思いますか? 法律的に精通の方回答の程宜しくお願いします。 100年に1度の大不況の中やっとの思いで職が見付かり、家族も安心した所で、蓋を開けたらこんな会社でした。確かに正社員になれば雇用保険、厚生年金には加入します、給料も20万は超えるそうですが、賞与はありません。しかし求職票の記載に嘘、偽りがある様な会社に未来があるとは思えません。私自身は退職しようと思いますが・・・。是非良き回答、又アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 契約社員の減給について・・・

    はじめましてよろしくお願いします。 今 契約社員で働いていて3ヶ月更新で2年になりました。 契約社員といっても業務はすごくハードです。 やりがいを求めるならいいと思いますが、正社員でない働き方をするために契約社員になった人は続けていける環境にありません。私はこの類です。 給料は派遣社員の事務職月給程度です。 さて 半年以上前に月1万円の減給があり 今に至ります。 理由は成績が悪いと言うことで実際悪いです。 しかも減給開始月が●月(過去月)なので遡って数ヶ月給与天引きという形になり その月は月給が4万円ほど減りました。 契約書は自動更新のため入社時以来交わしたことがありません。 しかも たとえば月20万円の給料が 先月くらいから 月15万円 残業代5万円という表示に給与明細が変更になり 残業して当たり前みたいな雰囲気になってしまい困っています。 そこで  1. 上記は 法律に違反していませんか?違反している部分は     どこですか?  2. 今文句をいうとクビになりますので、退職時に減給差額分請求し   たいのですが可能ですか?(残業の2年間の請求のように)

  • 高齢者に対する退職勧奨・減給の適切な方法

    高齢者に対する退職勧奨・減給の適切な方法 零細企業の若手経営者です。 当社に現在64歳の社員がおりますが、前社長 の方針で年功序列制度をとっていたため、彼が一番の高給取りです。 しかし他の社員と比べて仕事の能力としては低いです。 経営も厳しいですが、能力に見合った形で 若い社員の給与を上げていきたいと考えており、 この社員に対しては減給、出来れば近い将来、 退職をしていただきたいと考えています。 若手社員からの情報では、この社員は自己都合退職 は当面考えておらず、今の給与のままずっと勤めていきたい という考えがある事を聞きました。 現在まで会社には就業規則や退職規定等が一切 なく、どういう切り口でこの社員に対して減給要請や退職勧奨を 進めたら良いかわかりません。労使トラブルを恐れています。 どなたか、アドバイス願います。

  • 新卒入社後2ヶ月で仕事を辞めてしまいました。。

    次の仕事が中々決まらず、どうしたら良いのか分かりません。。。 ニート生活から早く抜け出したいです。。。 新卒入社後、医療関係の受付事務をしておりました。 そこでは内定後2月~3月までアルバイトをし、4月から試用期間でした。 辞めた理由ですが、 ・残業代未払い(「授業料」だと言い、先輩などにも残業代を支払っていない) ・保険不加入(働いて1年以上経たないと保険には入れてもらえない) ・「4月から正社員」という話だったにも関わらず、試用期間、さらに日給月給になっており、入社前と話が変わっている (他の社員は、1年以上経過して正社員になった方ばかり。。) ・突然の減給 (社員全員の給料が一部説明無く抜かれていた。 その後理由を聞いても曖昧な態度ばかり。) ・社員の1人が訴えようしている。 上記のことは、アルバイトをしている頃から徐々に分かってきた事です。 その上、今働いている先輩もどんどん辞めていき、入社後には2名辞め、私の後にも1名辞めるようです。。。 入社後、保険には1つも入れてもらえず、 さらに正社員でも無ければ時給制のアルバイトでもない・・・ よく分からない状況となっていました。 社員の入れ替わりも激しく、不安も大きくなり、仕事を教えてくれていた先輩が辞めることをきっかけに、私も辞めました。 今では、どのような状況でも、次の職が見つかるまで辞めなければ良かった、という後悔で一杯です。 面接を受けても何度も落とされ、もう受かる所はないのでは・・・と最近落ち込みが激しくなっております。。。 今まで上記の退職理由を全て言っていたのですが、 言わない方がいいのでしょうか。 どうすれば次の会社へいけるのか、毎日不安で一杯です。。 職のないニートの生活を早く脱したい気持ちで一杯です。 どうすれば次の会社へ行けるのでしょうか。。 厳しいお言葉でも構いません、アドバイスや思ったことなどあれば、何でも良いので、回答宜しくお願いいたします。 長文雑文で、失礼致しました。 読んで下さり、ありがとうございました。

  • 会社の選び方と退職理由 【どちらか1つでも可です】

    私は今年採用が決まり、入社しました。 人や教育は素晴らしい会社でした。 入社して、そこの社風というか暗黙の了解をいろいろ知りました。 どこの会社にも暗黙の了解や特徴ってありますよね。しかしそれが物理的な問題で、私には困難なものでした。 サービス残業の問題です。 自主的かつ積極的にやらなければ支障が生じるものでした。 時期を問わずずっとなので、家が近くないと無理なのです。 はじめにわかっていれば辞退しました。 また、そういう会社でも近いなら可能です。 よって先輩方は近くに引越てきているのですが、 私は家庭の事情で移動できません。 いろいろ温情をかけてくれましたが、 本業務に入ってから、「やっぱり無理でした。」となっては取り返しがつかないので、今の試用雇用期間の間に退職を決めました。 【1つ目の質問】 そういった暗黙の了解的な社風や雰囲気は入社前にどうやって知ればいいのでしょうか? インターネットだけではどうにもなりません。 やはり人材派遣などで、社員登用制を利用したほうがよいのでしょうか? 【2つ目の質問】 また今回、契約を交わした期間内(試用雇用期間)に 退職をしたということで、自分をすごく攻めています。 結果的には人事の方や先輩に迷惑をかけてしまって、 恩を仇で返したことをしてしまいました。 お知り合いの方の話しでも結構ですので、 就職されて、一年未満に退職された方いらっしゃいましたら、 どんな理由だったのかを教えてください。