• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水を差すようなことを言う人)

水を差すような人とは?

このQ&Aのポイント
  • 「水を差すようなことを言う人」とは、他人の期待や希望をくじくような発言をする人のことを指します。こうした発言は、相手が話の内容に対して困惑や不快感を抱くことがあります。
  • 自己肯定感の低い人や他人からの評価に敏感な人ほど、水を差すような発言に敏感に反応してしまう傾向があります。ネット上やリアルでの経験でも、水を差すような発言を受けることがありますが、それは相手の悪意があると考えるのは早計です。
  • 自覚がない人やわざと言ってくる人も存在しますが、他人が水を差す発言をする理由はさまざまです。心の弱さによってつまらなく感じたり、ネガティブな方向に引っ張られることもあるかもしれません。自己肯定感を高めることや自分の価値を守るために、水を差すような発言に一喜一憂しないことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

います、います。知人にもとにかく相手の言うことは否定。口癖は「そうじゃなくて」と「絶対」。相手の発言は「そうじゃなくて・・・」と否定してから会話に入ってくる。自分の意見は「絶対○○だよ!」と強硬に主張。でも大体が感情的で的外れで賛同は得られません。その人も悪意はないんでしょうが、基本的にネガティブで否定癖がついているんだと思います。聞き流すぐらいでいいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.5

これを水を差すと捉えるのか、意見の一つとして捉えるのか。 これを水を差すと捉えられると、なんでも肯定しないと会話が出来無い人なのかと思ってしまう。 会話をする中で、相手の話に否定的なことを言うことなんて普通にあると思います。 常に否定的なことを言われるのであれば気にもなりますが、そういった質問では無いと思って回答しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

最近あった35歳以上の独身男、年齢の期間だけ恋人なし期間、が全員、人の話の水をさすというか、腰をおるような言葉を言う人でした。そりゃ、近寄った女も4~5分で、こんなバカな欠陥品を相手にしてられんと逃げていくのを、目の前で見た想いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208724
noname#208724
回答No.3

悪気はないんだと思いますけどねえ、否定ばかりされると気がめいりますよね。 その人は自己愛が強くて、自分の中で世の中が完結してるんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

そういう人はいます。しかし、それは助言でもあります。逆に何でも良いですねと調子の良い人もいます。悪意かどうかはともかく、もし少しでも悪意だと思うのならその人にわざわざ相談を持ちかける自分に問題があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

その様な人は、あまり相手にしない方がいいかもです。 それに質問者さんの周りには多いのでしょうか? まともに付き合わない方がいいかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格が変わった人っていますか?。

    ネガティブ一直線の人間です。 これまで、「このままでは社会人としてやっていけない」と思い自己啓発する心がけていましたが、最近気づいたのはネガティブな自分を受け入れていない方がつらいということに気づき、このままの自分を受け入れてその上で生きる術を探そうとしています。 しかし、なんとか明るくなろうとしていた時期に相談した人の中には、「性格が変わった」と言う人もいました。 自分は肉好きが魚好きになったりなどの多少の変化が年齢・時期によって変わる点もありましたが、正直性格が変わるとは信じられません。 「性格が変わる」という具体的な定義も定まりにくい話ですが、自覚として「変わった」と思う方いますか?>

  • 自分に自信が持てない。ネガティブに考えてしまう

    こんばんは。私には今片思いをしている人がいます。 その人とは三か月ほど前から話すようになり、約一ヶ月、ほぼ毎日一緒に通学しています。 よく話してくれるし、笑ってくれるし、「私にだけ」と、秘密の話をしてくれたりします。 彼はとても優しく、学校帰りに一緒に買い物をした後に「送って行こうか?」と声をかけてくれたりしますし、「女の子と思ってくれてるんだなぁ」と思いました。 そして今度遊びに行く約束もしました。 相談している友人からは「いい方向に向かってるね」と言われるのですが 私はもともと、とてもネガティブで疑い深く、すぐに悪い方向へ考える癖があるため、素直に喜べず、もやもやしてしまいます。 先日、彼がいつもいるはずの時間に駅に居なかった時も、 ただの寝坊だとわかっていながらも、「嫌われたんだろうか」「もうだめだ」と凹んでしまいました。 寝坊しただけでこんなに思われるなんて、結構面倒くさいと思います。相手もしんどいでしょうし。 自分でもこんな性格がすごく嫌です。 でも、考え始めたら 「こんな不細工な私が誰かを好きになるなんて迷惑なだけなんじゃないか」 「一緒に教室まで行ってくれてるけど、本当は嫌なんじゃないか」 「私と一緒に通学したくないんじゃないか」 「彼は優しいし、いい人だし、私みたいなのが恋愛対象になるはずなんてない」 と、どんどんネガティブに考えて止まりませんし、自分自身本当にしんどいです。 いつもなら、ここで諦めて恋愛から逃げ出していたのですが 「いい方向に向かっている」と言われたし、なによりも、やっぱり彼のことが好きなので成就させたいのです。 もっと心に余裕をもって彼と接し、好きになってもらいたいのですが、どうすればいいと思いますか? 意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 人付き合いに疲れた時・・・

    同僚に「何度も無視された」とキレられ、凹みました。 普段から悪意を持って接してる訳じゃなく、話を聞いてみれば相手の被害妄想でしたが、事を荒立てたく無かったので「気付かなくてごめんなさい」と謝りました。 別の人からはネガティブオーラ満載の愚痴を聞かされて気持ちが重くなり・・・ 書くとキリが無いですが、最近こんな事が続き、「ああ、面倒くさいなぁ」と思ってしまいます。 会社に行くのも何だか嫌で心がモヤモヤしています・・・ 人付き合いに疲れた時、どうやってリフレッシュしてますか?

  • どうして人は嫌味を言うのだろうか?

    嫌味を言う人(もちろん、嫌味と自覚して)は、言うことでどうしたいのでしょうか。嫌味の質も重さも言い方もいろいろあるし、相手の受け止め方も千差万別ですが…。 一般的にどうして人は嫌味を言うのだろうか…と。自己満足?、相手をさげすむ心がある?、相手に少しでもああして欲しいこうして欲しいと思う願いのようなものがある? 軽く流せる嫌味の場合は冗談ですみますが、笑えない嫌味(あくまで悪口の範囲に入らないものとして)の場合だと悪意のあるものになるだろうし…。 少し、疑問に前から思っていたので質問をさせていただくことにしました。 みなさんの意見が聞きたいです。

  • 職場で苦手な人

    製造関係の会社で働いている新入社員です。職場にどうしても自分と合わない、やりにくいと感じる人が多数います。仕事をするうえでは、会社の人間の年齢や経歴がバラバラで、性格が合わないことは仕方のないことだと思います。自分はネガティブな方向に深く考えてしまう癖があるので、 これからの仕事が不安です。職場の苦手な人との付き合い方を具体的に教えていただきたいです。

  • 好きな人を忘れる方法ありませんか?

    私には2年前から大好きで大好きでたまらない人がいます。 もともと人を好きになりにくい性格でやっといいなと 思えるそんな男性です。 一緒にいたり、話したり、メールしたりするだけで 仕事も頑張れたし、笑顔になれました。 それだけで十分でした。 でもそのうちにもっと彼を知りたい、 自分だけを思ってほしい、と心が時々、 嫌な方向に向いてきてしまいました。 時々やきもちを妬いてくれたりして 自分も勝手に舞い上がったり。 自分の気持ちの上がり下がりに 疲れてきてしまったり。 それでも彼は私を友達としか思ってません。 何度か凄い勇気を出して 好意がある的言葉を送りましたが さらりとスルーでした。 私の友達にも私の前で連絡先を聞いたり、 俺らって一線越えてないよね、とか言ったり。 最近はこんな事もあり、 さすがに思い続けてるだけも 辛くなってきました。 正直、もう他の人を好きになりたいんです。 いつまでも少しでも可能性があるかもと 考えてしまう自分もどうにかしたいんです。 どうしたら頭から心から彼を消すことが 出来ますか? 忘れようと思って忘れるもんじゃないと 思うんですが、、結構本当に辛いです‥

  • 生きている「世界が違う」人とは?

    今、仕事で知り合ったある人にとても惹かれていて、片思い、をしています。 が、接すれば接するほど、今まで歩んできた道が違いすぎる、と感じます。わかりやすい言い方をすれば、(下世話ですが)相手との所謂「学歴」や「社会的地位」がかけ離れているんです。(「現場」の男性と、「政策立案」の女性、といった感じでしょうか。)話していて時々、違いすぎるな、と思ってしまいます。価値観もかなり違うんだろうな、と思います。些細なことですが、例えば、分煙が当たり前で吸わないのが当たり前の人と、周り皆が喫煙者でどこでも喫煙が当たり前、とか、そういうこともやっぱり違うんだと思います。 今は、そんな事は関係なくどんどん好きになっていってしまっているのですが、相手も私も30歳前後ということもあり、好きなだけでは前に進めないと年齢だとも思っています。 もし相手も好きでいてくれて、付き合って、その先の結婚、まで考えた時、今はその「違い」が新しい発見で楽しくても、そのうちに溝になってしまって結局上手くいかないのではないか、と思ってしまいます。その人を好きになっていく自分と、違いすぎてどこか相手を受け入れられない自分との「2人の自分」で今後どんどん葛藤して苦しむような気がするんです。そう思うと、今のうちに心にブレーキをかけ、(それが出来るのかどうかわからないですが)その人のことを好きになるのを何としてでも阻止した方がいいのかな、と思ってしまいます。今の私には、その「違い」を目の当たりにしたときに、それを乗り越えられるとは思えないのです。そんな状態でこの想いをこのままGOするのはやめた方がいいと思うのです。今なら何とか止められるかもしれない。それとも、何も考えず心のままに進めばいいのでしょうか。保守的なのは十分自覚しています。でもやっぱり、いつか苦しむのなら、最初から始めなければいい、そう思ってしまいます。年齢的にももう、今度ダメになった時に立ち直れる自信がないんです。そんなことを言っててはどんな人とも何も始められない、のですが、私は一つの恋が終わってから次の恋に行くまでかなり時間がかかるタイプなこともあり、結局ダメになるのがわかりきっているのであれば、貴重な時間を年単位で「無駄」にしてしまう…(結婚や出産のタイムリミットを意識して焦ってきているんです…)。 私みたいな経験をした方、経験談やアドバイスをいただけませんか。お願いします。

  • ネガティブな人と付き合って行く方法を教えてください

    子供が仲良し同士で知り合った、マイナス思考の女性がいます。 年は多分、6、7才上ですが、とにかくネガティブな方で 旦那さん、義母さん、友達、学校、、のグチ話ばかりで私はずっと聞き役です。自分の話ばかり、そして、自分の今日の予定、今後の予定など、聞いてないよ!!と思う話を自慢?します。 今日こうした。ここに行った。と私に言いたいようで。予定が詰まってるのよ、忙しいのよと言いたいようで、どうも自慢したいようです。仕事はしていません。予定といっても、わざわざ言う程の大した話ではありません。 グチには、+になるよう助言も時々しますが、そうね。と言い、また同じ話を繰り返したりします。 この人は心の病気でしょうか? 予定を毎回言うのは、、自慢に捉える私がおかしいのか、でも、、聞いてないし言わなくていいし、それがどうしたの?って心の中での私は醜い気持ちになります。聞き流してきましたが、そんな態度をとっても、判ってない様子。 私も他に友達はいるので、でもいちいち、自分の話をその方に言いたくもないし。言うことでもないし。 時々言っても、その出来事から、すぐ自分の話に持っていきます。怖いです。 共通の知人数人と私は仲良くしていて出かけたりするのですが、そういう話をすると、面白くないようで。 仲良くしようにも、その方といると、ネガティブ話になるので、なるべく会いたくないのです。私の家に来たがりますが、うちに招いてまで、聞きたくないよ!!って思うのですが、、私は心が狭いのか悩みます。 主人に話すと、さみしい人なんだよ。と言います。 そんな方への今後の対処はどうしたら良いのかご助言をお願いいたします。子供はこれからも学校が同じです。

  • ネガティブな感情

    こんばんわ! 僕ときどきネガティブになっちゃいます。 遠距離の彼女がいるのですが、ときどき「僕なんかが付き合ってていいのかな(T_T)」 なんて思っちゃいます(T_T) もちろん言葉には出しません! 「僕たち出会ったの運命だよね(ハート)」なんて話してたりしますが(気持ち悪くてごめんなさい…)、心の中では「彼女は僕なんかよりいい人と付き合ったほうが幸せなんじゃないか」とか思ってたり(T_T) それでときどき考えすぎて泣いちゃったりします(T_T) もっと自分に自身を持ちたいんですがどうしたらいいんでしょう。 教えてください! お願いします(> <;)

  • 保育園の面接

    今度、保育園の面接に行くことになりました。 保育の面接は初めてなので聞きたいことがあります。 1、どんな人が採用されやすいのか。 2、面接でどんなことを聞かれるか(友人に聞いてもバラバラな返答でした。) 3、専門的なことは訊かれるのか。 以上です。よろしくお願いします。