• 締切済み

自分に自信が持てない。ネガティブに考えてしまう

こんばんは。私には今片思いをしている人がいます。 その人とは三か月ほど前から話すようになり、約一ヶ月、ほぼ毎日一緒に通学しています。 よく話してくれるし、笑ってくれるし、「私にだけ」と、秘密の話をしてくれたりします。 彼はとても優しく、学校帰りに一緒に買い物をした後に「送って行こうか?」と声をかけてくれたりしますし、「女の子と思ってくれてるんだなぁ」と思いました。 そして今度遊びに行く約束もしました。 相談している友人からは「いい方向に向かってるね」と言われるのですが 私はもともと、とてもネガティブで疑い深く、すぐに悪い方向へ考える癖があるため、素直に喜べず、もやもやしてしまいます。 先日、彼がいつもいるはずの時間に駅に居なかった時も、 ただの寝坊だとわかっていながらも、「嫌われたんだろうか」「もうだめだ」と凹んでしまいました。 寝坊しただけでこんなに思われるなんて、結構面倒くさいと思います。相手もしんどいでしょうし。 自分でもこんな性格がすごく嫌です。 でも、考え始めたら 「こんな不細工な私が誰かを好きになるなんて迷惑なだけなんじゃないか」 「一緒に教室まで行ってくれてるけど、本当は嫌なんじゃないか」 「私と一緒に通学したくないんじゃないか」 「彼は優しいし、いい人だし、私みたいなのが恋愛対象になるはずなんてない」 と、どんどんネガティブに考えて止まりませんし、自分自身本当にしんどいです。 いつもなら、ここで諦めて恋愛から逃げ出していたのですが 「いい方向に向かっている」と言われたし、なによりも、やっぱり彼のことが好きなので成就させたいのです。 もっと心に余裕をもって彼と接し、好きになってもらいたいのですが、どうすればいいと思いますか? 意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

「こんな不細工な私が誰かを好きになるなんて迷惑なだけなんじゃないか」 「一緒に教室まで行ってくれてるけど、本当は嫌なんじゃないか」 「私と一緒に通学したくないんじゃないか」 「彼は優しいし、いい人だし、私みたいなのが恋愛対象になるはずなんてない」 …彼がどう思うか よりも、あなたがどうしたいか、だと思います。 「こんな不細工な私でも、彼と一緒にいたい!」 「一緒に教室に行きたい!」 「一緒に通学したい!」 「彼は優しいし、いい人だし、一緒にいたい」 難しく考えないこと。 こんなにシンプルです。 だいじょうぶ(^∇^)☆

nonoko66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がどうしたいか、ですか。 「こんな不細工な私でも、彼と一緒にいたい!」 「一緒に教室に行きたい!」 「一緒に通学したい!」 「彼は優しいし、いい人だし、一緒にいたい」 「あわよくば恋人になりたい!」 です笑 やはりしたいことをすることが大事なんでしょうか? 思いきりって難しいですね・・・。

• a0206
回答No.4

俺の勝手な意見だけど、人生ってそんなに固っ苦しいものじゃなくていいと思うよ。 学校も恋愛も仕事も気軽に楽しめばいいと思う。 彼と一緒にいて楽しいって思えるなら、ガンガン楽しめばいい。 例え失恋になろうが、そんときは友達誘って夜空眺めて酒でも飲めばいいよ。(未成年だったらごめんね)

nonoko66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気軽に、ですか;; でもやっぱりちょっと嫌なことがあったらすぐ凹んじゃうんですよね笑 たぶん、失敗したくないんです。 そういうふうにどんと構えられるようにわたしもなりたいものです;;

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。 ふふふ。み~~んなおんなじ! 恋すると、解っているんだけれど、もしかしたら…もしかしたら…という不安や絶望に押しつぶされそうになります。 そのくせ彼の笑顔一つで世の中がバラ色になり、私達ほど幸せなカップルはいない!なんて…。 不安を感じるからもっと良い関係にしたい、お互いを大事にしたいと、努力する様になるんだよ。 その不安が貴女を成長させてくれるんだ。 貴女が彼に優しさを与えると、彼も優しさを返してくれる。 貴女が彼に思いやりを与えると、彼も思いやりを返してくれる。 貴女が彼にいたわりを与えると、彼もいたわりを返してくれる。 貴女の心からの笑顔が出せていければ、大丈夫! 貴女の笑顔には彼の笑顔が返ってくるよ! 焦る必要なんてないし、彼の良さを見ていきながら、嬉しい事、楽しい事を見つけながら今を楽しんで! 「いい方向に向かってるね」と、言ってくれる友達を大切にしながら、青春してくださいね! がんばれ~~!!!

nonoko66
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます! やはりみなさんそういうものを感じていらっしゃるんですね。 彼が笑ってくれて、楽しそうに話してくれてる時が一番幸せです! 楽しいこと、嬉しいことを積極的に見つけていきます。 がんばります!!元気が出ました!!ありがとうございました*^^*

noname#185981
noname#185981
回答No.2

こんばんは。回答させていただきますね。 私も同じような状況だったりして、すごく共感しております。 先ほど、私もここで質問して、回答いただきました。 私などの答えで答えになるかはわかりませんが… きっと、一緒にいたいと思ってくれるからこそ、一緒に通学してくれてるんだと思います。 何より、相手のことが好きだと思っているのなら、それが一番大切なことだと思います。 私も自分に自信がなくて、ネガティブ思考に走りがちです。 でも一緒にいてくれる彼自身が笑ってくれているなら、それでいいかな、と思うようにしています。 一緒にいるときにそれとなく「いっしょにいてくれてありがとう」という思いを伝えてみるといいかもしれません。感謝されて嬉しくない人間はいないはずですから。 あきらめたくない、そう思えることが何よりすばらしいことだと思います。 がんばってください! アドバイスになっていなくて申し訳ありません。長文失礼いたしました。

nonoko66
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 共感してくださる方がいてくださって心強いです。 一緒にいたいと思ってくれていたらうれしいです。 私はもちろん、彼のことが好きで一緒に居たいと思っています。 「ありがとう」と伝えることは大事ですね!! 寝坊して走ってきてくれた彼を見たときはやっぱり嬉しかったですし、 機会を見計らって伝えてみたいと思います*^^* いえいえ、ありがとうございます! 元気が出ました!

回答No.1

十分彼に好かれとるやないですか! 例えぶさいくでも好きになる人っていますよ! かえって近づきやすいというか。 好意のない子にはそんなことしません。絶対大丈夫ですよ! って私が言ってもあんま意味ないか。

nonoko66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好かれてるんですかね?;; 近づきやすいというのは嬉しいですね笑 少し元気出ました!ありがとうございます!