ネガティブ思考の恋愛とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は恋愛に関してネガティブな考えを持っており、彼との関係に悩んでいます。
  • 彼はポジティブな人で、私との違いによって自己嫌悪に陥ってしまいます。
  • ネガティブな人とポジティブな人の関係は難しいが、彼と上手くいく方法はあるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガティブ思考の恋愛。

ポジティブな彼氏とネガティブな私の恋愛について。 長文です。 付き合って四年半になります。 私は恋愛に関してすごくネガティブでいつも考えすぎたりして彼を問い詰めたり、ワガママを言ってしまいます。 趣味も特技も夢もない…何に関してあまり興味がなかったり飽きっぽく、楽しみがあっても金銭的、時間的に余裕がない。 一方彼はすごくポジティブ。 考える事が苦手で考え込むことは少なく、時が立つと忘れてしまいます。 自分が楽しめる事をたくさん見つけられて、夢を追いかけたり、日々の生活がすごく充実しているように見えます。 彼は世の中楽しいことだらけ…と言います。 そう思える彼…楽しい事を考えても出てこない私。 過去の恋愛で裏切りや辛い思いをした経験があり、それを引きずって彼を信じることが怖く…ネガティブ思考で嫉妬したり不安になって落ち込み、彼に当たる事が多くなりました。 ポジティブに考えようとしても、心はモヤモヤしていつまでも気持ちが晴れず、結局ネガティブ思考を彼にぶつけてしまう。 ネガティブ思考で自己防衛してるんだってわかっていますが…やはり傷つきショックを受けた時の衝撃を和らげたいと思ってしまいます。 最近、彼と一緒にいる事が辛く感じる事があります。 ポジティブな彼と一緒にいるとすごく自分がちっぽけで惨めで情けない人間に思えてきます。 彼はネガティブな部分も好きだと言って、いつも私と向き合ってくれます。 それも余計自己嫌悪に陥ります。 ポジティブな人とネガティブな人がパートナーとして一緒にいる事は難しいのでしょうか? ポジティブになれなくても、少しでも彼とうまくいく方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

少しでも上手く「いく」方法と書いているけれど、 今の4年半の関係が上手く行って「いない」と捉える根拠は? 悩まずに交際する為には? それはそもそも難しい考え。 貴方はこれからも、 悩み「ながら」生きていく人だから。 少しでも彼と上手く行く方法は? それは言葉を変えれば、 少しでも自分自身と付き合いやすくなる方法は?なんだよ。 貴方は、 自分でも自分のネガに嫌気がさす事があるんだよ。 自分でも自分自身と上手く付き合い切れていないのに・・・ こんな私を何で彼は好きになるんだ?なれるんだ? 彼は、 私から見ても良い部分が沢山ある。 彼と私とは色々な意味で違う。 だからこそ、 お互いにバランスが取れていると言えば聞こえは良い。 でも、 彼は私から良い影響を受けているんだろうか? 私自身、 これだけ素敵でポジティブな彼がいるにも拘らず・・・ 彼から受け取っている心地が良い光を、 あまり自分自身に活かせていない。 ただ彼の明るさ(ポジティブ)が眩しいと感じて、 余計に自分のネガに戻ってしまう事が多い。 ただの比較級に置き換えて、こんな私なんて・・・ 自分で自分を隘路に追い込んでしまう事がある。 そして、 時にはそれを彼のせいにさえしようとする私がいる。 そういう私を、 彼は嫌な顔をせずに受け止め続けてくれている。 その時間が既に4年半にもなった。 でも・・・ 相変わらず私の暗部イジリは止められない。 未だに昔の傷云々を持ち出してしまう私。 既に、 私と彼の交際自体が、 遡れば昔、と呼べる位長く続いているにも拘らず。 私はそれよりもっと昔の話を持ち出して、 未だにそれを彼に重ねてバタバタしようとしてしまう。 したくてしている訳では無い。 本当なら、 4年半という偉大なる時間を共に過ごしてきた事。 それ自体が圧倒的な足元であり、 私自身の不安に対する答えなんだ。 実は内心はそう思っている貴方。 でも、 彼は仮に私と別れたって、 直ぐに良い彼女が見つかるような素敵な人だ。 そんな彼が、 私を4年半も彼女としてその座に置き続けてくれている。 それ自体に優しい気持ちと感謝の気持ちを抱きたい。 素直に受け入れたい。 本当はそう思っている。 でも・・・ 不安な私は本当にそうか?本当に大丈夫か? 未だに彼に思われている事に素直になれない。 こんな私よりもっと良い人がいるんじゃないか? 不安が生じると、 直ぐに彼を試したり、疑ったり、卑屈になったり。 そんな事を繰り返してしまう。 そういう私と付き合っていて疲れないだろうか? 自分でも自分に疲れたり、飽きれてしまう事があるのに。 彼はよく私と付き合い続けてくるよな・・・ 本当にありがたいな。 私も彼を心から大切にしたい。 私も彼との関係を自分自身の支えにしたい。 私にはどうせ何も無いよ・・・ 捨て台詞を「名刺」のように語るのは止めたい。 こんな素敵な彼氏がいるから「こそ」、 私も彼の良い影響を受けていこう。 もっともっと自分自身と付き合いやすくなっていこう。 そうすれば、 彼だって今以上に私と付き合いやすくなるじゃないか? 私だって交際を担いたい。 私からも良い風を送っていく事が出来てこそ、 もっとバランスの良い関係になるんじゃないか? 自分のネガとの格闘に捉われ過ぎたら、 そういう私を受け止める彼の目線が無くなってしまう。 優しい彼にただ甘えるのではなくて、 私も彼との交際を通じて自分自身と仲良くしていこう。 ポジであろうが、 ネガであろうが、 そういう自分と付き合い「やすく」なってこそ。 初めて私は私と言えるんだ。 彼は自分のポジとの付き合いやすさを持っている人だ。 私も、 自分のネガとの付き合いやすさを見つけていこう。 私はネガティブ「だから」。 「だから」で全てを決め付けたり、終わらせてしまう事が無いように。 貴方は本当はそう思っている人なんじゃないの? そう思っているからこそ、この質問があるんだよ。 実は大半は上手く行っている。 ⇒4年半もの間交際自体が成立している。 ただ、 貴方には4年半の足元があるにも拘わらず、 相変わらず物事の暗部イジリが続いている。 でもね、 イジリながらも交際が成り立ってしまっている事実があるんだよ。 貴方の暗部イジリ(ネガティブ)さえ、 貴方は彼の大きな掌の上で行っている事になる。 ちっぽけで惨め。 「大きな」掌の上に乗ってバタバタし続ける「小さな」私。 そう感じてしまう時もある、という事。 パートナーとしては不本意な感覚でもある。 それはそれで貴方の感じ方の問題。 単に恋愛だけの問題じゃないんだよ。 自分自身に中々「潤い」を見い出せない貴方がいる。 趣味も特技も夢も無い。 何事にも飽きっぽい(直ぐに投げる)。 お金な時間のせいにして「楽しみ」を見い出す事にも受け身。 それは貴方が選んでいる自分自身なんだけれど。 彼と一緒に居ると、 私とあまりにも違う感覚で日々を謳歌している分、 それが「出来ない」自分の駄目さが引き立ってしまう感じがするんだよ。 彼は別に、 貴方と自分をネガ&ポジのような、 比較対象で捉えた事は無いんだけれど。 貴方自身「が」そう感じてしまうんだよ。 貴方に必要なのは、 彼を見習ってポジを目指すのではなくて。 彼自身が今進行形で大切にしている、 自分自身との付き合い方を学んでいく事なんだよ。 彼は全然無理をしていない。 こういう自分なんだ。 自分は自分として、 自分自身に生まれた事に感謝をして、 少しでも自分自身と仲良くしていこう。 そういう彼の感覚が生み出しているのが、 全体的にポジティブな雰囲気であり、考えなんだよ。 貴方はこれからもネガなんだと思う。 でも、 これからもネガだからこそ、 そういう自分との付き合い方を見つけていく事。 少しでも自分自身と付き合いやすくなっていく事。 いつまでも毛布を引きずるようにネガを抱えていくのではなくて。 ネガはネガでも、 付き合いやすいネガを大切にしていく。 自分自身の傾向があれば、 その傾向に対策だって立てられるんだよ。 貴方の自分歴は長い。 自分の事は自分が一番分かっている。 自分が陥りやすい目線や考え方を理解して、 なるべく偏らないように心掛けながら、ネガの自分との付き合っていく。 それがしやすいのが、 実は自分の傍に自分とは「違う」相手がいる事なんだよ。 彼もネガなら、 お互いに煮詰まり合って上手く行かないんだよ。 彼は貴方と違う。 自分との付き合い方を見つけている部分が一番違う。 それは貴方も素直に見習っていくんだよ。 ここまで彼が付き合い続けてくれたから「こそ」、 貴方も自分の為に活かしていくんだよ。 そう思えるかどうか? 貴方がどういう姿勢でこの4年半を過ごしてきたかのか? そのまま反映される部分なんだからね☆

my-mtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鑑定士さんかと思うくらい私の内に秘めた思いを綴られ…全てがその通りです。 全てに当てはまり、この四年半と言う時間をどれだけ無駄にして来たか気づきました。 自分の本当の気持ちに、自分自身改めて気づき、自分自身と向き合わなければと再確認しました。 頭では分かっていても逃げてばかりでした。 くじけそうな時はこの回答を読み頑張りたいと思います。 ありがとうございました‼

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

別にポジティブじゃなくても構わない。 彼が幸せでありさえすれば。 彼を幸せにできないから、終わる。 別にあなたが辛かろうが自己嫌悪しようが 彼が楽しければどうでもいいのでは? ネガティブなんじゃなくて自分のことでいっぱいいっぱいなんですよ。 ネガティブとかポジティブとかどうでもいい。 自分のことだけでいっぱいいっぱいで人生終わるのが最悪。 人の足を引っ張るしか能がない自分を変えることではないでしょうか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

そういうのを簡単に言うと価値観の相違、って事。 近いならいいが、そうじゃない時はお互いが妥協して近づいてく努力をしないといつかダメになる。 裏切られた過去がトラウマなんだけど、逆に誰でも当たり前のように(期待を)裏切るものと考えた方がいい。あなたの思い通りに世の中が動く事は滅多にないんだから。 そう考えた上で、彼と対等にお互い頼りつつ、お互い助けつつ付き合えたなら、いい関係が続くんじゃないだろうか。 あなたは少し頼る方が勝ってるように感じる。バランスを考えてみよう。

my-mtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はいつも私の全てを受け入れ、どんなにワガママを言っても、無理な事を言っても許して、好きだと言ってくれていました。 そんな彼に甘えすぎて自分を見失っています。 冷静に考えて見ます。

関連するQ&A

  • ネガティブ思考をポジティブ思考に変えたいです。

    ネガティブ思考をポジティブ思考に変えたいです。 僕はいつも何かをやろうとする時に、どうしても失敗することや嫌な面ばかりをみてしまいます。それでは、いつまでたっても失敗することを恐れて失敗しないことだけを考えて行動するので、全然面白くなく、それに悩まされる日々が続いてしまいます。 なんとかして、この思考法をポジティブ思考に変える方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • いわゆる「ネガティブ思考」をとめられない。。。

    30代女です。 私は自分の人生に満足しているのですが、周りには苦労してるとか、損な人生だと言われ、何でそんなにネガティブに考えるの?本人は楽しんでるのに・・と思ってきました。苦労することで成長できると思うし、もっとポジティブに考えればいいのにと・・ でも、普段の小さなことに対して私はかなりネガティブ思考です。ネガティブというより、自分の行動によっておこるかもしれない事態への対策を考えてしまうのです。そうすれば、その事態が起こったときに対する策があわてずできるからです。でも時々、その策とネガティブ思考が一緒になってしまい、自分に疲れています。 ポジティブに考えようとしても、なんか馬鹿らしくなって、現実的な策をまた考えてしまいます。折角の満足していたこれまでの時間も、そういえば損してるのかもとちょっと思うようになってしまい、寂しく思っています。 ネガティブ思考にとらわれないために、みなさんは、どうしていますか?

  • 恋愛に対してネガティブ思考

    どなたかご教示お願いします 彼とは一年ちょっと関係が続いてます。一年の間に付き合って一度お別れし、9月な初めに復縁しました。 彼と私は隣の県に住んでるので高速で1時間ちょっとかかります(下道だと2時間程) 初めて付き合った時は、週に1.2回会いに来てくれました。仕事終わりに寝にくるだけなどもありました。けど、後から言われたのが、正直無理してた、金銭的にも体力的にもしんどかったと。 今は週に一回は会いに来てくれてます。仕事後に会いにくるのはなくなったのですが、休みの日は土曜の夜から日曜日の夕方まで一緒にいます。平日は週に一回寝るまで電話もしてくれます(前はしてなかったです) ですが私が悪いのはわかってますが、最初はあんなに会いにきてくれたのに、私のことそんなに好きじゃないのかな、とか、仕方なく付き合ってくれてるのかな、などネガティブになってしまいます。 一度別れた時に、そのネガティブ思考のことも言われて直そうと努力してます。 一度別れたからこそ、もう失いたくないのに、、。 もうお互いいい大人(私が26で彼が33です)なので、この距離でこんだけの頻度会いに来てくれてるのは、プラスに考えていいんでしょうか。 ポジティブになるにはどうすればいいのでしょうか。私は恋愛以外は結構適当で周りからもサバサバしすぎと言われるぐらいなのに恋愛だとネガティブになってしまいます。

  • ネガティブ思考とポジティブ思考

    私はネガティブ思考です。何にしても悪い方向を想定し、それを事前に覚悟したり避けようと努力したりします。けどそれが普通と考えてきました。理由はポジティブ(楽観かもしれませんが)思考で、何とかなるさと思い実際悪い結果に終わり落差が大きかったり、努力不足でそうなるのを防ぐ為です。 しかし超楽観的な友人から、その様な考え方が悪い事を引き寄せるとアドバイス受けました。確かにネガティブ思考の為不安で仕方ない日々を過ごすのも確かです。しかしその友人を見てると、楽観的過ぎて何も考えていないし、努力も中途半端にみえます。それに考え方で「悪い事を引き寄せる」という事が理解できません。最近思うのは、どちらも良い面悪い面あり要はバランスだと思うようになりました。しかし、その友人はネガティブ思考は百害一利なしの様な指摘を受けます。 皆さんは如何でしょうか?ネガティブ思考は百害一理無しなんでしょうか?アドバイス願います。

  • ネガティブ思考を変えたいと思っている女性

    恋愛に関してネガティブ思考な女性でそういうところを変えたいと思っている人の好きなタイプってどういう感じでしょうか? 人それぞれでなかなか一般論にはできないでしょうが、自分がそうだとか知り合いでそういう人がいてそのひとはどうだとかでも結構ですのでよろしくお願いします。 例えば・・・ (1)ネガティブ思考を変えたいという気持ちから、積極的だったりプラス思考だったり前向きで強気な感じの人 (2)ネガティブにならなくて済むように、自分のことを好きでいてくれたり気を使ってくれたりする安心していれる人 (3)自分と似たような、ネガティブ思考な人

  • 超ポジティブ人間と超ネガティブ人間どちらが得なのでしょうか?

    人生において 超ポジティブ人間と超ネガティブ人間はどちらが得なのでしょうか? そりゃあ ポジティブの方がいいのかもしれませんが・・・ 私も若い頃は 世間の厳しさを知らないで学生から社会に出て明るくポジティブでしたが 色んな裏切りや人に利用されたり 騙されたりで 慎重派まあ ネガティブ思考になってしまいました 最近 自分の身近に超ポジティブ人間が現れて いい事も悪い事も全部ポジティブに考えるので うらやましくもあり 人の悪口は平気で言うし そいつの悪口を言うと 全部いい方にとらえるので なんかむかつきます うまく書けませんでしたが 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

    私はネガティブ思考が染み付いてしまってます。 私は職歴なし無職フリーター、友達・彼女皆無の26歳にもなるおっさんなんですが、マイナス思考選手権優勝するんじゃないかというくらいくよくよしてます。 根本的な要素に、今までの過去が暗くてなにもいい思い出がないってところから派生して悩むんです。 青春時代なんてないですし・・。 でも、たまに、一瞬だけ 「ようし!これからの人生を充実させるぞ!」 って決意するんですが、 数時間したら・・・ または いかにも充実した人生(友達もいて、恋人もいて、仕事もしてて・・・)を送ってる人見たりしたら、 「はぁ~俺の人生今までなにもなかったな・・・」 とネガティブ思考モードになるんです。 たまに過去を悔やみすぎて寝込みます。 26年間染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか? ポジティブになれる本読んでもその一瞬だけ救われた気分になれるだけで、やはり24時間中くよくよしてることのほうが多いです。 私自身、根暗でひとりっこで家にひきこもり好きで、人になにか言われても言い返せないタイプで、笑顔も少なく、ぼそっとしゃべる、芸能人でいうならば、つぶや○シローみたいな感じです。 こんなマイナス思考な性格を変えて生きたいです。 綾戸智絵さんみたいな快活な性格になりたいです。 ぜひアドバイスお願いします まずどこを直せばよいでしょうか? (フリーターなのは某資格試験目指しているからです。働きたい気持ちはあります)

  • ネガティブ

    どうしたらnegativeな気持ちからpositiveな気持ちになれますか? いつもマイナス思考になります プラス思考で行きたいです

  • ネガティブ思考をなんとかしたい

    22歳の男です。 私は元々ネガティブ思考で、(それが全て悪いと言うわけではありませんが)他人をたびたび心配させたり、嫌われたり(ネガティブな人と一緒にいたら気分を害するのも無理ないとは思います…)。 さらに、軽いうつ病にかかってしまうなどあまり良い事がありませんでした。 (余談ですが、病院には今も月1ペースですが通ってます。) 病気の再発を防ぐためにも、また自分のこれからのためにもネガティブ思考をなんとかしようと色々努力をし始めました。 しかしながら、今のところ全く効果が出ていません。 ○「ネガティブ思考を口に出さずに我慢する」方法では、我慢をしてしまった結果、ある時溜まったものが爆発してしまいました。 ○「他の事を使って気分転換する」方法は、最近大学院の研究や雑用が忙しく、気分転換どころではありません。 ○「落ち込んでいる時に自分で励ましの言葉を無理矢理見つけて投げかける」方法も、うまく励ましの言葉が見つかりません。 (口下手なのもあるかもしれませんが…) 例えば・・・ ・欠点が多くてネガティブになっている場合、「欠点ばかりじゃないだろ?長所だってあるはずじゃないか!」と励ましても、自分でその長所が1つも出てこない。 ・コミュニケーション不足で落ち込んでいる時に「本当にコミュニケーション不足か?昔よりはよくなっているじゃないか!」というところまでは励ませるが、そこから先(具体的な例)が出てこない。 などなど。 きっと人によっては、「昔はネガティブシンキングばかりだったが、今はそこまで酷くない」などのように、ネガティブシンキングから克服する事ができたという人がいると思います。 もし、「こんな方法を試してみてはどうか?」という方法があれば、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ポジティブとネガティブ

    ポジティブ思考の男性はネガティブ思考な女性を好きになりますか? やっぱりポジティブはポジティブの人を好きになるものなんですかね? ネガティブと言ってもウジウジじめじめしすぎてる感じではないです。 くだらない質問でごめんなさい(><)