• ベストアンサー

ネガティブ思考をポジティブ思考に変えたいです。

ネガティブ思考をポジティブ思考に変えたいです。 僕はいつも何かをやろうとする時に、どうしても失敗することや嫌な面ばかりをみてしまいます。それでは、いつまでたっても失敗することを恐れて失敗しないことだけを考えて行動するので、全然面白くなく、それに悩まされる日々が続いてしまいます。 なんとかして、この思考法をポジティブ思考に変える方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#223755
noname#223755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omie
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.4

色々な人が良い意見を言ってるので必要ないかな?と思いつつ私も一言。 失敗を恐れる事は誰でもあります。というか失敗して覚える事もあるので神様は皆がそれぞれ失敗するように仕組んでいる…と子供のころ親に言われたものです。 失敗しても別にいいんじゃないですか?お若い人ならなおさら。 やり直しきくし。犯罪とかじゃなければ失敗したところで命とられるわけじゃなし。 大失敗して大恥かいた事が新しい道への入り口になる事はよくあります。 別に宗教じみた事ではなく、あなたが今こうやって悩んでいる事も、必ずナニかあなたの為になる意味があるわけで、ちっともおかしな事じゃない。 ネガティブな僕でも一人前に生きる権利がある!と思って行こう! そしてあまり深刻に考えない事ですよ(^^)

noname#223755
質問者

お礼

回答ありがとうございました!必ずナニかあなたの為になる意味がある・・・とても深くて元気付けられました!今度からは、あまり深刻に考えずに進んで行こうと思いました!

その他の回答 (3)

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.3

こんにちは。 失敗を恐れる気持ちは誰しも有ります。 「失敗したらどうしよう」ではなく「失敗しないためにはなにをしたらいいか」「仮に失敗したら、どう対処していくか?」―「達成する為には」と考えると攻めの思考になりますよ。

noname#223755
質問者

お礼

回答ありがとうございました!それは自分もなるべく意識しようと思っていたので、これからはもっと意識していこうと思います!

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.2

ネガティブ思考は、”悪いこと”という思い込みをされてますかね。 ネガ思考やポジ思考に、良い悪いという”意味づけ”をするから苦しく なるんじゃないでしょうか。 最初から、そんなものなんてないよ~。(笑) 要は、ネガティブに考えてしまう自分を受け入れ、楽しむことです。 「お!今俺ネガティブなことを考えていたな~!ヨシヨシ」と。 そして、”今に集中”して、淡々と状況を観察していくだけです。 失敗を恐れながら、前に進むことの方が、はるかに成功はしやすいのですよ。 それは急な状況の変化が起こった時に、過剰なポジ思考の人はその状況 の変化に意外と鈍感になってしるからです。「俺なら大丈夫」って感じで。 どれだけ、自分がもっているネガティブな部分を受け入れるかのよって、 その方のほんとうの強さもわかるぐらいですよ。 自分のネガティブな部分も愛してあげることですよ。

noname#223755
質問者

お礼

回答ありがとうございました!自分のネガティブな部分を全部否定せずに、少しずつ受け入れていく努力をしようと思います!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>失敗することや嫌な面ばかりをみてしまいます ↑ やっぱり、「反対」のコトを、少し「お気楽」に考える。 それに尽きると思います。 判り易い「例え」だと、100キロの道を歩き通すとする時。 50キロ歩いた時点で、 『やった~(^▽^):、もう50キロも歩いたぞ、あと半分だ、頑張ろう!』 と考えるのが「ポジティブ思考」。 『ああ・・・(-.-):、まだ50キロか・・・。やあっと半分だよ・・・』 と考えるのが「ネガティブ思考」ですね?。 自分がやったこと、これから「やる」コトを、もっと肯定的に見るべきです。 まあ、判り易く書けば、 ★物事を、少し「お気楽」に考える コトです。 失敗するコトより、お気楽に「成功する事ダケ」考える。 あるいは、失敗しても「どうってコトないさ~♪」と、お気楽に考える。 辛い仕事でも、「良い面」を考える。 良い面が無かったら、「仕事が終わって一杯飲むのが楽しい」とか、仕事以外の楽しみを考えて仕事する。 悩んでる暇が有ったら、楽しい事や、遊ぶ事を考える。 まあ、当たり前ですが。 考える内容を、「ネガティブ」から「ポジティブ」に切り替えるしか無いでしょう。

noname#223755
質問者

お礼

回答ありがとうございました!なんだか回答を見ていたら元気をもらえました!今度からは成功することだけを考え、失敗してもお気軽に考えたいと思います!

関連するQ&A

  • ネガティブ思考とポジティブ思考

    私はネガティブ思考です。何にしても悪い方向を想定し、それを事前に覚悟したり避けようと努力したりします。けどそれが普通と考えてきました。理由はポジティブ(楽観かもしれませんが)思考で、何とかなるさと思い実際悪い結果に終わり落差が大きかったり、努力不足でそうなるのを防ぐ為です。 しかし超楽観的な友人から、その様な考え方が悪い事を引き寄せるとアドバイス受けました。確かにネガティブ思考の為不安で仕方ない日々を過ごすのも確かです。しかしその友人を見てると、楽観的過ぎて何も考えていないし、努力も中途半端にみえます。それに考え方で「悪い事を引き寄せる」という事が理解できません。最近思うのは、どちらも良い面悪い面あり要はバランスだと思うようになりました。しかし、その友人はネガティブ思考は百害一利なしの様な指摘を受けます。 皆さんは如何でしょうか?ネガティブ思考は百害一理無しなんでしょうか?アドバイス願います。

  • ネガティブ思考の恋愛。

    ポジティブな彼氏とネガティブな私の恋愛について。 長文です。 付き合って四年半になります。 私は恋愛に関してすごくネガティブでいつも考えすぎたりして彼を問い詰めたり、ワガママを言ってしまいます。 趣味も特技も夢もない…何に関してあまり興味がなかったり飽きっぽく、楽しみがあっても金銭的、時間的に余裕がない。 一方彼はすごくポジティブ。 考える事が苦手で考え込むことは少なく、時が立つと忘れてしまいます。 自分が楽しめる事をたくさん見つけられて、夢を追いかけたり、日々の生活がすごく充実しているように見えます。 彼は世の中楽しいことだらけ…と言います。 そう思える彼…楽しい事を考えても出てこない私。 過去の恋愛で裏切りや辛い思いをした経験があり、それを引きずって彼を信じることが怖く…ネガティブ思考で嫉妬したり不安になって落ち込み、彼に当たる事が多くなりました。 ポジティブに考えようとしても、心はモヤモヤしていつまでも気持ちが晴れず、結局ネガティブ思考を彼にぶつけてしまう。 ネガティブ思考で自己防衛してるんだってわかっていますが…やはり傷つきショックを受けた時の衝撃を和らげたいと思ってしまいます。 最近、彼と一緒にいる事が辛く感じる事があります。 ポジティブな彼と一緒にいるとすごく自分がちっぽけで惨めで情けない人間に思えてきます。 彼はネガティブな部分も好きだと言って、いつも私と向き合ってくれます。 それも余計自己嫌悪に陥ります。 ポジティブな人とネガティブな人がパートナーとして一緒にいる事は難しいのでしょうか? ポジティブになれなくても、少しでも彼とうまくいく方法はあるのでしょうか?

  • ポジティブとネガティブ

    ポジティブ思考の男性はネガティブ思考な女性を好きになりますか? やっぱりポジティブはポジティブの人を好きになるものなんですかね? ネガティブと言ってもウジウジじめじめしすぎてる感じではないです。 くだらない質問でごめんなさい(><)

  • 僕はネガティブ思考なのですが・・・・

    僕はどちらかと言うとネガティブ思考だと思います。でも、正直言うと本当にネガティブ思考なままで良いのか正直迷っています。ですが、どこかにネガティブ思考の方が良いと思っている自分もいます。なので、 ネガティブ思考とポジティブ思考のメリットとデメリットを教えてください。また、それらを踏まえてネガティブ思考とポジティブ思考のどちらが良いのか教えてください。

  • いわゆる「ネガティブ思考」をとめられない。。。

    30代女です。 私は自分の人生に満足しているのですが、周りには苦労してるとか、損な人生だと言われ、何でそんなにネガティブに考えるの?本人は楽しんでるのに・・と思ってきました。苦労することで成長できると思うし、もっとポジティブに考えればいいのにと・・ でも、普段の小さなことに対して私はかなりネガティブ思考です。ネガティブというより、自分の行動によっておこるかもしれない事態への対策を考えてしまうのです。そうすれば、その事態が起こったときに対する策があわてずできるからです。でも時々、その策とネガティブ思考が一緒になってしまい、自分に疲れています。 ポジティブに考えようとしても、なんか馬鹿らしくなって、現実的な策をまた考えてしまいます。折角の満足していたこれまでの時間も、そういえば損してるのかもとちょっと思うようになってしまい、寂しく思っています。 ネガティブ思考にとらわれないために、みなさんは、どうしていますか?

  • ネガティヴ対処法はあります?

    僕はネガティヴ思考が強くいつも物事をネガティヴに考えます。 ポジティブに日々考えようとしてポジティブな考え、行動で生きていますが、所詮はポジティブな人間を演じてるだけで根はネガティヴなんです。 ちょっとでも嫌なことが自分に降りかかると自信を無くしネガティヴに陥ります。 どうかネガティヴな気持ちを無くしてポジティブな人間に心からなれる方法ありますか? 本当しょうもない質問で申し訳ないです。 回答お願いします!

  • なぜネガティブ思考になるのか?がわかりました

    以前、私はネガティブなので、ポジティブになりたいと質問させていただきました。 私がどうしてネガティブでいるのか?を分析したので聞いて欲しいです。 「ポジティブすぎてなにもかもうまくいくと考えてて失敗したとき」 は、かなり上からどす~んって下に落ちます。 「ネガティブでいると、予防線を張っているので、失敗しても「まあもとからわかってたことさ」って思うので心の傷も浅くすむのです」 そこが私がネガティブでいることの最大の理由だなって気が付きました。要するにはじめからネガティブでいたときより、ポジティブでいたときのほうが転落度に傷つきやすいからです。 あの試験に受かる!絶対に受かる!って思ってるポジティブ人間より、どうせ自分なんてダメだよって思ってるネガティブ人間のほうがたとえ落ちても、まあそういうことなんだろなってなるのです。 さらにわかったのですが、心が傷つくのにそうとうバリアーを張ってます。かまえてかまえて。あらゆるショックから身をまもろうとしてしまいます。 でもこんな私ですがポジティブになりたいのです。 理由は、普段からネガティブでいると、長年ずっとマイナス思考できたので、最近、死んでる自分とか考えてしまってます。バカですね。しかも、「暗黒のオーラが出てるし、暗すぎる」っていわれてしまいました。声にも張りがありませんし・・・ 私だって状況が好転したらポジティブになれるのに。 ですが、なかなか状況は好転しません。さきにポジティブになりたいのです。なにかヒントください。努力します。暗黒のオーラを消して、前向きな考えをして状況を好転させて生きたいです。もし自分もネガティブだった(状況が)が、今はポジティブな状況って言う方からもアドバイスお願いします

  • ポジティブ思考になるには

    私は周りからもネガティブすぎると言われ、自分でもそう思っています。 ポジティブになろうと試行錯誤してきたのですが、なかなか上手くいきません。 一時的になれても、また元に戻ってしまいます。 ネガティブでいても辛いし周りに迷惑かけるし本当に嫌なのでポジティブになりたいのですが、ポジティブ思考を定着させるにはどうすれば良いですか?

  • 思考をポジティヴに向けるには?

    こんばんわ、いつもお世話になります。 弊社社員でネガティヴな考えが先行してしまい、折角の素質を生かしきれない男性営業社員がいます。思考をポジティヴに向ける努力をし、一時的には前向きになるのですが、悪い情報やうまく行かなくなるとまた戻ってしまいます。私はナポレオン・ヒルやカーネギーと言った成功哲学を読むとその通りと思えるのですが、彼に利く思考向上のにつながる最近の書籍は無いでしょうか、ちなみに彼は30代半ばです。思考がポジティヴになれば人生も楽しくなるし、成績も上がると考え、アドバイスしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブにな

    根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブになれない? 私は自分がマイナス思考・ネガティブな気がするんです。 私もポジティブになりたいのですが、 人間のもともとの性格は変えられないと何かの本で読みました。 と言う事は、私は一生ネガティブのままなのでしょうか? ネガティブな自分を受け入れるしかないですか? ポジティブになろうと頑張るのは無駄な事になるのでしょうか?