• 締切済み

いわゆる「ネガティブ思考」をとめられない。。。

30代女です。 私は自分の人生に満足しているのですが、周りには苦労してるとか、損な人生だと言われ、何でそんなにネガティブに考えるの?本人は楽しんでるのに・・と思ってきました。苦労することで成長できると思うし、もっとポジティブに考えればいいのにと・・ でも、普段の小さなことに対して私はかなりネガティブ思考です。ネガティブというより、自分の行動によっておこるかもしれない事態への対策を考えてしまうのです。そうすれば、その事態が起こったときに対する策があわてずできるからです。でも時々、その策とネガティブ思考が一緒になってしまい、自分に疲れています。 ポジティブに考えようとしても、なんか馬鹿らしくなって、現実的な策をまた考えてしまいます。折角の満足していたこれまでの時間も、そういえば損してるのかもとちょっと思うようになってしまい、寂しく思っています。 ネガティブ思考にとらわれないために、みなさんは、どうしていますか?

• qwianm
  • お礼率99% (159/160)

みんなの回答

回答No.12

はじめまして 私は機械メーカーの技術系の(中小企業)会社員ですが,ポジティブな部分とネガティブな面の 両方を持っているんじゃないかと思ってます。特にクレーム処理や工事・試運転などは 質問者様と同様,万全(と思われる)準備・対策は立てていくのですが,それでも前日あるいは 当日現場につくまでの間,良いことや悪いこと,考えまくります。一旦マイナスの方向へ 傾くとどんどん悪い考えが連鎖的に浮かんできて,不安で不安でたまらないときが あります。そんな時はかえって現場に着くと開き直って「どうにかなるさ」的な気分になり どんどん気分的に高揚し,うまくいくケースがほとんどです。オレは実は本番に強いタイプ なのか?と思う時もあります。 また一方で,寝る時にふと不安なことが頭をよぎったりするともうしばらく眠れません。 あれこれ考えて考えて,気が付くと深夜の2時,3時だったりする時もありました。 (最近はないですけど) すでにお分かりかもしれませんが,下手にネガティブな気持ちを抑えようとせずに 思いっきりネガティブになって考えまくるのもひとつの手かと。 そのうち考えることも面倒になって,疲れて,眠くなって翌朝を迎えます。 眠ると幾分すっきりするんですよね。多少気分が変わるのかもしれませんが.... あとは次のこと(先のこと,未来のこと)を考えるのも良いかもしれません。 山があれば谷もあります。ず~っとネガティブの状態が続くわけではありません。 ポジティブな期間が必ずやってくる。という風に...... ご期待に添えないアドバイスだったら,申し訳ありません。

qwianm
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。本番に強いタイプという以外は質問者様と同じです。現場に着いたら、緊張してだめになるタイプです。質問者様がうらやましいです!! 夜に考えてしまうとだめですね。寝れなくなります。 でも、最近思うのですが、これは性格だなぁと。常にネガティブなことばかり考えて言って。。それを聞かせられる相手は嫌だろうなぁと思っては、へこんでいます。 何かうちこめるものをみつけて時間を有効に使おうと思います。最近忙しくて、ネガティブに考えることは少なかったです。まぁでも、人間関係とかは、やはりネガティブになってしまっていました。 ポジティブな期間を増やせればいいのですが。。 どうもありがとうございました。

noname#47724
回答No.11

二度目です(しつこいなって思われるかしら) 毎日の小さなことをあれこれ心配していられるのって あんがい幸せなことかも・・って。 もし足に大怪我したとしたら必死でリハビリに励むと思うんです。 「直らなかったら・・」なんて考えていられないし、 子供を残して旦那さんに死なれたら無我夢中で働いて子供を育てないといけない・・心配する時間さえないですよね。どうでもいいような小さなことをくよくよ考えてる私って暇なんだなーって思うことがあります。 なんだか何のアドバイスにもなっていないですね。 でも質問者さまの悩みってそのまま私の悩みです。 私の性格が原因で夫と喧嘩することも多いんですよ。

qwianm
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 そういわれれば、そうかもしれません。 色々考えているうちにすごい時間がたってたりします。マイナスのことを考えて時間をなくすのは、もったえないですよね。 今日も会社の同僚と話していたら、ちょっとしたことで、そんなナーバスにならないでって言われてしまいました。そんなつもりじゃなかったのに。。。その人はいつもポジティブ思考で、問題もちゃんと解決していってるし、うらやましいです。 私の元彼は楽観的じゃなかったですが、よくそのネガティブさが嫌と言われてました。そして別れるときも駄目だしされました。だから、直したいって心から思ってるのかもしれません。

回答No.10

こんにちは! 私自身、起こってもいないことを先回りして心配して、疲れてしまう性格です。自動車の免許が欲しいけど、試験に落ちたらどうしよう、免許が取れても事故を起こしたらどうしよう。自動車学校に行くのは止めておこう・・といった具合です。質問者さんはこれほどではないですよね?世の中にはこんな人もいるんです。質問者さまは私から見ればごく普通です。それに性格って直そうと思ってもなかなか直るものじゃないです。それでも「こんな性格嫌だ」と思われるなら、No4さんのご意見に賛成です。 心配性の人は楽天的な性格の人と一緒になるのが一番です。私の結婚した人の口癖は「そんなもの、何とかなる」です。自動車学校にも無理やり入れられました。(無事に免許取れました)最近私もあまりものごとを悲観的に考えなくなりました。 「ご自分の人生に満足している」と言える質問者さまはきっと充実した生活を送ってらっしゃるんでしょうね♪

qwianm
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者様と同じです。同じ思考です。飛行場の近くに行ったとき、沢山ある飛行機をみて、落ちてきたらどうしよう。あまり行かないうようにしようとか。。。ありえないでしょう!と自分につっこむこともよくあります。 人生に満足してはいますが、こういう大きなことは、損しているといわれても、あまり気にならないのです。ただ日々の小さなことに、うじうじしてしまうので、周りの人は不思議な人だなぁと思ってるようです。多分うじうじ悩んでいたことを忘れているから、満足してるのかもしれません。それなら、考えなければいいのにと今思いました。 楽天的な人のいい点を学ぼうとしていますが、むずかしいです。性格をかえることは難しいですね。ちょっとでもプラス思考ができればいいのですが。 いい旦那さんにあえてよかったですね。 私も楽天的な彼氏に出会いたいです。

• eroero1919
回答No.9

私は、おおらかな人と付き合うようにしています。おおらかな人が後先考えずに行動して結果オーライになっているところを見ると「難しく考えねぇ方が上手くいくのかなァ」などと思ったりします。

qwianm
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね~。私のまわりはおおらかな人がおおいです。ネガティブな人をみると、まぁまぁとそんなネガティブにならなくても、と思い、その人に同じことを言われてへこむ。。 確かに難しくとらえない方がうまくいくのかなと思うことはありますね。おおらかな人は配慮ができず、いらいらしたり。。なかなかむずかしいものですね。

回答No.8

お返事有難う御座います、No.4でお返事した者です。 >>あぁぁあ~。治らないですか、この性格は。。。 (笑)ほら、すぐにそう考える(笑) 性格に「正しい・間違ってる」なんてものは無いんです。 だからその「治る・治らない」という感覚は、そもそも違うんですよ。 性格は貴女の特徴であって、卑下する必要なんてありませんよ♪ >>ポジティブな人をみてると、大丈夫かなぁこの人と思う反面 全くその通りで、見方によって様々ですよ。 私の家内も超の付く心配性で、「この人は心配を栄養にして生きてんのか?」とよく思ったもので、鬱陶しい思いも随分とさせられました。 でも、そのお陰で私自身が気づかない事、知らない事を指摘されて人前で失敗せずに助けられた事も少なくありませんし、家族で旅行するにしても細々と事前検討してくれるので、私自身は車の運転に専念できる、など安心させられる事も多い。 ま、お父さんは何も考えてくれない、と子供と一緒になって文句言われたりして、いつも居心地が良い訳ではありませんが(笑) 逆に、楽天的な人は(私が代表選手ですが)、包容力といえば聞こえは良いが、要は鈍感で無神経、行動してから考える、という所がありますから、そんな褒められたものじゃないです(苦笑) 包容力に見えるのは、まがいなりにも歳をとって、何か問題が勃発した時の対応方法を心得るようになっているから、というだけですので。 >>この打開策も難しいです(笑) 私は家内と見合いで結婚しました。貴女にもお似合いの人が絶対にいますよ。もしご健在でしたら積極的にご両親のコネを使うことですね。親って想像以上に凄い人種ですし、貴女の最大の応援団ですから(笑)

qwianm
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 やっぱりポジティブな方は違いますね。何だか読んでいて笑ってしまいました。奥様と同じタイプです、おっしゃる通り。。心配で消耗したエネルギーを心配で補給できてるときは多々あります。 いや、お分かりになるかわからないですが、このネガティブ思考にはまってるときの自分の嫌さは本当にたまらないものです。自分と縁をきりたいくらい陰険な奴になってるときがありまして。。。 心配性とかは、疲れますが骨の芯までしみているので仕方ないし、たまに助かるときがあるのでいいのですが、このかびのはえたようなじとーっとした陰険な自分に耐えられなくって。 奥様がここまでかはわかりませんが、なんか私だけじゃないのだなぁとちょっと一安心しました。

noname#206666
noname#206666
回答No.7

今は「そんなの関係ねぇ!」っていう便利な言葉があるじゃないですか笑。 ポジティブな人もグチグチ愚痴を言ったら嫌になるんじゃないかとおっしゃいますが、そこは楽観的でポジティブな人^^おそらく質問者さんが考えるほど気にしてないんじゃないですかね。 ポジティブな人にとってもネガティブな人は慎重だったり配慮だったりで逆に学ぶとこもあると思いますし、そこはお互い必要としあって成り立っているんじゃないでしょうか。 ポジティブだらけの世界ってある意味怖いですし^^うまいこと言えなくて語弊があったらすみません><

qwianm
質問者

お礼

ありがとうございます。 「そんなの関係ねぇ!」って言って見たいです。まぁ、プラスとマイナスでバランスがとれているのはいいことですが、うーん、この慎重深さとかいい面をいかしつつ、さっぱりした人になりたいです。。。

• dqpq05
回答No.6

no.1です。補足ありがとうございます。 >ちょっと友人と気まずくなってしまったとき、その人からのメールを開く時に一瞬、すごい嫌なことを考えてしまうとか。 気まずい友人からのメールを開く時、嫌な予感がしたり気が重いのは、わりと普通だと思うのですが・・・・。 >仕事で発注しても、向こうの納期が遅れるときとか、周りに何を言われるかなぁと。。で、その時に、相手が理解してくれなかったときは、どういう風に説明しようと策を考えているうちに、怒り出したらどうしようと考えてしまうのです。 仕事、特に自分の仕事をスムーズにこなし、仕事のパートナーの精神状態まで考慮に入れて動くのは至極普通のことだと思うのですが・・・。 >問題に対する策を考える時、相手の気持ちまで考えてしまい、マイナス思考になってしまうのです 上にも書きましたが、解決しなければならない問題のうち、「人の気持ち」というのも立派な「問題」のうちだと思いますよ。 >周りには苦労してるとか、損な人生だと言われ、 このようなことを言ってくるのはどのような人たちなのでしょうか。普通より無神経な人たちなのでは・・・? 詳しい状況や程度までは分かりませんが、補足して頂いた内容を見る限りでは特別ネガティブとは思えません。「気配りが出来る」というレベルに感じました。 ですが、この程度の気配りが出来ない人というのも大勢いますので、その人たちから見たらネガティブなのかもしれませんね。 質問者様自身は >苦労することで成長できると思うし、もっとポジティブに考えればいいのにと・・ このように考えてらっしゃるのですから、それで良いと思いますよ。 ご参考まで。

qwianm
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 回答を読んでいて、何を私は悩んでいるんだろうと思いました。気を遣いすぎて自分が疲れているのでしょうか。。。でも、何か解決策があるってとか明るくいえる人もいるんだし、何でそんなに考え込むの、もっと気楽にいかないと!っていえる人もいるし、私はさっぱりしない湿った女な気がして仕方ありません。。さっぱりした人になりたいです。。

• WEST1962
回答No.5

ネガティブな思考、いわゆる消極的な思考にとらわれないために、どうするか。 私は、常はポジティブに思考します。 よく例え話として言われるように ●コップ半分になったジュースを見て、“まだ半分”と考えるか“あと半分”と感じるか、といいますよね。 私は、やはり“考える事”が重要だと思いますし、実践してます。 ネガティブな人は、直面した問題に対して考えているようで、実は悲観的に物事を捉えているだけなのだと思います。 昔の人が『人生とは、それを考える者にとっては喜劇であり、感じる者にとっては悲劇である』と言ったのは、言い得て妙だと思うのです。 常のポジティブな思考では解決しない・・・そんな時。 私自身も何度も夜も寝付けない悩みを抱えたことがありますが、いろいろ考えた挙句に打開策が思いつかなかったら『これだけ考えたのだから、もういいや』と楽天家気取りで渦中の問題に身を置きます。 それでも自分自身の“気持ちの持ち方ひとつ”で何とかなってきましたし、どうしようも無い場合は『その問題はその問題。視点と気分を変えて、違うことを探して、見つけた“事”をやり始める』ようにしています。 つまり私自身は問題を抱えたら、とにかく色々と考えて、考えて、考えて、考えて、考えて、考えて自分自身の気持ちに踏ん切りを付けているのだと思います。

qwianm
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題に対して考えているうちに悲観的になってきていて、それが悩みです。考えて考えて、納得いくまで考えるのですが、その過程で自分のネガティブさに嫌気がさして疲れてしまうのです。。 結局は、ここまで考えてやるだけやったんだし、もういいやと思うのですが、それまでにものすごく時間がかかって、嫌気がかなりさします。

回答No.4

ゴメンナサイね、でも、私の家内にそっくりなので、思わず笑ってしまいました。 何時だったか、借家住まいの頃に近所の一角で、定期借地権付きの分譲住宅がまとめて売り出されました。興味本位で家族で見に行き、パンフレットを貰い、ローンの支払い額など概略を計算して貰いましたが、改めて確認するまでも無く「絶対に無理」というレベルでした。 元々「冷やかし」のつもりでしたからその場で話は終了していた筈が、家内は「あの後、色々考えて不安で眠れなかった」というのです。 「あの家を買うと、息子に譲るとして定期借地権が50年後に切れた時にどうすればいいのか、息子はちゃんとやっていけるのか、心配で。。」 50年先ですよ、当時まだ小学生の息子が定年退職する頃の事が心配で眠れない、という訳です。それより明日の弁当のおかず、買い忘れてるんじゃないの? って感じで、呆れてモノが言えない事、数知れず・・・ でも今は、分譲マンションに住んでローン返済中にも拘らず、「ねえ、次に家を買うとしたらあの辺りがいいわよねぇ」 ってか、俺を100歳まで働かせる気か? という具合です。 ハッキリいいますと、その性格、意識的に変えたくたって変わりません。そんな貴女を受け止めてくれる包容力のある男性と一緒になって、予定や計画通りに行かない事件を幾度と無く経験するうちに、いつの間にか変わってますよ。 まあ、心配するのが私の趣味です、くらいに考えて、そのままでいいんじゃないですか

qwianm
質問者

お礼

ありがとうございました。 あぁぁあ~。治らないですか、この性格は。。。ポジティブな人をみてると、大丈夫かなぁこの人と思う反面、頼りがいがあるかも、とかうらやましいなぁと思ってしまいます。 回答者様な、こんなふうな性格の人でも、嫌にならないのでしょうか。。自分だったら、こんなにしょっちゅう悩みまくっている奴がずっとそばにいたら滅入ってしまうと思います。だから少しでも直したいなぁと思っているのですが。。包容力のある男性をみつけるのが、打開策と思うことにして、あまり気にしないようにしてみます。この打開策も難しいです(笑)

• Suee-san
回答No.3

こんばんは、 >自分の行動によっておこるかもしれない事態への対策を考えてしまう 事自体はネガティブ思考とは思いませんが、qwianmさんがそう感じていらっしゃるのであれば、下記のように思考されてはいかがでしょうか。 一般的に自分の行動に対する未来(遠い将来でも明日の事でも)の事態を事を考える時に、最悪、最善、中庸の3つのシナリオが考えると良いと思います。 この時、最悪のシナリオしか考えられず、最悪のシナリオに対して消極的な打開策しか考えない事をネガティブ思考と言うと思います。また、反対に、最善のシナリオしか考えない事を楽観思考(ポジティブ思考ではない)と言います。 まずは、「自分の行動によっておこるかもしれない事態」に対して、最悪、最善、中庸の3つのシナリオを考えられてはいかがでしょうか。 その上で、最悪の場合にそのシナリオから逃げるのではなく、積極的に打開するにはどうしたらよいか。また、最良の場合にリスクはどこにあるかを検討されれば。バランスの取れたポジティブ思考になると思います。 世の中、楽観的なのが良いとは限らないと思います。ネガティブに考え、ポジティブに行動するのが最良と私は信じています。 これは私の私見ですが、ご参考までに。。。

qwianm
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はポジティブ思考と楽観思考を一緒にとらえてしまっています。。。 No1さんのところにも書きましたが、気付いたのですが、私の悩みになっているのは、その問題に関する人間の気持ちまで考えて、その気持ちに対する策まで考えようとしてしまうところだと思います。だから、策がみつからないから、ネガティブになってしまっているのかもしれません。 ネガティブに考え、ポジティブに活動。そうですよね!!それが最良だと私も思うのですが、なんか、ネガティブに考えてしまう自分が、たとえば、相談した人が、即、何か解決策があるってと言うたびに、じとーっとした人間な気がして嫌になってしまうのです。