ネガティブ思考をどうにかしたいです

このQ&Aのポイント
  • ネガティブ思考を克服する方法とは?
  • ネガティブな後悔の思考を改善するためのアドバイス
  • 過去に囚われずに本当の幸せを見つける方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガティブ思考をどうにかしたいです

私は、もう30歳手前でネクラな女です。 デブで顔も悪く、ネガティブで卑屈なため、 昔から異性が苦手で…遠ざけてきた人生でした…、 というより、そうせずとも、 端から私のような人間は誰にも相手にされませんでしたので、 この歳まで、恋愛などしたことがありません。 最近、コンプレックスを一つでも減らしたくて今さらですが、ダイエットを始め、 超肥満体型から標準よりちょっと太いくらいの体型になれました。 まだまだ、ダイエットは続行していきますが、 こういう時、私は、決まってネガティブ思考が活発になってきてしまいます。 素直に、今の成功している過程を喜べなくなるのです。 “もっと、若いうちに痩せていたら…” “今さらやせても…” など、 後悔やいろんな複雑なネガティブな感情が頭に浮かんで尽きません。 ほとほと、 自分のネガティブ思考には嫌気がきます。 どうしたらよいのでしょうか? こんな、私のようなネガティブな後悔の思考は間違いですよね? なんか、考えすぎてわからなくなってきます。 こんなんでは、仮にいつか幸せに出会えたとしても、過去に囚われ、本当の幸せを知ることができない気がします。 こんなダメな私に、 何かアドバイスを宜しくお願い致します。

noname#141635
noname#141635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.5

No,1様、笑わせてもらいました。 そうですね、最近よく思うのですが、ネガティブ思考や他人の視線が気になるなど、様々な質問を拝見しますが、実はそのどれもが「自分が好きでそう思っている」のではないか?と言う事です。 例えば、ポジティブでもネガティブでも、そのどちらも「自分観点」で物事を捉えている事には、何の違いも無い事なんですよ。 「私なんてどうせデブだし可愛くないし。。。」 まぁ、そういう理由を持っていた方が、期待して傷付く自分を見ないで済みますしね。 「どうせ今更痩せても。。。」 まぁ、痩せても彼氏が出来るかどうかは実際分かりませんので、初めからそう思っていた方がショックを受けないで済みますしね。 そう言う点ではNo,1様の回答も然り。 別に、物事はポジティブに考えた方が楽しいとか幸せだと押し付けている訳でも無くて「自分に取って楽な考え、得な考え」をしているだけなんだと思うんですよ。 そしてそれはネガティブでも同じなんです。 一見、自分自身を卑下しているように見えますが、実は自分を守ろうと必死なんですよ。 そう言う自覚は、今の段階でありますか? その感覚は、表面上だけで直そうと思っても、なかなか簡単に直せるものではありません。 ポジティブな人は、傷付く事を恐れていないのか?と言ったら、また違います。 誰でも、傷付いたり、ショックを受けるのは嫌なはずです。 ただ、それを考えるのはそうなった後でも良いとは考えるのかも知れません。 あなたは本当にネガティブな性格を直したいと思いますか? そうであれば、まずは未来を考えるよりも今出来る事を一番に考える事です。 割り切るのは、自分の欠点ではありません。 開き直るのは、自分のコンプレックスではありません。 本当に傷付く事になるのかどうなのか?何にも分からないでしょう。 実際に傷付く事になっても、果たしてそのショックを乗り越える事が出来ないのかどうなのか?誰にも分からないでしょう。 全ての出来事は、その程度の事なんですよ。 よく一流のスポーツ選手などは、過酷なトレーニングをする時に「どんなに苦しかろうが絶対に乗り越えるぞ~!」と息巻いてする人はあまりいません。 なぜならば、そう言う気持ちには必ず限界が来るからです。持続はしません。 自分の限界を感じれば、ふっと感覚を閉じる事があるのです。 苦を苦に思わなくする感覚と言うのですが、分かりますかね? 本当に今の自分に取って大切な事は何か?と言う事がその時点で理解出来るからなんでしょうね。 「性格の違い」だけでは簡単に済まない事も、個人個人の中には存在するのです。 あなたにはあなたなりのポジティブな考えをして行けるように願っています。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。少し厳しく言わせていただきます。「今さら・・・。」なんて甘い考えがあっては、ダイエットなんて決して成功しませんよ。きちんと目標は立ててやってますか?例えば痩せて「あんな服を着れるようになりたい。」とか、「痩せてきれいになって周囲を驚かせたい。」とか、そういった具体的目標がなきゃ、絶対ダイエット続行はムリです。途中であきらめるのが目に見えてます。異性から相手にされたことがないんですよね?だったら、それをバネにがんばりましょうよ!「絶対見返してやる!」と思ってやれば、必ずがんばれるはずです。痩せた時の自分を常に想像しながら、ダイエットに励んでください。 質問内容とそれていたら、すみません・・。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

確かに思い違いが沢山、ありますね。 30歳手前ということはまだ二十歳代ですよね。これはね、輝くばかりに若い。 でも、(この年で)という発想が邪魔してますね。 (もっと若い時に)という考え方もおかしい。質問者さま、中学生が(昔の自分は)という言い方をしたら違和感を感じませんか。それと同じことを感じました。 ダイエット出来たっていのはちゃんと強い、意志が貴女にあるっていうこと。これが証明出来たようなものです。自分を褒めてあげたらどうですか。今の自分を卑下しようと思ったら際限なく卑下してしまうもの。 でも、大抵はその内容は間違っています。 <こんな、私のようなネガティブな後悔の思考は間違いですよね? そうなんです。でもこれに気付いたということは大きい。発想の転換や貴女自身の成長でこれからの自分はどんどん、変えられます。 若い健康な肉体を持ち、これからどんな人生を送るのか分らない。考えたら希望が湧きあがってくるではないですか。暗く暗く自分の人生を閉ざしてしまうようなものの考え方をしてしまったら自分が可哀そうですよ。 もてもての人生も痩せぎすの人生もそれぞれに悲惨な部分があるものです。何処をどう生きても必ず、どんな人でも悲惨な面はあるもの。何か理想的な人生があるような気がしてそれと比較して自分は駄目だと思い込むのは勘違いですよ。 どこをどう生きても皆、年を重ねて行きます。出来れば頑張った自分が後から愛おしく感じられるような生き方を選んでください。 ダイエット、頑張ってください。でも、心と身体に栄養が行き届かないような無理なやり方はしないでくださいね。貴女はまだまだ若いです。

回答No.2

>greenamuさん 初めまして。こんにちは。 私も大学前半まではネクラでしたし、今でも落ち込む時が時々あります。 後悔しちゃいますよね。あの時気づけば、行動してたら、もっと幸福になれたのではと。 けれども、そういう時間を過ごしたからこそ、今回のダイエットも始めてみようという気持ちにもなれなかったし、 また初めて幸福のありがたみや行動の尊さを知った、完全に実感できた面が確実にあると感じます。 はっきり言いますが、苦労もなく幸福に過ごしているよりも人生の“冬”や“酷暑”の厳しさを実感しないと、 幸福のありがたみも分かりませんし、様々な幸福・幸福感も倍増し、続くものですよ。 今後は、今までの過去と現在の失敗を、どうすれば自分が望む幸福を実現できるかという観点から冷静に分析し、 (例えば、朝寝坊したなら、疲れすぎていて、今日の疲れを今日中に完全に回復しなかったからだ。夜更かししたからだ。→では、どうすれば?という感覚の繰り返しで。) それで得た智恵をすぐさま実行していくことをオススメします。 怪しいものは除き、様々なジャンルの本を何冊も、また良いことが書いてあったら、その良いことが習慣化するまで読み実行してください。 ちなみに私が某悩み相談サイトで読んだところによると、 知性→読書と勉強 悟性(ごせい)→哲学と(健全な)宗教 美性→芸術と音楽 体力→武道とスポーツ をそれぞれ実行すれば、人間性が高まり、幸福になるそうです。 ご参考までに。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

逆にポジティブすぎる思考で困っています。 最近ではポジティブに思考してしまう遺伝子も発見されたそうですね。その遺伝子を持ってる気がしてなりません。 旅行に行きお目当ての飲食店が閉まっていたのですが、「お、これでもう一回ここに旅行に来れる!」とか、宝くじが当たる気がしてならないとか、どうなるか解らないことはとりあえずやってみてしまうとか。 一緒にいる人に呆れれてしまうことも。 そういう私から見ると、ネガティブな人は何でどうしようもないことを一生懸命悩んでいるのだろうと不思議です。 “もっと、若いうちに痩せていたら…”←そりゃそうだ。でもだから何? “今さらやせても…”←痩せないより痩せたほうがいいじゃん。 どうしようもないことを悩んでどうするんでしょう?何か得れるものはあるのでしょうか? 無いんだったら、そこから発展できる最高の幸せを見つけ、それを期待しましょうよ。 “もっと、若いうちに痩せていたら…”→”残りの人生で一番若いのは今日だ!” “今さらやせても…”→”今からでも遅くない。まだまだいけるぞ”

関連するQ&A

  • すぐネガティブになる

    今、ダイエット中なのに、生理のせいにして食べまっくってしまっています。 後々、絶対に後悔するのに食べたい欲求に負けてしまい、激しく自己嫌悪します。 仮に、今回の食べすぎた分がさほど体重に変わりなかったとして、 それはありがたいことですが、 もし、食べすぎていた期間も節制しダイエットに取り組めていたら、もっと早く痩せていたのに…と、ウジウジしたネガティブな感情で苦しくなります。 もう、若くないし、太っている時間の方が人生の内で長いので、(今になって)早く痩せたいという思いが強くなり、焦り軽くノイローゼ状態になってしまっています。 太っていた時間や過去に執着し、くよくよと、本当にネガティブで嫌になります。 今、少しは痩せましたが、まだまだ肥満です。 若い時間を、肥満で過ごした過去を後悔していて、その後悔をうまく整理できません。 体も弛み汚いし、どきどき、この過去や後悔から立ち直れなくなりそうです。 本当に、自業自得なのですが、苦しいです。 どうか、何かアドバイスなどいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 前向きにしてほしいです

    若い頃から本当にデブでした。 恋やお洒落など女性としての楽しさを知りません。 もうすぐ29です。 客観的に見ても、女として悲惨というか、惨めな人生だと思います。 今さらどうにかしたところで、後悔は一生つきまとうし、 もう、諦めたほうが楽なのかもしれないとも思いましたが、 6月から、なんとなく休んでいたダイエットを再会しています。 今、トータルでやっと15kgくらい落ちたところです。 でも、まだ肥満体重です。 ブスはどうにもなりませんが、せめて体型くらいは普通にしたいと頑張ってきましたが、 ここにきて、忌まわしい私のネガティブ思考の癖がでてきてしまって、 『もっと早く痩せていたら~~だったのに』とか、『もう若くないのに~』『もう遅い~』などと、 打ち消しても打ち消しても、嫌な考えが止みません。 率直に言わせていただくと、前向きになれる言葉を聞かせいただきたいです。 30歳からでも(私のようなネクラでデブな女が)女性として、また、人生を楽しめますでしょうか? はっきり言って、今までの人生は、本当に、何も無い人生でした。 でも、過去は引きずらない方がいいんですよね? それが正解な生き方ですよね? なんか、今、最高に落ち込んでいます。 どうか、前向きになれるお言葉や助言をいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ネガティブです

    ある掲示板を 偶然目にしてしまったのがいけなかったのか、 それが現実なのだから諦めるしかないのか、 でも、本当に現実は現実なんだから落ちても仕方ないのですが、 太っていることは、ここまで批判の対象なんだと、世の中が怖くなりました。 私は、長年150センチ/75キロくらいの体型でした。この一年で、57キロくらいまで減量しましたが、一度肥満になった人間は、痩せたところで汚い体にかわりないのでしょうか? でも、落ちても、自分が悪いのだから諦めるしかないですよね。 現に、弛んでいます。 本当はまだまだ、十キロ以上は痩せたいと思っているのですが、 モチベーションが下がっていたところに、現実を突きつけられ、 何を目標に何のためにダイエットしているのか、ダイエットする意味があるのか、いろいろ混乱してしまって、 痩せたところで、痩せただけのことです。 三十路ですし、干物女ですし…… と、このままいけば、リバウンドしてネガティブへまっ逆さまです。 どうか、前向きな言葉をいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 後悔だらけの人生

    本当に、現在進行形で毎日毎日、後悔とともに生きています。 私は、根っからネガティブで、 例えば、最近にダイエットで15キロ減量しました。元は76キロ/151センチでまだまだダイエット続行しなくてはいけませんが、 今これだけ落とせたのに、30歳を目前にするまでダイエットできなかったこと、20歳台をまるまる無駄にしたこと、卑屈に生きてきて、せっかくの貴重な時間を何もかも、夢や希望や、もういろいろ諦めて生きてき過ぎました。 こんな人生、悲惨ですよね。 みんな普通に前向きに頑張っているのに。 私は、後悔しかありません。 きっと、本当にこんな私のような人生は、痛々しくネガティブに捉えて然るべきで、 『前向きに』なんて、その場しのぎというか上辺だけの人生論で、私みたいなものが前向きになれるような人生じゃない、というか……、 なんか、相談内容が意味不明ですよね。申し訳ありません。 とにかく、今、後悔しか頭に浮かんでこなく、取り返しがつかない後悔を多く持ちすぎたこと、がすごく怖いです。きっと、一生、死ぬまで付きまとうと思うと怖いです。 本当、卑屈ですみません。 友人もおらず相談できる相手もいないので、どうか相談させてください。 よろしくお願いします。

  • 食べ過ぎ

    生理前のせいにして、ここ何日も食べ過ぎています。 以前なら絶対にしなかった22時以降の食事やおやつも、しょっちゅうで… ただでさえ、肥満度高いアラサー♀で超デブなのに(一応ダイエット中です)、 数日だけで太った気がします。 時間も なく焦ります。 でも、後悔しても遅い…。 毎日、ネガティブで、後悔しか思い浮かびません。 もっと前向きになりたいです。 よきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 俺の代わりに彼女がダイエットしてくれた

    俺はデブです。デブということにコンプレックスを持っています。 そして、俺の好みのタイプは、痩せている女性です。 痩せていれば痩せているほどいいのです。 片思いの女性に好きになってもらおうと、 ダイエットしたところ見事リバウンド。 しかし、その痩せている女性は、 太っている人が好みのタイプだったみたいです。 今では俺は幸せです。 俺の代わりに彼女がダイエットしてくれるんだもの。 世の中こんなもんなんでしょうかね? でもできたら俺もダイエットすべき??

  • ダイエット

    中2の女子です。 この間、体力テストの結果がかえってきました。 肥満度という項目があり、100%のうち50%はありました。(標準体型は-10%~10%未満です) デブということは分かっていたけれど、ショックでした(/д\)。゜。 ダイエットをしようと思うんですが、部活も多く、勉強であまり時間が ないです。 短時間でできる有効な運動はどんなものがありますか? おススメできるダイエット法なども教えてください。 お願いします><

  • ポジティブ?ネガティブ?

    先日、友人と話していたときのことです。 友人と私はフリーランスで仕事をしています。 そこで彼女の発言がいちいちネガティブでこちらまで気が滅入ってしまいました。 大学時代に大企業に入っておけばよかった。そしたら今、お金もたまって良い結婚相手も見つかってるはず。友達なんて「お金がたまってしかたがない」って言ってるんだよ。 とか「こんな仕事選ばなきゃよかった。」とか。 恋愛に関しても10年以上つき合っている彼氏がいて「一応結婚することになってるけどどうなるかわからない。相手の年収も少ないし、私も少ないし。 彼は浮気も何度かしてるけど、その辺は見ないことにしている。等々。 全く大切にされている感じはしないし、彼氏も年齢とともにモテなくなってキープしているだけのように思えます。 彼女の母親に対しても「すごいデブ。ああはなりたくない。」など。 そこで彼女が「最近さあ、笑っちゃうんだよ~。私の周りでね、新興宗教が流行っててさ。なんか前向きすぎて気持ち悪いの。何か悪いことがあるとね、『これは成長するための通過点だなんて言うんだよ~。』」と。 私は宗教に入っていませんし、入るつもりもないですが、私も悪いことがあると「これは成長するための通過点だし、神様(らしきもの?)がこういう時にどう乗り越えていけるか見てるんだ」と思うことにしています。 なので、彼女に「気持ち悪い考え方」と言われてイヤな気持ちになりました。 これって気持ち悪い非常識な考え方なのでしょうか? そして私も彼女と同じくフリーランスで働いています。大学の同級生で大企業に勤めている友人も大勢いますが、それが全て幸せな生き方とは思っていません。 私はとてもやりたかったことがあり、それがフリーという立場でしかできなかったことだったからです。そしてそれが最近やっと成長の兆しを見せています。 なんだか同類扱いされたようで(フリーランス=ダメ人間)気が滅入りました。 たしかに異常にポジティブな人は気持ち悪く感じますが、この程度のポジティブは健康的だと私は思うのですがいかがでしょうか? そしてなぜ友人はここまでネガティブに物事を考えてしまうのでしょうか? 私にはそのほうが宗教っぽく(というか筋金入りの卑屈な人)と感じてしまうのですが、、、。

  • デブな自分

    後悔しても、焦っても、物理的に 今さら遅いことは 理屈ではわかっているのですが、 気持ちが落ち込みどうしようもありません。 彼が、遠くにいるのをいいことに、食欲がすごくて、内容も食べ方も本当に、デブにならないほうがおかしいくらいの食生活で… 元からBMIも肥満体型と判定されているような体型なのに…本当に、自分は何をしているのかと無駄にした時間の後悔が止まりません。 もう、若くないためはやく痩せなければと余計に焦りますし(ババアが今さら焦っても…と思われるかもしれませんが(;_;))、彼には早く痩せた自分を見せたいのですが…。 とにかく、気持ちが憂鬱で前向きに切り替えられず、悪循環です。 どうにかしたいです。 どうか、お力添えをよろしくお願い致します。

  • 太ってるけどおしゃれ

    平均オーバーのデブです。21女。 前までは卑屈な性格だったのですが、最近は明るく、おしゃれもしてます。 ただデブがおしゃれするだけ無駄とかそういう話で盛り上がる男がいて正直苦手です。 わたしはあと5キロ落とせばモデル体型とか嫌味に聞こえます。 あとは痩せろとか(ダイエットしてる)、細い子の方が好きな人多いとかいわれて辛いです。痩せれないいいわけだとか。 去年で5キロしか落とせなかったことは反省しています。 見返してやる精神でモチベになっていますが、体型のことをいわれただけで距離をとってしまいます。 仮に自分が痩せたとしても、太ってる人を悪くいいません。 信念を貫いて頑張るしかないですよね? あと関係続けるかはやはり許せる範囲にもよりますか? その人がどういう意味でいったのかはわかりませんが。