• 締切済み

ダイエット

中2の女子です。 この間、体力テストの結果がかえってきました。 肥満度という項目があり、100%のうち50%はありました。(標準体型は-10%~10%未満です) デブということは分かっていたけれど、ショックでした(/д\)。゜。 ダイエットをしようと思うんですが、部活も多く、勉強であまり時間が ないです。 短時間でできる有効な運動はどんなものがありますか? おススメできるダイエット法なども教えてください。 お願いします><

みんなの回答

• kokkn2
回答No.7

女子の場合体脂肪率15~20%の範囲が正常です。 人は食事内容により糖尿病になるか否かが決まります。 早い人は35~40歳頃より始まります。 ポッチャリは好ましいのですが、肥満は早めに治しましょう。 肥満の原因を確認します。 (1)甘いものを常時食べていませんか。 (2)寝る前に甘いものを食べていませんか。 (3)ご飯、パン、パスタを食べる比重が大きくないですか。 以上の食事癖があると肥満になります。 蛋白質は筋肉や臓器を作るのに必要です。 脂質は細胞膜やプロスタグランジンを作るのに欠かせません。しかも心臓や呼吸、筋肉の収縮のエネルギー源です。 糖質(炭水化物から食物繊維を引いたもの)は身体の成分にはなりません。エネルギー源です。糖質は食べるのに制御が効きません。ご飯を食べて腹いっぱいなのに、果物やアイスクリームなどの糖質はまだ食べることができますね。ぜんざいや最中などの糖質が出てきたらまた食べられますよね。 糖質はいくらでも食べられるので、ついつい食べ過ぎになります。 食べ過ぎたら、捨てるわけにもいかず、脂肪として蓄えるのです。 蓄えたらまたお腹が減り、食べます。 これが肥満のメカニズムです。 どうしたらいいのかと申しますと、 低糖質・高蛋白質の食品を食べれば、糖質エネルギーが無いので脂肪エネルギーを使うことになり、体脂肪が燃えてきます。3ヶ月くらいで10%くらいの減量ができます。 高蛋白だから筋肉が落ちないで脂肪だけ減っていく健康的な食事です。 この食材は、セーフテックインターナショナル株式会社で、開発され販売されています。農林水産省より評価され、各種の講演会で紹介されています。 ホームページをご覧下さい。 専門の医師達と糖尿病やメタボ解消に取組んでいる協会も立ち上げています。

参考URL:
http://www.safe-tech.co.jp
回答No.6

ダイエットの指導を本業にしているものです。 これは、運動ではないのですが、 お風呂でよく汗をかくようにするということが有効かと思います。 風呂に入って汗をかき、体重が減ったのは、 汗をかいて、水分が出ただけで、水を飲んだら元通り。 見たいなことを言う人がいますが、 皮脂腺というところから、脂肪分も出ているということと、 汗をかくと、体全体の水分量が減ります。 すると、やかんの中に水が多いと沸騰しづらく、 やかんの中に水が少ないと沸騰しやすいのと同じように、 体全体の水分量が少なくなると体温が上がりやすい状態になります。 基礎代謝という、休んでいても、体温を保ったり、 心臓を動かしたりするのに使われるカロリーがあります。 この基礎代謝は、体温に大きく影響を受けており、 体温が1度上がると12~13%上がり、 体温が1度下がると12~13%下がります。 なので、お風呂で汗をかいて、体全体の水分量を減らし、 体温を上げるようにすると、それだけで消費カロリーが増えていきます。 風呂で汗をかくようにするということが1つです。 あと、痩せたい時とか、 食事制限で、お肉と油と炭水化物は太るから食べないほうがいい、 見たいな事も言われています。 お肉は脂肪分が多く、体に蓄積されやすいので、 確かにこれは正しいということがいえます。 油に関しても、そこまでこだわる必要はありませんが、 体温を下げやすい性質があり、基礎代謝を下げてしまうので、 これも、ある意味では正しいといえます。 ただ、炭水化物は、分解されると糖分になります。 それと同時にインシュリンというホルモンが出ます。 インシュリンには、糖分を筋肉に送りこみ、 活力を与えるという作用があります。 この作用があるため、糖分は体に入った後、 比較的早く消費され、たまりにくいという性質があります。 筋肉に送り込み終わった後、 あまった糖分は中性脂肪というものに肝臓などで変わりますが、 この中性脂肪も、便や尿、汗などから体の外に出ていく文があり、 さらに、普通に歩いているだけで消費される物質です。 仮に糖分があまって中性脂肪になっても。 すぐに消費され体にたまらない。 なので、炭水化物は実は太りづらい食べ物なのです。 アメリカの実験施設が出したデータで、 摂取カロリーのうち、糖分の割合が多かったグループほど、 体重が少なかったというデータが出ているのです。 もし、体重を落としたいのであれば、 炭水化物(ご飯など)を良くとるようにすると、 体重が落ち、やせてくると思います。

• new_hope
回答No.5

ダイエットってのは日本語では既に食事療法の事ではありません。 運動を含めて、痩せることをダイエットと言います。言葉ってのは、たくさんの人が使ったらそういう意味に変わっていき、辞書の内容もそれに合わせて書き換えられていきます。 また運動によるカロリーの消費はかなり大きいですし、食事制限で減らせるカロリーというのは運動効果に比べてはるかに小さい程度に限られます。それがわからず、運動は運動中にしかカロリーを消費しないと勘違いしている人や、食事は際限なく減らせると非現実的なことを考えている人もいますが・・・。 運動で効果的に減量できない人は、質の低い運動をダラダラとやっている人です。 以前にも書いたのですが、回答の中でその部分だけ管理者に削除されたようです。アドバイスする上で大切なことなので、消さないで戴きたいもんです。食欲を正常にして食事を適切な量にとどめるためにこそ、適度な運動で自律神経を正常にさせることも大切となります。 No.4さんはジムに行ってますし、自分が運動をして体型をキープしているのに、運動効果を否定して幼い質問者に食事制限を勧めるのは、悪意があるのではないかと私は疑いを持っています。方法を聞いているのに、質問文を読んでもいないようですし・・・。 さて中2だとまだ身長が伸びるかもしれないし、それだけでなく胸を大きくする乳腺とか子宮とか、女性として大切な器官を作る時期でもあります。カロリーを制限すると確実にホルモン分泌が低下しますので、質問者さんの年ではけっこう怖いことになる可能性もあります。妊娠できなくなるとか、第二次成長で女性らしいすたいるにならなかったので、痩せても幼児体型のままだとかね。 だから、非常に気を使って食事管理する必要があります。身長がいくつかはわかりませんが、まだ発育しているならホントは体重は1kgも減らしてはいけません。増えていくのが自然で、せめて体重が増えないようにキープするだけにとどめるってのが中2がやっていいダイエットです。太ってしまったのは仕方がないとある程度はあきらめるしかありません。そういう意志の強さも大事なんです。 ただ、痩せられないって事もない。運動して代謝を上げて痩せるのであれば、ホルモンバランスを崩さないで脂肪を落とすこともできるでしょう。 部活は何をしてるんですか?運動部ならそれ以上運動をしてもしょうがないですが、そうでないなら何か始めなければいけませんね。 運動はもともと長時間やる必要などありません。長く運動できる人は暇な人や、ほかにやりたいことが無い人だけです。 激しく運動すれば短い時間ででも基礎代謝は上がって痩せられます。特にNo.2さんがおっしゃるように筋トレは時間もかからないのでいいですよ。ちゃんとダンベルなどを買って筋トレしたほうがいいです。 ただ、その前にまず効果なんて考えず、どんな運動でもいいから始めることだけ考えてください。続けることも考えなくていいです。始めるだけでいい。 縄跳び10分でも、ジョギング10分でも、筋トレ10分でも。長い時間やろうとせず、短時間自分の体力と集中力が続くだけでいいです。週3回ぐらい、多くても週5回がいいですね。痩せることなんかは考えないで、その運動量やペースを上げられるように、体力が付いていくことだけ目標にしてください。もちろん10分程度だって痩せる効果もありますが、運動部でないなら何よりも大事なのは、体を動かすことに慣れること。 体型が変わるのには少し時間がかかるけど、体力がついたかどうかを気にすると、ちゃんと成長しているのがわかって続けられるようになります。 誰でも最初から運動できるわけではありません。まず、運動ができるようになるための運動を始めて、1か月ぐらいかけて練習したり体力を付けたりして、やっとまともな運動ができるようになります。そしたらもう一度、ここでアドバイスを求めたらいいでしょう。 運動できる体力もないのに、もっと効果が高い運動を進めてもできませんし、やっても続かないでしょう?まず自分にも体力があるのだということを実感できるようになるのが先です。そういう風にやらないから、多くの人が挫折することになります。 あと、太ってしまったのは質問者さんが悪いわけではなく、今まで子供の体型に無関心な食事管理をしてきた家族の責任でもありますから、悲観しないでください。質問者さん自身が気づいて直せばよいだけです。 御飯をお代わりしないこと、揚げ物やスナック菓子はめったに食べないようにすること、食べても5枚ぐらいちゃんとさらにあけて、お茶なんかと一緒に味わって食べるとかね。上品な食生活になるように心掛ければ、過剰なカロリーはかなりカットできると思います。 そういう内面からの変化を怠って、安易なダイエット方法を選んでも痩せることはできません。 余計に生活を下品にさせるようなダイエット方法がいっぱいあります。 炭水化物を抜くとか、一品料理で我慢するとか、そういうのはどんどん食生活を乱したり体調を崩したり、ストレスをためていくだけなので、なかなか成功しません。そういうのに騙されて栄養管理ができないコにならないように気を付けてください。 どうしてもしっかりしたメニューでダイエットしたいなら、こんなところで中途半端に聞かないで、ちゃんと本屋さんにってダイエット本を読んで勉強しながらやってください。人に聞いても大事なところがぬけていたりして、ちゃんと痩せられません。 少なくても適度に運動して体力を付けることと、たくさん食べすぎない生活に慣れるように変わる事、それがなによりも先決です。

• isoworld
回答No.4

ダイエットは本来は食事療法のことですよ。(運動などをして)痩せることではありません(痩せる目的で食事療法によるダイエットをすることはありますが)。  運動によるカロリーの消費は苦労の割には少なく、食べることによるカロリー摂取の影響は大きいので、デブ対策にはダイエット(食事療法、この場合は食事制限)をまずしてください。これなら部活も勉強時間も関係しません。

• shiriustar
回答No.3

短期間で出来るダイエットは無いです。 食事でダイエットする今話題のバナナダイエットで我慢出来るかが問題ですね。 食事の量を少しづつ減らして長い期間をみてダイエットするしかないと思います。 部活とか勉強で時間が無いとの事ですが、トレーニングでダイエットをする場合はやはり長期間みないと駄目ですが有酸素運が出来ないのなら家で行う場合は前に話題になったダンベルを使って行う筋トレは良いと思います。 スクワットも良いと思います。

• mlkklm
回答No.2

私の経験からなんですが・・ 今、結構話題の「朝バナナダイエット」なんかはどうでしょうか・・ 結果に個人差はでると思いますが、 暴飲暴食をしない限り体重が増えることはほぼないと思います。 私はこのダイエットで一ヶ月3キロ落としました。 でも、2~3ヶ月もしたら飽きますね。。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.asabanana.net
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 身長と体重 出来れば体脂肪率 運動をしているかどうか 間食をしているかどうか 補足くださいね