• 締切済み

ダイエット

中2の女子です。 この間、体力テストの結果がかえってきました。 肥満度という項目があり、100%のうち50%はありました。(標準体型は-10%~10%未満です) デブということは分かっていたけれど、ショックでした(/д\)。゜。 ダイエットをしようと思うんですが、部活も多く、勉強であまり時間が ないです。 短時間でできる有効な運動はどんなものがありますか? おススメできるダイエット法なども教えてください。 お願いします><

みんなの回答

  • kokkn2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

女子の場合体脂肪率15~20%の範囲が正常です。 人は食事内容により糖尿病になるか否かが決まります。 早い人は35~40歳頃より始まります。 ポッチャリは好ましいのですが、肥満は早めに治しましょう。 肥満の原因を確認します。 (1)甘いものを常時食べていませんか。 (2)寝る前に甘いものを食べていませんか。 (3)ご飯、パン、パスタを食べる比重が大きくないですか。 以上の食事癖があると肥満になります。 蛋白質は筋肉や臓器を作るのに必要です。 脂質は細胞膜やプロスタグランジンを作るのに欠かせません。しかも心臓や呼吸、筋肉の収縮のエネルギー源です。 糖質(炭水化物から食物繊維を引いたもの)は身体の成分にはなりません。エネルギー源です。糖質は食べるのに制御が効きません。ご飯を食べて腹いっぱいなのに、果物やアイスクリームなどの糖質はまだ食べることができますね。ぜんざいや最中などの糖質が出てきたらまた食べられますよね。 糖質はいくらでも食べられるので、ついつい食べ過ぎになります。 食べ過ぎたら、捨てるわけにもいかず、脂肪として蓄えるのです。 蓄えたらまたお腹が減り、食べます。 これが肥満のメカニズムです。 どうしたらいいのかと申しますと、 低糖質・高蛋白質の食品を食べれば、糖質エネルギーが無いので脂肪エネルギーを使うことになり、体脂肪が燃えてきます。3ヶ月くらいで10%くらいの減量ができます。 高蛋白だから筋肉が落ちないで脂肪だけ減っていく健康的な食事です。 この食材は、セーフテックインターナショナル株式会社で、開発され販売されています。農林水産省より評価され、各種の講演会で紹介されています。 ホームページをご覧下さい。 専門の医師達と糖尿病やメタボ解消に取組んでいる協会も立ち上げています。

参考URL:
http://www.safe-tech.co.jp
回答No.6

ダイエットの指導を本業にしているものです。 これは、運動ではないのですが、 お風呂でよく汗をかくようにするということが有効かと思います。 風呂に入って汗をかき、体重が減ったのは、 汗をかいて、水分が出ただけで、水を飲んだら元通り。 見たいなことを言う人がいますが、 皮脂腺というところから、脂肪分も出ているということと、 汗をかくと、体全体の水分量が減ります。 すると、やかんの中に水が多いと沸騰しづらく、 やかんの中に水が少ないと沸騰しやすいのと同じように、 体全体の水分量が少なくなると体温が上がりやすい状態になります。 基礎代謝という、休んでいても、体温を保ったり、 心臓を動かしたりするのに使われるカロリーがあります。 この基礎代謝は、体温に大きく影響を受けており、 体温が1度上がると12~13%上がり、 体温が1度下がると12~13%下がります。 なので、お風呂で汗をかいて、体全体の水分量を減らし、 体温を上げるようにすると、それだけで消費カロリーが増えていきます。 風呂で汗をかくようにするということが1つです。 あと、痩せたい時とか、 食事制限で、お肉と油と炭水化物は太るから食べないほうがいい、 見たいな事も言われています。 お肉は脂肪分が多く、体に蓄積されやすいので、 確かにこれは正しいということがいえます。 油に関しても、そこまでこだわる必要はありませんが、 体温を下げやすい性質があり、基礎代謝を下げてしまうので、 これも、ある意味では正しいといえます。 ただ、炭水化物は、分解されると糖分になります。 それと同時にインシュリンというホルモンが出ます。 インシュリンには、糖分を筋肉に送りこみ、 活力を与えるという作用があります。 この作用があるため、糖分は体に入った後、 比較的早く消費され、たまりにくいという性質があります。 筋肉に送り込み終わった後、 あまった糖分は中性脂肪というものに肝臓などで変わりますが、 この中性脂肪も、便や尿、汗などから体の外に出ていく文があり、 さらに、普通に歩いているだけで消費される物質です。 仮に糖分があまって中性脂肪になっても。 すぐに消費され体にたまらない。 なので、炭水化物は実は太りづらい食べ物なのです。 アメリカの実験施設が出したデータで、 摂取カロリーのうち、糖分の割合が多かったグループほど、 体重が少なかったというデータが出ているのです。 もし、体重を落としたいのであれば、 炭水化物(ご飯など)を良くとるようにすると、 体重が落ち、やせてくると思います。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.5

ダイエットってのは日本語では既に食事療法の事ではありません。 運動を含めて、痩せることをダイエットと言います。言葉ってのは、たくさんの人が使ったらそういう意味に変わっていき、辞書の内容もそれに合わせて書き換えられていきます。 また運動によるカロリーの消費はかなり大きいですし、食事制限で減らせるカロリーというのは運動効果に比べてはるかに小さい程度に限られます。それがわからず、運動は運動中にしかカロリーを消費しないと勘違いしている人や、食事は際限なく減らせると非現実的なことを考えている人もいますが・・・。 運動で効果的に減量できない人は、質の低い運動をダラダラとやっている人です。 以前にも書いたのですが、回答の中でその部分だけ管理者に削除されたようです。アドバイスする上で大切なことなので、消さないで戴きたいもんです。食欲を正常にして食事を適切な量にとどめるためにこそ、適度な運動で自律神経を正常にさせることも大切となります。 No.4さんはジムに行ってますし、自分が運動をして体型をキープしているのに、運動効果を否定して幼い質問者に食事制限を勧めるのは、悪意があるのではないかと私は疑いを持っています。方法を聞いているのに、質問文を読んでもいないようですし・・・。 さて中2だとまだ身長が伸びるかもしれないし、それだけでなく胸を大きくする乳腺とか子宮とか、女性として大切な器官を作る時期でもあります。カロリーを制限すると確実にホルモン分泌が低下しますので、質問者さんの年ではけっこう怖いことになる可能性もあります。妊娠できなくなるとか、第二次成長で女性らしいすたいるにならなかったので、痩せても幼児体型のままだとかね。 だから、非常に気を使って食事管理する必要があります。身長がいくつかはわかりませんが、まだ発育しているならホントは体重は1kgも減らしてはいけません。増えていくのが自然で、せめて体重が増えないようにキープするだけにとどめるってのが中2がやっていいダイエットです。太ってしまったのは仕方がないとある程度はあきらめるしかありません。そういう意志の強さも大事なんです。 ただ、痩せられないって事もない。運動して代謝を上げて痩せるのであれば、ホルモンバランスを崩さないで脂肪を落とすこともできるでしょう。 部活は何をしてるんですか?運動部ならそれ以上運動をしてもしょうがないですが、そうでないなら何か始めなければいけませんね。 運動はもともと長時間やる必要などありません。長く運動できる人は暇な人や、ほかにやりたいことが無い人だけです。 激しく運動すれば短い時間ででも基礎代謝は上がって痩せられます。特にNo.2さんがおっしゃるように筋トレは時間もかからないのでいいですよ。ちゃんとダンベルなどを買って筋トレしたほうがいいです。 ただ、その前にまず効果なんて考えず、どんな運動でもいいから始めることだけ考えてください。続けることも考えなくていいです。始めるだけでいい。 縄跳び10分でも、ジョギング10分でも、筋トレ10分でも。長い時間やろうとせず、短時間自分の体力と集中力が続くだけでいいです。週3回ぐらい、多くても週5回がいいですね。痩せることなんかは考えないで、その運動量やペースを上げられるように、体力が付いていくことだけ目標にしてください。もちろん10分程度だって痩せる効果もありますが、運動部でないなら何よりも大事なのは、体を動かすことに慣れること。 体型が変わるのには少し時間がかかるけど、体力がついたかどうかを気にすると、ちゃんと成長しているのがわかって続けられるようになります。 誰でも最初から運動できるわけではありません。まず、運動ができるようになるための運動を始めて、1か月ぐらいかけて練習したり体力を付けたりして、やっとまともな運動ができるようになります。そしたらもう一度、ここでアドバイスを求めたらいいでしょう。 運動できる体力もないのに、もっと効果が高い運動を進めてもできませんし、やっても続かないでしょう?まず自分にも体力があるのだということを実感できるようになるのが先です。そういう風にやらないから、多くの人が挫折することになります。 あと、太ってしまったのは質問者さんが悪いわけではなく、今まで子供の体型に無関心な食事管理をしてきた家族の責任でもありますから、悲観しないでください。質問者さん自身が気づいて直せばよいだけです。 御飯をお代わりしないこと、揚げ物やスナック菓子はめったに食べないようにすること、食べても5枚ぐらいちゃんとさらにあけて、お茶なんかと一緒に味わって食べるとかね。上品な食生活になるように心掛ければ、過剰なカロリーはかなりカットできると思います。 そういう内面からの変化を怠って、安易なダイエット方法を選んでも痩せることはできません。 余計に生活を下品にさせるようなダイエット方法がいっぱいあります。 炭水化物を抜くとか、一品料理で我慢するとか、そういうのはどんどん食生活を乱したり体調を崩したり、ストレスをためていくだけなので、なかなか成功しません。そういうのに騙されて栄養管理ができないコにならないように気を付けてください。 どうしてもしっかりしたメニューでダイエットしたいなら、こんなところで中途半端に聞かないで、ちゃんと本屋さんにってダイエット本を読んで勉強しながらやってください。人に聞いても大事なところがぬけていたりして、ちゃんと痩せられません。 少なくても適度に運動して体力を付けることと、たくさん食べすぎない生活に慣れるように変わる事、それがなによりも先決です。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 ダイエットは本来は食事療法のことですよ。(運動などをして)痩せることではありません(痩せる目的で食事療法によるダイエットをすることはありますが)。  運動によるカロリーの消費は苦労の割には少なく、食べることによるカロリー摂取の影響は大きいので、デブ対策にはダイエット(食事療法、この場合は食事制限)をまずしてください。これなら部活も勉強時間も関係しません。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

短期間で出来るダイエットは無いです。 食事でダイエットする今話題のバナナダイエットで我慢出来るかが問題ですね。 食事の量を少しづつ減らして長い期間をみてダイエットするしかないと思います。 部活とか勉強で時間が無いとの事ですが、トレーニングでダイエットをする場合はやはり長期間みないと駄目ですが有酸素運が出来ないのなら家で行う場合は前に話題になったダンベルを使って行う筋トレは良いと思います。 スクワットも良いと思います。

  • mlkklm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私の経験からなんですが・・ 今、結構話題の「朝バナナダイエット」なんかはどうでしょうか・・ 結果に個人差はでると思いますが、 暴飲暴食をしない限り体重が増えることはほぼないと思います。 私はこのダイエットで一ヶ月3キロ落としました。 でも、2~3ヶ月もしたら飽きますね。。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.asabanana.net
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 身長と体重 出来れば体脂肪率 運動をしているかどうか 間食をしているかどうか 補足くださいね

関連するQ&A

  • ダイエット

    高2の女子です。 わたしは 中学までは運動部だったので 標準体型だったのですが、 高校生になって (中学から高校にかけて 入院していたこともあって) 部活にはいっていないので でぶになってきました。 わたしはもともと 運動は大好きで 体力はまぁ良いほぅ だったのですが、 いまでは体育の走る時期が いやでいやで仕方がないほど 運動神経がにぶくなって あわれです。 アレルギーになって しまったせいで いまはあまり日に あたってはいけません。 なので あまり外で直射日光に あたることは できません。 こんなわたしですが 筋肉をつけながら 体重をおとす良いダイエットを 教えていただきたいです(>_<) ちなみに 中学で最も筋肉が ついていたときは 身長160cmで体重46kgで、 いまは筋肉が脂肪に かわったのにもかかわらず 身長162cmで体重48kgです。 目標は 体重45kgをきることです。 お願いします。

  • ダイエットしたい....

    私はダイエットしようと食事制限をしても、食欲に勝てずダイエットが続きません...。 運動も部活を引退してからというものの全くしておらず長続きしません... でも何とか今年中に-10キロ落としたいんですが.. なにが私に向いてるのでしょうか?? もともと筋肉質の為、ぶよぶよと言うよりはパツパツした肉つきで下半身デブなのですが.. 何か私と同じような体型の方で短期間で無理なく痩せれた!という方教えてくださいませんか??

  • ダイエット

    155cm、53kgの中2の女子です。 中1の4月は150ch、42kgだったのですが・・・・(/TДT)/ (1年よりかなりの筋肉がついたのですが) 週に5日部活でテニスを2時間やっているので、運動不足ではないと思います。 この頃、お腹もポッコリでてきてしまって、食事も軽めにとってるのですが体重が減りません( ̄Д ̄;; 今まで履いてたジーンズも大半がはけなくなってしまいました(>_<) 私に合ったダイエット方法ないですか? (学生なのもありお金はかけられません)

  • ダイエットについて(´・_・`)

    中2女子である事情で部活無所属です。 ダイエットをしていて、生理を戻すために、健康的にダイエットしようと思っています。 身長を伸ばしたいので。(145cm)そこで、エクササイズは適度な運動や、有酸素運動に入るのでしょうか?時間もあまりとれないので、室内運動をしています。回答お願いします。

  • ダイエットの仕方

    ダイエットの仕方 私はデブです。この体型が嫌なので、今ダイエットしています。ですが全然痩せません。食事を制限しても、運動しても、痩せません。どうしたら痩せるのでしょうか?

  • ダイエットについて。

    私は、今、中学3年生です。 ただ今、体型と体重に悩んでます。 私は、今はハードな運動部に入ってますけど、少し太ってます。 中2の冬までは少し痩せてました。でも、それから急に太り始めました。 生活とかは、何も変わってないのに急に太りました。食事の量も今まで通りで、太った原因がわからないんです。このような体験談があったら教えてください。 あと、ダイエットも今は成長期なので断食以外でお願いします。 私は、部活をやっているので筋肉もありますが、脂肪はどうすればいいでしょう? 体重にも体型にもいいダイエット方法を教えてくだいさい。 あと、自宅で気軽にできるものでお願いします。 運動は好きなので主にやってますが、他にいい案があったらお願いします。

  • ダイエット

    妹は痩せてるのに注意してもダイエットしてました。摂食障害になり生理も止まり病院に入院中。 妹は毎日『馬鹿な事した。標準体型になりたい』と泣いてます。 肥満でないのにダイエットする人、痩せすぎなのに痩せたいと思うのは良くないですよね? モデルでもダイエットのし過ぎで若いうちに亡くなった方もいるし。 体壊してまでダイエットしても意味がないと思うのは私だけ?

  • 怖い話をして下さい。おかしなダイエットの弊害を知りたいし、知ってほしいです。

    こんにちわ。23歳の女です。 お寄せ頂きたい回答は、 「おかしなダイエットをしてしまったせいで、こんなふうになってしまった」という経験談です。 ご自身のお話でも、他人の経験談でも構いません。 「みんな」と ひとくくりにしてしまうと語弊があるかもしれませんが、 痩せたい病のひとが多くないですか?? 病的肥満を解消する目的ではなくて、美的な目的での「痩せたい!」のことです。 わたしも以前は、「痩せたくてたまらない」状態でした。 体型は160cmの48kgです。ガリでもデブでもない標準的な体です。 子供の頃は偏食が酷くてガリガリでしたが、栄養のあるものを食べるようになって、肉が付いてきました。 今の体型については、家族含め周囲から「太ったから痩せなさい」といつも言われます。 「ガリガリだったわたし」が、家族にとって本来の「わたし」であるようです。 それがきっかけで自分をデブだと思うようになり、ダイエットをしていました。 一般に知られる方法はほとんど試しました。 今はもうダイエットをしていません。普通に和食を食べて生きています。 体型は、変わらず「普通」のままです。 たとえ体型が「保健体育的には標準値」であっても、 たくさんの人(女性が多いかな)は、「美容的な標準値」を目標にしていると思います。 痩せたくて、痩せたくて、食べ物を減らしたり走ったりしているんだと思います。 そういう痩せたい病の人が、おかしなダイエットに手を出さなくなるようなお話を聞かせて頂けませんか? 炭水化物ぬき、糖分ぬき、単品のみの摂取、有名なダイエット食品・・ そういうおかしなダイエットをしたことで「こんなふうになってしまった」というリアルなお話を聞かせて下さい。 「リバウンドする」とか「思考が鈍くなる」とか、 そんな抽象的な表現では、痩せたい病の人には届きません。 医学的な説明を聞いて「へぇ、食制限って良くないんだ」と思っても、恐らく恐怖は感じません。 だから、リアルに「そんなふうにはなりたくないな」と怖くなるような現実を教えて下さい。 誰に限らず、もっとダイエットの結末部分を知るべきだと思います。 自分の為でもあり、他の人の為でもあります。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 新生活でダイエット

    今年の3月まで大学受験だった20歳の男です。 現状は身長の標準体重+20kgで"肥満"という状態に陥っています。 もともとは標準体重+5kg~8kgという痩せてるとは言えませんが、あまり体型に気にしない程度でした。 受験生活が始まり、現役・浪人生活を含めて2年間の日々を過ごしました。 生活リズムも変わってカロリーの高い夜食や甘い物をたくさん食べるようになったり、ストレスも溜まっていきました。 特に浪人中は見た目やファッションのことを全く気にしていなかったのでココまでやばかったとは気づきませんでした。 …という感じで10kg以上太ってしまい現在に至ります。 太る体質だったり運動をしないとすぐ太るという事はわかっていましたが今までサボってしまい、行動を起こさないといけない時期だと思っています。 目標はまず第1段階として夏までに-10kgと目安のしたいと思っています(無謀…?)。 重点的に痩せたいところはお腹周り(現在、いわゆるデブ線言う物が現れてくるぐらい)と太もも(標準のジーパンがちょっと…)です。 食事を減らしてかなり運動すれば痩せると思いますが大学が始まるとあまり時間が作れません。 大学への通学は片道2時間以上掛かり、授業も忙しい学部なので週6日・朝から夕方まで大学にいます。 もちろん食事は量を減らしたり低カロリーしたり色々と試していきたいと思っていますが、コレだけでは痩せるとは思えないので空時間・夜中・室内等で出来る運動等とかもやっていきたいと思っています。 なので有効な運動法や食事の取り方等がありましたら教えてください。 また、全体のダイエットメニューもあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させて頂きます。 私は29歳女性です。 身長150㎝、体重72㎏、体脂肪率37%、筋肉率23%の肥満体型です。 小さい頃~23才ぐらいまでは痩せていましたが、少し太っては無理やり痩せる、リバウンドして、前より太る、また無理なダイエット…の繰り返しと、結婚後の運動不足により、今の身体になってしまいました。 ちゃんと健康的なダイエットをし、妊娠したくて、スポーツジムに入会しました。 ジムに通った事がなく、全くの初心者です。 私のような肥満体型のまま、急に運動をすると、心臓などに負担がかかり危険だと聞きました。 脂肪を落とし、筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいのですが、まず何から始めれば良いのでしょうか?? ジムのダイエットプログラム等があると説明を聞きましたが、経済的に無理です(;_;) 私のような肥満体型から、ジムに通ってダイエットに成功された方などいらっしゃいましたら、どんなメニューでトレーニングされたのか等、教えて頂ければ嬉しいです! こんな体型になってからで、遅いと思いますが、本気で悩んでいます。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m!!