• 締切済み

ダイエット

妹は痩せてるのに注意してもダイエットしてました。摂食障害になり生理も止まり病院に入院中。 妹は毎日『馬鹿な事した。標準体型になりたい』と泣いてます。 肥満でないのにダイエットする人、痩せすぎなのに痩せたいと思うのは良くないですよね? モデルでもダイエットのし過ぎで若いうちに亡くなった方もいるし。 体壊してまでダイエットしても意味がないと思うのは私だけ?

noname#146277
noname#146277

みんなの回答

回答No.3

ダイエットの「正しい意味」を理解しているのですか?ちまたで知れ渡っている意味ではありません。マスコミが当たり前のように誤用していますが、『痩せる』『減量する』『痩身』という意味ではありません。ぼくは何処にでもいる会社員ですが、生活習慣病予防のために定期的に運動をして、さらにダイエットをしています。(正しい意味はウィキのリンク↓) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88 太っている人、痩せている人、標準体型の人、糖尿病、高血圧の持病がある人、必要ならダイエットをしなければダメです。本当に必要か否かは大きな病院に必ずいる管理栄養士に聞いてみて、適切な指示をもらうといいでしょう。 ただ「痩せたいから」という理由、「太っているという思いこみ」で、正しい意味を知らないまま怪しいダイエット商法に多額の金を使い、体型などに何も変化がないままで、手元に残るのは効果のない飲食物と多額のローン。こういう人をたくさん知っています。ウィキペディアの記事をよく読み、内容を理解した方がいいでしょう。 「食べ過ぎ」「飲みすぎ」といったカロリーの摂りすぎで太ってしまったのに、さらに「**を食べれば痩せる」といったことは起こり得ません。「**は高血圧に効く」といった効果を謳った飲食物は、医師や管理栄養士の指示の下で使用しないと、下手をしたら命を落とすことがあります。街の一角にある「脂肪吸引」、これは医療行為であり、日本では認められていません。また資格が無い者が行うのは犯罪行為です。死亡した人がたくさんいますが、賠償を求めようにも泣き寝入りが現実なのです。

  • kh624
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

痩せているのにダイエットするのはとても危険だと思います。 痩せているのにダイエットをすると栄養も十分にとれないし、将来のことも考えてじょうぶな体を作った方がいいと思いますよ。 私もrueiadさんと同じような考えです。 妹さん大事にしてくださいね^^

noname#146277
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。標準体型なのにダイエットは危険ですよね。髪も傷んだり体も悪影響だし。 妹も反省して食事療法して『無茶なダイエットをする人減って欲しいな』と言ってました。

noname#150536
noname#150536
回答No.1

妹さんの気持ち、よくわかります。 私も太りたくなくて痩せぎみなのにダイエットしていました。 その結果ストレスがたまって過食症になってしまいました。 太りたくない、という思いからやりすぎてしまうのは結構あることなのだと思います。

noname#146277
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。 やはりストレスを溜め込んでまでダイエットは健康にも悪いですよね。

関連するQ&A

  • なぜそこまで

    ダイエットは100kg超すとか肥満の方が健康になる為のものですよね。 なのに標準体型やガリガリなのに痩せたいと言ってる人いますね。 そして摂食障害や病院のお世話になったり、リバしてさらに太る方もいます。 何故、悪影響を及ぼしてまて太ってもいないのにそこまで痩せたいんですかね? 必ずしも痩せる=綺麗じゃないのに。 小学生が食事を抜き減量してる子もいて驚きです。

  • 効果的に痩せられるダイエット法を教えてください。

    私の妹についてです。 私の妹は今年で小学校5年生なのですが、身長が148cmくらいなのに比べて、体重が71kgです。 はっきりいって肥満体型です。 妹も自分の体に対してそれなりに気にはしてきました。けれど、痩せるとはいっても何をすればいいかわかりません。 どんなダイエット法が効果的でしょうか? できれば、断食やダイエット機器を使ったものはしたくないそうです。 できれば家で手軽にできるものだといいといっていました。 是非、皆さんの意見をお聞かせください。 体験談でもいいです。 よろしくお願いします!!

  • ダイエットさせるには。。。

    質問よろしくお願い致します。 30代後半の姉の事について質問させてください。 姉は元々、小さいときからポッチャリ体型でしたが、子供を出産してからと云うものかなり太りだしてしまい今では立派な肥満体型です。。。 少し前まではメタボぎりぎりという感じだったのですが今は周りから見ても病的に太っていて、妹としては生活習慣病を発病しているのではないかと、かなり心配しています。 母にも協力してもらい少し運動するように促してはいるものの嫌がって全く、動こうとしません。 食べるのが大好きで脂っこいものや甘いものも大好きです。体のこと考えて、もっと野菜や魚を食べた方がいいよと言っても、その場では『わかった、わかった』とまるで他人事のようです。 肥満外来等あるので一度病院で診察してもらったほうがいいんじゃない?と勧めても不機嫌になり行こうとしません。。。 母も私もどうすればいいのか途方にくれています。。。 子供がまだ小さいので心配です。本当にダイエットしてほしいです。 何かいい方法はないものでしょうか。 いい御知恵があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ダイエット

    中2の女子です。 この間、体力テストの結果がかえってきました。 肥満度という項目があり、100%のうち50%はありました。(標準体型は-10%~10%未満です) デブということは分かっていたけれど、ショックでした(/д\)。゜。 ダイエットをしようと思うんですが、部活も多く、勉強であまり時間が ないです。 短時間でできる有効な運動はどんなものがありますか? おススメできるダイエット法なども教えてください。 お願いします><

  • ダイエットについて、深刻に悩んでいます

    本当に痩せたい、ダイエット成功させたい。 どうしたら良いですか? 抗うつ剤や安定剤を服用しています。 副作用でおなかが空いて仕方ないのです。 激太りしました。 ダイエット外来に相談すれば良いのか、 いっそ入院でもすればよいのか。 ジム等も考えましたが、もう脂肪吸引でも(ものすごいお金かかるけど)いい、 と思ったり、 覚醒剤などの違法薬物は絶対したくないですが、 個人輸入でダイエット薬やダイエットサプリを取り寄せようか、とか。 入院しても良いと思っています。 どこに相談すれば良いですか? 本当にどうしたら良いのでしょうか? わたしはうつ病ですが、様々な依存症や自傷行為をしてきました。 自助グループにも通っています。 お酒は今は止まっていますが、買い物と、 何より、精神科のお薬の関係もあり、空腹になるので、ばか食いしてしまいます。 摂食障害もやっていましたが、もう歯のエナメル質を損ないたくないので、 過食嘔吐(食べ吐き)はしたくないのです。 繰り返し、摂食障害をしてきたこともあると思いますが、 痩せにくくなっているようです。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • ダイエットしてます

    とにかくモデル体型に なりたくて できるだけ健康的に ダイエットをしています。 高校2年生で 身長163センチ 体重53~54キロ です スタートは56キロくらい だったんですが 3週間くらいダイエットを 頑張ったら 2~3キロ落ちました(^^) でもまだまだ落としたいです! そこで質問 最近は生理がきて 54キロになって しまったんですが 生理が終われば また減ってきますかね? あとモデル体型になるには あたしの身長では 何キロになればいいですか? 最後に どのようなダイエットが オススメですか? ちなみに今のダイエット方法は ●朝 昼 晩 抜かない! (なるべくカロリーは抑える) ●間食は出来るだけやめる 間食してしまったら その分 夜ご飯を減らす ●夜 腹筋20回~30回 ●毎日 半身浴 ●入浴後はストレッチ ●毎日 体重を記録 ●毎食カロリー計算をして 1日1300キロカロリーまでに抑える これらを実行して 3週で2、3キロほど 痩せました 別にハードなダイエットでは ないと思うんです(ToT) ただ間食を抜くのが なかなかきついです(笑) あと自転車で毎日 駅までいってます 約10分くらいですが… あと駅から学校まで 10分歩きます 帰りも そんな感じです よろしくおねがいします

  • ダイエットについて

    こんにちは。 初めて投稿させていただきます! 私が今回質問したいのはダイエットについてです。 先日、久しぶりに実家に帰ったときに、12歳離れている 妹から、今度学校でダンス大会があるから、一緒に踊ってほしいと頼まれ、ちょうど学校もお休みだったので、了承したら、妹が少し言いにくそうに、ダンス大会まで痩せてほしいな…と頼まれてしまいました。正直私はかなりの肥満です。身長153の体重が69。妹にそんな思いをさせていたんだと少し悲しくなりました。 その為に今回ダイエットを決意したのですが、何からすれば良いかわかりません。 高校までずっとバスケをしていましたが、やめて同じ食生活をしたところかなり太ってしまい、それ以来痩せようともせず…昔のようにハードな運動は出来ないので、ウォーキングから始めてあるのですが、ダンス大会まであと1ヶ月ほどしかありません。正直1ヶ月で20キロくらい痩せてやりたい気持ちですが、それはさすがに危ないかなと思い… せめて普通の体型にして行きたいです。 いまのところ、毎日ウォーキング二時間 筋トレ 腹筋300 腕立て15分 TRFのイージーズダンス ディスク1、2を5回ずつをしています。 そこで1ヶ月で体型を変化させてことのある方、またはダイエットに詳しい方にアドバイスをいただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させて頂きます。 私は29歳女性です。 身長150㎝、体重72㎏、体脂肪率37%、筋肉率23%の肥満体型です。 小さい頃~23才ぐらいまでは痩せていましたが、少し太っては無理やり痩せる、リバウンドして、前より太る、また無理なダイエット…の繰り返しと、結婚後の運動不足により、今の身体になってしまいました。 ちゃんと健康的なダイエットをし、妊娠したくて、スポーツジムに入会しました。 ジムに通った事がなく、全くの初心者です。 私のような肥満体型のまま、急に運動をすると、心臓などに負担がかかり危険だと聞きました。 脂肪を落とし、筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいのですが、まず何から始めれば良いのでしょうか?? ジムのダイエットプログラム等があると説明を聞きましたが、経済的に無理です(;_;) 私のような肥満体型から、ジムに通ってダイエットに成功された方などいらっしゃいましたら、どんなメニューでトレーニングされたのか等、教えて頂ければ嬉しいです! こんな体型になってからで、遅いと思いますが、本気で悩んでいます。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m!!

  • 痩せにくい体質のダイエット

    子どもの頃から標準的な体系で、20代の頃までは、40~50キロでした。 少し体重が増えても、ダイエットをすれば、直に体重を落とせていました。 しかし、30歳くらいから、人間関係や仕事のストレスにより摂食障害になり、それ以降、拒食と過食を繰り返した結果、短期間に10キロ単位での体重の増減を繰り返し、現在(40歳)では、体重80キロ、体脂肪率48%のブヨブヨです。 ドックの結果、肥満による健康への影響がかなり深刻のようで、健康のために体重を落としたいと思いますが、今も安定剤等の服用を止めることができないので、副作用等もあり、なかなか自分に合ったダイエットを見つけることができません。 食事制限や運動、エステ・・・これまでに色んなダイエットを経験しましたが、結果的にはリバウンドの繰り返しです。 ストレスの溜まらない、長続きするダイエットをご存知の方、何かお勧めはないでしょうか? 少し長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • ダイエットの成功談を教えて下さい(20代後半~30代前半の方へ)

    (1)何キロ減量しましたか? (2)何ヶ月で痩せましたか? (3)どのようなダイエットをしましたか? (4)もともとの体型は肥満・標準・細身のどのタイプですか? (5)今もそのダイエットを続けていますか? (6)ダイエットをしようと思ったきっかけは何ですか? ※できれば性別も教えて下さい。

専門家に質問してみよう