• 締切済み

ダイエット

妹は痩せてるのに注意してもダイエットしてました。摂食障害になり生理も止まり病院に入院中。 妹は毎日『馬鹿な事した。標準体型になりたい』と泣いてます。 肥満でないのにダイエットする人、痩せすぎなのに痩せたいと思うのは良くないですよね? モデルでもダイエットのし過ぎで若いうちに亡くなった方もいるし。 体壊してまでダイエットしても意味がないと思うのは私だけ?

noname#146277

みんなの回答

回答No.3

ダイエットの「正しい意味」を理解しているのですか?ちまたで知れ渡っている意味ではありません。マスコミが当たり前のように誤用していますが、『痩せる』『減量する』『痩身』という意味ではありません。ぼくは何処にでもいる会社員ですが、生活習慣病予防のために定期的に運動をして、さらにダイエットをしています。(正しい意味はウィキのリンク↓) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88 太っている人、痩せている人、標準体型の人、糖尿病、高血圧の持病がある人、必要ならダイエットをしなければダメです。本当に必要か否かは大きな病院に必ずいる管理栄養士に聞いてみて、適切な指示をもらうといいでしょう。 ただ「痩せたいから」という理由、「太っているという思いこみ」で、正しい意味を知らないまま怪しいダイエット商法に多額の金を使い、体型などに何も変化がないままで、手元に残るのは効果のない飲食物と多額のローン。こういう人をたくさん知っています。ウィキペディアの記事をよく読み、内容を理解した方がいいでしょう。 「食べ過ぎ」「飲みすぎ」といったカロリーの摂りすぎで太ってしまったのに、さらに「**を食べれば痩せる」といったことは起こり得ません。「**は高血圧に効く」といった効果を謳った飲食物は、医師や管理栄養士の指示の下で使用しないと、下手をしたら命を落とすことがあります。街の一角にある「脂肪吸引」、これは医療行為であり、日本では認められていません。また資格が無い者が行うのは犯罪行為です。死亡した人がたくさんいますが、賠償を求めようにも泣き寝入りが現実なのです。

• kh624
回答No.2

痩せているのにダイエットするのはとても危険だと思います。 痩せているのにダイエットをすると栄養も十分にとれないし、将来のことも考えてじょうぶな体を作った方がいいと思いますよ。 私もrueiadさんと同じような考えです。 妹さん大事にしてくださいね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。標準体型なのにダイエットは危険ですよね。髪も傷んだり体も悪影響だし。 妹も反省して食事療法して『無茶なダイエットをする人減って欲しいな』と言ってました。

noname#150536
noname#150536
回答No.1

妹さんの気持ち、よくわかります。 私も太りたくなくて痩せぎみなのにダイエットしていました。 その結果ストレスがたまって過食症になってしまいました。 太りたくない、という思いからやりすぎてしまうのは結構あることなのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。 やはりストレスを溜め込んでまでダイエットは健康にも悪いですよね。