ダイエットに悩む方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 痩せたいけどどうすれば良いか悩んでいる方へ、ダイエットに関するアドバイスです。
  • 抗うつ剤や安定剤の副作用で食欲が増してしまう場合、ダイエット外来や入院を考えることもありますが、個人輸入などの違法な手段は避けましょう。
  • 摂食障害や依存症の経験がある場合でも、痩せにくくなっているようなら病院での相談が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて、深刻に悩んでいます

本当に痩せたい、ダイエット成功させたい。 どうしたら良いですか? 抗うつ剤や安定剤を服用しています。 副作用でおなかが空いて仕方ないのです。 激太りしました。 ダイエット外来に相談すれば良いのか、 いっそ入院でもすればよいのか。 ジム等も考えましたが、もう脂肪吸引でも(ものすごいお金かかるけど)いい、 と思ったり、 覚醒剤などの違法薬物は絶対したくないですが、 個人輸入でダイエット薬やダイエットサプリを取り寄せようか、とか。 入院しても良いと思っています。 どこに相談すれば良いですか? 本当にどうしたら良いのでしょうか? わたしはうつ病ですが、様々な依存症や自傷行為をしてきました。 自助グループにも通っています。 お酒は今は止まっていますが、買い物と、 何より、精神科のお薬の関係もあり、空腹になるので、ばか食いしてしまいます。 摂食障害もやっていましたが、もう歯のエナメル質を損ないたくないので、 過食嘔吐(食べ吐き)はしたくないのです。 繰り返し、摂食障害をしてきたこともあると思いますが、 痩せにくくなっているようです。 どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 現在精神科に通院なさっているのであれば、先ず精神科医に質問者さんの病状に合い、かつ食欲増進の副作用の無い薬があるかどうか相談なさってください。そのうえで食事制限に問題がないかを確認したうえで次のことをやってみてください。 間違っても個人輸入のダイエット薬やダイエットサプリには手を出さないでください。海外のダイエット薬には含まれてはいけない毒物を含んだものもあり、事実それで死者も出ています。死ななくても重大な後遺症の残ることもあり得ます。個人輸入薬は全くの自己責任になるので、副作用が出ても補償はまず受けられません。またダイエットサプリというものもお金を捨てるようなものです。要は、食べる分量を減らさなければ、痩せることは不可能なのです。 脂肪吸引はお金はかかりますが、吸った脂肪分だけ間違いなく体重は減少します。でも痛いです。やる前にはやはり精神科医に相談しておくことをお勧めします。また吸引できるのは皮下脂肪だけです(内臓脂肪は吸引できません)。当然ながら吸引した部分しか脂肪は減りません。 食べる量を減らすには次のことをやってみてください。これだけなら痩せられるという分量の食事を出して、それ以上は食べないようにしましょう。あとは水、ビタミン剤、ミネラル剤以外は摂取しないようにしましょう。どうしても後から食べたくなったときは、こんにゃくを食べてください。こんにゃくは1枚(板こんにゃく300g)食べても15kcalと、極めて低カロリーの食品です。白滝、ところてん、寒天でも結構です。例えば板こんにゃくなら、どんなにお腹がすいていても、2枚食べればお腹いっぱいになると思います。砂糖、醤油などの調味料は控えめに使えば、カロリーは殆ど無視できます。日替わりで白滝、ところてんなども試してください。 運動はした方が痩せやすいし、健康にも良いのですが、現在の病状で無理のない程度にしましょう。決して無理はしないでください。 以上、成功をお祈りします。

piano-sonata
質問者

お礼

ドグマチールは数ヶ月前に切ったのですが、 やはり安定剤でドグマチールほどではありませんが、 ホルモンバランスを乱してしまい、 今、婦人科にも通院しています。 食欲増進も、軽くなりましたが、やはりあります。 こんにゃく。 早速買ってまいりましたので、やってみます。 下茹でして、隠し包丁を入れて、 パルスイートとお醤油、お出しで甘辛くして 空腹時に食べようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

piano-sonataさん。 初めまして、信君と申します。 ダイエットで悩んでいるみたいですね・・・ 人は其々によって体質が違ってきます。 男女の年齢差によっても変化していきます。 そしてpianoさんが悩んでいる問題の核心は、 何処にあるかと言うと鬱病にあるのではないのでしょうか? そう、これは心の問題だと思いました。 自分も約20年前に、 心の病を患ってしまい、 精神科に鬱病と診断されて入院しました。 (期間は約一年でした) 退院してからは、 これ迄の事を反省して生きてきました。 とても辛い過去を乗り越えてきたつもりです。 でも本当の鬱病とは、 どれだけ真剣に自分と向き合える病気だったんだと振り返っています。 その当時は自殺する事も考えていたからのです・・・ そんな過去を振り返ってみると、 pianoさんの考えはちょっと甘いと思いました。 ダイエットの為になら覚醒剤を利用する??? これって人間的にお門違いですよね。 自分から言わせて貰えれば大バカ者です!! どうしてそんな考え方をするのでしょうか? そこでpiano さんにアドバイスします。 鬱病を克服できたらダイエットできるのか? ここが肝になってきますね。 はたしてダイエットできるのか? 鬱病は心の問題です。 それは自分自身でしか解決できない病気なのです。 ここが重要な問題点です。 そして精神科の薬ばかり飲み続けていると、 自分の心がコントロールできなくなってしまいます。 これって結構やばいですよ。 この事にも気付きましょうね。 そこで鬱病患者の先輩からの提言です。 ↓ 一番良いのは心に自由な空間を作ってあげて、 自分自身のストレスを解放してあげる事です。 これができたら鬱病ともおさらばできるかも・・・ そうしたら鬱病や薬から脱出して、 ごく自然にダイエットできるかもしれませんYO!

piano-sonata
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • emmmm12
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

辛い状態なのですね… うつ病が早く治る事を祈ります。 ダイエットの話ですが、副作用でお腹がすいてしまうのであれば、 それを我慢すると、爆発して一気に食べてしまう危険もあるので 食べるのを辞めようとは言いづらいですね! なので、食べる前に、まずキャベツなどの野菜をバカ食いしてください! そして5分~10分後に普段の食事をすると、野菜のおかげで食物繊維で消化しやすくなり 満腹効果もあるので、あまり食べなくてすみます! 毎食食事前にサラダを食いまくると飽きてくるかも知れませんが効果はあると思います! 無理しない事がダイエットでは大切です。 食べたいのを我慢すると体にもよくないと思うので! 無理せず痩せれ、いち早くうつ病も治る事を祈ってます。

piano-sonata
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

御辛いとは思いますが、月に体重の2%以上の減量は、体も冷えやすくなったりと停滞期に陥りやすくなるそうです。 私も過去にいろいろダイエットをやってみましたが、続かなかったり、やっと痩せたと思ったらリバウンドの連続で、挫折ばかりして来ました…ダイエットに無茶、無理、ストレスは厳禁だと思います。 やはり自分にあった無理なく続けられるダイエットを選ぶことこそが、綺麗に痩せれるためには必要だと思います(^O^) 私も、他にもっと手軽にできるダイエットがないかをいろいろ調べて毎日ボディケアをしています。

  • cvgh87
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

こんばんは。ダイエットにはいろいろ方法がありますが、絶対にはずせないのは運動です。筋トレとかハードなものではなく有酸素運動。ウォーキングを毎日30分するというのはどうでしょう。私はウォーキングで84キロから62キロまで1年くらいで落としました。 さらに運動はダイエットだけでなく、うつにも効果があります。欧米のうつ治療には運動をすることが取り入れられているそうです。 始めはしんどいでしょうが、体重が落ちるたびウォーキングが楽になり私などウォーキングでものたりなくなり、ジョギングに移行しています。そうなれば好循環です。 最後にあなたが運動好きになることを祈って、おそらくあなたの力になってくれるであろう本を紹介します。 この本は、運動がさまざまな心の病に効果があることをいろいろな角度から説明してくれるので、本当に運動をやる気になります。 あなた様の心と体の健康をお祈りいたします。 本 「脳をきたえるには運動しかない」 ジョン・J・レイティ著

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4140813539/ref=rdr_ext_tmb
piano-sonata
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • duo-1313
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

うつ病の薬の副作用は、かなり強いですよね。私はうつ病治しもダイエットも成功させました。うつ病は結局自分の考え方次第なんだなと悟り、自然に回復していきましたが、2年はかかりました。 私よりもきっと症状は重いかとおもうのですがどうしても他力本願になりがちなんですよね。 副作用のせいではあるかも知れませんが、副作用なんてないって思いこませましょう。 エナメル質が溶けているくらい過食嘔吐がひどかったのも、歯科業界にいるのでなんとなくは理解はできます。 しかし、入院の前に自分でできる範囲の事しないと結局元通りの繰り返しです。脂肪吸引しても、今までの生活スタイルがあるなら元に戻ります! ダイエットは本当にやる気がないとすぐ失敗してしまいます。 ポイントとして、ダイエットの基本は基礎代謝のカロリーより摂取カロリーが低ければ脂肪は燃えます。 痩せにくい体になっているかもしれませんが、昼間の散歩なども取り入れてみてください。

piano-sonata
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.3

http://www.fyu.jp/dojo/ 断食道場がおすすめです。 近所で探してください。

piano-sonata
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

結局自分自身の問題ですよ。 薬のせいにしてる限り無理でしょう。 食欲増進させるような薬は確かにあります。 ですが、最終的に口に何かを入れるのは「あなた自身の選択」です。 それに低カロリーのものを摂取する等の対策もできたはずです。 本能のままに好きな物を喰ってたらそりゃ太りますわwww ==== 入院が一番いいです。

piano-sonata
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院ですが何科で相談すれば良いですか?

関連するQ&A

  • ダイエットから摂食障害になった23♀です。

    ダイエットから摂食障害になった23♀です。 よく雑誌のモデルなどの食事日記をみてると800カロリーなど かなり低カロリーですが空腹感や反動などないのか不思議です。 詳しい方いたら教えてください。

  • ダイエット

    妹は痩せてるのに注意してもダイエットしてました。摂食障害になり生理も止まり病院に入院中。 妹は毎日『馬鹿な事した。標準体型になりたい』と泣いてます。 肥満でないのにダイエットする人、痩せすぎなのに痩せたいと思うのは良くないですよね? モデルでもダイエットのし過ぎで若いうちに亡くなった方もいるし。 体壊してまでダイエットしても意味がないと思うのは私だけ?

  • 炭水化物ダイエットについて

    私は低炭水化物ダイエットでは無く炭水化物ダイエットをして1年半経ちます。 主食を一切食べずに1年半過ごしてきました。 主食を一切食べてなく糖質もあまり食べてません。 現在、摂食障害で野菜中心の食生活です。 質より量という考え方から炭水化物を食べることができなくて・・・。 やはり1年半も食べていないと主食を食べ始めた時には激太りしちゃいますよね・・・? それと、主食を食べ始めたら止まらなくなってしまうのではないかと凄い恐いです・・・。 卵などは1年以上食べてなくて・・・たんぱく質はお豆腐や豆乳から摂る感じです・・・。 食べれない食材が多くてどうすれば太らないで食べられるのか教えてください・・・。

  • 至急お願いします。

    今、入院中の父とLINEのやりとりしてて 精神的な病気で、病院に行くか話し合ってます。 もし、楽になるのならやり直せるなら行ってみようと思います。 言いたくないし、言わないほうが良いかもですが 自傷行為、摂食障害の事を言ったほうが良いのでしょうか 摂食障害の事は知らないみたいですが、 無理なダイエットをしてる事は知ってるみたいです。 自傷行為の事は誰にも言ってません。 今年中3で頑張りたいので、克服したいです。 惨めな思いはこりごりです。 打ち明けたほうが良いのでしょうか。 でも言ったら構って欲しさでやった。かわいそうなふりしてるって 思われるのは嫌です。 現実逃避、ストレス発散で逃げてしまった結果がこれです… アホですよね。 責任取れないくせに。 どうしたら良いのでしょうか。 まだやりとりは続いてます。

  • ダイエット後について

    10ヶ月かけて、約20キロのダイエットをしました。と言っても、最初は本当に痩せると思わずに温水プールでなんとなく足やお腹らへんが震えるようにバタ足を1時間する程度と、食事をあまり食べ過ぎない、たまに食べ過ぎても2000から2500カロリー以内で抑えていました。半年経った時に、偶然体重を量ったら10キロ減っていたので嬉しくなって今度は食事にも気をつけるようになり、1500カロリーくらいを一日の目安とし、まんべんなく食べるようにしていました。夏休みが明け、大学が始まってから忙しさから昼食が豆乳だけになり、それでも空腹感がなかったので、なんかこのままもっと食べなかったら早く痩せるかもと思い昼食を抜くようになってしまいました。その結果1000カロリーが一日の大体の摂取カロリーとなり、休日の1日だけ1700から2000カロリー食べてしまう生活になりました。それでも徐々に体重が減り、正月明けには20キロ減になっていました。顔色が悪く、寒く、みんなから細いと言われ、親からも無理なダイエットをしてるのではと怒られました。それで先週末からこのままではいけない、病気になってしまうと思い(以前に30キロまで痩せた摂食障害を患っているので)、昼ご飯もちゃんと食べることを本当は恐いながらも決心しました。昼食を食べるようにしてから(大体炭水化物適量と野菜沢山タンパク質は腎臓が弱いので少し)、1日1200から1300カロリーになりました。ひどかった便秘は治り、体はちょっと元気になってきましたが、4日間で体重が1.5キロから2キロ増えてしまいました。3サイズはたいして変わりません。むしろウエストは痩せました。しかしこの体重増加はいわゆるリバウンドというものですか?それとも一時的な体重増加で、1200から1300カロリーを食べて急に食事量を戻さなければまた健康的に体重が減っていきますか?正直恐くても誰にも相談できなくて、健康のために自分を鼓舞してお昼を頑張って食べている状況です。運動は1時間毎日足やお腹の運動をしていたのから、親から無理しすぎと怒られたのもあり30分に減らしました。

  • 病院に行くと・・・

    私は、「摂食障害ではないか、病院に行ったら?」とすすめられます。 自分でも、異常だと思うし、きっとそうなんだろうな…と思います。 病院に行き、薬を飲めばきちんと治るのでしょうか? 病名を与えられたらそれを理由に「甘え」が出てしまう気がします。 それに、精神病のレッテルを貼られたくありません。 そう思うと、病院には行けずにいます。 10年間激しいダイエットとリバウンド(拒食と過食と言われるかもしれませんが) を繰り返しているので、このまま放置して治るかはわかりませんが、治療して 治るかどうかも分かりませんよね?! ホントに嫌になれば自分で自分を殺しちゃえばいいと考えています。 自傷行為はありますが、今、自分を殺せないということは そこまで追い詰められてないってことですよね・・・。 それなら、病院に行く必要はないのでしょうか? 治療して、この状態から抜け出せるなら病院へ行きたいです。 摂食障害の治療中の方、治った方、周りにそういった人がいる方・・・ ご意見があればお願いします。

  • 効果的なダイエット。

     事故をして、入院して寝たきりで二か月過ごし、45キロから8キロ太りました。 その後、痛み止めと眠剤中毒と、アルコール中毒で、等々70キロまで太ってしまいました。 今は、働いてません。  太り過ぎて、働く事が恥ずかしいです。 一応、ジムには通っていて、プールで一時間から2時間、水の中で歩く様にしています。 でも、正直生きてる事が億劫になってしまって、薬を止められません。 夜はワインを、500ℓほど飲んでます。 食事は、適当で、食べたり食べなかったり。 仕事をしてない分、生活が不規則で、年がら年中、睡眠薬を飲んで、お酒を飲んで、現実逃避をしています。 因みに、慎重は152センチです。 無職の自分に出来る、ダイエットを良ければお教えください。 現実は、仕事をしてないので、不規則です。 何か良い方法はないでしょうか? ちなみに、食事は本当に不規則で、食べたり食べなかったりで、一般的な成人の消費カロリーよりは少ないと思います。 ただ、お酒を飲む、運動量が2時間位。 現実が嫌で、逃げる事ばかり考えてます。 痩せれば、きっと変わると思うのですか・・・。 因みに、去年、薬物中毒で、3か月ほど、友達に強制的に入院させられました。でも、精神病院は余計、自分がおかしくなっていくので、退院しました。発狂する人や、摂食で食べてが吐いて、夜中に叫んだり、とてもじゃないけど、薬を経つのには、良かったのですが、夜中に、叫び声とが色々な苦痛があったので、もう、入院する気にはなりません。 この、たいまんな生活から、痩せるにはどしたらいいでしょう。 毎日の楽しみには、薬を飲んで、お酒おを飲む事が出来ません。 楽しみが寝る事以外ありません。 眠る事以外、考えてません。でも、眠り過ぎて、眠る事が中々昼間は出来ません。 こんな、自分をでどうしたらいいでしょうか? メンタル面で、相談した方がいいのでしょうか?

  • 教えて下さい

    最近自分でダイエットによる摂食障害ではないかと感じてきています。  また、生理も止まり、精神的にも色々辛い事が多くて、でも誰にも相談できずほんとにしんどいです。なので一度カウンセリングというものを受けてみたいのですが、摂食障害かな?とかはあくまで自己判断ですし、精神的に辛いというのも、私なんかより辛い人がたくさんいる中で精神病院でカウンセリングを受けていいのかわかりません。でも助けてほしいんです。話だけでも聞いてほしいです。こんな私ですがカウンセリングは受けれますか?また、精神病院の選び方、予約の仕方を教えて下さい。19歳です。

  • 本当に摂食障害なのでしょうか?

     以前、他のカテゴリーでも質問したのですが、食べられなくて困ってます。  身長160センチで体重が27キロ。  お医者さんに、入院が必要だ、いつ心臓がとまってもおかしくない、と言われています。  昔から胃腸が弱く、食べてもすぐに吐いてしまうか下痢をしてしまうかのどちらかでした。  他のカテゴリーでは、「体が食べ物を受け付けてくれません。困っています」という質問をしたのですが、そのときの回答者さんたちに、摂食障害ではないかと言われました。  実は、お医者さんにも、摂食障害の一種だね、と言われています。  でも調べてみたら、摂食障害っていうのは、ダイエットがきっかけでなる場合が多くて、食べたくない、太りたくない、というのが大前提だとどこのサイトにもでてました。  私はできることなら食べたいし、太りたい。  本当に私は摂食障害なのでしょうか。  ちなみに私は他に、心臓弁膜症、再生不良貧血、過敏性腸症候群、神経性胃炎なども持っています。関係あるのでしょうか。

  • 食べ吐き。嘔吐はやめましたが過食が止まりません。

    摂食障害(過食嘔吐や、単品ダイエットなど等)を繰り返してきました。 極端に肥満したり、ガリガリになったり。。 何度も何度も。 痩せにくい身体になってきているのと、 どうしても運動が続かないのです。 アドバイスをお願いします。 OAだけでは、食べものへのとらわれは止まりません。 摂食障害、その他、アルコール依存、買い物依存、 20歳前後の時は万引き(盗癖)もありました。 カウンセリングや精神科では、摂食障害と盗癖は セットで現れる人が非常に多いそうです。 盗癖は20歳前後で止まっています。 もっと言いますと、 身体的暴力・言葉や態度による暴力を、 子どもの頃から受けてきましたアダルトチャイルドで、 虐待してきた親との共依存関係にあります。 AC・共依存のとらわれからは大分回復したのですが、 食べものがどうしてもダメです。 お酒は止まっています。AAにも行っています。 OAにも行ったりしましたが、やはり過食が止まりません。 エナメル質が劣化してきて、エナメル質が亡くなっている個所もあり、 もう嘔吐はしたくないのです。