ダイエットに悩む方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 痩せたいけどどうすれば良いか悩んでいる方へ、ダイエットに関するアドバイスです。
  • 抗うつ剤や安定剤の副作用で食欲が増してしまう場合、ダイエット外来や入院を考えることもありますが、個人輸入などの違法な手段は避けましょう。
  • 摂食障害や依存症の経験がある場合でも、痩せにくくなっているようなら病院での相談が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて、深刻に悩んでいます

本当に痩せたい、ダイエット成功させたい。 どうしたら良いですか? 抗うつ剤や安定剤を服用しています。 副作用でおなかが空いて仕方ないのです。 激太りしました。 ダイエット外来に相談すれば良いのか、 いっそ入院でもすればよいのか。 ジム等も考えましたが、もう脂肪吸引でも(ものすごいお金かかるけど)いい、 と思ったり、 覚醒剤などの違法薬物は絶対したくないですが、 個人輸入でダイエット薬やダイエットサプリを取り寄せようか、とか。 入院しても良いと思っています。 どこに相談すれば良いですか? 本当にどうしたら良いのでしょうか? わたしはうつ病ですが、様々な依存症や自傷行為をしてきました。 自助グループにも通っています。 お酒は今は止まっていますが、買い物と、 何より、精神科のお薬の関係もあり、空腹になるので、ばか食いしてしまいます。 摂食障害もやっていましたが、もう歯のエナメル質を損ないたくないので、 過食嘔吐(食べ吐き)はしたくないのです。 繰り返し、摂食障害をしてきたこともあると思いますが、 痩せにくくなっているようです。 どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 現在精神科に通院なさっているのであれば、先ず精神科医に質問者さんの病状に合い、かつ食欲増進の副作用の無い薬があるかどうか相談なさってください。そのうえで食事制限に問題がないかを確認したうえで次のことをやってみてください。 間違っても個人輸入のダイエット薬やダイエットサプリには手を出さないでください。海外のダイエット薬には含まれてはいけない毒物を含んだものもあり、事実それで死者も出ています。死ななくても重大な後遺症の残ることもあり得ます。個人輸入薬は全くの自己責任になるので、副作用が出ても補償はまず受けられません。またダイエットサプリというものもお金を捨てるようなものです。要は、食べる分量を減らさなければ、痩せることは不可能なのです。 脂肪吸引はお金はかかりますが、吸った脂肪分だけ間違いなく体重は減少します。でも痛いです。やる前にはやはり精神科医に相談しておくことをお勧めします。また吸引できるのは皮下脂肪だけです(内臓脂肪は吸引できません)。当然ながら吸引した部分しか脂肪は減りません。 食べる量を減らすには次のことをやってみてください。これだけなら痩せられるという分量の食事を出して、それ以上は食べないようにしましょう。あとは水、ビタミン剤、ミネラル剤以外は摂取しないようにしましょう。どうしても後から食べたくなったときは、こんにゃくを食べてください。こんにゃくは1枚(板こんにゃく300g)食べても15kcalと、極めて低カロリーの食品です。白滝、ところてん、寒天でも結構です。例えば板こんにゃくなら、どんなにお腹がすいていても、2枚食べればお腹いっぱいになると思います。砂糖、醤油などの調味料は控えめに使えば、カロリーは殆ど無視できます。日替わりで白滝、ところてんなども試してください。 運動はした方が痩せやすいし、健康にも良いのですが、現在の病状で無理のない程度にしましょう。決して無理はしないでください。 以上、成功をお祈りします。

piano-sonata
質問者

お礼

ドグマチールは数ヶ月前に切ったのですが、 やはり安定剤でドグマチールほどではありませんが、 ホルモンバランスを乱してしまい、 今、婦人科にも通院しています。 食欲増進も、軽くなりましたが、やはりあります。 こんにゃく。 早速買ってまいりましたので、やってみます。 下茹でして、隠し包丁を入れて、 パルスイートとお醤油、お出しで甘辛くして 空腹時に食べようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

piano-sonataさん。 初めまして、信君と申します。 ダイエットで悩んでいるみたいですね・・・ 人は其々によって体質が違ってきます。 男女の年齢差によっても変化していきます。 そしてpianoさんが悩んでいる問題の核心は、 何処にあるかと言うと鬱病にあるのではないのでしょうか? そう、これは心の問題だと思いました。 自分も約20年前に、 心の病を患ってしまい、 精神科に鬱病と診断されて入院しました。 (期間は約一年でした) 退院してからは、 これ迄の事を反省して生きてきました。 とても辛い過去を乗り越えてきたつもりです。 でも本当の鬱病とは、 どれだけ真剣に自分と向き合える病気だったんだと振り返っています。 その当時は自殺する事も考えていたからのです・・・ そんな過去を振り返ってみると、 pianoさんの考えはちょっと甘いと思いました。 ダイエットの為になら覚醒剤を利用する??? これって人間的にお門違いですよね。 自分から言わせて貰えれば大バカ者です!! どうしてそんな考え方をするのでしょうか? そこでpiano さんにアドバイスします。 鬱病を克服できたらダイエットできるのか? ここが肝になってきますね。 はたしてダイエットできるのか? 鬱病は心の問題です。 それは自分自身でしか解決できない病気なのです。 ここが重要な問題点です。 そして精神科の薬ばかり飲み続けていると、 自分の心がコントロールできなくなってしまいます。 これって結構やばいですよ。 この事にも気付きましょうね。 そこで鬱病患者の先輩からの提言です。 ↓ 一番良いのは心に自由な空間を作ってあげて、 自分自身のストレスを解放してあげる事です。 これができたら鬱病ともおさらばできるかも・・・ そうしたら鬱病や薬から脱出して、 ごく自然にダイエットできるかもしれませんYO!

質問者

お礼

ありがとうございました。

• emmmm12
回答No.7

辛い状態なのですね… うつ病が早く治る事を祈ります。 ダイエットの話ですが、副作用でお腹がすいてしまうのであれば、 それを我慢すると、爆発して一気に食べてしまう危険もあるので 食べるのを辞めようとは言いづらいですね! なので、食べる前に、まずキャベツなどの野菜をバカ食いしてください! そして5分~10分後に普段の食事をすると、野菜のおかげで食物繊維で消化しやすくなり 満腹効果もあるので、あまり食べなくてすみます! 毎食食事前にサラダを食いまくると飽きてくるかも知れませんが効果はあると思います! 無理しない事がダイエットでは大切です。 食べたいのを我慢すると体にもよくないと思うので! 無理せず痩せれ、いち早くうつ病も治る事を祈ってます。

質問者

お礼

回答No.6

御辛いとは思いますが、月に体重の2%以上の減量は、体も冷えやすくなったりと停滞期に陥りやすくなるそうです。 私も過去にいろいろダイエットをやってみましたが、続かなかったり、やっと痩せたと思ったらリバウンドの連続で、挫折ばかりして来ました…ダイエットに無茶、無理、ストレスは厳禁だと思います。 やはり自分にあった無理なく続けられるダイエットを選ぶことこそが、綺麗に痩せれるためには必要だと思います(^O^) 私も、他にもっと手軽にできるダイエットがないかをいろいろ調べて毎日ボディケアをしています。

• cvgh87
回答No.5

こんばんは。ダイエットにはいろいろ方法がありますが、絶対にはずせないのは運動です。筋トレとかハードなものではなく有酸素運動。ウォーキングを毎日30分するというのはどうでしょう。私はウォーキングで84キロから62キロまで1年くらいで落としました。 さらに運動はダイエットだけでなく、うつにも効果があります。欧米のうつ治療には運動をすることが取り入れられているそうです。 始めはしんどいでしょうが、体重が落ちるたびウォーキングが楽になり私などウォーキングでものたりなくなり、ジョギングに移行しています。そうなれば好循環です。 最後にあなたが運動好きになることを祈って、おそらくあなたの力になってくれるであろう本を紹介します。 この本は、運動がさまざまな心の病に効果があることをいろいろな角度から説明してくれるので、本当に運動をやる気になります。 あなた様の心と体の健康をお祈りいたします。 本 「脳をきたえるには運動しかない」 ジョン・J・レイティ著

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4140813539/ref=rdr_ext_tmb
質問者

お礼

• duo-1313
回答No.4

うつ病の薬の副作用は、かなり強いですよね。私はうつ病治しもダイエットも成功させました。うつ病は結局自分の考え方次第なんだなと悟り、自然に回復していきましたが、2年はかかりました。 私よりもきっと症状は重いかとおもうのですがどうしても他力本願になりがちなんですよね。 副作用のせいではあるかも知れませんが、副作用なんてないって思いこませましょう。 エナメル質が溶けているくらい過食嘔吐がひどかったのも、歯科業界にいるのでなんとなくは理解はできます。 しかし、入院の前に自分でできる範囲の事しないと結局元通りの繰り返しです。脂肪吸引しても、今までの生活スタイルがあるなら元に戻ります! ダイエットは本当にやる気がないとすぐ失敗してしまいます。 ポイントとして、ダイエットの基本は基礎代謝のカロリーより摂取カロリーが低ければ脂肪は燃えます。 痩せにくい体になっているかもしれませんが、昼間の散歩なども取り入れてみてください。

質問者

お礼

• lv48
回答No.3

http://www.fyu.jp/dojo/ 断食道場がおすすめです。 近所で探してください。

質問者

お礼

回答No.2

結局自分自身の問題ですよ。 薬のせいにしてる限り無理でしょう。 食欲増進させるような薬は確かにあります。 ですが、最終的に口に何かを入れるのは「あなた自身の選択」です。 それに低カロリーのものを摂取する等の対策もできたはずです。 本能のままに好きな物を喰ってたらそりゃ太りますわwww ==== 入院が一番いいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 入院ですが何科で相談すれば良いですか?