炭水化物ダイエットの注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 炭水化物ダイエットを続けて1年半経ちますが、主食を一切食べずに野菜中心の食生活を送っています。
  • 食材の中でも炭水化物を避けているため、太らないように気をつけていますが、主食を食べ始めると激太りしてしまうのではないかと心配しています。
  • たんぱく質はお豆腐や豆乳などから摂るようにしていますが、食材の制約が多くて困っています。どうすれば太らずに食べられるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

炭水化物ダイエットについて

私は低炭水化物ダイエットでは無く炭水化物ダイエットをして1年半経ちます。 主食を一切食べずに1年半過ごしてきました。 主食を一切食べてなく糖質もあまり食べてません。 現在、摂食障害で野菜中心の食生活です。 質より量という考え方から炭水化物を食べることができなくて・・・。 やはり1年半も食べていないと主食を食べ始めた時には激太りしちゃいますよね・・・? それと、主食を食べ始めたら止まらなくなってしまうのではないかと凄い恐いです・・・。 卵などは1年以上食べてなくて・・・たんぱく質はお豆腐や豆乳から摂る感じです・・・。 食べれない食材が多くてどうすれば太らないで食べられるのか教えてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49601
回答No.20

>私は食事制限がどうも苦手で未だに質より量という考え方が治りません(汗) これがもうチョット安定してから次の行動に移すべきなのかなぁ・・・とも少し思います。 私もそうすべきだと思います。 puchi2tomatoさんが自分で自覚しているぐらいストレスがたまっているならなおさらだと思います。やっぱり摂食障害って自分が太っているコンプレックスやストレス等からくるでしょう、治そうと思っているのに余計にストレスを溜めたら壊れてしまいますよ。 >摂食障害って人の言葉に敏感だったりするのでしょうかね? でしょうね。人一倍デリケートなんだと思います。 >私は食事制限がどうも苦手で未だに質より量という考え方が治りません(汗) 今私はだんだんと量より質を心がけれるようになってきています。だってそうした方が体も締まってきたし、健康的に痩せやすいです。未だやっぱり痩せ願望は押さえきれませんが、ただ、ある程度の体重(私の場合は43キロがそれ)が来たら、次はキープすることにしようと思っています。今は44キロ~45キロなのでもうちょい痩せたいです。 やっぱり友達とか経験の無い人、努力無しで痩せている人(陰では努力しているかもしれませんが…)に何か言われるとカチンと来ます。特にもっと太れとかちゃんと食べてる?とか言われるとね…(汗)まさに私の気持ちも知らんくせに!ですよ。でもよく考えると、周りの人たちは私たちのこと知らなくて当然なんですよ。逆に考えると、私たちは心配してくれている人たちの気持ちも知らないんです。他の人たちに言わせれば、心配している私の気持ちも知らないくせに!って思われている訳です。

puchi2tomato
質問者

お礼

m-y-mさんと連絡が取りたくて・・・最後の手段としてここに書き込みさせていただきました。 その後なのですが、私の生活は大した変化は無く、それでも体重と体脂肪は増えてる・・・という生活をしています。 でも、今日はご飯を食べてみようと思います。 朝食はいつも通り食べました。 そこへ昼食に小さいおむすびを1個食べてみようと思います・・・。 正直もの凄く恐いです。 只でさえ体重と体脂肪は増えてるのに・・・もの凄く吸収率が高くなってると思うし・・・。 でも、なんか試してみたくて・・・。 1口食べて止まらなくなってしまったらどうしよ・・・ってことでも凄い不安な気持ちでいっぱいです・・・。 でも、m-y-mさんもそんなことばかり言って何も行動できない私に呆れちゃってると思うし、私の周囲にいる人たちもそう思ってるのかもしれないって・・・。 少しでも挑戦してみなきゃって・・・。 もし、今日増えたら明日は挑戦できなくなっちゃうかもしれない・・・。 でも、また明後日になったらやってみようって思えるかもしれないし・・・。 とりあえず、今日のお昼に挑戦してみようと思います・・・。

質問者

補足

最近は家族に当たることも多くて・・・自分がイライラしてることに対してとか便秘(便秘体質なもので(汗)とかになると凄いイライラしちゃって・・・。 >今私はだんだんと量より質を心がけれるようになってきています。 私もある本を読んでそういう考えにしなきゃ!って思ってはいるものの最初の量に惑わされてしまうんです・・・。 腹八分目というのも最近は全然で・・・。汁系でお腹を膨らます癖が付いています(困) そうなんですよね。こんなに心配してるのに!とか思っていますよね。 私とお母さんの関係が正にそんな感じかもしれません。

その他の回答 (19)

回答No.19

>今でもですが、言われるとどうしてもイライラしてしまいます。今は言われていることすべてが理解できてるけど行動に移せない分イライラしてしまいます。そんなの解ってる!って感じで… すっごく解ります!! ちょっとpuchi2tomatoさんのケースとは違うかもしれないけど、例えば久々に会った友達に「どうしたん!ガリガリやん!」て驚かれたりとか、「痩せ過ぎ」「もうちょっと太りや」とか言われたらすっごく腹立つんです。痩せたいが為に努力したのに、痩せたって言われると腹立つんです(苦笑)うるさい!そんなの解ってる!ほっといて!って感じです…。周りに痩せたって言われるのが嫌なんです。店員さんとかにも細いですねって言われるのも嫌いです。心の中では何を思っているんだろうとか、自分の方が細いじゃんとか、またこんなひねくれた考えとか持ってしまうんです(汗)私の場合も親は痩せても食事制限をしている私には何も言いませんでした。私は摂食障害を隠していたんだけど、気づいていたとは思います。まあ何か言われても私も聞く耳持たずだったと思いますし親もその辺解っていたんでしょうね。 私は友人にも専門医にも自分が摂食障害ということは誰にも言わなかったし隠していたので、摂食障害に対するアドバイスとか忠告とかは聞くことが無かったので、他人から言われたことを行動せねばならないとかそんな状況にはならなかったのでpuchi2tomatoさんのような心境は全ては解りかねますが、そんなに追い込まないようにしてください。摂食障害って追い込まれると余計に悪化すると思います。それは私も経験済みです。

質問者

補足

そうなんですよね・・・。 私の場合はダイエットが最初のキッカケだった分細くなりたかったから言われた時には心の中でだって細くてキレイになりたかったんだもん・・・とか自分たちは普通の時間を過ごしてその体型をキープできるんだから良いじゃない・・・とか思ってしまいます。 >自分の方が細いじゃん 解りますよ・・・。 数字にした時は私の方が確かに痩せてるのかもしれないけど、見た目は自分の方がキレイに細くて良いじゃないって・・・。 摂食障害のこと1人で抱えていたんですね・・・。 こんな思い・・・凄い辛かったと思います。 m-y-mさんは凄い頑張り屋さんなんですね! 私は食事制限がどうも苦手で未だに質より量という考え方が治りません(汗) これがもうチョット安定してから次の行動に移すべきなのかなぁ・・・とも少し思います。 たくさん噛むというのはまだ挑戦中です。 最近、よくイライラしちゃうので食事制限の方が更にできないのかもしれません(汗) ストレスがかってる時って結構難しいですよね・・・。 摂食障害って人の言葉に敏感だったりするのでしょうかね? 行動とか・・・私、m-y-mさんがいろいろアドバイスをしてくれると次の行動はなるべくこうしようと計画も少し立てたりできるのですが、一般(家族など・・・経験の無い人(?)の人が言うと私の気持ち何も知らない癖に!って感じになっちゃうんですよ(汗)

回答No.18

>その過ぎを通常に戻すのって凄い力が入りますよね。自分を甘やかすのも駄目だし厳しくするのも駄目・・・凄い難しく感じちゃいます(汗) そうですね…直訳するとその通り、すごく難しく矛盾しているように思いますね。でもそういうのが言いたかった訳ではないんです。うまく言えませんが…。 puchi2tomatoさんは自分の考えをすごく貫く方ではないでしょうか?(あくまで憶測ですが)別の言い方をすると頑固と言うか、一匹オオカミというか…(汗)私はそうでした。友達が少ない、またはいないとそうなって行きました。自分が正しいと思ったことは曲げませんでしたし貫いてきていました。 今思えばもっと素直に周りの意見を聞いていたら摂食障害も良い方へと早く傾いていただろうと思います。摂食障害が長く続いたのは、周りに痩せすぎだと言われても「これが私の方法」と断固貫いてきたからだと思います。結局何が言いたいかと言うと、甘えるとか厳しくするとかではなく、もっと摂食障害の自分自身に対して肩の荷を降ろして楽にしてみてはと思うんです。後、友達を作ってください。外部の他人の情報なんかも吸収して行くといいんじゃないでしょうか…。

質問者

補足

・・・確かに頑固かもしれません・・・。 ものによってというか・・・面倒になることは避けるタイプというか・・・。 結局自分には結構甘い感じもします。 社交的ではあるものの面倒なことは嫌・・・と逃げて・・・友達ができても自分のことをあまり話さないというか・・・。 >今思えばもっと素直に周りの意見を聞いていたら摂食障害も良い方へと早く傾いていただろうと思います。 これは本当にそう思います。 私の両親は私のしてることに何も言いませんでした。 これが私の幼い頃太った原因であり、また親も言っても聞く耳を持たないということで言わなかったみたいです。 今でもですが、言われるとどうしてもイライラしてしまいます。今は言われていることすべてが理解できてるけど行動に移せない分イライラしてしまいます。そんなの解ってる!って感じで・・・。

回答No.17

>・・・なんか話の内容が崩れてますね・・・ いえいえ、気にしないでください☆ >精神的に幼い子たちが多く気の合う子たちがいませんでした。 私も一緒です!!専門学校の時は周りがとても子供に見えて、知り合いは出来ましたが一人も友達と呼べる人は出来ませんでした。そこからどんどん自分一人の殻に閉じこもって摂食障害の生活が続いたんだと思います。実際、彼が出来、環境も変わったら摂食障害も良い方向へと進んだので学生時代の環境が大きく関わっていたんだなと思います。(大半は自分の弱さが原因なんですが…) >私は何も努力をしてないんじゃないかって思うんです・・・。 十分努力してますよ!!痩せる努力や運動する努力をしているじゃないですか!!私はそう毎日運動し続ける努力は出来ないので羨ましいです。ただ、少し努力をし過ぎなんです。前の回答でも言いましたが、摂食障害者は「~し過ぎ」なんです。努力のし過ぎ、気にし過ぎ、やり過ぎ…。全て当てはまりませんか?私は摂食障害のとき全てにおいて過剰でした。で、治そうとした時にも、例において早く確実に治さなきゃ!!って考えすぎました。こうして、ここを治してって過敏になりすぎていました。それが出来ないと敗北感なんかが押し寄せてきて余計にそんな自分が嫌でした。完璧主義者といいますか…。puchi2tomatoさんも治すことに少し過剰になりすぎているように思います。 摂食障害もこの間なったものではなく、着実に時間をかけて続いているものならば、治るのも同じくらいの時間、もしくはそれ以上が必要です。怪我やリハビリと同じですよ。後は気持ちです。治したいと思う気持ちを保ってください。小さくでも良いので毎日着実に前に進んで行くと気づけば今の現状が過去になっていますから。

質問者

補足

自分がけして大人ぶってる訳でも無いし、大人ぶってる最近の子たちを見て自分はこういうのは嫌だなぁ・・・。私的には子供の間は子供の時間を楽しもうみたいな感じなんです。 >知り合いは出来ましたが一人も友達と呼べる人は出来ませんでした。 分かります。相手からみたら友達とか思われてるんだろうけど・・・でも、どうせいざとなったら裏切られるかと思うとなんか私からは知人程度でしか無いって・・・いつの間にか人を信じられ無い感じになってるんですよね・・・。 過ぎなんですか・・・。 でも、その過ぎを通常に戻すのって凄い力が入りますよね。自分を甘やかすのも駄目だし厳しくするのも駄目・・・凄い難しく感じちゃいます(汗)

回答No.16

>摂食障害になってから学校へ行ったりするのもできていないので… そうなんですか。puchi2tomatoさんはとてもデリケートな方なんですね。私が摂食障害になったのは専門学校に行っていた時なんですが、がむしゃらに学校に行っていました。忙しすぎて学校に行くことや課題を制作することが運動になっていたので、行くと体重が減って、逆に嬉しかったです(苦笑)人それぞれだとは思いますが高校時代は本当に一番輝かしい時でした。それを摂食障害で行けないというのはもったいないです…。今私は社会人ですが、学生時代と社会人では大きく生活や責任感が異なります。学生時代は引かれたレールの上を進めば良かったのですが、社会人は自分で進んで行くんです。その大変さをひしひしと感じています。今のpuchi2tomatoさんの状態では、少し心配なのが私の本音です。でも今頑張っているpuchi2tomatoさんがいるのでそのまま前進して行けばきっと良い方向へ行きそうです☆頑張って!!

質問者

補足

最初は行っていたのですが、夏休みに入ってから状態が悪化して・・・。 夏休みに1日づけで運動するようになり、新学期になってからその生活を崩すのが恐くなってしまったのです。 今の学校は中学の時からよく知ってる学校だった為、先生とかともそれなりに久しい関係ではあって私自身、高校生というものに憧れていた分凄い期待がありました。 でも、その期待はいっきに壊されてとてもつまらない1学期を過ごしました。 私は自分なりに楽しい高校生活にしたかったので先生に文句(?)みたいなのも言ったりしたのですが、私ならそれくらい乗り越えられるだろうと思ってたらしく、頑張ってるのを見てるだけで協力はしてもらえませんでした。でも、まだ学校にあまり慣れていない子たちを優先しなきゃいけないのも十分に解っていたので諦めてはいました。 2学期になってみんなに会うのが凄く嫌になって・・・それでも学校には行ったのですがみんなの声が聞こえてくると自分が泣き崩れてしまって・・・。 それと、最初に言った生活を崩すのが恐くなるという2つのことがあって行けなくなってしまいました。 ・・・なんか話の内容が崩れてますね・・・(^^;) ここまで話して良いのか分からないのですが、私は中学校の時に不登校だったんですよ(^^;) 不登校になったのは虐めとかじゃなくて・・・先生が嫌いでっていうくだらない理由なんですがw それで今行ってる学校の私の学年は小学生みたいな子たちがいっぱいだった為、精神的に幼い子たちが多く気の合う子たちがいませんでした。そんな子たちのギャーピー騒いでる中に入るのはもうコリゴリだということで2学期の初めでその子たちに少し恐怖心があったんだと思います。 私、治る自信が無いんです・・・。 治したいのに量の調節ができなかったり、体重や体脂肪の増える恐怖心は無くならなかったり・・・矛盾した運動も続いて・・・。 私は何も努力をしてないんじゃないかって思うんです・・・。

回答No.15

>周りにも言われるのですが自分の評価が厳しいみたいで・・・。でも、自分が納得できてないならそれはできてないって思うのでなかなか自分の納得した食べ方ができないんです。 その気持ちもすごく解ります。No.14の回答では少しきつく言ってしまいごめんなさい。振り返ると私も当時はそんなでした。自分の考えや規則からずれてしまうと自己嫌悪や罪悪感、敗北感等が溢れていました。摂食障害前も今もそうなんですが、私は人より劣等感を強く持っていると思います。周りの自分に対する評価とかすっごく気になるし、ほめられても「お世辞じゃないの?」とかひねくれた考えを持ってしまうんです。よく周りには自分をもっと好きになれと言われましたが、でも当時は太るともっと嫌いになっちゃうって思ってどんどん自分を責めてしまう結果で逆効果だったんですが(汗)今ではその意味も解りますけど。でもこういった考えが強いから痩せ続けないと納得できなかったし、なかなか食事も整えられなかったんだなと思います。 puchi2tomatoさんも私がココでどんな経験やアドバイスを書こうと、周りの人たちにどんな助けをもらおうと、それをどう受け取りどう形にするかは自分自身の力の他、何もありません。 でも一生懸命さは伝わります。後は回数や時間や努力の積み重ねじゃないでしょうか。それに負けない精神力も頑張って持続できると良いですね。 >薬を渡されているのですがそれでも間に合わない感じです。バイトはしていません。 なかなか安定しなくて・・・メンタルしてもらっている方に会うのもやっとな状態なんです。 そうでしたか…。メンタルしてもらっている、とか薬を投与してもらっているということは専門の先生に診てもらっているということでしょうか? 私でよければどんなことでも聞きますし、こっちもびっくりするぐらい症状が似ているので、微力ながらアドバイスや経験を伝えることが出来ると思いますので、頑張ってくださいね。

質問者

補足

いえいえ気にしないでください!キレイに食べる時はホント自分でも納得できるくらいなのですが、少しでも家族ともめてしまったりするとテキトウな食べ方になってしまうので自分に甘いとこも確かにあると思います。本当にやる気があるならそれくらいに負けてちゃ駄目ですもんね!私の努力不足なんですよきっと! >周りの自分に対する評価とかすっごく気になるし、ほめられても「お世辞じゃないの?」とかひねくれた考えを持ってしまうんです。 凄い解りますよ・・・。 たまに余計なことを言っちゃったかも?!って思った時とか相手に凄い悪い言い方をしてしまったってとても後悔して悔やんで・・・とか、愚痴とか聞いてると私もみんなにいろいろ言われてるんじゃないかとか・・・。限が無いのですがつい考えてしまうんですよね・・・。 その自分の評価とこの摂食障害って人によっては深い繋がりがある気がします。 私も実際に自分の評価が厳しいと言う自分が嫌になったりします。そんなことない。私は自分に甘えてるから治らないんだよ・・・。って・・・。 心療内科の先生に2週間に1回のペースで診てもらっています。その先生からお薬などをいただくのですが、メンタルは学校の方の関係で・・・。摂食障害になってから学校へ行ったりするのもできていないので出席日数稼ぎと言いますか(^^;) 私、本当にm-y-mさんに出会えて良かったと思っています。 経験談も毎回とても参考になって・・・そんなこと言っていただけると本当にありがたい限りです・・・。

回答No.14

>1年近くたっても身につけることができないんです 本当に努力しましたか?決死の思いで挑戦しましたか?私もそうでしたが、頑張ろうと思っても出来ないことがたくさんありました。今思うと、心のどこかで甘えや自分に負けているところがあったんだと思います。でも彼が出来、本当にこのままではダメだ!って思ってから、どんどん変わっていきました。きっときっかけが必要だったんだと思います。一人で頑張るからダメだったんだなあって。誰かと、または誰かの為にと思うことで私は動けたんだと思います。 puchi2tomatoさんは確かに一歩一歩前進していますが、なかなか気持ちが追いついていないようですね。 でも無理はしないでください。壊れてしまいますから(汗)摂食障害者はもろいです(苦笑) きっかけや環境を作ってみてはどうでしょう?puchi2tomatoさんはバイトはしていますか?例えば飲食のバイトだったら、ジム代払わずに運動できてお金もらえるし、そこで恋だって出来るかもしれません。がむしゃらに運動している時間を、なにか別の人といるっていう環境にすればいいのかもしれません。 

質問者

補足

よく噛むに関しては何とも言いがたいです・・・。 30回噛んで食べていてもイマイチ納得がいかなかったりとか、よく噛んで食べてる人ならもっと噛んでるかも・・・とか集中して食べてないんじゃないかとか・・・周りにも言われるのですが自分の評価が厳しいみたいで・・・。 でも、自分が納得できてないならそれはできてないって思うのでなかなか自分の納得した食べ方ができないんです。 >壊れてしまいますから(汗)摂食障害者はもろいです(苦笑) そうなんですよね・・・。 私もすぐパニック状態に陥り泣いて泣いて・・・薬を渡されているのですがそれでも間に合わない感じです。 バイトはしていません。 なかなか安定しなくて・・・メンタルしてもらっている方に会うのもやっとな状態なんです。 これが私の甘えなのかもしれませんが・・・。

回答No.13

偉い☆卵はおいしいですもんね♪でもコレステロールや健康上、1日1個を目安にするといいそうです★ >私は摂食障害とかになる前からくだらないことでも深く考え込む癖(?)があって… そうそう(笑)私も深く考え込むのが人一倍すごいです(汗)妄想癖だし…(笑) 後、やっぱり痩せている人は見えないところで努力をしていますよ。実際、私だってみんなの前では何もしていないって言うけど本当は摂食障害だしすっごく体重増加には敏感だし…でもそれは絶対表には出していないですけど。後、食べる順番は全然太る痩せるには関係ないと思います。量に関しても、野菜等は多くても大丈夫でしょう。それか小分けにしてお皿を増やすとか、ゆっくり租借するとか、一回口に入れてお箸を置く、また食べてお箸を置くって言うのを繰り返すとか…。まあ17歳は一番食欲に溢れている時期ですので仕方ないことでもありますよ。自然に量は減ってきます。puchi2tomatoさんは大きく前進しています。その調子です☆

質問者

補足

卵美味しいですよね! 私、昔はスゴイ卵食べまくりで1日3~4個食べちゃってました(汗)w 別に考え込むのは苦じゃないし・・・考えてることによっては1人で楽しむというかなんというかって感じで。 でも、それが逆に悪影響になることも多いですよね。 ネガティブの方にどんどん考えちゃって・・・それを自分の中に溜めるというか・・・。その分私の場合、爆発した時は凄いんですけどね(汗) 食事・・・次の1歩がなかなかです・・・。1口30回噛むという癖をつけるようにしてるのですが1年近くたっても身につけることができないんです(汗) あと、それと共に運動量も減らせません・・・。 こればかりは本当に減らすのが恐くて・・・。 私は前進できてるのでしょうかね・・・。たまに本当に治るのかとかいつまでこの生活が続くのかとか不安でしょうがなくなります。

回答No.12

>毎日同じ時間に食べないとという恐怖心もあるんです。 私もです(笑)生活リズム、特に食事の時間や計画がずれるとすごくストレスになるんです。よく摂食障害は完璧主義者に起こりやすいとも言いますもんね。今は特になくなりましたが当時は時間や内容がずれると体重に影響する!!って思っていました。 実際不規則が続くとダメですが、多少ずれても大丈夫です。要は遅い時間に食べなければいいんですもんね。後、食事内容とを気をつければ心配ないでしょう。 食べ方を気にされていますが、そんなストイックにならないでください。ご飯の食べる順番とかそんなの胃に入ったら一緒です。ただ、インシュリンダイエットの定義だと、野菜やヨーグルトを先に食べ、その後炭水化物や油物を食べると良いと言いますが。要は量とか順番とかじゃなく、食事を楽しむんです。私もですが、低カロリー食を量で勝負の時はとにかく味気ないものをただ体内に入れているだけでした。でもゆっくりご飯を噛んでおかずを食べると自然にお腹いっぱいになって制限が聞きます。低カロリーの時はその食品自体が腹持ち悪かったり栄養が無かったり租借回数が少なかったりでたくさん食べてしまっているんだと思います。例えば唐揚げだってご飯とサラダと一緒に食べれば3個も食べたら私はお腹いっぱいです。カロリー計算するとご飯軽く一杯とサラダたくさん、唐揚げ3個で500キロカロリーぐらい?かな。摂食障害者からしたら500キロ!?って思うかもしれませんが、1食500キロカロリーは一般的に普通デス。唐揚げっておいしいです。摂食障害の時は毒のような存在でしたが、今はとてもおいしく食べています。他にもそんなおいしくて心も気持ちも満たす食べ物がたくさんですよ。まあ毎日食べたらダメですが…(汗) puchi2tomatoさんは具体的に計画を立てていますよね。立派です。すごいです。後は行動です。

質問者

補足

そうなんですよ! 時間とかも何時までにあれをしなきゃこれをしなきゃで(汗)昔はココまで時間にこだわったりしてなかったのに今ではキッチリって感じで・・・。 昔はインシュリンダイエットなども無かったはずなんですけどね・・・。そんな食べる順番を気にしなくても痩せてる人は痩せてるし・・・こういうことを思うと凄い自分が情けなく感じちゃいます・・・。 ・・・そういえば、昨日から卵にチャレンジしました! もう凄い久しぶりで! 野菜炒めの中に入れたのですが、卵1個入れる為に白滝200グラムと人参1本減らしたのですが何故か満足。 久しぶりに食べれた嬉しさとか入れることに対して増えるんじゃないかと思う恐怖心からか・・・これが量より質ってことなのでしょうかね・・・。 それでも作ってる間は量にこだわってしまうのが引っ掛かるのですが・・・。 やはり食べてる間に量が多いことに気付くのですが食べる前はとにかく量って感じになってしまうのです・・・。 私は摂食障害とかになる前からくだらないことでも深く考え込む癖(?)があって・・・それでパッと考えがまとまってできれば行動しちゃえー!みたいな感じなもので(汗)周りに驚かれることも多かったです(汗)w

回答No.11

17歳ですか☆私は22歳です。実は17歳の時には私は57キロありました(笑)摂食障害になったのは高校3年の卒業間近からで、その後一人専門学校に進んで周りに友達がいなくなったのが勢いをかけてしまい摂食障害への道を爆走して行きました。私は今44~45キロを行ったり来たりしていますが、ピーク時で39キロまで落ちた時はちょっとヤバいかなって思いました。今でも46キロになるとすこし焦ります。でも、今は摂食障害の時のように運動や筋トレはしていないんです。なんか自然に辞めて行った感じです。たまに思い立ったらやるぐらい。puchi2tomatoさんはみんなから励ましをもらったりお医者様からも診断していただいているみたいですね。だったら後はpuchi2tomatoさん次第です。そんなに運動しても体重は増えて行くのって馬鹿らしくないですか?頑張損ですよ。きっといい機会なんです。そのままどんどん50キロ、60キロって増える訳が無いです。前にも書きましたが、一度そこまで痩せたんだから自分で規制をかけることもまた落とす術も解っています。悩んでいる時って、頭で考えているばっかりで実は何も行動していないんですよ。何か行動してから悩んでください。そこで壁にぶち当たることもあるでしょう。でも壁にぶち当たるのは動いている証拠です。そこからまた解決策を考えて乗り越えて前に進んで行くんです。そうやって生きて行けたら最高ですよ。完治もしていない未熟者の私がでかい口叩いてますが…(汗)高校の時はよく放課後友達とマックに行ったりクレープを食べたり、一日5食食べたり、今考えると恐ろしいです。でも年齢とともに食欲も落ちて行きます。一番17歳は楽しい時ですよ。スポーツ選手でもないのに運動に時間を費やさないでください。

質問者

補足

17歳で57キロですか?大丈夫です!私、小5の時に55キロありましたから;w その時から既にダイエットはしていました。 なのでその時から偏食気味でもありましたし、運動もある程度はしていました。その為か尚更運動の減らし方が分かりません・・・。 私のダイエットが悪化したのもm-y-mさんと同じような理由です。 中3の頃から趣味が無くなり、高校になったらを期待して入学・・・入学しても何1つ満足できることが無く、相変わらず趣味なども無く・・・それで更に悪化していきました。 今も楽しいと思えるようなことが無く、動いてなきゃ精神というか・・・そういうものが働いちゃっています。 >頭で考えているばっかりで実は何も行動していないんですよ。 そうなんですよね・・・。 増える増えるって思ってて何もやることができないまま時間だけがどんどん過ぎていったりするんですよね・・・。 今まさにそうなのですが、一般の(?)過食症の人よりは食べていないですが、第一印象(?)の量が多くないと納得いかないというか・・・。 食べてるうちに多いことが分かるのですが残すこともできなくて・・・。 ・・・いつこの行動に出せるか分からないですが、週に1回だけ朝食のかぼちゃやプルーンを抜いて、昼食にご飯か卵を少しだけ入れてみようと計画中です。 でも、おかずはどれくらいまで食べて良いのかな?とか炭水化物を1番最初に食べちゃいけないのかな?とか何と一緒に食べれば良いのだろ?とやっぱり考えてばかりです。 私はカロリー計算というものをあまりやっていなくて、とにかく低カロリーであれば良いという感じだったので尚更迷うのかもしれません。 あと、毎日同じ時間に食べないとという恐怖心もあるんです。 体重を量る時間が毎日同じなので同じくらいの時間に食べないと体重測定に影響が出るとか・・・。

回答No.10

ほんとすごい運動量ですね。それで炭水化物が少なめですと体が悲鳴を上げてますよ!?体脂肪もカナリ少ないですね。私はピークに痩せた時は16パーセントでしたが、今は19~21%です。体重はその時から6キロ増えています。始めはやっぱり許し難かったですが、それでも友達やアパレルの店員さんに細いですねって言われますので、なんとか気を持ち耐えています(汗)でも筋肉ムキムキのマッチョ女や骨と皮だけのガリガリ女は魅力的ではないと彼が言っていました。実際そうだと思います。しかも今の体脂肪と体重になってからは、その体重を基準に行ったり来たりしますので、昔のように劇的には痩せませんが劇的に増えもしません。キープな状態というんでしょうか。本当は昔ぐらいの体重になりたいんですが、彼に気持ち悪いと言われますのでキープすることに頑張っています。 でもこういう考え方が出来るようになったり体重になっても正常な精神でいれるまではやっぱり時間と葛藤がありました。puchi2tomatoさんも頭では解っているんですが気持ちがまだ追いつかないんですよね。食事内容や生活を見ていると、一生それで生きて行くのは到底無理です。やれてもしんどいと思います。何のために生きているのか解りません。ウォーキングやジムトレが悪いんじゃないんですけど、度が超えていると思います。何でも「やり過ぎ」はダメなんです。私たちのように痩せ願望を持ちすぎたり、食事制限をやり過ぎ、運動をやり過ぎ、そして痩せすぎ…。それが摂食障害なんでしょうね。いきなり変えなくてもいいんです、少しずつ変えて行けばいいんです。私の場合は時間と環境の変化によって変わって行きました。摂食障害まっただ中の時は学生だったんですが、卒業してコロッと環境が大きく変化したのと、それと同時に彼が出来たからです。そう言えばpuchi2tomatoさんは社会人ですか?学生さん?働いていらっしゃるんでしょうか?ガラっと環境を変えてみるのもいいのかもしれません。

質問者

補足

体重は一見大したことない(?)感じなのですが、体脂肪が低い方なんですよね。 ・・・6キロ増加ですか・・・。 私もそれ以上に増えちゃうかと思うのですが・・・そうすると44キロ以上・・・。 図々しいと思いますが増えるとしても40キロくらいまでが・・・って思っちゃうんです。 周りの環境・・・確かにあるかもしれないですよね。 私はほとんど人と関わりが無い分、細いとか普通とかの感覚が無いんですよね・・・。 ただ、外を歩いてるとみんなは細いな~って思っちゃうんです。 私みたいに1日中歩いてなくても細くいられて良いなぁ~って。 >頭では解っているんですが気持ちがまだ追いつかないんですよね。 ありがとうございます・・・。 この気持ち、なかなか解ってもらえなくて・・・。 私も40キロまでは許しても・・・って思うんです。 だけど、実際に500グラムでも増えちゃうと凄い焦って必死で運動をし始めちゃったりします。 自分の行動が矛盾してるのがよく分かります。 私の中で運動を減らしたとか、食事で新しい物が食べれるようになったという変化があって体重や体脂肪が増えてしまったのは許せるのですが、いつも通り運動して低カロリーな食事で・・・って中で増えるのはどうしても許せなくて・・・。 私は今高校2年生です。 高1の時から摂食障害になって・・・夏休み後くらいに悪化していきました。 それから学校に行く余裕も無くなり、あと1ヵ月もすれば17歳になります。 私の中での考えなんですが、高2って人生で1番楽しい時期なのでは?セブンティーンって凄いキラキラして楽しい時期なのに・・・って今では1ヵ月後に来るお誕生日が凄い恐いです。 私は1ヵ月後もこの生活を送ってるかと思うと嬉しいはずのお誕生日が凄い嫌です・・・。 環境を変えるというのはお医者さんにもよく言われるのですが、運動意外の行動が恐くて・・・。 私は何もかもをやり過ぎているのですよね・・・。 前は更に下剤乱用をしていました。 最近はやっとそれも落ち着いてきて・・・みんなはそれだけでも大きな変化って言ってくれますが・・・私はそれでも異常な生活をしてるとか迷惑をかけてるとか思って納得いかなくて・・・。