Shoeta_101のプロフィール

@Shoeta_101 Shoeta_101
ありがとう数3
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2008/01/13
  • いわゆる「ネガティブ思考」をとめられない。。。

    30代女です。 私は自分の人生に満足しているのですが、周りには苦労してるとか、損な人生だと言われ、何でそんなにネガティブに考えるの?本人は楽しんでるのに・・と思ってきました。苦労することで成長できると思うし、もっとポジティブに考えればいいのにと・・ でも、普段の小さなことに対して私はかなりネガティブ思考です。ネガティブというより、自分の行動によっておこるかもしれない事態への対策を考えてしまうのです。そうすれば、その事態が起こったときに対する策があわてずできるからです。でも時々、その策とネガティブ思考が一緒になってしまい、自分に疲れています。 ポジティブに考えようとしても、なんか馬鹿らしくなって、現実的な策をまた考えてしまいます。折角の満足していたこれまでの時間も、そういえば損してるのかもとちょっと思うようになってしまい、寂しく思っています。 ネガティブ思考にとらわれないために、みなさんは、どうしていますか?

  • いわゆる「ネガティブ思考」をとめられない。。。

    30代女です。 私は自分の人生に満足しているのですが、周りには苦労してるとか、損な人生だと言われ、何でそんなにネガティブに考えるの?本人は楽しんでるのに・・と思ってきました。苦労することで成長できると思うし、もっとポジティブに考えればいいのにと・・ でも、普段の小さなことに対して私はかなりネガティブ思考です。ネガティブというより、自分の行動によっておこるかもしれない事態への対策を考えてしまうのです。そうすれば、その事態が起こったときに対する策があわてずできるからです。でも時々、その策とネガティブ思考が一緒になってしまい、自分に疲れています。 ポジティブに考えようとしても、なんか馬鹿らしくなって、現実的な策をまた考えてしまいます。折角の満足していたこれまでの時間も、そういえば損してるのかもとちょっと思うようになってしまい、寂しく思っています。 ネガティブ思考にとらわれないために、みなさんは、どうしていますか?

  • 両親(悪気はないのに、私を悪く育ててしまった)

    両親は、揃って異常なまでの心配性です。 幼い頃から、○○だったら恥ずかしいでしょう。 他の人に恥ずかしくないように、と何か世間様に恥ずかしいから ちゃんとしなさいというか、そんな言われ方で育てられました。 なので、人より立派でないと世間様は自分の事を笑うのだ・・と ビクビク育った気がします。(元来の性格もありますが) 専門学校へ行きたいと行った時も、「行くのはいいけど、 卒業した所で、この辺では就職先はないよ」 あまりにもっともで、じゃあ、無難に・・と 結局就職しました。 専門学校へ行っても就職は出来ていなかったと思いますが、 やりたいと思っても、心配から確実で無難な方を勧めるので 元々消極的な性格が増徴された気がします。 (結局は反抗出来ない自分の性格が悪いのですが) 「あなたの性格じゃあ、地元から出てもやっていけないよ」と 心配されていたので、ずっと地元に居ましたが 結婚を機に出たいと思い転勤希望を出しました。 その時も、子供が生まれたら親戚も居ない土地でやっていけないよ。 仕事仲間も知らない人ばかりになるよ、やっていけないよ。 ・・人付き合いが下手なので、またもっともだと思いました。 結局転勤希望は通らなかったので、地元に居ますが、 両親は良かれと思って、私が危ない道へ進もうとするのを 止めてくれているようですが、自分が何に対しても もうやる気がしない、無難な事しか出来ない。 これは、世間様に恥ずかしくないように、 チャレンジと無難があったら可能性が低いチャレンジより 安全を選びなさいと両親に言われ続けたせいのような気がします。 自分の性格が悪いのは分かっています。 でも、もう自分に自信が無くて、 皆にもあの人は絶対無難な事しかしないよと思われているので、 今更何も出来ないのです。 毎日、ただ無難に何事もないようにだけ過ごす事に 疑問を感じています。 しかし、習い事等チャレンジしていますが、 本当にどれもまるで駄目で、何一つ人より秀でたことがありません。 妹は心配が私に集中したことと、元来の明るい性格で 遠方で活躍しています。 私なんて、もう居ない方がいい人間だと思います。

  • 大学をやめるべきか続けるべきか・・・

    こんにちは。 私は、私立大学理系の者です。 後輩から悩み相談をされて、私自身の考え以外に、どのような考え方があるのかということをアドバイスしていただきたくて、質問させてもらいました。 質問内容; 現在、文型の大学に通っていて、1年生です。小さい頃から、自然や宇宙に興味があり、最近、今通っている学部の勉強に興味がなくなり、小さい頃から夢だった、理系の物理・宇宙が学べる学部に入りたいと強く思っているようです。数学が苦手で、文型に行ってしまったらしいです。さらに、学校の学費を奨学金とバイト代でまかなっていて、興味のない授業に頑張って貯めたお金をはたいています。やりきれない気持ちになっています。 大学をやめたいようです。 これからの進路としては、 (1)今の大学をやめて、来年新しい理系国立大学を受けなおす。 (2)今年の夏に編入試験を受ける (3)今の大学に在籍して、理系の学部を聴講する。 など私は考えました。 私も、この後輩を、精一杯、手助けしてあげたいので、悩んでいます。どのように、アドバイスすれば、よいかアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 別れるべきでしょうか?

    結婚を約束している彼(26歳)がいます。 彼の家庭環境の問題で、付き合い続けるべきか、悩む自分がいます。 彼のことは大好きです。人間的に尊敬していますし、一生をともにしたいと思っています。ただ下記の家庭環境があり、本当に結婚していいのか?と不安に感じてしまいます。 (1)彼の家庭は母子家庭(現在お父様と別居中、母彼弟妹の構成)の ため彼は月に10万ほど生活費を入れています。 弟さんは高校中退、現在はアルバイトでいくらか入れていますが 雀の涙……妹さんが4月に高校生になるため、卒業まであと 最低3年間は仕送りが必要なようです。 その後はどうなるかまだわかっていません。 (2)また、父親が彼の母方の親族から2000万円の 借金(借用書なし)をしています。彼のご両親は 現在別居中なのですが、お父さんに支払い能力がないため、 そのご両親(彼の祖父母)に支払いするよう現在交渉中 なんだそうです。しかし、借用書もないのにうまくいくのか…。 とても不安です。もし取れなかったらどうするの?と 彼に聞いたら「親族はもういいと言ってくれているけど、 借りたお金は返さなきゃいけないから」と言っていました。。。 そんな事情を聞いてますます怖気づいてます。 (3)彼の母方の実家は田舎の方でいくらか土地をもって いらっしゃるようです。そこで、祖父母のほうから 「こちらに戻ってこれば家も建ててお金の面倒もみてあげる」と 言われているとか。その代わり、祖父母・伯父様(60過ぎ・独身)の 面倒は見なくてはならないとのこと。 私は普通のサラリーマン家庭の長女(28歳)のため、 こうした家庭環境の違いに何だか不安になってしまって…。 自分でも情けないのですが自分の年齢などを考えると 「好きだけでは結婚できない」「他の人を探すべきなのかも」と どこかで考えている自分がいます。彼は優しい人で、 家族の望むままに生活費を出しています。 そのため、結婚後も続くのではないかと不安になっています。 (彼にはお金のことだけにちゃんと線引きしてほしいと 伝えましたが…) 「彼と結婚したい」「あきらめるべき」と 感情と理性が戦って、毎日が憂鬱です。 客観的にみて、現時点でこんなに不安に思っているなら 別れた方がいいと思いますか?それとも自分の感情に 正直に生きるべきなのか。。。。。。 長文失礼いたしました。ご意見をお寄せ下さい。