• ベストアンサー

別れるべきでしょうか?

Shoeta_101の回答

• ベストアンサー
回答No.4

貴女が彼に魅力を感じるところは、どんなところでしょうか。 彼は恐らく、決断力に優れ、包容力もあり、少々の事では動じない落ち着きの持ち主・・・そんな方ではないでしょうか。 きっと貴女は、彼のそんな優しさや大きさに憧れを感じているのではないでしょうか。 多分、彼はその家庭環境や親の金銭問題に若い頃から深く接するうちに、心深く傷つき、そして克服し、母や家族を守る事に重く価値観を置くようになったのではないか。。。。そんな気がします。 恐らく彼は、今後も何かあれば肉親や兄弟を助けようとするでしょう。勿論、自分の家族は第一に考えるでしょうが。 そうした時、貴女はきっと彼が許せなくなってくるし、彼の肉親や兄弟を無性に嫌うようになる。 それがどれほど二人の関係を危うくするかは、問題の大きさや彼の対応、彼の経済力にも依りますから、一概には言えませんが。 実は、彼の境遇は私にとても似ているのです。私のところは何とか続いてますが、いまだに何かと大変です。 彼への好意が憧れのような感情であるなら、きっと無理だと思います。結婚は諦めた方が良いと思います。 ただ、貴女からちゃんと、貴女の抱く思いを彼に伝えないといけませんね。彼がどのように反応するか、それがとても大切です。

we-sparky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の性格に関しては…びっくりするほどShoeta_101さんの言うとおりです。 過去の洞察に関しても、納得がいきます。 彼は両親の不仲(お母さんは1回離婚されており、彼も自分の本当の父親の顔を知らない)、 義父による金銭トラブル、弟の非行(今は普通の生活)などを通じて 今まで家族の父親代わりに動いてきたのだと思います。 私自身、家族を助けようとする…そのことには反対する気はあまりありません。 ただやはり「自分の家族は第一に考える」これを前提にしてほしいのです。 先日思うところを彼に伝えて話し合ってみました。 結婚するということは「自分の家庭を守っていく」ということ。 それが覚悟できるか否か? (私にとっては彼の家庭環境を受け止められるかどうか) また、生活費など具体的なことに関して期間・金額などお母様に聞いてもらえるよう頼んでみました。 彼は私の話もしっかりと聞いてくれて、誠意のある対応をしてくれたので、今はお返事を待とうかと思っています。 質問した際は気が動転していたので(笑)思いつめていましたが 「少し焦りすぎかな?」とも感じています。そのことによって彼にプレッシャーをかけたくはないので…。 彼に対する感情は「憧れ」とはまた違うというか… どうしても嫌いになれない存在というか。家族のように大切です。 うまくいえないんですが。 Shoeta_101さんは同じような境遇の方なんですね。 何だか勝手に親しみを覚えてしまいました(笑) 失礼ながらご結婚はされているのでしょうか? もしされているなら、大変な事態が起こったとき、 奥様とどんな話し合いをしているか教えていただけると幸いです。 とりとめのない返答となってしまい申しわけありません。 ありがとうございました。