• 締切済み

彼女は結婚できるでしょうか?

以前付き合ってた彼女と偶然連絡を取る機会があって、彼女の近況を知りました。 彼女の両親は共に病気で父が若年性アルツハイマー、母親は統合失調症で現在は別居中です。 家のローンは払えないため現在父親と彼女がアパートを借りて同居し、母親のみ別居してる状態です。金銭面だけでも彼女の収入で両親を面倒みるのは結構大変だと思います。 1人娘なので結婚するとなると両親の面倒を彼がみることになるかと思います。 半年付き合ってる男性にはこのことを言うと嫌われてしまうと思い、現在は内密にしているようですが、いずれ話さなくてはいけないことはわかってます。言うタイミングの問題もあるかと思いますが、彼女自身結婚出来るのか不安でいることと、将来そのものが不安で気持ちの面で負けてしまわないか不安です。 自分は家の状況を告げて彼の態度が変わってしまうならそれはそれで仕方ないことだから早めに伝えたほうが彼のためにもなるし、彼女のためにもなるとアドバイスしました。もし家の面倒をみてくれるような人であれば安心度も増すと。 なにか良いアドバイスがありましたらお願いします。 自分は別れた人間なので相談にのるくらいしか出来ませんが、あまりにも状況が良くないので 少しでも力になれたらなと思ってます。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.3

結婚して別世帯になってから、ご両親を生活保護にというのが良いのかな? 親族に面倒を見る意志がなければ生活保護は認められますが、新婚さんにそれを求めるのは酷だと思います。

jakobroyalhunt
質問者

お礼

不幸な方は世の中いっぱいいますが、心から好きになった人が現在苦しんでるかと思うと切ないです。遠距離で別れてから一度も会ってませんが、偶然lineで連絡をとり近況を知って複雑な気分になりました。 同じような境遇で結婚出来た方もきっといると思うので希望を捨てずに恋愛して欲しいですが。

• soixante
回答No.2

あなたのアドバイスでもう十分でしょう。 別れて彼女のすべてを背負う意志がないのであれば、必要以上に首を突っ込むのはいかがなものかとも思います。 少しでも力になれるのでは、というのはあなたの独りよがりです。 ほっといてあげたほうがいいと思います。

質問者

補足

彼がいるので余計な口出しはするつもりはありません。 ただ、彼にも言えなくて悩んでおり、彼女自身精神的に病気になってしまわないか心配です。 誰にも相談出来ないから支えになりたいと思うのは、それだけ彼女と素敵な恋愛をしてきたから自分としては当然心配することだと思っています。 ほっとけたら相談するつもりはありませんでした。 でもそういう意見ももっともだと思うのでありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.1

世の中、逃げる男ばかりじゃないと思います。 彼女もその親も支えるという大きな器の男が現れるかもしれないし 同じように大変な親を持った経験のある男が現れるかもしれない。 いろんなノウハウを調べて対策を考えてくれるかもしれないし 医療によって希望が見えるかもしれない。 信頼関係のできないうちに話しても良い結果とは限らないし 面倒見るという言葉が未来永劫有効かもわからないのですから 彼女自身が判断するしかないと思いますよ。

質問者

お礼

彼女の年齢的にも早めに結婚してもらいたいですし、出会いもすぐにみつかるわけでもないのでどの時点で事情を言うかは難しいですよね。 それは自分が決めることではなく彼女自身と彼が決めることなので口を挟むつもりはありません。 自分はそれを知った時、うまくいってたものがいかなくなり別れてしまったので。お金の問題や家庭内事情全てを受け入れてくれる人が見つかることを心より願うばかりです。