54才初婚女性との交際中に考える結婚と親の介護の問題

このQ&Aのポイント
  • 54才で初婚の女性と交際中の私。自宅で美容師をしており、親の介護は彼女がしてくれている。
  • 私と彼女の自宅は40分の距離。母親と同居しており、彼女は実質80代の両親の面倒を見ている。
  • 結婚を意識しつつあるが、親の介護が問題。皆さんなら、結婚をするかどうか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について

私は今現在、54才で初婚の女性と交際しています。職業は、自宅で美容師をしています。別居の兄弟(兄は、他県在住。弟は同県在住)は居るのですが、実質80代の両親の面倒を見ているのは、彼女です。両親と同居しているのですが、親は二人とも持病を持っています(糖尿病・母親、脳梗塞・父親)  一方、私(53才長男)は、母親(70代半ば)と同居しています。それぞれの自宅は、車でおよそ40分の距離にあります。  良い関係になりつつあるのですが、差し迫った問題として、親の介護があります。このような状態ですが、結婚を意識しつつあります。皆さんなら、結婚をしますか?第三者のご意見を伺いたく思います。宜しくお願いします。

noname#212842
noname#212842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

まず当人たちが結婚したい籍を入れたいと 思うなら結婚を前提に行動する方がいいと思います。 具体的にですが、親の介護は相手へ求めないで 自分の給料、サラリーでまかなう、自宅介護ならヘルパーさんを自前で雇うことですし、 ヘルパーさんや介護施設の相談はしても決めるのは個々で決めると言うことです。 また、結婚と言う形をとっても別居結婚もありうるということです。 老人は環境の変化でストレスを感じますので、引っ越しは無理だし 子供がいなくなるのも、もはや考えられないでしょう。 制約がおおいのですが、結婚を決意したなら二人で幸せになってください。

その他の回答 (4)

noname#209946
noname#209946
回答No.5

私も同年代ですが いまの時代 もっと年配になっても 再婚される方がいますが 私なら…しません。 お互いにお金があれば 親の事もなんとか なりそうですが お金があれば 貴方に子供がいたら 又々 面倒だし。 初婚の方の男兄弟も 大丈夫なんですか? 初婚の方って やはり かなり普通にはほど遠いと思いますよ。

noname#212724
noname#212724
回答No.4

 一人娘を持つ還暦過ぎのオジサンです。女房は既に他界しています。  私は質問者様たちの親の立場に近いわけですが、親としては自分を施設に入れるなりしても結婚してほしいですね。  親の役目は子供を育てて社会に返すまでです。役目が終わったら速やかに消えるのが私の望みですが、こればかりは人事では如何ともし難い。しかし、子供の『足枷』にだけはなりたくないです。それじゃ死んでも死にきれない!  質問者様はそれなりのお歳ですが(失礼!)親御さんはやはり結婚して安定した家庭を持たれているところを見て安心したいのではないでしょうか。『親の思い』ってそういうものだと思います。  お幸せなご結婚を祈念いたします。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

アラフォー、女性です。 私だったら結婚しません。 気持ちは結婚したいのですが、結婚が逆にいろんな不都合を生みそうだからです。 私の友人で、質問者さんと似た状況になった女性がいます。 結局別れました。 未来が見据えられないから。 現状維持をお勧めします。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

ご両親の事情を知らない方とこれから事情を打ち明けて結婚をするならともかく、現在面倒を見ていただいており、ご自身も自営で多忙とは言え同居して協力できるのであり、相手の方に好意があり、この人となら離婚せずやっていけるという気持ちがあれば、良いのではないですか。そういう判断力にある年ではないでしょうか。あと、奥さんになりうる方の負担軽減、環境変化(刺激)の方策も考えた方が良いです。

関連するQ&A

  • 入籍(結婚)の件について

    私は、今現在54才初婚の女性(職業は、美容師)と、結婚を前提として交際しています。別居の兄弟(兄は、他県在住。弟は同県在住)は居るのですが、実質80代の両親2人の面倒を見ているのは、彼女です。両親と同居していて、親は二人とも持病を持っています(糖尿病・母親、脳梗塞・父親)が、今のところ普通に生活しています。  一方、私(53才長男)は、母親(70代半ばで、およそ健康)と同居しています。それぞれの自宅は、車でおよそ40分の距離にあります。  最近、NHKテレビで「老後破産」という番組を見ました。頼る当てが無く、やがては孤独死を迎えかねないという内容のもので、考えさせられました。これから結婚しても、私たちに子どもは望めませんが、将来、一人よりは二人の生活の方が何かと心強く感じた次第です。  以前、入籍はいつでもできるのだからもう少し後からでも良いのではないか、というご意見を頂いたこともあります。あるいは、近々結婚という選択もありでしょうか?  よろしくお願い致します。  

  • 交際を続けるべきか?

    私は、今現在54才で初婚の女性と交際しています。職業は、自宅で美容師をしています。別居の兄弟(兄は、他県在住。弟は同県在住)は居るのですが、実質80代の両親の面倒を見ているのは、彼女です。両親と同居しているのですが、親は二人とも持病を持っています(糖尿病・母親、脳梗塞・父親)  一方、私(53才長男)は、母親(70代半ば)と同居しています。それぞれの自宅は、車でおよそ40分の距離にあります。  これまで何回か交際をしてきて、今後のことについて彼女に聞いてみると、結婚ということはまだ考えられないとのこと。二人で一緒に行動を共にすることも、あまり好きではない様子。自分の老後は心配だけれども、今は差し迫って親の介護があり、そのことで時間が割かれている状態。結婚した場合、私が彼女の自宅に入ることもありではないかと言うと、今は迎えられる状態にはないという返事。  このような状態なのですが、これから交際を続けていくか止めるべきか悩んでいます。結婚相談所を介して知り合ったので、私も年齢的なことを考えると当てのない相手とだらだらお付き合いしている余裕はありません。かと言って53歳ですから、別の交際相手がこの先見つかるかとなると、少し不安も残ります。  正直言えば、子供が欲しいので40歳ぐらいな方が希望です。この際思い切ってこの相手と交際を止め、別な方と新たに交際を始める選択はありでしょうか?客観的なアドバイスをお願いします

  • 交際を続けるべきか?

    私は、今現在54才で初婚の女性と交際しています。職業は、自宅で美容師をしています。別居の兄弟(兄は、他県在住。弟は同県在住)は居るのですが、実質80代の両親の面倒を見ているのは、彼女です。両親と同居しているのですが、親は二人とも持病を持っています(糖尿病・母親、脳梗塞・父親)  一方、私(53才長男)は、母親(70代半ば)と同居しています。それぞれの自宅は、車でおよそ40分の距離にあります。  これまで何回か交際をしてきましたが、今後の結婚後のスタイルとして考えた場合、私が、彼女の自宅に週のうちの半分くらい行って過ごし、その半分を自分の実家で母親と過ごすことを考えています。彼女は、たまの休みに私の実家に来て貰うことを考えているのですが、実際問題親の介護と自身が仕事を持っている関係でなかなか足を運ばれないことが想像されます。彼女の親が亡くなればまた状況は変わってくるかと思うのですが…。二人の休みが異なる故、お互いに会える時間が少ないのも現実です。彼女は、私に対して話しやすい人とは言ってくれますが、この先結婚したとしてこのようなスタイルが長続きするものなのか、不安もあります。最近、デート中に手を繋げるまでに進展したところです。  このような状態なのですが、これから交際を続けていくか止めるべきか悩んでいます。結婚相談所を介して知り合ったのですが、私も年齢的なことを考えると当てのない相手とだらだらお付き合いしている余裕はありません。かと言って53歳ですから、別の交際相手がこの先見つかるかとなると、少し不安も残ります。  正直言えば、子供が欲しいので40歳ぐらいな方が希望です。この際思い切ってこの相手と交際を止め、別な方と新たに交際を始める選択はありでしょうか?客観的なアドバイスをお願いします

  • 結婚後のスタイルについて

    今現在、交際中の下記女性が居ます。 ●女性 54才初婚。職業は、自宅で美容師をしている。80代の両親と同居しており、親はやや病気がち。 別居の兄弟(既婚)が居て、弟は近くに住んでいる(要請すれば、助けに来てくれる)。 趣味は、カラオケ、社交ダンス、温泉 ●私は、50代全半の再婚。子供は欲しいけれど、相手の年齢を考えると……。 長男で、 現在 母親と二人暮らし。趣味は、音楽鑑賞、読書 このような状況下で、下記の点についてどのように思われるか、アドバイスをお願いいたします。 ・結婚した場合、私の家に彼女を迎え入れたいが、彼女が自身の親を介護していたり、自宅で美容師をしているとなると、当分は無理かも。二人の自宅は、車で40分の距離にある。 ・二人の間に子どもは望めないので、結婚後の財産の管理をどのようにしていけば良いか? ※最終的に、上記状況下で、結婚に至って良いものかどうかのアドバイスをお願いいたします。あるいは万が一結婚した場合、共に妥協できる生活スタイルはどういうものが考えられるでしょうか?

  • 結婚後の生活スタイルについて

     私は長男で、現在母親と同居しています。何もなければ、妻を迎える側です。 今付き合っている彼女(初婚54歳)が居て、彼女は介護が必要な両親の面倒を見ながら、自宅で美容師をしています。男の兄弟(兄は遠方で世帯を持ち生活していて、弟は彼女の近くに住んでいてたまに介護を手伝う程度)は居るのですが、実質彼女が面倒を看ているようです。  二人の自宅は、距離にして30キロ近く(車で40分くらい)。このようなケースの場合、どのような生活スタイルがあるでしょうか?また、入籍の可否についてもご意見をお願いします。

  • こういう場合の結婚は?どうしますか?

    こんにちは。 先日、結婚を前提にお付き合いをしていた彼の自宅にお邪魔しました。目的は両親との顔合わせです。 彼はわたしにとっては完璧な方、むしろ「もったいない」と思うくらいの人物です。彼の兄弟も皆、早々と自立しきちんとした家庭を築いています。 ですが、両親に問題がありました。 後から知ったのですが、彼が小さかった頃から、父親は病気で(病名は伏せます)定職につかない…というか、就けず、母親はパートで働き一家を支えてきたとのこと。 彼の両親の年齢は今65歳すが、見た目は老けて見え、つましい生活、ニコニコ笑ってはくれましたが、悲壮感を感じてしまいました。また、彼の両親は今、なんだかの病気を抱えているようにも感じました。 わたしは、彼の自宅へお邪魔した時から 「この家に嫁げるのか?」「自分の名前を変えてまで彼と暮らせるのか?」「体の弱い彼の親を看ることができるのか?」「これは幸せな結婚じゃない」 などなど、考え込んでしまい毎晩泣いています。 結婚だからこそ、やはり経済的な部分でのバランスは重要だと思うんです。わたしの家庭も裕福だとは言えませんが、今後、結婚をして家を建てたりした場合、この両親は放っておけない…だけど同居はできない…ついでに、経済的な援助は彼がする立場のようにも思え、このまま結婚したら、自分たちの家庭を築く前に彼の両親の面倒から新婚生活が始まるような気になってまいました。 彼は「同居はしない」と言ってますが、遠くはない距離に住んでいるのでそういうわけにもいかないような気がします。 本人同士が決めること、とはいえ、現状では恋愛はできても結婚はムリだというのが本音です。 彼はわたしと結婚しても良いと言ってくれてます。 お互い初婚、31歳同士です。 こういう場合、みなさんならどうしますか?

  • 地方に住む彼との結婚を迷っています

    ☆長文で申し訳ありません☆ 私は関東在住30代女性で実家に住んでいます。現在、東北在住の彼と遠距離恋愛中です。 先日プロポーズされましたが、彼が長男という事と、お金があまりない為、結婚後確実に彼の実家に同居になるそうです。二世帯ではない同居は、気を使いすぎる性格の私にはとても不安ですが、大好きな彼と一緒になれるなら頑張ろうと思っています。 しかし、実は私には精神障害者の弟がおり、日々病院に通い、いまだに親からお小遣いをもらうという生活をしています。私の両親(とくに母親)は自分達の老後の不安や、自分達が居なくなったあとの弟の面倒を心配して「もし貴方が結婚するなら絶対近くに住んでね。関東圏内の人じゃなければ絶対に大反対だから!あなただけが頼りなのよ。」と昔から言われています。 そこで彼に同居が不安である事と、私の家族の気持ちを考え、休みなどは出来るだけ2人で関東に帰りたいと相談しました。 彼は同居は俺もいるし色々フォローするから大丈夫だと言いましたが、帰省については私の両親も大事だし弟の病気の事も心配けれど、正月やGW、お盆ごとに毎回帰るのは金銭的にもキツイし、大型連休ごとに帰ってくる彼の兄弟の為にも自宅にいたいとの事でした。(田舎なので集まりごとを大切にする風習です) 正直なところ自分の兄弟はいいのに、私は実家に帰るのは駄目なの?と思ってしまいましたが…。 でも私は彼の事が大好きで、この人でなければ駄目だとよく思います。 もちろん自分の人生なので、親や弟の為に結婚を諦めるのもおかしいと分かっていますが、苦労している両親を考えてると、この結婚はとても親不孝なのかなと思ってしまいます。 なので両親には彼の存在すら話していません。 彼一緒になりたいけど、 東北に行ったら親を泣かせる事になるし、一生分の帰省費を考えると彼や彼の両親にも金銭的負担などをかけてしまう…。 そんな事を考えると結婚をとても悩んでいます。 よろしかったら皆さんのお考えを聞きたいです(>_<)

  • 結婚相手について

    個人の問題で、かつ一般的な質問なのですが、参考意見を聞かせてください。 下記条件のお相手と、あなたなら結婚しますか?しませんか?できれば、理由もお願いします)  また、結婚する際の留意事項があればお聞かせください。(お金の問題他など) ●お相手の女性 54才初婚。職業は、美容師。80代の両親と同居。別居の兄弟(既婚)が居ますが、親を誰が看るのかは現在不明。趣味は、カラオケ、社交ダンス、温泉 ●私は、50代全半の再婚。子供は欲しいけれど、好みの女性なので我慢しても良い。長男で、 現在 母親と二人暮らし。趣味は、音楽鑑賞、読書  以上、宜しくお願いいたします。

  • 結婚はなんのためにするものなんですか??

    結婚は結局なんのためにするんですか? 感情の面では、どういう経緯で結婚はすることになるんですか? 結婚について考えていたら分からなくなりました。 プロポーズしてもらっても、いつも親が祝福してくれないんですよね‥‥‥。私の人選が親の気に入るものではないみたいで。私の人選は詰めが甘いところが確かにあります。 次男で、同居がなく、その親の職業が裕福で、兄弟が多く、持病のある人が居なくてっていう条件がいいみたいです。 私にプロポーズしてくれたのは、長男で、将来的に同居で、親が裕福ではなく厚生年金をかけてなくて年金が少なく、兄弟が居なくて、持病の人が居るっていう条件です。

  • 結婚は、したいけど

    私は、40代の男です。実は、潰瘍性大腸炎の持病があります。今年入院して手術もしました。今まで結婚は、したいとずっと思ってきましたけれど持病と派遣の仕事で雇用も不安定でなかなか前向きに婚活などもやりませんでした。そんな後ろ向きな私でも前向きに婚活できるようなアドバイスお願いします。ちなみに月1回通院しています。私は、高卒で両親と同居し年収250万円で貯金は約700万円です。今まで結婚も女性との交際歴もありません。

専門家に質問してみよう