54才初婚女性との交際中に考える結婚と親の介護の問題

このQ&Aのポイント
  • 54才で初婚の女性と交際中の私。自宅で美容師をしており、親の介護は彼女がしてくれている。
  • 私と彼女の自宅は40分の距離。母親と同居しており、彼女は実質80代の両親の面倒を見ている。
  • 結婚を意識しつつあるが、親の介護が問題。皆さんなら、結婚をするかどうか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について

私は今現在、54才で初婚の女性と交際しています。職業は、自宅で美容師をしています。別居の兄弟(兄は、他県在住。弟は同県在住)は居るのですが、実質80代の両親の面倒を見ているのは、彼女です。両親と同居しているのですが、親は二人とも持病を持っています(糖尿病・母親、脳梗塞・父親)  一方、私(53才長男)は、母親(70代半ば)と同居しています。それぞれの自宅は、車でおよそ40分の距離にあります。  良い関係になりつつあるのですが、差し迫った問題として、親の介護があります。このような状態ですが、結婚を意識しつつあります。皆さんなら、結婚をしますか?第三者のご意見を伺いたく思います。宜しくお願いします。

noname#212842
noname#212842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.2

まず当人たちが結婚したい籍を入れたいと 思うなら結婚を前提に行動する方がいいと思います。 具体的にですが、親の介護は相手へ求めないで 自分の給料、サラリーでまかなう、自宅介護ならヘルパーさんを自前で雇うことですし、 ヘルパーさんや介護施設の相談はしても決めるのは個々で決めると言うことです。 また、結婚と言う形をとっても別居結婚もありうるということです。 老人は環境の変化でストレスを感じますので、引っ越しは無理だし 子供がいなくなるのも、もはや考えられないでしょう。 制約がおおいのですが、結婚を決意したなら二人で幸せになってください。

その他の回答 (4)

noname#209946
noname#209946
回答No.5

私も同年代ですが いまの時代 もっと年配になっても 再婚される方がいますが 私なら…しません。 お互いにお金があれば 親の事もなんとか なりそうですが お金があれば 貴方に子供がいたら 又々 面倒だし。 初婚の方の男兄弟も 大丈夫なんですか? 初婚の方って やはり かなり普通にはほど遠いと思いますよ。

noname#212724
noname#212724
回答No.4

一人娘を持つ還暦過ぎのオジサンです。女房は既に他界しています。  私は質問者様たちの親の立場に近いわけですが、親としては自分を施設に入れるなりしても結婚してほしいですね。  親の役目は子供を育てて社会に返すまでです。役目が終わったら速やかに消えるのが私の望みですが、こればかりは人事では如何ともし難い。しかし、子供の『足枷』にだけはなりたくないです。それじゃ死んでも死にきれない!  質問者様はそれなりのお歳ですが(失礼!)親御さんはやはり結婚して安定した家庭を持たれているところを見て安心したいのではないでしょうか。『親の思い』ってそういうものだと思います。  お幸せなご結婚を祈念いたします。

• vansancan
回答No.3

アラフォー、女性です。 私だったら結婚しません。 気持ちは結婚したいのですが、結婚が逆にいろんな不都合を生みそうだからです。 私の友人で、質問者さんと似た状況になった女性がいます。 結局別れました。 未来が見据えられないから。 現状維持をお勧めします。

• hamazo2004
回答No.1

ご両親の事情を知らない方とこれから事情を打ち明けて結婚をするならともかく、現在面倒を見ていただいており、ご自身も自営で多忙とは言え同居して協力できるのであり、相手の方に好意があり、この人となら離婚せずやっていけるという気持ちがあれば、良いのではないですか。そういう判断力にある年ではないでしょうか。あと、奥さんになりうる方の負担軽減、環境変化(刺激)の方策も考えた方が良いです。