二歳の甥っ子のお風呂の行動について

このQ&Aのポイント
  • 二歳の甥っ子がお風呂での行動について質問します。甥っ子がチューや抱きつき、胸を触りたがる様子があり、性的な行動なのか疑問に思っています。
  • さらに、布団で遊んでいる最中にもチューの嵐があり、胸を触りたがる様子がありました。質問者はどう対処すればいいのか迷っています。
  • 他の方々の経験や二歳児のママさんの意見も聞きたいと思っています。このような行動に習慣があるのかどうか、アドバイスや経験談をお寄せください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二歳の甥っ子のことです。

今、二歳の甥っ子が泊まりに来ていて 今日一緒にお風呂に入りました。 すると、しきりにチューしてきたり 胸を触ってきたり 密着というのが相応しいくらい 抱きついてきたりしてきました。 最初は、甘えてるのかな?と思っていたけど さっき、布団で遊んでいたら ハァハァと言いながら 顔や口、首にチューの嵐(笑) そして、胸を触りたがったり、、、 二歳児とはいえ、拒否をしたところ シュンとした感じで 別の部屋(私の母が居るところ)へ 行ってしまいました。 これは、性的なものですか? 私のような経験された方いますか? また、二歳児のママさんなど こういった行為を見たことがありますか? 叱るのもどうかと思いますが こんな時どう対処すればいいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

二才でしょ?何も犯される訳じゃないんだから笑 冗談はさておき、うちにも二才甥っ子います うちのは、よくオチンチンを伸ばしたりして見せてきます お風呂上がりとかの裸の時に。 オッパイも、オッパイ~といいながら触ってきます。 それは、性的な感じでなく、例えば、おかあさまが冗談で ほーらオチンチン取っちゃうぞーとか言ったり、そういうコミュニケーション? から何となく子供も冗談でやってるような、そういう感じだと思うんです。 オッパイも、最近までは吸っていて、触っていたものだから、子供からしたら とても身近なものですよね。思い出したかのようにフニフニ触ってきます。 キスというコミュニケーションも、例えばおかあさまが、普段からキスを 甥っ子さんに(お子さん)にしきりにしていたり、キスしてーって、お母さんから お子さんに頬っぺたを持って行く行為が多かったりすると、それが癖で 質問者さんにもしきりにキスをしていたのかもしれませんね。 何ら問題はない行為かと思います(^^)確かに、幼児とはいえ他人の子供から そういうコミュニケーションを取られるとちょっと戸惑いますが、性的な感情は、、、 無いんじゃないですかね(^^; ハアハア言ってたのは、、、 ただの息づかいでは、、、、、(^^) 可愛いですよね甥っ子ちゃん★ 変に意識せず、可愛がってあげてください(^^)

hosinokakera
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、甥っ子の母親(私の姉)は そういったコミュニケーションを しているかもしれません(笑) チューなどは特に(笑) ただ今回は、私と甥っ子二人きりの時だけ とゆう、限定条件だったので あれれ???と(笑) 確かに襲われるわけではないので(笑) 今まで通り可愛がりたいと思います(^ ^)

その他の回答 (2)

回答No.2

ただの甘えの可能性もあるけれど、ピンときたことがあります。 夫婦生活を見てしまって真似しているのかな?なんて、、、。 違うかもしれないけれどあり得なくはないかな、と。 胸に執着することは母乳で育てばありがちですけれど 行動がちょっとかな、と感じました。 怒らずに「そういう触り方はダメだよ」といって、でも抱きしめてあげたり手を繋いだりしてあげればいいのではないでしょうか。 「チューはほっぺにだよ」と言って誘導してあげればいいかな、と。 性的なことは幼児でもそうと知らずに自分のお股を触ったりすることはあります。 大人とは違った感覚ですが気持ちいいにはいいんです。 そういうときはしかると隠れてするようになるので気をそらせるようにしたりすればいいと思います。 今回のことはちょっと他所でやったり他の女の子にしてしまうといけないので していいことといけないことを優しく誘導してあげればいいと思います。

hosinokakera
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チューの仕方や胸の触り方などが 必死な感じだったのでもしかしたら? と、私も少し思いました(笑) 確かに、もう少し大きくなって 他の子にしてしまったら、、、、(笑) 上手く気をそらして、今まで通り 可愛がりたいと思います(^ ^)

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.1

こんばんは。中1と年長の母親です。 二歳児で性的とは言いませんね。そんなものですよ。保育園でも、先生のおっぱいを触ったり、チューしたりする子もいますよ。遊び感覚かもしれませんね。 しかし、やっていいことと嫌なことがあります。「ごめんね。そうされるのはイヤだから、止めて欲しいな」などと伝えて構わないと思います。そして、別の遊びでスキンシップをとってあげたらいいと思いますよ。

hosinokakera
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 二歳児ぐらいでも、意外とあるんですね! ちょっとびっくりです(笑) 叱らないように 上手に別の方法でスキンシップとれるよう 私も気をつけてみます(^ ^)

関連するQ&A

  • 10歳の甥っ子に

    27歳主婦です。よく兄夫婦の甥っ子(10歳)を預かるのですが私のお風呂を覗いたり私の使用済みの下着を隠したりと悪さをします。 最近預かったときのことなのですが甥っ子が私にラブレターを書いてきたのです。最初は子供のしたことなので好きだよと返事を書いてあげました。そうすると私が昼寝をしていると私の上にのってきて私の胸やパンツの中に手を入れられてしまい思わず叫んだのですが口をふさがれ怖くなってしまい10歳くらいの子なら本気を出せば払いのけられるのですが怖くて体震えてその子に裸にされてしまいました。おっぱいとかあそことか見られてしまい大人の女性として失格だと思っています。性行為はありませんが甥っ子のあそこは勃起していました。 もしこのままだと私は甥っ子に犯されてしまうのでしょうか? ラブレターの返事をしてしまったのは悪いことなのですか?

  • 5歳未満の甥っ子がいる、20才以上30才までの未婚の女性の方に質問です。

    20才の彼女がいます。 彼女には、5歳の甥っ子がいます。 その子と、お風呂に一緒に入っているそうなんです。 1:若い未婚の女性の方に質問なのですが、 甥っ子と一緒にお風呂に入るのは普通なことなんでしょうか? 抵抗がないものなのでしょうか? あと、その甥っ子が最近どうも 両親の性交渉の現場をみているそうで、 僕の彼女にいろいろ性的なことをしているそうです。 彼女の胸を触ったり、 あそこを触って、「いっちゃうの?」とかそういうことを 言ってくるそうです。 2:そういうのって、ほっといても、いいのでしょうか。 3:できればそういう行為をやめさせたいのですが、どうすればいいでしょうか。 五歳児を怒るのも大人げないかなと思い、 じゃあその子の母親を怒ればいいのかなとも思うんですが、 どうしたらいいかなあ、と迷ってます。

  • 甥っ子の訪問(愚痴&しょうもない相談です)

    夫の姉と、なんとなくソリがあいません。 というか、ちょっと嫌いです。 最近、私は引っ越して、まだ家の中が全然片付いてない状態なのですが、この年末の休みに、義姉は、甥っ子をこちらに送り込むつもりだそうです。 私は3歳の子がいて、妊娠中で、ひとりで片付けを進めようとしても、思うようにいきません。まだ部屋の中にダンボールが転がってて、布団も押入れに入れるスペースもなし、自分達の服も備え付けの客用ハンガーにつるしっぱなし。見た目みっともないけれど、なんとか生活しているような状態です。 夫は仕事が忙しく、手伝いも時間的に出来ない状態です。 他人を入れたくないような我が家の状態に、甥っ子がくるのが、かなり嫌だし、片付けにあてるはずだった時間を、甥っ子にとられてしまうのが、また困ります。 こんなときに、遊びにいってくれば?って、あおるなよ、義姉。 空気読めなさすぎ、と思いました。 (夫の話によると、実際に、義姉が甥っ子に、行ってみたら?と言ったらしいです。) 義姉は、自分のしたいことを、他人の都合をそれほど考えずに、通してしまう、、、、、よく言えば遠慮が無い、行き過ぎるとあつかましい、人かな?と思ってたけど、そういう人なんだなーと今回確信しました。 また、快く承諾するなよ、夫…、です。 口きくとき、しばらくは不機嫌になりそうです。 おまけに甥っ子の訪問のあとは、2泊3日で、夫の実家泊まり。 ヤレヤレです。 そこで ●こんな風に思う私は心が狭いでしょうか? ●皆さんなら、どんな風に、このイライラした気持ちを切り替えますか? しょうもない相談ですみません。

  • 完全に見切った! 11歳の男の子とお風呂に入ってもいいですか?

    甥っ子のクラスメイトで小学5年生の男の子が来週泊まりに来ます。 その子は、(私が思うに)普通より少し幼い感じで、 「完全に見切った!」とか言って斬り付けてきたりします。 平気な顔で「おっぱい見せて」と言ってきます(笑) 甥っ子はフォローしてくれず、ただただ爆笑してるのみです。 私もバカだから「ポカリ買って来てくれたら見せてやる」って 勢いに任せて言ってしまいました。 そのときは誤摩化しましたが「嘘つき」って言われてしまいました。 完全に私がヘマしました。不器用なので黙って笑ってればいいのに... それで、両親たちの都合+話の流れで、お泊まりが決定しました。 しかも、甥っ子&その子&私でお風呂で遊ぼうと 「絶対約束やで!」と言われ、約束してしまいました。 裸で当たると確実に痛いウォーターガンで遊びます。 どこか"裸"にもってこうとする子(?)ですが、 可愛いし、変な感じもしませんが、良くないと思いますか? その子の両親も私の元兄嫁も、あまり考えてないです。 私だけが"微妙なんじゃねのか??"と考えてます。 どう思われますか? 悪い影響?のようなものは与えたくありません。 それと、書き辛いですけど、11歳の声変わりしてない男の子でも 下のほうが反応してしまうことってありますか? 私が一人で敏感になりすぎてるだけなら、 かえって恥ずかしいですけど(^_^ ; やめたほうがいいなら「疲れてる、二人で入って遊んで」とか 言って、なんとか切り抜けてやめます。 やめたほうがいいですか? 教えてください。

  • 病院行った方がいいかな?

    チョコレート食べましたら顔に吹き出物がでましたチョコレートが原因だと考えずにさっきチョコレートを食べたら何か口の中が腫れてるなと感じながらお風呂に入ろうとしたら胸辺りに微妙に湿疹みたいなってました痒くないです、体調悪くありません。とりあえずチョコレート食べるの止めていたら治りますか?

  • 2歳児 ママ嫌い

    今出産を控えているため3.4日前から私の実家に2歳4ヶ月の息子を預けています。実家には週に一度は遊びに行っていたので息子も喜んでお泊りしています。よっぽど居心地が良いのか私が電話しても『ママ違う違う』と言って電話口にもでてくれず、様子を見にいったら『ママ外・ママ違う』と完全拒否されてしまいました。。。うちにいる間はお風呂も歯磨きも何もかもママがいいって子だったので寂しく思っています。実家にいる間はママのマの字も口にしない程で逆に私の話題が出ると怒る様です。 このままママ嫌いが続くのではと、とても不安です。こんな事ってあるのでしょうか?

  • 確信犯!?

    こんばんは。 大学生で野球部のマネをしております。 先日ある部員の家に同じ学年の野球部と泊まりにいき、みなで雑魚寝していて、ある部員が掛け布団をかぶっていて「いいなぁ」と言ったら「一緒に入る?」と言われ、一緒にひとつの布団に入ったら目をつむって寝たフリ?をしながら近寄ってきて私を腕枕し私を抱き寄せ、私の膝をわって自分の足を入れ、私の腰から背中、首にかけてをなであげる という行為を何度か繰り返してきました。それ以上のことは何もありませんでしたし次の日の朝は何事もなかったのごとく普通に話しかけてきました。果たして彼は本当に寝ぼけてその行為に及んだのかそれとも寝たフリをしていて本当は自分のやったことを覚えているのかどうなのでしょうか?? 一緒の布団に入るというのは軽率な行為であったかもしれませんが、他のみんなも近くで一緒に寝ていたので、まさかここまでされると思いました。 以前から普段は単なる友達なのですがこういうみんなでお泊まりの時は私に膝枕をさせるなどマネの中でいつも私に甘えてきます。ですが彼には彼女がいます。 そして私自身も彼のことが好きなのではっきり拒絶できません。 彼は一体どういうつもりなのでしょう? ご回答よろしくお願いします。

  • 母子の密着しすぎについて

    母子家庭になり5年になります。六歳になった娘と二人きりの生活を続けています。 よく、母子家庭の親子の絆は強いと言いますが、うちの親子関係が密着しすぎなのではないかと悩んでいます。 悪いことをした時はきちんと叱ったり、説明したり、時に大きな声を張り上げたりして叱ることもあります。生活をしていく中で一生懸命に働き、お金の大切さや健康であることが大切なんだということを態度で教えながら生活しているつもりです。決して甘やかしているつもりはないのですが、私の中で娘が、生き甲斐、または無くてはならない存在になっていて、可愛くて仕方がなく、チュウをたくさんしたり、抱っこをたくさんしたり、可愛がるだけ可愛がり、おそらく他の家庭から見たら密着しすぎなんじゃないかと思われるぐらい、ベタベタしてしまっています。わたしにはそれなりに友人が居て、娘も保育園に通っていますし、世間から閉ざされてしまっているわけではないと思うのですが、近所にはまだ子供の友達はおらず、わたしのママ友達と一緒に遊ぶことはあるのですが、結局、いつも2人は一緒で、2人別々の時間というのはほとんどありません。わたしは自分の時間がなくてもそんなに不満には思っていないのですが、親に密着されて育った子供は、どんなメリットとデメリットがあるのか、例えば、愛情を注がれ育ち、自分が好きで自分に自信を持てる子供になったとしても、対人関係で、うまく行かなかったり、自立できなかったり、弱い人になってしまったりしないのか、心配です。 今までずっとベタベタして育ててきて、娘はそれが当たり前と思っている中で急にそれをやめたら、娘が敏感に感じ取り、気持ちが不安定になってしまわないかと考えてしまいます。 他のクラスの子の話を聞きますと、もう一人部屋で1人で寝ているという話を聞く中、うちの娘は、たまたまわたしが疲れていて布団の中でウトウトしていると娘が、「今日はママ、大好きとか可愛いとかチュウとかやらないの?いつものようにやってほしい」と寂しそうに言ったりします。 小学校にあがり、近所にお友達ができたら、娘の世界観も広がり、わたしが悩むようなことも無くなるのでしょうか?わたしは考えすぎなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 一緒に寝ました

    最近付き合い始めた彼氏と初めてお泊まりで一緒に寝ることになりました。 すると腕枕をしてくれしばらくすると抱きしめられました。 私もそのまま寝ていたのですが胸を触ってきました。 このままだと流れで最後までいってしまうんじゃないかと思い(まだ付き合い始めたばっかりで心の準備ができていませんでした。)胸を触ろうとする手を離して拒みました。 それでも何度か触ろうとしてきてしまいにはすごい力でぎゅーっと抱き締めて耳や首にキスをしてきました。 それもなんとか軽く交わしたら止めてくれました。その後はくっついて寝ました。 やはり一緒に寝たのに拒んだのはいけなかったでしょうか? 彼とはキスもしたことはないのですが強く抱き締められて耳や首にキスをしてきた時は無理矢理にでも口にキスしてその先もするんじゃないかと一瞬思ってしまいましたがその時彼はどう思ってたのでしょうか? 友達にはそこで止めて我慢するのは男としてきつかったと思うよと言われたのですが男の人はみんなそうなんでしょうか? 私はただくっついて寝るだけで幸せなのでそこまでで全然止めれるのですがそれを聞いてすごく悪いことしたのかと不安になってきました。

  • ママ友のような親戚が泊まりにくるとき

    10ヶ月の子どもがいます。 先日2才の子どもを持つ親戚が遊びに来ました。 次回は泊まりで来たいと言われました。 彼女とおしゃべりできたのは楽しかったのですが、 正直彼女が帰ったあと、ぐったり疲れてしました。 というのも、彼女が自分の子どもにばかり目がいっていて、 こちらのことはお構いなしなのです。 例えば、私がお昼やお茶の用意や片付けで台所にいるときに うちの子が泣いていても構ってくれなかったり、 自分の子どもが食べてボロボロ落とした食べ物も、 そのままだったり。 それ以外にも、子ども用のコップを用意してとか、 お手拭ちょうだいとか・・・。 私は彼女と彼女の子どもへの対応と、自分の子どものお世話とで きりきり舞いでした。 もし泊まりにきたら、今度は昼食の用意・片付け以外にも お風呂だ布団だとやることが山盛り・・・。 泊まりにきてもらうのは構わないのですが、 自分の子どもを放っておいてまで彼女のお世話はしたくない っていうのが正直な気持ちです。 こんなとき、「家事は協力してね」とか 「落ちた食べ物は掃除してくれる?」とか 言ってしまってもいいものでしょうか? 私はママ友がいないので、家にママ友を呼んだことがありません。 ママ友が遊びにくるときって、彼女みたいな行動は普通ですか? 私がちょっと神経質すぎるのでしょうか? 親戚でもあるので今後の付き合いもあり、 あまり波風はたてたくありません。 こんな場合、どうしたらいいかお知恵をお貸しください。