• ベストアンサー

大学をやめるべきか続けるべきか・・・

Shoeta_101の回答

• ベストアンサー
回答No.8

他の方との回答が重複します。 数学が苦手で理数系に進む、というのは非現実的だと思います。 進みたいという意志が強いなら、数学は猛勉強して頂かないと・・・ 私の息子は現在、「中の上」レベルの私立高校に通っていて理数系のクラスにいますが、年に数名の文転(ぶんてん: 理数系から文系への転籍)が出るそうです。理数系教科の勉強に付いて行けず、やむなく文系に進路転向する訳です。 一方、その逆の理転は制度上は可能だが皆無だそうです。息子に聞くと、「文系と理系の理数系教科のレベルは違いすぎて途中から理系に移っても絶対に付いて来れる訳がない」と断言してました。 理数系で進んで来られた貴方なら、きっとお分かりだと思います。 それに、今の学校を続けながら入試の勉強をする、というのは本当に強い意思と行動力がないと、難しいと思います。彼に、そのバイタリティはありそうですか? 生半可な事ではなし得ない道ですよ。 私は、今の環境で優秀な成績をおさめ、自分に向いた将来設計をするように考え直した方が良い、と思うのですが。

Lovechild0
質問者

補足

貴重な意見、本当にありがとうございました。 よく考えて、話をしたいと思います。