• 締切済み

保育園の面接

今度、保育園の面接に行くことになりました。 保育の面接は初めてなので聞きたいことがあります。 1、どんな人が採用されやすいのか。 2、面接でどんなことを聞かれるか(友人に聞いてもバラバラな返答でした。) 3、専門的なことは訊かれるのか。 以上です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nzm0852
回答No.2

私が公立保育園の正規職員の採用試験を受けたときに 「核家族」について聞かれました。 しかも1分半、それについてスピーチしろといわれました・・・。 あくまでも参考にしてくださいね☆

• nzm0852
回答No.1

保育士になるための面接を受ける、ということですよね。 公立・私立によって変わってくると思います。 公立は市役所などでの面接が多く、私立はその園の園長などと面接するのだと思います。 1、どんな人が採用されやすいのか。 まずは、土曜でも出勤できたり、小さな子どもがいないか、家庭環境が一番だと思います。小さな子どもがいても、祖父母が見てくれる、などがあれば大丈夫かな? あと、経験ですよね。以前にどのくらい保育士として働いた事があるかがポイントです。 2、面接でどんなことを聞かれるか(友人に聞いてもバラバラな返答でした。) ・核家族についてどう思うか。 ・どうして保育士になったのか。 ・ピアノが出来るか。 3、専門的なことは訊かれるのか。 それなりに聞かれるとはおもいます。 なんせ、公立保育園の正規保育士か臨時保育士か、私立保育園か、4月から就職するための面接か、途中就職の面接か、でかなり面接内容は違ってくると思います。

regret28
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 核家族についてもきかれるんでか・・・。