• ベストアンサー

保育園の面接では何を聞かれるの?

来年度の保育園一斉募集に申し込み予定です。こういうのは初めてです。面接があるそうですが、何を聞かれるのでしょうか?また、合否判断はどうやってするのでしょうか? 例えば、収入が少なく共働きで保育園の入園がぜっっっっったいに必要か否かを決めるとか、第一希望の保育園に何度も見学に来ており保育園の保育方針をよく理解出来ているかとか、ある意味大学生の就職面接のようなものと考えていいですか?言葉は悪いですが「あ、親の態度悪いな。こんな奴ヤダ」と落とされる事もあり得るのでしょうか?もちろん正面切ってそのような理由にはしないと思いますが。 面接に受かるコツなどありましたら教えて下さい。

noname#121811
noname#121811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usecheck
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.8

幼稚園と違うのでまずは親の職業と家族構成と送り迎えは誰がするのか家族構成と保育料を決める関係の収入は訊かれるでしょう。公立などでは夫と別れたり夫が亡くなった母子家庭や、会社の景気が悪い人とか、真面目に働いていても経済的に大変な人が優先でしょうから、経済状況や本人の性格や家庭での養育状況によっては違う保育園を紹介したりするかもですしね。 あとは年齢や発達もさまざまなので、こども本人を見た上で、発達状況とか他の兄弟も含めた性格とかも訊くかもしれませんね。常識的な家庭なら保育園で問題児が断られることはないと思いますよ。持病や既往症やアレルギーなども幼稚園より保育時間が長いので、保育園では重要かもしれませんね。

その他の回答 (7)

回答No.7

面接はほとんど関係ないと記憶しています。 しいて言うのであれば子供の成長が年齢に見合っているかとか、健康状態等のチェックだと思います。 あとは、子供はどんな遊びが好きかとか、お喋りはもうできますか?とか。 あとは家族の事も聞かれるかと思います。 祖父母の同居の有無。 大学の面接というよりも、ただの世間話に毛が生えた程度です。 私も転園の関係で3回保育園の面接をしていますが、3度ともそんな感じでした。 入園の是非は課税証明書などの税書類と勤務証明書、家族構成で判断されますので気負う必要はまったくないですよ(^^)

noname#93935
noname#93935
回答No.6

市町村(自治体)の保育所であれば、保育方針を知っているかとか子どもの能力が高いか、親の態度は良いかではなく、 お子様が保育園に通わなければならない度合いを聞きたいのだと思います。 最近は個人情報保護も厳しくなってきているので、あまり突っ込んだことは聞かれないと思います。 想定されるのは  (1) 夫婦の就労状況(共働きか・何時から何時まで働いているか)  (2) 家族構成(祖父母と同居しているか・祖父母も働いているか)  (3) 子どもの健康・発達状態(障害の有無)     加配をつける場合や受け入れ可能な園が決まっている場合に聞かれる  (4) 延長保育は必要か?(園の選定に必要)  (5) どこに住んでいるのか?どうしてその園が良いのか つまり、自治体は本当に保育園に通う必要があるのか、その緊急度を知りたいのです。 その緊急度に応じて入園の可否と入園先が決まります。 昔は自治体が一方的に保育園を決めていましたが、今は利用者(保護者)の希望に沿うようになっています。 しかし定員などの理由で別の保育園になったり待機になったりすることもあります。 「どうしても入園させてもらわないと困る!!」と強調するよりもどうして保育園に預けなければならないのかを より具体的に説明できるように話すことをまとめていくことが大切だと思います。 面接担当者は自治体の担当部署の担当者だと思います。 その人だけで入園の合否を決めるわけではなく、面接結果を上司に報告して、会議などで決まります(たぶん)。 そのときに「どういう理由かよくわからないけど、何とか入れてほしいって言ってました」というよりも 「こういう具体的な理由なら保育園の利用が必要だと思います」と報告してもらったほうが優位だと思います。 募集申し込み用紙に書かれていることを確認することもありますので、 用紙はコピーしておいて書かれていることと矛盾したことを言わないようにすることも心がけてくださいね。

  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)
回答No.5

第1~第3希望どれもダメだった場合でも面接するのでしょうか。 いいえ、しません。あくまで、市の入園審査を通った段階です。 入園の見込みが無い方は面接しません。 子供の状態も、日に日に変わります。 (遅れていた成長が追いつくとか、新しい障害が分かるとか) ですから、園も子供の最新の状態がみたいのです。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.4

昨日、面接に行ってきました。 感覚としては>大学生の就職面接 とはまったく違ったものかもしれません。 聞かれたことは、主人のお勤め先は?祖父母との同居はありませんか? (私は現在無職ですので)働く予定はありますか?などですね。 子供の状態とか、何が好きかとかはまったく聞かれなかったですね。 といってもわが子は0歳児ですのでまだ寝ているだけですし、何が好きかと聞かれても・・・。 (ただ、入園決定後、その子の状態調査は紙面であります。 その紙を元に入園後、保育士さんと保育スタートといった感じでしょうか。) 保育方針とか親の態度とかはあまり関係ないですね。 第1子なら「なぜその保育園がいいのか」くらいは考えておいたほうがいいかもしれませんね。 自宅から近いとか、職場からの便がいいとか。 私が受けた保育園は入園園児がいつもいっぱいなので、優先するのは 両親とも働いていること(ともに正社員の場合は優先度は高いかも) 上に在籍園児がいることなどといわれております。 そのほかにどの保育園に限らず母子家庭や生活保護受給家庭は上記よりも優先順位は高いです。 私の場合、上に在籍園児がいるので優先順位は高いと思われるけれど 現在働いていないので最優先順位ではないですといわれました。 今回受けた子は第4子なのですが、毎度毎度入園面接で役所の人に 「ぜひ入園を!!!」とやる気は見せますが、その人も上司との相談になると思うので 毎度毎度「この人に頭下げても仕方ないんだけどな・・・」と思いつつ「ぜひ!!!」とやってしまいますね(笑)。 うちの市町村も入園申し込みを園に出したと同時に面接の時間等のお手紙をもらってきますので その時点で内定が決まっているとは考えにくいです。 面接も行った人順でしたので早ければ受かるってもんでもないですね。 また、1~3まで希望の園を書きますが、面接の時点で(4月入園なら)どの園もすべて埋まっているとは考えにくいので まず第一希望の園で面接をし、そこがだめなら役所のほうから 「○○保育園はいっぱいでしたが○○保育園なら空きがあります」等の話が後日あると思います(その保育園での面接はありません)。 それが第二希望の保育園か、希望しない(通えない)保育園かは運としかいいようがないかもしれません。 その年によって今年は年少さんの希望が多いけれど、去年は0歳児さんが多かったなど 受ける年と年齢の運もあるかもしれないです。 面接のコツ・・・ 面接の前に働いている、保育に欠ける状態、在籍園児がいるなど保育園に預ける必要性をすべて網羅して望むといいかな。 あとは運です!。 参考になるといいのですが・・・。

  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)
回答No.3

流れは、見学→申込み→内定→面接→入園となります。 入園審査は、保護者の状況(居宅外労働、自営、勤務時間、 ひとり親)など、書類によって選考(内定)されます。 子供の状態は一切考慮されません。 よって、この後、保育園の内定後の面接は、 お子様自身が集団保育可能か確認するためです。つまり 内定した子供が保育園で生活できそうか、みるのが面接です。 よって面接されるのは保護者ではなく子供なのです。 実は、保育園は、ADHDなどの障害には、比較的準備が できているのですが、身体障害などに関しては弱いのが実情です。 また、各園によっても受け入れ能力に差があります。ですから、 障害児の保護者は事前に受け入れ出来るか自力で調べる方多いです。 よってそのようなケースでない場合まず心配要りません。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接が内定後ということは、面接時にはすでに決まってるということですね。第1~第3希望どれもダメだった場合でも面接するのでしょうか。

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.2

<面接> どの自治体でも、認可保育園の入園面接は "入園が内定”した場合に行われるものだと 思います。 入園判定(会議)ー>入園内定ー>面接 の順では。 聞かれることは子どものくせや アレルギーがあるかなどで、入園前の健康診断と 同一日に組まれる場合もあります。 <入園判定> 入園判定は公開しているにせよしてないにせよ 概ね点数順です。世帯所得が低く入園判定で +加算点がある事例は”生活保護世帯” (あるいは無収入世帯)のみの自治体が 殆どでは。それ以外に世帯所得が関係するのは 入園後の保育料の算定だけです。 入園判定の基本点数は就労日数や時間に よることが多いです。申込書に判定表が添付されている 自治体も今は多いですが。もしされてないなら聞くと 情報開示してもらえると思います。 ↓ ある自治体の入園判定基準表の例 http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/hoiku/hoiku/pdf/hanteikijun.pdf

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 申込時点で面接日時が決まってましたので、内定ではないと思います。申込の説明用紙にも申込時点で面接日が決まると書いてました。 参考URLを拝見しましたが、私の場合は11点でした。機械的に点数で決まるなら、その方がありがたいです。面接で妙な演技力を発揮する必要もないでしょう。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 わが子が通った公立保育所での話になりますが。  まず、通えると認められた人だけでした。身体検査、家の様子など聞かれただけでした。こういった性格だとか、こう呼んでいるなど。  決める段階であれば、正直に保育所へ通わなければ成らない旨をしっかりと伝えることでしょうね。祖母などのサポートが難しいなど、どうしても家で保育出来る環境でないと伝えるくらいかなぁ。  まぁ、参考程度に。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 通えるというのは資金的な事や子供の身体的な事でしょうか。保育園ではなくこちら側だけの問題なら大丈夫です。

関連するQ&A

  • 保育園のことで悩んでいます

     はじめまして。  1歳8ヶ月の娘をもつ母親です。  来年度から娘を保育園に入園させようと思っていたのですが、仕事の都合上今すぐに入園しなくてはいけない状況になってしまいました。  私は家から近い保育園に通わせたいのですが、そこは人気があり今は空きがないとのお話でした。そこの分園には空きがあるようで見学の申し込みをしたのですが、そこは家からも遠く駐車場もなく、2歳児までのところです。主人の通勤時送ることはできるのですが、私が車を持っていないため迎えを私の母親に頼まなければなりません。  私としては来年度に家から近い保育園にかよわせたいのです。  一度分園に入園して、来年度の募集に応募することはできるのでしょうか?  分園の方にお聞きしようかと思ったのですが、失礼にあたると思いきけませんでした。  その他、もっとこうした方がいいなどアドバイスがあれば教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 保育園は園見学させてくれるのですか?

    幼稚園か保育園かどちらにしようか悩んでいます。 どちらに通わせるにしろ、働くつもりでいるので、 保育園のほうがいいのかな?とおもっていますが、 幼稚園では園の説明会があったり見学があったりと 聞いて参加する予定ですが、保育園ではあまり聞きませんが頼んだら 見学などををさせてもらえるのでしょうか? やはり見学や園の方針を知ったうえで入園させたいの ですが・・・。

  • 保育所の決め方

    来年度から保育所への入園を希望しています。 いくつかの園を見学に行って、気に入った保育所が2つあるのですが、どちらを第一希望に書こうかすごく悩んでいます。 みなさんはどのように決められましたか?? 決め手となったものは何でしたか?? どんな事でも良いので教えてください☆☆ よろしくお願いします。 ちなみに家からの距離はどちらも変わりません。

  • 保育園の対応に、納得がいきません…

    保育園探しをしている者です。 先日、自宅近くのA保育園に園内を見学をさせてもらえるよう電話をしたところ 「今年度の途中入園はキャンセル待ちの方が大勢いて難しい。 改めて9月以降に連絡してほしい。来年4月入園の受付時期はまだ先なので。」 と言われ、見学を断られました。 それならば仕方がないと、その時はそれで電話を切りました。 それが先月下旬頃です。 この話を、近所で同じように保育園探しをしているママさん(子供の年齢は同じ)に話しました。 A保育園、見学さえ断られちゃったよと。 そのママさんは6月に入ってから、そのA保育園にダメ元で電話をしたそうです。 そうしたらA保育園は、すんなりと見学もさせてくれ、今年度の入園は厳しいけれど 来年4月には入園できるよう確約します、と言ったそうです。 私は大丈夫だったから、もう一度電話してみなよと、そのママさんから連絡をもらいこのことが分かりました。 翌日になって、私も再度A保育園に電話をしました。 結果は最初に問い合わせた時と同じで、見学も受け付けていない、9月以降にしてくれの一点張り。 園長先生が電話に出たのですが、あまりにも対応がひどいので 知人が最近そちらを見学できたという話を伺って、電話をしているのですが?と言ったら 初めて「では、お子さんのお名前と生年月日を教えてください」と言われました。 (それでもやはり見学は断られました) こういうことって、保育園にはよくあることなのでしょうか? こういった経験をされた方いらっしゃいますか? 年収証明や書類一式を提出して選考の結果、私は落選、ママ友は当選とかであれば納得はできます。 でも、電話をしただけで、ある人には来年度の入園を確約し、他の人には見学さえも断るなんて。 しかも最初にその保育園に連絡をしたのは私の方です。 市の方にもおかしいと連絡をしましたが、それでは匿名でそういった連絡が あったと伝えておきますと言われただけで終わりました。 そんな保育園に子供を入れようとしなければよろしい、と言われればそれまでですが モヤモヤがおさまりません。

  • 保育園の面接について

    来月の中旬に、来年度の保育園入園の面接に行く予定です。 そこで教えていただきたいのは、 私は現在フリーランスで仕事をしているのですが 就労申告書をどのように書けばよいのでしょうか? 就労時間など記載する欄がありますが、 フリーランスの場合仕事が不規則で不定期だったりしますよね? 私も今は子どもを見ながらであったり、親戚や託児所に短時間預けたり、子どもが寝てから仕事をしています。 私の住んでいる場所は、待機している方がたくさんいらっしゃるのですが、 私のような職業は不利になるのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいましたら 教えてください。 また、面接には子どもを連れて行ってもよいのでしょうか? 服装は、スーツの方がよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 それから、

  • どちらの保育園を第一希望にするかまよっています(切実です)

    4月入園希望の2歳児です。 役所との面接は12月に終えました。1月31日までは、希望保育園を変更できます。 先日第2希望の保育園に再度見学に言ってきたところ、園長先生から、 願書を書けばうちに入園させてあげる と言われました。 役所では、その保育園は募集は定員に達していると聞いているのでびっくりしました。 第2希望の保育園はマンモス園で、3歳児以降になると定員割れの場合は自由契約の枠もあり、地元では「働いてなくてもあそこなら入れる」と 有名です。 でも2歳児の枠で、しかも役所を通しているのに園長先生の権限で入園できるのでしょうか・・・ とりあえず第2希望なんで考えさせてください、とその日は帰りました。 園の雰囲気、保育士が若い人があまりにも多い、という点で第2希望の園は あまり気が進みません・・・。 しかしながら私の住んでいる地区は保育園激戦区で、第一希望の保育園は 倍以上の倍率だといいます。 どちらの保育園にも入れない、ということになると本当に困るため、 今すぐ第2希望の保育園に決めたほうがいいのでしょうか・・。 どうしたら良いのかわからず相談させていただきました。

  • 保育園の継続、入所についての質問です。

    もうすぐ2歳の長男を保育園に預けて働いています。現在妊娠中(双子)で、夏出産予定です。産後休暇後、育児休暇を1年ほど取る予定です。育児休暇中も継続して保育園に預けることはできるのでしょうか?また、今通っている保育園は、認可保育園に入ることができなかったため無認可の3歳児までの保育園となっており、再度認可の保育園の募集に出さなければなりません。通常幼稚園なら満3歳児から入園できると思うのですが、育児休暇中での保育園の入園は可能でしょうか?育児休暇後は今まで通り働くつもりなので、保育園に入園できないと困ってしまいます。保育園の激戦区に住んでいるため、一斉募集の時でないと入所は不可能かと思っています。育児休暇を短くするしか方法はないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 保育園見学の際、気をつけるところは?

    こんにちは。 私には0歳児がおりまして、 来年の4月、保育園入園を考えております。 明日、前から気になっていた保育園の見学へ行くのですが その際に気をつけてみる所など なにかコツがあれば、教えてもらえませんでしょうか。 例えば先生の人数とか、遊具はどれが危険かもとか・・・ どうぞ宜しくお願いします。

  • 幼稚園と保育園

    こんにちは。 来年度から娘が入園の年になり、準備をはじめようと思っているところなのですが、私たち親が、それぞれ保育園がいい、幼稚園がいいと主張があり、まとまりません。私のゴリ押しも可能なのですが、これは本当に最終手段にして、できれば二人とも納得したうえで、気持ち良く通わせたいと思っています。 それぞれの希望理由としては 幼稚園…小学校に上がる準備段階のようなもので、遊びながら     集団生活や自立への一歩を身につけたい 保育園…のびのび遊ばせたい     保育園だからといって不都合は何もない 金銭面ではクリアできていますので、あくまでも教育方針の問題です。 あえて私がどちらに通わせたいかは書きません。保育園、幼稚園に通ってみてどうだったとか、後悔したとか、こちらに通わせたいなど、何でもいいのでお聞かせ下さい。

  • 保育園について

    昨日、保育園の見学に行ったのですが、「保育園入園は無理」とのことでした。今は私は、失業保険中で、就活をしているのですが、電話をしても、「子供がいるので」「保育園決まってから」「保育園のお迎えあるでしょ」と面接までいけない状態で、福祉事務所にも、休職中には丸をしたのですが、書類提出済みあとは、保育所に顔出して下さい。なので、日にちも保育所と決め顔出しに行ったのですが、30分もしないうちに、「もう帰りましょうか」「うちでは無理ですね」で、催促され帰らなければならなかったのですが、福祉事務所には「2、3回は顔出ししといて下さい」と言われてるんですが、この場合どうやって、保育所にアピールするのがいいのでしょうか?一番家から近いので第1候補にしているんです。宜しくお願いします。