• 締切済み

生きている「世界が違う」人とは?

今、仕事で知り合ったある人にとても惹かれていて、片思い、をしています。 が、接すれば接するほど、今まで歩んできた道が違いすぎる、と感じます。わかりやすい言い方をすれば、(下世話ですが)相手との所謂「学歴」や「社会的地位」がかけ離れているんです。(「現場」の男性と、「政策立案」の女性、といった感じでしょうか。)話していて時々、違いすぎるな、と思ってしまいます。価値観もかなり違うんだろうな、と思います。些細なことですが、例えば、分煙が当たり前で吸わないのが当たり前の人と、周り皆が喫煙者でどこでも喫煙が当たり前、とか、そういうこともやっぱり違うんだと思います。 今は、そんな事は関係なくどんどん好きになっていってしまっているのですが、相手も私も30歳前後ということもあり、好きなだけでは前に進めないと年齢だとも思っています。 もし相手も好きでいてくれて、付き合って、その先の結婚、まで考えた時、今はその「違い」が新しい発見で楽しくても、そのうちに溝になってしまって結局上手くいかないのではないか、と思ってしまいます。その人を好きになっていく自分と、違いすぎてどこか相手を受け入れられない自分との「2人の自分」で今後どんどん葛藤して苦しむような気がするんです。そう思うと、今のうちに心にブレーキをかけ、(それが出来るのかどうかわからないですが)その人のことを好きになるのを何としてでも阻止した方がいいのかな、と思ってしまいます。今の私には、その「違い」を目の当たりにしたときに、それを乗り越えられるとは思えないのです。そんな状態でこの想いをこのままGOするのはやめた方がいいと思うのです。今なら何とか止められるかもしれない。それとも、何も考えず心のままに進めばいいのでしょうか。保守的なのは十分自覚しています。でもやっぱり、いつか苦しむのなら、最初から始めなければいい、そう思ってしまいます。年齢的にももう、今度ダメになった時に立ち直れる自信がないんです。そんなことを言っててはどんな人とも何も始められない、のですが、私は一つの恋が終わってから次の恋に行くまでかなり時間がかかるタイプなこともあり、結局ダメになるのがわかりきっているのであれば、貴重な時間を年単位で「無駄」にしてしまう…(結婚や出産のタイムリミットを意識して焦ってきているんです…)。 私みたいな経験をした方、経験談やアドバイスをいただけませんか。お願いします。

みんなの回答

noname#141206
noname#141206
回答No.8

お金目当てで結婚する人 イケメンだから付き合って来ようと思う人 いろいろいますね。 あなたは、賢明で分析力があり あたまのいい人ですね。 それゆえ、悩むのかと。 確かに育ちや、言葉遣い、習性って大事です。 目をつぶれる範囲ならもんだいないのですが。 後から後悔しないためにも身近な、 友達にももう相談してるとは思いますが。 あなたみたいな才女が タイムリミットなんて決めちゃもったいない。 結婚出産だけが人生ではないです。 私は、無理といわれる年齢で資格取得し、 その職業でがんばっています。 頑張りすぎないで 「勝たなくてもいいから負けないで」!! あなたの魅力に気づく人は たくさ~んいますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

はじめまして。 まだ、何も始まってませんよね?というか、どちらかというと、逃げ腰に思えます。 人生に無駄な時間って、ないと思います。 無駄に思えるような事でも、実は、そこで何かを学んでるんです。 相手の方と、世界が違うと感じていることは、多少あったとしても、もしかしたら、あなたの先入観や思いこみが、優先しているのかもしれません。 基本的に、同じ人間です。 ただ、価値観が違うということは、あると思います。 片思いの人に、アタックすることは、そこから何かが始まるきっかけにすぎません。 アタックがうまくいって、お付き合いが始まったときに、はじめて、そこから何かが始まるんです。 ダメになる恋愛って、最初から決めつけずに、チャレンジすべきですよ。 そうしているうちに、お相手の事も、見えてくると思います。 私も、沢山の恋愛をしてきた中で、私にとって、とても良い人もいたし、そうでない人もいました。 でも、それって、お付き合いしてみないとわからない事が多いものです。 現場的雰囲気のその彼と、政策立案的なあなたであれば、むしろ、お互いを高め合いながら、学びあいながら良いお付き合いができそうな気がします。 何か違うなあと感じたら、お互いにそれを話あってみると良いと思います。 そこで、理解しあえるようであれば、今後もお互いに向かい合って、一緒に歩んでいくことができるでしょう。 しかしながら、話し合っても、理解しあえないと思えるようであれば、その方とは、フィーリングや価値観が合わなかったと諦められると思います。 大切なのは、お互いに理解しあえるよう、努力してみることです。 なんにも始まらないうちから、物事を決めつけていては、どんな人と出会っても、先の事だけを心配してしまうだけで、何も実ることはないでしょう。 まずは、あなた自身の逃げの気持ちを、もう少し前向きな気持ちに、切り替えていくことが大切だと思います。 恋は、振られても、成就しても学ぶ事が多いのですから。 勇気を出して踏み出してくださいね。

nonop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ないです。 逃げ腰に見えますか?その通りですね(苦笑) 私も人生に無駄は何もない、と思っています。幾ら遠回りの人生を送っても、結局はトータルで見るとプラスになっているものだ、と思っています。恋愛も同じこと、ですね。(ですが、何故か恋愛についてはいつも中々思い切れない…) 確かに、世界が違うっていうのは、決めつけかもしれません。相手に失礼なのかもしれないですね。質問させていただいてから1か月くらい経ちますが、その後彼とは結構色々話す機会があって。思ったのは、ただ単に社会的な立場が違うだけなんだな、ということ。仰る通り、同じ人間、共感するところもたくさんありました。そして、話してみてもっともっと好きになってしまっています。もっと話して、まずは友達から始めてもいいかな、と思っています。既にかなり「仲良く」なってしまっていますが…。 おつきあいしてみなければ分からない、そうですよね…。それなのに入口でうじうじしてても仕方がない。 違うと感じたときに話し合えるかどうか、それがきっと重要なんですね。「うわっ、違う!」ってひいてしまってそれでおしまいだとどんどん溝が出来てしまいますものね。お互いが相手のことを聞く気持ちがあるか、わかろうと努力できるか、それがポイントなんでしょうね。 もう逃げるのはやめました。観念、しました(苦笑) 今までは、抑えようと思えば抑えられたのですが、今回はムリです。ブレーキが壊れちゃったみたいです。だから、踏み出してみます。 すごく、勇気づけられました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

貴方の考えどおりで良いと思います。 仰るとおり現在の年齢では相手との溝を埋めるのは、お互い容易ではないでしょう。 また、この回答内容がいくら恋愛をすすめるものだったとしても、それを受け入れる余裕がなければ結局うまくいかないと思います。 大人の答えは平凡で退屈で正しいものです。

nonop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、大人の答えは平凡、退屈、正しい、ですね。 この歳になって振り返ってみると、20歳前後は「自由」だったな、と思います。そして、間違ってても修正が効いた。 大人になるということは、良くもあり悪くもありますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.5

正直、結婚するときに男の人のほうが社会的地位が低いと なかなか上手くいかないことがあると思います。 結婚するときには引かなくてもそのあとになんだか男性が卑屈になってしまったり 難しいということは大いにありうることだと思います。 関係がこじれる原因になる可能性はありますよね。 質問者様は 恋愛したいのですか? 結婚したいのですか? 結婚は恋愛とは違います。もうはっきりと別ジャンルだとおもいます。 好きだから結婚、っていうのはシンプルすぎます。 好きな人と結婚することは幸せなことだとは思いますけれど 結婚することは日々生活していくことなので さまざまな問題が出てきます。 結婚して出てくる問題には二種類あって 自分が頑張ればなんとかなること、と 自分だけが頑張ってもなんとかならないこと があります。 結婚して痛感したことは 自分が頑張ってどうにか成ること、は大したことではないということです。 質問者様のお気持ちでその方とうまくやっていきたいのであれば 仕方がない、と受け入れればよいのです。 自分が折れることを覚えることが結婚だと思います。つくづく。 自分が受け入れても解決しない問題が、大変なことです。 それを考えてみてはいかがでしょう? 始まっていないことにたいして いきなり結婚の心配をされているので よほど恐れていらっしゃるのだなとおもったのです。 出産のことをかんがえるとやはり年齢について悩まざるを得ませんよね。 年齢なんて関係ないというのはきれいごとですからね。 でも ある程度の年齢になれば結婚を前提でおつきあいされたのだったら 数年もかかることはないのではとおもいますので時間はあまり気にしないほうがよいのでは? 逆説的な回答ですが すきですきでたまらない人だなんて 人生のなかでそうそう現れてくれません。 結婚したらもうできません。 そんな恋愛ができることは人生の中で貴重なことだと思います。 たとえ数年かかってもその価値があるほどの恋だと思われたら 迷うことはないと思います。

nonop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。 変な心配なんですけど、そうなんです、相手が卑屈になってしまうと、どうしようもないんですよね。以前、そういうことがあって…。だから、ある程度育った環境とかが似ていないと厳しいのかな、なんて思っていて。 私はそうですね、恋愛も結婚もしたいです…(汗)別ジャンル、ですか…。自分が頑張ってもなんとかならないことがあっても、それを受け入れられるだけ相手への気持ちがあるかどうか、なのですかね…。 おかしいですよね、イキナリ結婚の心配だなんて。 実は、立場的に考えざるを得なくて。相手の勤めているところは、私が勤めているところからの仕事の発注ですべてが成り立っているんです。家族経営の町工場、的なところに相手は勤めていて。もし、結婚になったら、私は今の仕事を辞めて手伝わざるを得ない。でも、私は辞めたくない。といった風に、仕事絡みで「もしも」を考えてしまったらちょっとあり得なくって。 好きすぎてたまらない、まさに今そんな感じなんです。 私はあまり頻繁に人を好きになる方ではありません。その私がこんな気持ちになるなんて、そうそうないことです。 結婚だってお見合いでもしない限り、その入口はやっぱり恋愛からなんですよね、多分。だから、一歩ずつ、まずは恋愛から進めていこうかと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたの感じている不安はよく分かります。 でも好きなら仕方ないんじゃないですか? 幾つになっても相手が誰でも好きになっちゃったものは仕方ないと思います。 >貴重な時間を年単位で「無駄」にしてしまう…(結婚や出産のタイムリミットを意識して焦ってきているんです…)。 お気持ちはよく分かりますが、いつ出会いがあるか、いつ人を好きになるかなんてわかりません。 もしかしたら年単位の無駄を怖がって一生を無駄にしてしまうかもしれません。 こういう言い方はあれですけど...アタックしてみたらあっさり振られる、なんてこともあるわけです。 1人でぐずぐず考えてる方が時間の無駄だと思います。 私は夫との価値観は全く合いません。180度違います。 だから価値観の正否についての話をするといつまでも平行線です。 もちろんそれが原因で喧嘩になることもありますが、努力と思いやりで乗り越えています。 喧嘩なんて半年に1回ぐらいですよ、結構少ない方だと思います。 >その人を好きになっていく自分と、違いすぎてどこか相手を受け入れられない自分との「2人の自分」で今後どんどん葛藤して苦しむような気がするんです。 価値観の違いより、こっちの方が問題な気がします。 もしかして自分で勝手にあれこれと悩む性格ではありませんか? もし彼と付き合うとしても乗り越えられる事を具体的に乗り越える努力をするよりも、一人勝手に悩んでしまう気がします。 案ずるより産むがやすし、です。 未来のことを悩んでも大抵答えは出ませんし(出るわけない!)、だから悶々と深みにはまっていきます。 本当に時間の無駄だし何よりあなたの笑顔が減る気がします。 もったいないです!

nonop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、すみません。 「好きなら仕方がない。」ホント、その通りです…。どうして好きになっちゃうんでしょうね。こんなに立場が違う人でない別の人を好きになってればこんな悩むことないのに…。 でも、最近は観念してきました。やっぱり、ぐちぐち考えていても、好きなものは好き、です…。気持ちにブレーキを無理矢理かけようとしてましたが、ムリなようです。とりあえず進んでみるべし、ですね。 価値観が180度違ってもそのぐらい喧嘩もなくやっていけるのですね。びっくりしました。そういう「事例」もあるのですね…。努力と思いやりですか。お互いがそうできるかどうか、なのですかね…。 見透かされてしまいましたね(苦笑)そうです、あれこれ1人で悩んじゃうタイプです。その通りですね、相手がいる話だから1人で悩んでても仕方がないですよね。乗り越える努力に労力をつかうべきですね。耳が痛いです(汗) 「あなたの笑顔が減る気がします」この言葉が心に染みました。笑顔、確かに減っています。そういった視点では全く見ていませんでした。笑顔、かぁ…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sesekatsu
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.3

たんなるケンカや、感情のもつれとは違い、価値観の違いは、小さくても、それは蓄積されて行くものだと思います。 恋愛は、そうゆう事が見えなくなりますよね。 人生の伴侶として考えるなら、10年先、20年先、30年先まで一緒にいられるか、価値観を一生の伴侶として一緒暮らして行けるか を考えた方が良いでしょう。 価値観がズレていると、時間が経てば立つ程、そのズレが増幅され、耐えられないものになってしまう事があります。 価値観が同じであれば、多少の問題は乗り越えられます。 同じ価値観かどうかを良く見直されたら如何でしょうか?

nonop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、すみません。 恋愛と結婚とではやはりちょっと違いますよね。 価値観といっても色々あって、例えば、人としてどうあるべきか、的な考え方、仕事や教育に対する考え方、性差についての考え方(女は家庭に入るべき、とか)、教育に対する考え方、とか、色々、色々ありますよね。すべてが一致する人なんていないのでしょうけれど、どの価値観が同じであればやっていけるのかどうか、その辺がよくわからないですね。 きっと私が一番大事にしたい価値観が同じかどうか、それが大事なんでしょうね。どれを一番大事にしたいのか、それを自分の心に問うてみる必要はありそうです。なかなか難しい問題ですが…(汗) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.2

自分は20代です。未婚者。 自分も生まれはともかく、育ちは粗野なほうでした。 あなたのようないわゆる「政策立案女性」もっと簡単に言えば、 「お嬢様」でしょうか。そういう方と恋愛をしました。 お嬢様はお育ちが結構なので、下らない道徳観念(僕にとって。)や優しくて甘すぎる価値観を押し付けてきました。 それによって自分自身変わったように思います。言葉遣いが怖いといっては直され、喫煙をするなといっては拗ねられ、声がデカイといっては嫌がられました。 30代ともなれば人の意見で人格が変わるとは思えません。 世俗に磨かれた彼の「現場的」意見を一概に悪いとは言えませんし、僕が昔思っていた甘っちょろいお嬢様の意見もそれはそれで良いことだと今では思っています。 ベストカップルなんじゃないですか。お互いの足りない部分を補うのがパートナーというものでしょう。政策立案女性の現場を知らない理想意見と、現場の生の意見が折衝をすれば、最良の策が見つかります。

nonop
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみません。 経験者の方のご意見を聞きたかったので、回答いただいてすごく嬉しかったです。読んで何だか泣けてきてしまいました。私のような人のことは相手にもしてくれないのではないか、と思っていました。でも、回答を読んで、お相手のことを愛していたんだな~、なんていうのも伝わってきて、私も土俵にあげてもらえるのかな、なんて安心もして…。 ベストカップルかどうかは全く持って自信がありませんが、最初からムリだと決めつけて変に自分の気持ちにブレーキをかけるなんてことはせず、頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • min_rei
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

こんばんわ。 私は学生なので地位や結婚、その後の展開についてのお話は質問者様のご希望に そえないかもしれません。 何も考えないまま心の思うとおりに進むことは難しいことだと思います。 これは年齢・性別関係なく誰でも恐怖を感じることだと考えます。 何かを決断したときに何かを犠牲にしなければならないことはあります。 しかしそれを恐れていては何も得られません。 それでも現状を大切にしたいのであれば今の状態を守る勇気も必要です。 何もしなければ何も得られないとよく耳にしますが守る勇気も必要だと思います。 確かに価値観の違う人に魅かれる気持ちは誰にでもあると思います。 自分に持っていないものを持っている人は尊敬できます。 社会的地位や学歴などが異なっているからこそ新しいことを発見でき 互いに高めあっていけるのではないでしょうか? 時がたつにつれて価値観の違いが人間関係の溝になることは必ず起こると思います。 しかしそれはあなたと相手の方が違う人間なのだから起こって当然のことだと 思うのです。 それを乗り越えられる勇気があるのなら私は質問者様の気持ちを裏切らないでほしいです。 あなたの気持ちに迷いがないのなら溝が生じても再び関係を修復できると 思うからです。 もう一度自分の心と向き合ってみてはいかがでしょうか? 質問者様にとって最良の答えが出るといいですね。 でしゃばったような投稿になってしまい申し訳ありませんでした。

nonop
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみません。 そうですよね、幾つかある選択肢から一つを選んだとき、どれを選択しても必ず"犠牲"は生じますよね。メリットだけの選択肢、なんてものは存在しない。回答を拝読して、私は恐れすぎているのだと再認識しました。 「溝が生じるのは起こって当然のこと」その通りですね。全く同じ人間なんて1人もいるわけないですもんね。肩の荷がおりました。大事なのはその溝を乗り越えられるエネルギーを相手に対して持てるかどうか、ですね。要は私の「好き」という気持ちの強さによるのでしょうね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失いたくないと気付いた人

    現在、20代前半です。 高校のときに2年間付き合った人がいました。 それまでも恋をしましたが、今思えばそれが一番最初の本当の恋だったように思います。 卒業後、違う道を歩んだ彼とすれ違いが生じ、私から別れを切り出しました。 その後、私も彼も他に恋をして、お互い付き合っていた人もいました。 今もお互いに他に恋人がいます。(私は先日までいました。理由は後述しています) ですが、心のどこかで最後は彼と一緒に生きていくんじゃないだろうかと思ってしまう自分がいるんです。 彼もそうらしく、10代のときに別れてから今までに、何度か会ってそんな話をしたことがあります。 お互い一人だった時、彼に「地元に戻って、自分と生きていってくれないか」と言われたこともありましたが、まだ年齢的な面やいろいろなことで悩んでしまい、はいと返事は出来ませんでした。 先日、ある機会で彼に会い、半年ほど付き合っている彼女がいることを聞きました。 最初は断っていたけど、相手から何度も告白されたので、自分でよければと付き合ったようです。 相手は自分との結婚を望んでいるし、自分も特に拒絶する理由もないから、このままいけば結婚ということになるのかなと。 それを聞いて、彼が他の人と結婚するのは嫌だと思いました。 付き合っていた人も私との結婚を強く望んでくれていたようですし、その人ときっと幸せに暮らせるだろうということが何となく予想できました。 でも、ずっと考えた結果、私が一番一緒に生きていきたいのは別れた彼だと思いました。 当時、すごく好きだったのはもちろんありますが、そのあとに付き合っていた人のことも本当に好きだと思っていたので、ずっと好きだったわけではないのですが、人間的に彼のことが大好きです。 彼の気持ちを少し補足すると、前に勝負に出たときお前は俺との道を選んでくれなかったら、自分じゃダメなんだなぁって思ったよ、って言って笑っていました。 悩んでいましたが、付き合っている人には別れ話をしてきました。 やっぱり彼を失いたくないと思ったからです。 同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。 彼がいなくなるという現実で、ショックを受けているだけかもしれないとも思います。 でも、やっぱり失いたくない人なんです。 というか、だからどうしたいの?という話かもしれないんですが、自分自身もとても混乱しています。 どうかアドバイスをください。 お願いいたします。

  • 恋って自己満の世界なのでしょうか?

    こんにちは。21歳OLです。 今まで片思いの相手に近づいても振り向いてもらうことはなく。。。。交際経験ありません。現在・・・自暴自棄に少しなってます。 思えば、好きな人にメールして→返信が来た→舞い上がるとか・・・ 好きな人を会社でも見れる→うれしい。仕事に張り合いでる・・・ これって結局自己満足の世界なんでしょね? なぜか終わった恋を思い出すと。。。虚しい気持ちに苛まれてしまうんです。この先恋人できるかなぁ・・・相手が自分好きになってくれなきゃ意味ないもんなぁ・・・って想いました。 こんな考えは・・・・虚しいだけですかね??

  • 好きな人とお付き合いできた人に質問

    私は今まで自分が好きになった人とつき合った事が ないと言っても過言ではありません。 好きになった人とは片思いどまりか、 付き合うか、付き合わないか?の微妙なラインで とどまる事が多く、 相手が自分を好きになってくれた人となら付き合った事 があります。 自分が最初好きでなく、相手が好きになってくれる人と 付き合うと正直楽しくありません。 尽くしてくれ、よくしてくれるけど、 心は満たされません。結婚なんて到底考えられません。 でも嫌いなわけではないです。 デートしていても私は冷めていて、 相手は楽しそうで、「いいなぁ。恋してるんだなぁ。 幸せそうでうらやましい」と、客観的に見ています。 ただし冷たく接してるわけではありません。 自分が好きな人に振り向いてもらえないから、 このままだと誰とも付き合えないから、 自分を好きになってくれた人と付き合うという感じです。 視野を広げるためでもありますが、相手にも失礼なので もうやめようと思いました。 ★あなたは自分が好きになった人とつき合ったことは ありますか? あるなら、どうやって付き合ったのでしょう? 好きな人とつきあえたら、幸せでしたか? どうしたら、自分が好きになった人とつき合えるのか、 方法や上手なアプローチの仕方を教えてほしいです。 経験談でもかまいません。

  • どうしても付き合いたい人に

    バイトで知り合い、途中まですごい親しくしていた女性がいます。でもその友達が私のことを好きになり、そこからすべてがおかしくなりました。友達はわがままで私の人間関係も壊し、バイトもうまくまわらなくなり、好きな人とも直接いざこざがあったわけでもないのに最悪になりました。無視されたり、嫌いといわれたり、関わりたくないと思われたり。好きな人もその子のわがままには不満があったらしく、そこらへんのときにすごい距離が縮まりまりました。でも結局は友達との関係をとりました。 私には結局何も残りませんでした。告白しても振られ、今まで仲良くしてきた人たちとも。 私がなにか悪いことをしたのか?自分でもわかりません。最悪な結果でした。 でも、社会人になってまったく出会いもなく、仕事のストレスもたまる一方です。振られても好きな人とどうしても付き合いたいし、諦められません。絶対に叶えたい恋なんです。 でも職場も違うし、遊ぶこともできません。私にはどうすることもできない。何をしたら距離を。関係を修復できるのか。そして、私の心には自己中女を恨む心があります。あの女さえいなければ、平穏にバイトして仲間だって作れたし、恋もうまくいったかもしれないのに。 今自分の頭の中はもう限界です。どうしても。一回でいいから好きな人と付き合ってみたい。それだけでいいから叶えてほしいんです。 私も自分のできることは精一杯やってアタックしてきました。相手も私のことは褒めてくれる部分もありました。でもどうしてもダメでした。 今は距離はあり、以前のような関わりたくないという感情はだいぶなくなったと思います。だって仕事場も別々になり距離もあるので。相手は私の気持ちを知っている状態。だから時間が経ってもいいから、なんとかしたいと思ってます。 今までしたことはたまにメールをすることぐらい。それ以外に何か私にできることはありますか?

  • 今まで何人の人に恋してきて、恋愛してきましたか?

    今まで何人の人に恋してきて、何回恋愛してきましたか? 成就したものもしないものも含めてです。 恋愛相手は、多ければ多いほどダメですか?いいですか? よければ年齢と性別も教えて下さい。 自分の考えがぶれていて、人の恋愛観というものが聞いてみたいです。

  • どうしたら恋ができるようになる?(忘れられない人がいて)

    私は21歳。今、彼と呼べる恋人はいません。 16,17歳の頃に誰しもがある様な、Deepな恋を私もしました。相手はセラピストの先生。若くて綺麗な奥さんもいます。 本当に本当に好きで、一緒にいるだけですごく幸せな気持ちになれて、エッチなことを想像すると恥ずかしいと思ってしまうくらい恋をしていました。 でも、相手はセラピスト、しかも奥さんがいます。 これだけ愛している、だから私は奥さんのことも好きになろうとしました。そして、肉体関係を持たないで、この恋は私の胸の内に秘めておこうと思っていました。 かなり辛い時期もあったけれど、それはそれで良かったと思っています。何故なら、今はその人のことを心の母だと思えるし(そう言っているし)心から信頼できる一生つきあいの人になったからです。 だけど、もしかしたら、その恋以上に人を好きになれないのではないか...という気がしています。 実際、その恋をしている間も、出逢いがいろいろあり、「まぁ好きかな...」という感じで、告白されてはつきあっていました。 因みに私は鬱を抱えており、たまに誰とも会いたくなくなる時があったりするので、つきあった人とは長く続きませんでした。その心の母的な人とはどんな時でも会えるのですが...。 そんなこともあり、私は恋ができなくなってしまいました。人を心から好きになれなくなってしまいました。 出逢いはたくさんあるのに、私はときめかない。 結婚願望はあり、子どもも早く欲しいと思っています。この歳、結婚だけ適当にして(というか一緒にいられるな...くらいに思う人と)子ども作って、それから恋する機会があれば...とも考えています。 でも、恋ができないのは辛い。。。寂しい.....。 それは心の母の存在が未だに大きいからなのでしょうか? こんな私、どうしたら人を心から好きになれますか? どうぞアドバイスお願いします!

  • 好きな人はできるんでしょうか?

    好きな人はできるんでしょうか? 私は現在27歳の女性なのですが、本気で人を好きになることが自分に出来るのかな?と、自分の心が不安になりました。 私は恋愛経験がとても少なく、初めてお付き合いしたのが25歳です。 相手が私を想う気持ちがとても強く、反対に私はそれに対等に応えられる程想いが強くありませんでした。結果、その方とは別れてしまいました。 長く付き合うには、自分も相手のことを同じくらい好きになっていないとダメだなと思ったものです。 私は好きなつもりだったんですが、よく考えれば情が入っているだけだったなと思ったり、 何だかよく分からないんです。 それで自信がなくなっているのかもしれませんが、 この人に尽くしてあげたいっていう自然な気持ちが沸くような愛情を、 自分のしたい事を優先しがちな私に抱くことができるのかなと疑問になってます。 精神年齢が低いと感じることも……。 恋愛だけでなくほかの部分でもそうなんですが、私の頭は精神年齢が低くておかしいんじゃないかと思う時があるんです。 こういう不安を感じたことがある人いますか?

  • どんな人に惹かれますか?

    私はバツイチ歴3年の女性。独身になってからいくつか恋愛を経験した。不倫の恋もした。幸い泥沼になるほどのめりこむこともなく・・。そしてここ数ヶ月はずっと片想いの恋。アプローチしてくれる人がいても、意中の人がいる間気持ちが動くことはなかったし、普段子供や家や仕事や趣味で忙しくて、一人の時間を楽しみたいって気持ちもあって誰とも付き合うに至らなかった。 仕事関係では男性に接する機会も多い。ぎりぎりの会話で「男性観察」も楽しい。ろくに相手を知らないうちに付き合い始めるってことが多かった結婚前のことを思うと、簡単に飛びつかないだけ成長してる?? でも今好きな人に対して、彼の人間性をよく知らないのに「好き」って思ってるところは、元々ある「よくわかんないけど好き」っていう私の癖を引きずっているかも。結局彼の見た目や表面的なことに惹かれているところが多い。深い部分を見てもいないのに好きって気持ちが先行して。 出会いは確かに限られてる、私のような女の場合。(独身男性は少なくなって行く~)でも出会いはひょんなところに結構ころがってる。 新しい仕事先で出会った人。会うたびに世間話をする程度だけど、付き合うってことは自分と、もう一人の別の人間が足して2になるよりもっと楽しいってことを何となく感じさせてくれる感じ。この人といたら楽しそう、もっと話をしたいな、と思わせてくれる人。そして外見とかでなく、彼の心の豊かさみたいなものにとっても惹かれる。そういうところを見ようとしている自分。 好きって気持ちは理屈じゃない。でもこれからの私はPCじゃないけど『拡張性』のある男を好きになると思う。それは『心』のこと。いろんなものを吸収して成長していける柔軟な心をもった人。それをちゃんと感じられる自分にならないと。 どんな人が好きですか?どんなところに惹かれますか?何でも聞かせてください。

  • 心から愛した人は何人いますか。

    こんばんは、24歳女性です。 みなさんは、この人と人生をともに歩きたい、そう思えるような、心から愛した人は何人いますか?その相手と別れ、その後さらに幸せな恋愛→結婚をされた方はいますか? 私は昨年11月に、大失恋をしました。長く付き合っていた高校の同級生で、絶対この人が自分の人生のパートナーだと強く信じていました。お付き合いした人は他にもいますが、あとにも先にも、こんなに愛したのは彼だけです。 結局は彼の心変わりにより破局してしまい、ものすごく辛くて悲しくて悔しかったけれど、そのことについてはもう仕方のないことだと思っています。ヨリを戻したいとも思わないし、彼とは合わなかったんだ、こうなることは必然だったんだと思っています。次はもっと良い恋をしよう、と思うものの、彼との恋愛があまりにも大恋愛だったので、また誰かと相思相愛になれるのか、不安です。 実際、周りを見渡しても好きになれる男性はおらず、新しい出会いも今のところなく、「恋人がほしい」「愛されたい、愛したい」そんな気持ちがつのって行き場がなく、フラストレーションになっています…基本的には、友達と遊んだり趣味に時間を費やしたりして楽しく過ごしているのですが、周りの人が結婚したり、長く付き合っている彼と順調だったりすると、まだそういう相手に出会えない(出会えたけど終わってしまった)自分に焦ってしまいます。こういうときはどういう風に考えればいいのでしょうか。 彼は、性格や趣味がとても合う人だったので、彼以上の人に出会うのは難しいのでは…と悲観的になってしまいます。 経験談や、失恋してつぎにもっと素敵な恋をするためのアドバイスがありましたら教えてください。

  • 結婚生活は絶対この人!という相手でなくてもうまくいく?

    35歳女性です。 先日今つきあっている彼にプロポーズされました。 でも、結婚してよいものか迷っています。 若い頃のような燃えるような恋愛とか、刺激あるどきどきした恋が忘れられず、いつかそういう相手とまた出逢えるのでは、と思ったりして、それほど結婚願望が今までなく毎日が楽しかったこともあり、この年齢まで独身でした。 今の彼はどきどきとかはなく、つきあってからもいらいらすることのほうが多く、何度か別れようと思ったものの、でも、いろんな面が見えていくうちに、素晴しい人だな、と思うようになりました。 この人と結婚して子供を育てていくのも楽しいかな、とも。 ただ、彼のことを愛してるとか、誰よりも大事に思ったりとか、まだそこまでの感情はありません。 それについては、常に自分の気持ちの変化も含めて彼に話をしているので、彼も理解しています。 彼は私のことを大事にしてくれるだろうな、いい夫、父親になるだろうな、という気持ちはありますが、私が彼を幸せにしてあげようという気持ちがいまひとつ欠けているような気がしています。 正直今の時点では彼がいなくても、生きていける自分がいます。 だけど、この人となら結婚してから相手をもっと理解して、相手が大事になっていくのかな、と思えたりもしています。 結婚するときに、好きでたまらない相手、絶対にこの人じゃないとだめと思うような相手ではない人と結婚し、結婚してから関係がよい方向へすすみ、幸せになっている人は実際にいるのでしょうか。 もしそういう方がいらっしゃったら、参考までにお話を伺いたいのですが。

このQ&Aのポイント
  • 刺繍を終了したと勘違いし、刺繍枠をミシンから一度はずしてしまいました。途中からまた再開させる方法がありましたら教えてほしいです。枠をセットし直すと最初からの画面で、途中から開始できたら助かります。
  • 業務用刺しゅうミシンの使用中に刺繍を終了したと勘違いして、刺繍枠を取り外してしまいました。再開する方法を教えてください。枠をセットし直すと最初からの画面で、途中から再開することができれば助かります。
  • NX2700で刺繍を終了したと勘違いし、刺繍枠を取り外してしまいました。途中から再開する方法を教えてください。枠をセットし直すと最初からの画面で、途中から再開することができるようです。どのように途中から再開できるのか知りたいです。
回答を見る