• ベストアンサー

893は必要悪?

坊ちゃん育ちだからか分かりませんが、893に悪いことをされた、という経験がありません。 というか893と直接関わったことがありません。 ネット上では893がいいことをしたエピソードを多く見かけます。 みなさんの893についてのご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.8

893は必要悪だと思います。 しかし、もう少し人数を減らし、活動ももう少し役立つ良い方向に軌道修正をさせるべきと思います。 神戸の震災のときは山口組が炊き出しをやりました。評価されました。 オレオレ詐欺などはヤクザが関与すべきではないと思います。 893を絶滅させるなどというできもしない理想論はやめたほうがいいです。 一番いけないのはヤクザをつぶして愚連隊のようなホントにどうしようもない悪が増えることです。 これらは加減ということを知らないし、まったく秩序のかけらもありません。 たとえば女子高生コンクリート詰め殺人事件などはもし暴力団の構成員であればできませんでした。 愚連隊だからやってしまいました。 暴力団は組織だからちゃんと上に立つ人間は算盤を弾きます。 加減を知っています。やりたい放題をすれば警察から組織そのものをつぶされることを知っています。 悪いやつは悪いやつに管理させ、社会の汚れた部分で生きてそこを仕切っていればよろしい。 無軌道な不良少年が数名集まって悪の限りを尽くすというのが最悪です。 最悪を防ぐためにヤクザ組織があります。必要悪であります。 石川五右衛門は正しいことを言ったと思います。

papipupepoppo
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました。 賛否両論ですね。なかなか難しい問題だと思います。

その他の回答 (6)

• mimazoku_2
回答No.7

893って、基本的に素人には手を出しませんよ。 が、ちょっとオイタをする連中には、容赦なくいたぶる事をしますが、今は、暴対法によって、世間の隅に追いやられています。 変な表現をすれば、金で動く非警察力ですね。 ま、地域によっては、地元密着の893も多いからね。 つきあい方次第では、友人ですよ。 動画サイトで組事務所の名前を検索してみてください。 すると、菊の代紋を付けた公立893が私立893の組事務所を攻めています。 893でも、地位が高くなればなるほど、周囲に溶け込んで、ごく普通に暮らしています。 地位の低いチンピラが面倒臭いだけです。

• eroero4649
回答No.6

別に必要だから存在しているというわけではありません。世の中に悪いやつはある一定数はどうしても存在するってことです。 人を騙すことをなんとも思わない人たちですからね。怖いと思いますよ。私自身は直接関わったことはありませんが、そういうスジの人たちと関わったことがあるという人なら知り合いにいます。話を聞く限りは、えげつない話ばかりですね。最終的には、「相手を騙して徹底的にしゃぶりつくした」ということになるようです。 「浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ」by石川五右衛門

• hanashika
回答No.5

坊ちゃん育ちだから判らない?なにを呑気なことを抜かしてやがるんだ。 世の中舐めてないか?これほど危険な考えはない、改めるべきだ。 お坊ちゃんとやら、アンタの親はいい金ヅルになるよ。 坊ちゃん=美味しいエサなんだよ。 能ある八ツあんは直接手なんか出さないよ。 そんな八ツあんは今どき流行らないよ、インテリ八ツあんもいるぞよ。 ゆめゆめ、外車を粋がって乗り回していてぶつけると待ってました~、 金ヅルさんこちらへどうぞ、お席にお座り下さいだ。丁寧だぞ。 私の場合は営業車だったから、すったもんだを路上で経験済みだよ。 お互いの車がかすり傷程度だったから最後は脅し文句の能書き垂れまくられ その場は収まったけどね。 車を乗る時はxx県のxxナンバーには気を付けろはトラック業界の 裏情報な!。そんな裏情報もあるって事を知っておいたほうが身のためだ!。 ついでにこんなところで裏を教えるバカなどいない。

• ootemon
回答No.3

悪いことをされたことがないのであまり考えたことがないです。 直接的に関係がない世界のことだと思ってます。 振り込め詐欺とかやってるんだったら必要悪ですね。

• qwe2010
回答No.2

坊ちゃん育ちの人にまで、悪い噂が立っては、商売ができません。 普段は、紳士の顔をしてますが、多くの人が犠牲になっています。 必用でないから悪だから、あらゆる所で締め出しをしているのです。 反社会的な質問はしない方がよいですよ。

noname#206773
noname#206773
回答No.1

必要ですよ・・ この世に存在するものは全て・・何一つとして不要なものが無いだけです・・ 唯 自分より他人を思いやる気持ちが人間には必要なだけ・・