• ベストアンサー

893は必要悪?

坊ちゃん育ちだからか分かりませんが、893に悪いことをされた、という経験がありません。 というか893と直接関わったことがありません。 ネット上では893がいいことをしたエピソードを多く見かけます。 みなさんの893についてのご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.8

893は必要悪だと思います。 しかし、もう少し人数を減らし、活動ももう少し役立つ良い方向に軌道修正をさせるべきと思います。 神戸の震災のときは山口組が炊き出しをやりました。評価されました。 オレオレ詐欺などはヤクザが関与すべきではないと思います。 893を絶滅させるなどというできもしない理想論はやめたほうがいいです。 一番いけないのはヤクザをつぶして愚連隊のようなホントにどうしようもない悪が増えることです。 これらは加減ということを知らないし、まったく秩序のかけらもありません。 たとえば女子高生コンクリート詰め殺人事件などはもし暴力団の構成員であればできませんでした。 愚連隊だからやってしまいました。 暴力団は組織だからちゃんと上に立つ人間は算盤を弾きます。 加減を知っています。やりたい放題をすれば警察から組織そのものをつぶされることを知っています。 悪いやつは悪いやつに管理させ、社会の汚れた部分で生きてそこを仕切っていればよろしい。 無軌道な不良少年が数名集まって悪の限りを尽くすというのが最悪です。 最悪を防ぐためにヤクザ組織があります。必要悪であります。 石川五右衛門は正しいことを言ったと思います。

papipupepoppo
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました。 賛否両論ですね。なかなか難しい問題だと思います。

その他の回答 (6)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.7

893って、基本的に素人には手を出しませんよ。 が、ちょっとオイタをする連中には、容赦なくいたぶる事をしますが、今は、暴対法によって、世間の隅に追いやられています。 変な表現をすれば、金で動く非警察力ですね。 ま、地域によっては、地元密着の893も多いからね。 つきあい方次第では、友人ですよ。 動画サイトで組事務所の名前を検索してみてください。 すると、菊の代紋を付けた公立893が私立893の組事務所を攻めています。 893でも、地位が高くなればなるほど、周囲に溶け込んで、ごく普通に暮らしています。 地位の低いチンピラが面倒臭いだけです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.6

別に必要だから存在しているというわけではありません。世の中に悪いやつはある一定数はどうしても存在するってことです。 人を騙すことをなんとも思わない人たちですからね。怖いと思いますよ。私自身は直接関わったことはありませんが、そういうスジの人たちと関わったことがあるという人なら知り合いにいます。話を聞く限りは、えげつない話ばかりですね。最終的には、「相手を騙して徹底的にしゃぶりつくした」ということになるようです。 「浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ」by石川五右衛門

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.5

坊ちゃん育ちだから判らない?なにを呑気なことを抜かしてやがるんだ。 世の中舐めてないか?これほど危険な考えはない、改めるべきだ。 お坊ちゃんとやら、アンタの親はいい金ヅルになるよ。 坊ちゃん=美味しいエサなんだよ。 能ある八ツあんは直接手なんか出さないよ。 そんな八ツあんは今どき流行らないよ、インテリ八ツあんもいるぞよ。 ゆめゆめ、外車を粋がって乗り回していてぶつけると待ってました~、 金ヅルさんこちらへどうぞ、お席にお座り下さいだ。丁寧だぞ。 私の場合は営業車だったから、すったもんだを路上で経験済みだよ。 お互いの車がかすり傷程度だったから最後は脅し文句の能書き垂れまくられ その場は収まったけどね。 車を乗る時はxx県のxxナンバーには気を付けろはトラック業界の 裏情報な!。そんな裏情報もあるって事を知っておいたほうが身のためだ!。 ついでにこんなところで裏を教えるバカなどいない。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

悪いことをされたことがないのであまり考えたことがないです。 直接的に関係がない世界のことだと思ってます。 振り込め詐欺とかやってるんだったら必要悪ですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.2

坊ちゃん育ちの人にまで、悪い噂が立っては、商売ができません。 普段は、紳士の顔をしてますが、多くの人が犠牲になっています。 必用でないから悪だから、あらゆる所で締め出しをしているのです。 反社会的な質問はしない方がよいですよ。

noname#206773
noname#206773
回答No.1

必要ですよ・・ この世に存在するものは全て・・何一つとして不要なものが無いだけです・・ 唯 自分より他人を思いやる気持ちが人間には必要なだけ・・

関連するQ&A

  • お墓の移動 魂抜きは必要?

    いろんな事情があり とある霊園の敷地内で、お墓を移動することになりました。 霊園の敷地はとても広く、 それでも移動先は歩いて2分のところです。 お坊さんを呼んで魂抜きの儀式っていりますか? 同じ敷地内から15件ほどの方も同じように移動しましたが 魂抜きをした家は1件か2件だけだったそうです。 昔、お坊さんに2重にお金を請求されて お経を上げるのに10万ほど、騙し取られた経験があって お坊さんを信用しておりません。 同じ敷地内なので 魂抜きをしない方向で行こうと思っていますが それでも大丈夫だった方のご意見をいただきたいと思っております。

  • 自分の中の悪を無くしたい

    私は、十代の頃まで意地が悪い人間でした。 二十代前半で、鬱状態になり 過去の記憶が、ドッと押し寄せ、 自責、嫌悪、失望を味わい尽くしました。 それと同時に、 自分は、“悪魔なのではないか””犯罪者予備軍なのではないか”という思いが増してきています。 というより、今では大方確定してしまっています。 私の周りには、自分のような悪魔的な部分を持っている人は見当たりません。 ネットなどを見ていても、若くてもみんな道徳に則り生きておられる方ばかりです。 やはり、私は異常であり、異常の中に育ち生きてきたことは逃れようのない過去の事実であると思います。 後悔を経験して以後、金輪際もう自分の悪の部分は出したくない思いです。 日々、そのように努めていますが、 悪の部分がまったく消せたわけではありません。 みんな、神様ではないので、少しは悪の部分もあるのかもしれませんが、私は、少しどころではないと感じています。 もちろん、過去は消せません。 大変、 勝手なのは承知ですが、 私は、みんなのように、普通にきれいな人間になりたいです。 でも、元来は意地悪な人間であったのに、それは“いい人ぶる”ことになり、不愉快に思われることです。 でも、いい人間になる意識を持たなければ、このままの怖いものになっていきそうで不安になります。 なので、やはり、私は、きれいな人間を今さらでも志したいです。 なにか、良い方法(著書など)をご存知の方はいらっしゃいませんか? やはり、カウンセラーやプロの方に矯正してもらうしかないのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 今回、ご相談させていただいたこと(内容)によって、気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。 どうかお許しください。 長くなりましたが、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 必要はないのだけれど足りなかったを教えてください

    別の質問は「肝心なもの」がなかったですが、今度は「必要はないのだけれど、足りなかった」経験があったら教えてください。 私は子供の算数ドリルを買いました。 低学年ですから、答えは見なくてもわかります。 でも、表紙に「別冊解答付き」と実は書いてあったことを帰宅後、子供に指摘されて初めて知りました。 さて、いらないけれど、ないと何か損をした気分なので、どうしようか悩みました。 結局、出版元から解答を送ってもらえることになりました(^o^) 皆さんの「いらないけれど足りなかったのでこうしました」エピソードをお願いします。

  • 世間知らずのお坊ちゃまでもできる仕事

    大学生の男です。 僕は周りから「育ちの良い世間知らずのお坊ちゃまで」と言われます。自分でもそれは自覚していて、今さらその体質を変えるのは難しいと思ってますし、むしろそんな自分だからこそできることがあるのではないかと開き直っています。 そこで質問なんですが、実際お坊ちゃま性を生かせる仕事ってあるのでしょうか?それとも現実は厳しいのでしょうか。

  • ジュブナイルSF 変わり者の乗組員がいる宇宙貨物船のお話

    30年ほど前、学校の図書館で読んだ本です。 貨物船(だったと思う)の乗組員が一人称で語る形式のSFです。この船に、お坊ちゃん育ちだけど優秀な乗組員が入ってきます。さまざまなトラブルを解決したりする、ちょっとギャグっぽいお話でした。船外作業か何かの際、この乗組員が木星に落ちていってしまい、生存は絶望的だったのに後で無事救出される、というエピソードが印象に残っています。 懐かしく、良く思いおこすのですが、タイトルも作者も覚えていません。お心当たりのある方、教えてください。

  • なぜ悪がまかり通るのか。。

    真実は一つしかないのに 今は正しいものより 悪が守られているようにさえ感じるのは  報道や記事の中だけでないと感じます。 私も会社で色々ありました。会社を辞めて 会社社長宛に抗議文を送りました。どんなことが起きていたのか。。。 それをきっかけに事情を知っているひとたちは(悪の根源含め)、本社に呼び出され、事情を聞かれたそうで、 自分たちが 悪の根源である人物の部下であるため 今後の会社での立場を考えてか  全員が保身に走り事実をもみ消したり 急に手のひらを返して 悪の根源に話をあわせて私を悪く言っているそうです。 あれほど信頼して皆と話し、結束を固めようとしていたのにそれもプラスのショックです。 ここ1ヶ月近くそのようなことが続いているので数日前からひどい頭痛をおこし、ここ数日グッタリしていますが  みなが手のひらを返し真実について証明しないと思われる今 裁判にしても証言者がいなくなりそうです。 サラリーマンとは、人間とは、みな自分の身が可愛いのだと思いますが、真実を真実として、正しいものを正しいとして発言することで  立場が危なくなるような会社にもすがり付こうとするのは私には理解できません。 こんな経験をしたかたはいますか?どんな風に気持ちを整理し、悔しさを我慢したのでしょうか? こういうケースは法律的にもよくあることなのでしょうか?(みなが立場のために保身に走り、真実の証言をしないようなこと・・) 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 必要悪

    介護施設での虐待のニュースを聞くたびわれわれのもつ「正義」のイメージの誤解を感じます。 本当は介護に愛を持ってたのではなく偽善者なのではないか?。或いはやりたくないのに仕方なくやってるのではないか。或いは最初の志しはやがて我慢がつのり、リバウンドのように悪に振れるのではないか。 などと想像してしまいます。 校長の児童ポルノのニュースもしかり。 カトリック聖職者の少年愛の噂も。 善行のはずの禁酒法時代がマフィアを増長させたり。 暴力団排除の後にアナーキーな不良がはびこったり。イラク壊滅の後にイスラム国が出来たり。 人体の免疫システムは悪を取り込む事で悪への耐性を作ります。 戦争未経験国は戦争ノウハウが無く国を守る事が出来ない。 など、様々な場面で我々は「悪」無しでは成り立たない存在であると感じます。そもそも捕食している時点で我々は生命を奪う事によって存在が維持される立場です。 そういうことから、我々は「正義」「悪」という概念をもう少しうまいとらまえかたをしないとどうも収まりが悪いように思えます。良い整理があれば教えて下さい。

  • 必要悪

    くだらない質問ですがお答えください。 誰かが正義を語るなら、片方には悪が存在するものだと思っています。 もちろん例外はありますが。 私たちが生活する中での必要悪ってなんでしょうか。 必要悪の意味のことではなく、生活する中で「これが正しい事である代わりに、あれが悪者になる」みたいな例をお願いできないでしょうか。 この回答に当たって、URLの貼り付け・コピペはご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 必要悪とともに生きる

    必要悪とよばれるものがあります。たとえば,歴史的な文脈においては,国家神道がよく挙げられる例になると思います。そして,犯罪抑止という文脈においては,死刑や公娼制度,反社会的組織などが,必要悪の例として挙げられます。これらの要素は良くも悪くも,人々の生の営みのレベルから,日本社会の発展というレベルにおいて,さまざまな功と罪を残しました。 日々の生の営みにおいて,多くの人々は必要悪とよばれるものと隣り合わせになっていると思いますが,これらとどのように向きあうべきなのでしょうか?

  • 必要悪

    大学生、男です。 今度学校でディベートをやることになり、テーマを考えているなか、社会的に必要悪とされているものをテーマとしてあげれば、賛否にバランスの取れたテーマになるのではないかと思いました。 そこで皆さんに質問です。 国内海外問わず、社会的に必要悪とされていて、できればディベートのテーマとしておもしろそうなものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう