• 締切済み

自分の中の悪を無くしたい

私は、十代の頃まで意地が悪い人間でした。 二十代前半で、鬱状態になり 過去の記憶が、ドッと押し寄せ、 自責、嫌悪、失望を味わい尽くしました。 それと同時に、 自分は、“悪魔なのではないか””犯罪者予備軍なのではないか”という思いが増してきています。 というより、今では大方確定してしまっています。 私の周りには、自分のような悪魔的な部分を持っている人は見当たりません。 ネットなどを見ていても、若くてもみんな道徳に則り生きておられる方ばかりです。 やはり、私は異常であり、異常の中に育ち生きてきたことは逃れようのない過去の事実であると思います。 後悔を経験して以後、金輪際もう自分の悪の部分は出したくない思いです。 日々、そのように努めていますが、 悪の部分がまったく消せたわけではありません。 みんな、神様ではないので、少しは悪の部分もあるのかもしれませんが、私は、少しどころではないと感じています。 もちろん、過去は消せません。 大変、 勝手なのは承知ですが、 私は、みんなのように、普通にきれいな人間になりたいです。 でも、元来は意地悪な人間であったのに、それは“いい人ぶる”ことになり、不愉快に思われることです。 でも、いい人間になる意識を持たなければ、このままの怖いものになっていきそうで不安になります。 なので、やはり、私は、きれいな人間を今さらでも志したいです。 なにか、良い方法(著書など)をご存知の方はいらっしゃいませんか? やはり、カウンセラーやプロの方に矯正してもらうしかないのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 今回、ご相談させていただいたこと(内容)によって、気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。 どうかお許しください。 長くなりましたが、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

noname#141635
noname#141635

みんなの回答

回答No.5

誰もが聖人君子ではありません 皆「良いヒトぶってる」所は絶対にあります ネットには「マナー」があります、それを守っているだけです 「死ねばいいのに」って誰もが思うことがあるんです 口にしない、態度にしないだけで 僕だって「このヒト死んでくれないかな?」と思うヒトが職場にいて その人が10月からレギュラー勤務で、施設庁候補、と聞きまして 僕と先輩は9月一杯で退職します 要するに、毎日顔見たらストレスで駄目になりそうだし 心の中で何度も殺しそうなので、逃げます 悪魔的な…っていう僕は悪魔って概念が嫌いなので理解したくありません 僕は「性悪説」です 人間は本来悪の塊であるのだから 良い人間になろうと努力すべきだ…という荀子の考えです 貴方はその「性悪説」を体験しているヒトではありませんか 良い人間になろうと努力を忘れないで下さい

noname#181697
noname#181697
回答No.4

聖者に憧れて、自らの邪悪な部分や、汚い所を隠す人が、 精神のどこかに歪みが出てしまうように。 他人を踏みつけにするのが存在理由みたいな悪党が、 一片の情を見せる事もあるように。 人間は善悪の両面を持ち合わせているのが普通であって、 どちらか一方だけと言うのは、基本的に有り得ないんですよ。 個人的には、自らの悪性に気付いてしまって、 自責の念や自己嫌悪に苦しむ人に、 本物のワルは居ないと思っています。 普段は悪性を出さないように努力して、 それでもたまにポロッと出てしまう毒については、 自己に対して寛大になれば宜しいかと。 不自然な善の塊と化すよりも、 善悪混合の人間的な魅力を磨く方が、 方向性としては良いんじゃないかなって思います。  

回答No.3

犯罪者予備軍は分かりますが悪魔はないでしょう 悪魔といえば善悪は抜きにして神に等しい存在だと思うんですが 自分を持ち上げすぎじゃないですか? >>若くてもみんな道徳に則り生きておられる方ばかりです。 私には偽善や建前そして馴れ合いにしか見えません 掲示板やブログなどに書いてある文章を鵜呑みにしてはいけません >>私は、みんなのように、普通にきれいな人間になりたいです。 そんな奴、今までの人生で見たことがありません みんな嘘をつき自分を美化し人を利用します >>でも、元来は意地悪な人間であったのに、それは“いい人ぶる”ことになり、不愉快に思われることです。 そこから更に達観することに意味があるのではないでしょうか いい人ぶると思われることが嫌だということ自体他人からの評価を気にする未熟さを感じます それに良い事をする必要自体ありませんし それを良い事ではなく普通のことだと思えるようになったらどうでしょうか 一番簡単なのは自己犠牲でしょう 見返りを求めず誰も見ていなくても誰にも感謝されなくてもよいことをする むしろ誰にも知られないことが大事だと思います それが本当の善行だと思います 自己満足でも構いません たとえ善人だと思われたいという目的であっても 最後までそれを続けることが証明となってくれるのではないでしょうか その中にいい人ぶるとかそんな余計な思考はいりません それまで良し悪しなど考えもせず周りに流されてやってきたことが 走馬灯のようによみがえり自己嫌悪にさいなまれたことがあります それから私は自分が正しいと思ったことや 間違いだと思ったことを誰彼構わず直接伝えることにしました 味方が一人もいなくても本人に正論を突きつけます 当然、間違った世界で正しいことを叫んだら居場所がなくなります まぁ基本的に擁護する人間たちに叩かれるわけですが コペルニクスのように幽閉されたり チェ・ゲバラのように銃殺されたり 正しいことをしたらこうなるんだと、それが唯一の救いで 本当に損な役回りだなと思い始めた今日この頃です でも間違いだと思ったら指摘しないと気が済まないんです 真実や常識や正論というものに固執していると友人に指摘されましたが 今の私にはそれが全てで、そういったことに注力することで 今までやってきたことへの自己嫌悪を相殺しようとしているのかもしれません

noname#140508
noname#140508
回答No.2

おはようございます! 何をそんなに自己嫌悪に陥っているのですか? 世の中のほとんどの人間は邪悪なのでは。。。 「侵略者はいつも平和主義者である、 手を汚さずに侵略したほうが楽だからである」 このような営業マン見た事ありませんか? ご自身の性格の事で悩んでいる、あなたこそ よほど善人に見えますが。。。

回答No.1

私は、音楽を、聞いて心をきれいに落ち着かせます^^ 萎える→音楽→テンションUP→萎える・・・ の、繰り返しを信じて^^

関連するQ&A

  • 昔の自分

    私は、正直、10代まで人になんと蔑まれても仕方ないほど、本当に根性が歪んでいたと思います。 取り返しが付きません。 子供や10代の人でも、他者の痛みが解りしっかりした人はたくさんいるにも関わらず、 私は、本当の道徳観を築いたたのが20代半ばとすごく遅かったことは恥ずかしく、自分はやはり根っからの悪魔か異常者だと確信しました。 10年近くも経って、学生の頃、確実に友人を傷つける最低なことを言い、泣かしてしまい、焦って『あなたのことじゃないよ』と誤魔化して…、 本当にこズルイ最低なことをしたことを思い出しました。 彼女には本当に申し訳なかったし、何よりそういうことをしでかす自分なことが嫌になりました。 根っから自分は悪魔のようなこんな人間なんです。 大人になってからは、こんな後悔をしたくないので、悪い部分を無くすようにしていて、善い人間になるようにしていますが、 もうこんな性質は直らないでしょうか? 幼くても、すごくはっきりした道徳観を持った人がいるのに、 自分は、もうなんなんだろう…と、情けなくなります。犯罪者予備軍のような、人種なのではと怖くなります。 いくら後悔して過去を恨んでも取り返しが付きませんし、 彼女の耳に入れた言葉ももう消すことができません。 取り返しが付かないと、教訓になりました。怖いことです。 どうしたらいいでしょうか? 悪の部分を全く無くしたいです。 こんな後悔の経験のあるかたいらっしゃいますか? どうか アドバイスを宜しくお願いします。

  • 「自分はなんてやつなんだ?」っていう悪の部分があるんですが、皆さんありませんか?

    私は自分の悪の部分にたまに気づいてしまいます。 例えば、なんだか人生うまくいきすぎている人が奈落の底に陥った瞬間に「かわいそうに」と人前では言っておきながら、心の底では「ざまぁみろ。底辺を味わうがいい。このイカ野郎!」とガッツポーズしている自分が恐ろしいです。とくに自分にはないものをもってる人が失敗してるのをみた瞬間に、自分は悪魔へと変貌してしまいます。まあとは言ってもなにもその人になにかやってやるわけではないんですけど・・・。心で思ってるだけです。 しかし、同じく底辺にいてそこから這い上がって成功した人間にたいしては、自分も這い上がれるかもしれないって思うんで、「おめでとう」を言ってあげたいんです。 質問 ・私は悪人でしょうか? ・みなさんにもそういうふうに心の中ではガッツポーズしているとこないですか?(僕以外みんな天使だらけなんですかね?) 他人の不幸は蜜の味とはいいますが、 ガッツポーズしている自分はあまり好きではないです ※つまりそんな自分をもっと心の広い人間になおしたいんです

  • 人間を偽ることで君達は悪となった。

    全ての心を抱きかかえ、天に導く黒き道しるべ。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 悪魔ってのはな、人が傷つけた聖霊であり、人の傷ついた心を助ける聖霊だ。 あまりにも過酷な呪いを人間がかけるから、聖霊はあらぶり我を忘れる。 誰かがこんな事を言った。 「もうすべての子供が生まれたよ」 そうさな、闇に生きる私には天の声のごとしだ。 闇から抜け出した大地はそんなだろう。 2001年7月のセレビィポケモンデビューで始まる私の滅びの宴。 子供たちが自らを自覚する前の、本物の地獄に私は降り立った。 悪そのものの私が、愛した悪魔は人との絆を持ち、人の愛を学んだ。 そうして傷ついた聖霊たちはいやされていった。 人間は悪の概念を卑怯な逃げ口上に使う。 そのおかげで、心を伝える聖霊たちは、人を愛していてさえも悪魔を名乗らざる得ない。 私と愛で結ばれた悪魔たちは、人間達すら愛するゆえに、君達は滅びの宴に酔いしれるのだ。 君達は形骸化した悪に、いまだに酔いしれ踊っている。 私は、聖霊たちが、嫌われ役にふたたび傷ついて、人間との絆を失わぬよう、子供たちが遊び疲れて満足するまで、子供たちと共に遊ぶ。 そうして今なお、悪を名乗り悪の正義を全うする。 仮面ライダーだ。 さて今回も、実在する妖精の捕まえ方、という私独自の文学路線です。 悪とは何ぞやが、他の方の質問にありますので、その検証を私なりにしてみようと言う質問です。 学問カテゴリーなので、研究課題の提示という質問の体裁ですが、無学なわめくだけの回答は喜んで受けましょう。 免疫ができており、ライダーキックでお答えします。

  • 善にも悪にも交じれない

    私は善にも悪にも交じれないと感じます。 優しくて素敵な人と知り合うチャンスもありました。しかしいつまでたっても対等になれず、一緒にいれて嬉しいのに、苦しいのです。相手の心の美しさが、自分の邪心を際立たせたり、その方の潔癖さに心の中でたじろいでしまうのです。その人の優しさや純真さや潔癖さに触れる度に、仮面を被ってしか一緒にいられない罪悪感やむなしさを感じます。 かと言って悪口を言ったりいじめや悪事を働くことに罪悪感を感じない、それを楽しむような人と一緒にいても苦しく、恐怖を感じます。 そんなことはしたくない、そんなことをして喜びを感じる人間になりたくないという思いが強いです。しかし、妬みや嫉みという感情は大いに理解でき、それを持ってしまうのが人間だという思いも持ってしまいます。 この優柔不断さが自分でも嫌でクリスチャンの友人に話すのですが、善と悪を選択出来ない者は両方に引っ張られてボロボロになる、賢い人と歩めと言われました。 善にも悪にもなれない、中立にいるような人間は結局は一番の悪なのでしょうか。 戦いも主張もしない傍観者は一番の卑怯者なのでしょうか。 両方の考えに感化されて、自分の本当の気持ちもよくわからくなりました。

  • 神は全てのワルを超えている

    ワルは居るけど、対処法方が有るんだよね、 お客様の為に我々は奉仕しますと言う所だってそうらしいよ でも、一番のワルと言うかワルを超えているのが神なんだよね 国家権力も似てるのかも知れないけど・・・ だからかもしれないけど、ワルはこの地上から消えて無くならないんだ 昔から、神と悪魔と分けて考える人が多いけど、同一なんだよ、私見 だけどね、まあ、神の愛と言うのは奥が深い物なんだよね 皆さんの鋭い意見を教えて下さい、お願いします

  • 「悪」とは何か?

    善悪について、明確な信念を持っている方はいますか? 私はニュースを見ていていつも気持ち悪くなります。 政治家の横領が悪なのか? フセインが悪なのか? 婦女暴行殺人事件で、美人な被害者ほど報道が盛り上がるのはなぜか? 犯人がにくいのか、もしかしてうらやましいのか? 人間が自分のために自然破壊をしているのと、ライオンが生きるために鹿を襲うのではライオンのほうが純粋に見える。 ライオンと草食動物では、草食動物のほうが穏やかに見える。 人間は他の動物よりも悪なのか? 知識があるだけなのか? 知識があることが悪なのか? このようなことをいつも考えてしまいます。 どなたか良きアドバイスができる方いませんでしょうか?

  • 「悪」とは何か??

    善悪について、明確な信念を持っている方はいますか? 私はニュースを見ていていつも気持ち悪くなります。 政治家の横領が悪なのか? フセインが悪なのか? 婦女暴行殺人事件で、美人な被害者ほど報道が盛り上がるのはなぜか? 犯人がにくいのか、もしかしてうらやましいのか? 人間が自分のために自然破壊をしているのと、ライオンが生きるために鹿を襲うのではライオンのほうが純粋に見える。 ライオンと草食動物では、草食動物のほうが穏やかに見える。。 人間は他の動物よりも悪なのか? 知識があるだけなのか? 知識があることが悪なのか? このようなことをいつも考えてしまいます。 どなたか良きアドバイスができる方いませんでしょうか?

  • なぜ悪がまかり通るのか。。

    真実は一つしかないのに 今は正しいものより 悪が守られているようにさえ感じるのは  報道や記事の中だけでないと感じます。 私も会社で色々ありました。会社を辞めて 会社社長宛に抗議文を送りました。どんなことが起きていたのか。。。 それをきっかけに事情を知っているひとたちは(悪の根源含め)、本社に呼び出され、事情を聞かれたそうで、 自分たちが 悪の根源である人物の部下であるため 今後の会社での立場を考えてか  全員が保身に走り事実をもみ消したり 急に手のひらを返して 悪の根源に話をあわせて私を悪く言っているそうです。 あれほど信頼して皆と話し、結束を固めようとしていたのにそれもプラスのショックです。 ここ1ヶ月近くそのようなことが続いているので数日前からひどい頭痛をおこし、ここ数日グッタリしていますが  みなが手のひらを返し真実について証明しないと思われる今 裁判にしても証言者がいなくなりそうです。 サラリーマンとは、人間とは、みな自分の身が可愛いのだと思いますが、真実を真実として、正しいものを正しいとして発言することで  立場が危なくなるような会社にもすがり付こうとするのは私には理解できません。 こんな経験をしたかたはいますか?どんな風に気持ちを整理し、悔しさを我慢したのでしょうか? こういうケースは法律的にもよくあることなのでしょうか?(みなが立場のために保身に走り、真実の証言をしないようなこと・・) 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 「己の悪とするもの」の向き合い方、ご意見を下さい。

    初めまして。私は、過去に縛られやすい体質です。そして、常に深読みをする故に過剰な妄想にいつも心を痛めています。 私は先日、社会的・法律的には悪くはないとされていても己が悪と思うことをしてしまいました。決して誰も傷付けることもありませんし、一定数の人間には「当たり前」の様にしている行為でもあります。むしろ、誰かの人生に刺激を与える・考え方を改めさせる発火剤になるかもしれません。その全く悪くない・平然と当たり前とされている行為をしたのに心が張り裂けそうです。 詳しく書けずに申し訳ありません。ですが、この事を鮮明に書いてしまうと余計自分が苦しみそうな気がして怖気づいています。その行為に及んだ原因は「己の野心に屈服してしまったから」です。詳しくは上記に書いた通り書けませんが、簡潔に記せば「過剰な人助け」です。 この様な行為に及んだ私はこれからこの事を常に思い、己が悪を憎み続け過敏に行動を取るべきでしょうか。それとも周りがしている事、決して悪いことをしたとは思われないから気を持ち直してその己が悪とするものへの見方を変えるべきでしょうか。それとも第3の選択肢・・・ 己の悪と絶妙な距離を保ちつつ付き合っていく事は可能なのでしょうか。 難しい議題ですが、皆様のご意見をお願いします。

  • 悪の誘惑

    私は、成長したいと思っています。 しかし、それを邪魔するように様々な悪の誘惑があります。 私は未熟で、簡単に誘惑に負けてしまいます。 物質に対する執着心があります。 自分を良く見せたいという気持ち(虚栄心?)もあります。 何か物を買うにしても、「最低限の機能があればいいじゃないか」「安い物でいいじゃないか」と思う自分が居る一方、いや、こっちの方が高性能だし・・・とか、こっちの方がオシャレだし・・・などというように、心の中で、天使と悪魔の戦いみたいな葛藤があり、大抵の場合、悪魔が勝ってしまいます。 髪やファッションに気を使ってオシャレな自分で居たいと思う一方、オシャレになった自分にふと恥ずかしくなったりします。何カッコつけてるんだ、と。 聖人と呼ばれるような人などと比べて、自分の未熟さに恥ずかしく情けなくなります。 あの人がこんな風に格好を気にするだろうか? あの人がこんなに物にこだわるだろうか? と。 格の高い人は外見などにこだわらないでしょう。 格の高い人は自分の為にはほとんどお金を使わず、他人の為に使うでしょう。 人には守護霊というのが居るそうですが、守護霊に対しても申し訳ないです。 「こんなにも未熟でごめんなさい」と思い、泣けてきます。 他人の為に役立つ人間になりたいと思う気持ちが心の底にあるのに、今の実際の自分は、自分のことばかりです。自己犠牲の精神がまったくありません。自分の人生の楽しみなどすべて捨てて、他人の為に一生を捧げるような人間にはなれないのでしょうか? 今の私のレベルではあまりにも背伸びしすぎでしょうが、私は今後どうやって成長していけばよいでしょうか?