• 締切済み

自分の中の悪を無くしたい

私は、十代の頃まで意地が悪い人間でした。 二十代前半で、鬱状態になり 過去の記憶が、ドッと押し寄せ、 自責、嫌悪、失望を味わい尽くしました。 それと同時に、 自分は、“悪魔なのではないか””犯罪者予備軍なのではないか”という思いが増してきています。 というより、今では大方確定してしまっています。 私の周りには、自分のような悪魔的な部分を持っている人は見当たりません。 ネットなどを見ていても、若くてもみんな道徳に則り生きておられる方ばかりです。 やはり、私は異常であり、異常の中に育ち生きてきたことは逃れようのない過去の事実であると思います。 後悔を経験して以後、金輪際もう自分の悪の部分は出したくない思いです。 日々、そのように努めていますが、 悪の部分がまったく消せたわけではありません。 みんな、神様ではないので、少しは悪の部分もあるのかもしれませんが、私は、少しどころではないと感じています。 もちろん、過去は消せません。 大変、 勝手なのは承知ですが、 私は、みんなのように、普通にきれいな人間になりたいです。 でも、元来は意地悪な人間であったのに、それは“いい人ぶる”ことになり、不愉快に思われることです。 でも、いい人間になる意識を持たなければ、このままの怖いものになっていきそうで不安になります。 なので、やはり、私は、きれいな人間を今さらでも志したいです。 なにか、良い方法(著書など)をご存知の方はいらっしゃいませんか? やはり、カウンセラーやプロの方に矯正してもらうしかないのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 今回、ご相談させていただいたこと(内容)によって、気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。 どうかお許しください。 長くなりましたが、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

noname#141635
noname#141635

みんなの回答

回答No.5

誰もが聖人君子ではありません 皆「良いヒトぶってる」所は絶対にあります ネットには「マナー」があります、それを守っているだけです 「死ねばいいのに」って誰もが思うことがあるんです 口にしない、態度にしないだけで 僕だって「このヒト死んでくれないかな?」と思うヒトが職場にいて その人が10月からレギュラー勤務で、施設庁候補、と聞きまして 僕と先輩は9月一杯で退職します 要するに、毎日顔見たらストレスで駄目になりそうだし 心の中で何度も殺しそうなので、逃げます 悪魔的な…っていう僕は悪魔って概念が嫌いなので理解したくありません 僕は「性悪説」です 人間は本来悪の塊であるのだから 良い人間になろうと努力すべきだ…という荀子の考えです 貴方はその「性悪説」を体験しているヒトではありませんか 良い人間になろうと努力を忘れないで下さい

noname#181697
noname#181697
回答No.4

聖者に憧れて、自らの邪悪な部分や、汚い所を隠す人が、 精神のどこかに歪みが出てしまうように。 他人を踏みつけにするのが存在理由みたいな悪党が、 一片の情を見せる事もあるように。 人間は善悪の両面を持ち合わせているのが普通であって、 どちらか一方だけと言うのは、基本的に有り得ないんですよ。 個人的には、自らの悪性に気付いてしまって、 自責の念や自己嫌悪に苦しむ人に、 本物のワルは居ないと思っています。 普段は悪性を出さないように努力して、 それでもたまにポロッと出てしまう毒については、 自己に対して寛大になれば宜しいかと。 不自然な善の塊と化すよりも、 善悪混合の人間的な魅力を磨く方が、 方向性としては良いんじゃないかなって思います。  

回答No.3

犯罪者予備軍は分かりますが悪魔はないでしょう 悪魔といえば善悪は抜きにして神に等しい存在だと思うんですが 自分を持ち上げすぎじゃないですか? >>若くてもみんな道徳に則り生きておられる方ばかりです。 私には偽善や建前そして馴れ合いにしか見えません 掲示板やブログなどに書いてある文章を鵜呑みにしてはいけません >>私は、みんなのように、普通にきれいな人間になりたいです。 そんな奴、今までの人生で見たことがありません みんな嘘をつき自分を美化し人を利用します >>でも、元来は意地悪な人間であったのに、それは“いい人ぶる”ことになり、不愉快に思われることです。 そこから更に達観することに意味があるのではないでしょうか いい人ぶると思われることが嫌だということ自体他人からの評価を気にする未熟さを感じます それに良い事をする必要自体ありませんし それを良い事ではなく普通のことだと思えるようになったらどうでしょうか 一番簡単なのは自己犠牲でしょう 見返りを求めず誰も見ていなくても誰にも感謝されなくてもよいことをする むしろ誰にも知られないことが大事だと思います それが本当の善行だと思います 自己満足でも構いません たとえ善人だと思われたいという目的であっても 最後までそれを続けることが証明となってくれるのではないでしょうか その中にいい人ぶるとかそんな余計な思考はいりません それまで良し悪しなど考えもせず周りに流されてやってきたことが 走馬灯のようによみがえり自己嫌悪にさいなまれたことがあります それから私は自分が正しいと思ったことや 間違いだと思ったことを誰彼構わず直接伝えることにしました 味方が一人もいなくても本人に正論を突きつけます 当然、間違った世界で正しいことを叫んだら居場所がなくなります まぁ基本的に擁護する人間たちに叩かれるわけですが コペルニクスのように幽閉されたり チェ・ゲバラのように銃殺されたり 正しいことをしたらこうなるんだと、それが唯一の救いで 本当に損な役回りだなと思い始めた今日この頃です でも間違いだと思ったら指摘しないと気が済まないんです 真実や常識や正論というものに固執していると友人に指摘されましたが 今の私にはそれが全てで、そういったことに注力することで 今までやってきたことへの自己嫌悪を相殺しようとしているのかもしれません

noname#140508
noname#140508
回答No.2

おはようございます! 何をそんなに自己嫌悪に陥っているのですか? 世の中のほとんどの人間は邪悪なのでは。。。 「侵略者はいつも平和主義者である、 手を汚さずに侵略したほうが楽だからである」 このような営業マン見た事ありませんか? ご自身の性格の事で悩んでいる、あなたこそ よほど善人に見えますが。。。

回答No.1

私は、音楽を、聞いて心をきれいに落ち着かせます^^ 萎える→音楽→テンションUP→萎える・・・ の、繰り返しを信じて^^