• ベストアンサー

必要悪

くだらない質問ですがお答えください。 誰かが正義を語るなら、片方には悪が存在するものだと思っています。 もちろん例外はありますが。 私たちが生活する中での必要悪ってなんでしょうか。 必要悪の意味のことではなく、生活する中で「これが正しい事である代わりに、あれが悪者になる」みたいな例をお願いできないでしょうか。 この回答に当たって、URLの貼り付け・コピペはご遠慮ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

○ 日本共産党(与党になってもらっては困るが、与党に対し常に問題提起し続けるという意味で) ○ コンピュータウィルス(これがなければ技術の進化はない。そういう意味では医学の進歩のためには病原菌も癌も必要悪かもしれません) ○ 戦争(今日の主要産業技術の多くは兵器開発によってもたらされたと言っても過言ではない)

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにコンピュータウイルスとか病原体・戦争も、人や文化が進化する為には必要な悪ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.8

#4です。 もう少し例をみつけたので報告します。 嘘つきは泥棒の始まりである(正義) 「先生、僕の病気は治るんですか?」 「難しいね。だって癌だから。」 「また元気になって、友達と遊べるよね?」 「最低でも3ヶ月は入院してないとね。先のことは判らないんだから退院の保証はできないよ。」 「この薬副作用が辛いけど、効き目はあるんですか?」 「製薬会社は動物実験で効果ありってことだし、厚生省も認めてる薬だからね。それ以上のことは君の体質にもよるから想像するしかないね。」 こうなるとどちらが悪かわからないですね。 昆虫採集や花摘みなどの生き物の殺傷は悪である。しかしながら、幼少期のこれらの遊びによって生物の習性や多様性、生命の尊さに興味関心をもち、将来、自然科学や環境保護に熱心になる人は非常に多い。

ark_kiss
質問者

お礼

引き続きの回答ありがとうございます。 以前同様に、やはり人間が学習するためには、昆虫等の殺生など悪事によって成長することもありますものね。 かく言う私も、昆虫等の殺生をしましたが、それが礎になっている知識や感覚もあります。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.7

>本当だったらあっちゃダメだけど、無いといけないような悪ですよね? おしい。「必要悪」とは「悪であるが、それが存在しないとより大きな被害を招いてしまうため、見て見ぬ振りで存在を許されている悪(人・物事・物体)」です。 どちらの意味にしても、「必要悪」の事例と「これが正しい事である代わりに、あれが悪者になる」の事例とは、同じではありません。お判りですか? さて、ここからが私なりの回答です。 最初に「悪」があります。例えば、自動車会社の作る車に故障する部品があって事故が起る。これが「悪」です。 会社の偉い人は、自動車の評判を守るため秘密に修理させます。これが「必要悪」。その車は安全になりましたが、同じような危険を抱えた車の「悪」は野放しになる違法な対処法(リコール隠し)です。 これに対し「正義」とは、故障を世間に公開、修理が必要な車を回収し全て修理(リコール)すること。それで一時的には評判を落とすかもしれませんが、結果的にお客の安全と会社の信頼をも守る正しい対処法です。 「必要悪」は一時限りの姑息な手段で、根本的な解決策「正義」ではない。と思います。

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、意味のことは良いとして。 とりあえず、言葉足らずで申し訳ありません。 さて、必要悪についてですが、つまり秘密裏に修理することが必要悪ですね。 修理することが必要悪ですか・・・。 なんとなく分かる気もします。 >「必要悪」は一時限りの姑息な手段で、根本的な解決策「正義」ではない。と思います。 これは同意できます。 やはり根本を正せないのも悪なんだと思います

noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは、私の意見をいわせていただきます。 >私たちが生活する中での必要悪ってなんでしょうか この質問に答える場合、常識、人間のモラルで考えるならば、『必要悪』というものは存在しないと考えます。 >誰かが正義を語るなら >片方には悪が存在するものだと思っています。 これに対しては逆の考え方をもっています。 つまり『誰かが正義を語る』から、その結果『片方には悪が存在』するのではなくて 『悪が存在』するからそれをただそうと『正義』とよばれるものが存在すると考えます。 仮に”正義”がなく、”悪”だけが存在した場合、この世の中は、住みずらい世の中になると思います。 (この場合、”正義”の力が増大と予測。) 逆に”悪”が存在しない、つまり”モラル””常識”といったところで”悪”が存在しない場合、それを正そうとする力は生起しないと思われます。 したがって、簡単な説明ですけど『現世的』に必要悪は存在しないと考えます。 ・・・・・ただし、宗教的なところでは存在します。 仏教の言葉で『わが身不浄なり』という言葉があり この意味は、人間として生まれ、快楽、欲求、エゴといった煩悩に、私の心は錯覚を起こし、けがれている。 よって、この状態から脱却し、清浄な心を取り戻す・・ ・・という意味で『わが身不浄なり』という言葉で、自分自身に奮起、精神の向上を目的とした自分自身のけがれに対する怒り(=悪の対象)??をうながすことはあります。 よって、自分自身の向上のために、自分自身のけがれを意識し(悪とみる)、向上させる材料とすることはあります。 (この”たとえ話”はまだあるのですけど、省略) 以上、長くてごめんなさい。 また、これで、少しでも質問の回答に地被いたなら幸いです。

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、正義を語るから悪が出てくるのではなく、悪があるから正そうとする。 そういう考えもあるんですね。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

申し訳ないが、質問者の方は「必要悪」の意味を取り違えているのではないか? オレ流の解釈をしないで、辞書でしっかりと「必要悪」の本当の意味を調べることをお勧めします。

ark_kiss
質問者

お礼

えっと、そんなこと無いですよ? 本当だったらあっちゃダメだけど、無いといけないような悪ですよね? どうでしょうか?

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.4

必要悪の定義って難しいですよね。実際には特定集団(社会・世論)に絶対的正義があって、相対的に悪が定義されるわけですから・・・。 日常的な例を挙げよということですから、思いつくままに・・・。全ての人(社会)に当てはまるわけではないと思いますが。 タバコは有害である。だからタバコを止めさせることは正義である。ストレス発散になるので、悪いことだが吸う人にとっては必要悪である。 車の排気ガスは有害である。だから車を利用しないことは正義である。ただ、生活圏が広がることや物質輸送による経済効果は大きいので利用することは必要悪である。 野生動物も人間と同じ生き物である。だから大切にし、共存することは正義である。しかしながら、人々の安全や農作物に危険がおよぶまで人間の生活に入り込まれると困る。だから駆除は必要悪である。 何事もバランスが問題なのですが、どちらかに思いっきり偏るのが解りやすいし、楽なのだと思います(微妙なバランスって人の価値観によるから考えるのは面倒ですもんね)。ですから絶対正義を掲げる集団の中において(市民運動なんかそういうのが多いですが)、どうしてもそこまで正義を貫けない人がいるところに必要悪が発生するのだと思います。

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、この必要悪自体も人間をベースに考えているものなので、人間にとってコレが悪だと決めても自然にとっては悪なんですもんね。 車の例は、本当に参考になりました。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

自由の国で、いつの間にかタバコを吸うことが悪になってしまいました。 酒はあまり飲まないので、禁酒にした方が交通事故も減るし、終電電車での酔っ払いも見なくてていいと思うのですが、何故か酒はお咎めなし。生活上の善悪は大衆心理の向きだけですね。

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲酒することが悪いのではなく、飲酒して運転するのが悪いという意味ですね。 でも、この場合、タバコや酒は、どう必要悪と解せばよいでしょうか? 理解不足で申し訳ありません

  • majimekun
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.2

「常識が正しい代わりに、本音は悪である。」になってしまいます。 心の中では、真実と信じている本音が正しいと誰しも個々に 思うはずです。そうすると、 「本音が正しいそれに対して、常識や建前は悪である」 。 こんなこと言う人いますか。いいえ。きっと日常ではないはずです。 その他に、 「喧嘩や戦争は悪である。そのかわり、一般に認められるべきところからの調停は正しい。」 っていうのもありますよね。 調停は存在悪ではなく存在善みたいにいうのでしょうか。 その点はこだわりたくないのです。 とりあえず、善が存在することに対して、この例から、 必要悪の必然的な発生が必ず当てはまるとは思えません。 「ただここからはメモなんですけど、普通に考えて喧嘩の場合、戦争でも、明らかに主権国家同士の戦争に対して調停を行う場合、調停したものは、 喧嘩の当事者両方を敵にまわすんですよね。 だから、「喧嘩なら外でやってくれ」は常識的なのです。 また、散々やった後に二人を取り繕うことはできるのですから、 割ってはいるのは昔から、バカと決まっています。 というか、常識知らず。だと思うよ。アメリカの藪の中のハチは・・・」

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~、やはり戦争は悪ですが、無ければ無いで進化しづらいものなのでしょうか。 確かに必然的に出てくるものではないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 「正義」「悪」とは一体何ぞや? ‐ 神様、現実って?!

    川崎で万引き少年が、店主に警察へ通報され、逃走途中に事故死。 店は愚民からの嫌がらせによって閉店しております。 私は、この事件がきっかけで、「正義」と「悪」について 考えるようになりました。 先ほど、男女逆差別を危惧する方の質問に回答しました。 そこで、私は偽善者の話をしてきた訳ですが、 質問内容とは直接関係ないものの、 書きながら、どうも人間には、「善」を好む性質もある一方、 あえて「悪」に向かおうとする、性質があるのではないか、 と思いました。 さて、 【質問1】 皆さんにとって、「正義」「悪」とは何ですか? 【質問2】 絶対的な「正義」「悪」は存在すると思いますか? 【質問3】 生まれつき「悪い人間」というのは、存在すると思いますか? 【質問4】 昔、アメリカで多重人格症であるという理由で、 殺人を犯した男性が無罪になったようです。 殺人を犯した人格以外の人格を、尊重するという考えのようです。 (多重人格者は、他の人格でいる時の記憶がないそうな。) 詳細は知りませんが、皆さんはこのような判決について、 どう思われますか? 【質問5】 中学生のころ、学校の漢文の授業で、 「自分が、蝶になった夢を見ている人間なのか、  人間になった夢を見ている蝶なのか、わからない。  (人間と蝶の、どちらが本当の自分かわからない。)」 という内容の漢文が出てきたのを思い出しました。 皆さんにとって「現実」とは何ですか? また、「真実」とは何ですか? 【質問6】 よく宗教信仰者などで、 「悪いことをすると、神様が天罰を下す。」などという人がいます。 “神様”という言葉を使う人をどう思いますか? 【質問7】 あなたが死んだ瞬間、「正義」と「悪」は、 “この世から”消滅すると思いますか? 「悪」も必要だから、この世に存在するという人がいました。 正義・悪の区別は、人間が勝手につけたものだとしても、 「二つの相反する力が、引っ張り合っている」のは確かな気がします。 正義感が強い人間ばかりを集めて一つの社会を作っても、 その中から、悪の“補欠候補”が順番に悪人に姿を変えて、 結局は、全体のバランスはほぼ同一になると思います。 仮に、何らかの理由で、どちらかが大幅に偏った社会集団は、 天秤が壊れて倒れるように、 結局はこの世から姿を消す運命になるような気がします。 ただ、私もやはり絶対的な「正義」と「悪」が存在するかは、 かなり疑問です。 だいぶ前、猫ちゃんと一緒に遊びました。 猫ちゃんには、どうやら人間が言う正義・悪は関係ないようなんです。 (当たり前だと、言われるかもしれませんが。) 同じ空間にいても、猫ちゃんと自分が見ている世界は違います。 脳や目の構造が違います。 人間同士でも、視力も違えば、気質も違う、見ている世界は、 個人ごとに少しずつ違うはずです。 当然、「正義」「悪」にも、感覚にズレがあるはずです。 教育によって授かった知識は、同じなので共通部分も多いが、 脳の構造に起因する感覚には、多少ズレがありそうです。 上の漢文の話ですが、現実世界=自分の知覚するもの、でしかない、 即ち、自分という主体が主観的に捉えるものが全て、と考えると、 夢もまた、ある意味、現実なのかも知れません。 真実(第1義的世界)は一つしかなかったとしても、 現実(第2義的世界)は人格の数だけあると考えることも 出来るような気がします。 この、第1義的世界を(もしそんなものが存在するとすればですが)、 人間は客観的にそれ見ることは出来ないことになります。 自分もその世界の一部だから。 キリシタンの中には、神様という言葉を使って、 人間の外に、そういう人格がいて、「悪」人に制裁を課すような 言い方をする人がいますが、 神=真実を司るもの とすると、 正確には、自分も神の中にいる、というのが正確な気がします。 上で言う、第1義的世界です。 人は、自分が作った第2義的世界に生きながら、 客観的に捉えることの出来ない、第1義的世界で 互いに影響を及ぼし合っている、 そう考えることも出来ないでしょうか? (言葉の表現が下手でごめんなさい。ちょっとわかりにくいですね。) 皆さんはどう思われますか?

  • 究極の悪とは――存在について――

     《Q:悪は 存在しない》=http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4642854.html を承けて あたかもその一見 例外であるような形態を この質問で 取り上げます。  ○ 《究極の悪(または 人間にとっての真の敵)》とは 何か。  ○ じつは 神学には 悪の究極の形態について 理論がつくられています。その実在性を問います。  悪は こころのへそ曲がりに発します。うそ のことです。  ウソと言う限りで ウソでない心のありか または あり方があるはづです。それを 善と呼ぶとすれば 悪は 善のひねくれ・ねじ曲がりであり それが くせとなれば 善が損傷を受け 欠けていきます。  つまり 悪は 悪というものが なにか・どこかに 他の一切のものから独立して存在するのではなく 善が減少していくにつれ 現われると考えます。自然本性と言うべき心としての善が減ること・また善を減らすこと これを 悪と呼び 善が減った状態のことも 悪と呼ぶという見方です。  さすれば 悪の究極とは 人間存在にそなわった善が すべて 欠如した状態を言うと推し測られます。  これは 単純な例として 身体の抹殺(つまり 殺すことですね) あるいは 精神的に 無視し無関心となること(あるいはつまり 虫けらとして ひとを扱うこと)を挙げることができます。  言いかえると 悪の究極とは 身体にとっても精神にとっても 死のことです。存在の消滅のことです。  ところが 《悪は 存在しない》という基礎命題は この究極の悪としての《死》が死ぬということを 内包しています。善が欠けただけなのですから 埋め合わすことができるという主張です。減った分を 増やせばよいとなります。すっからかんとなって なくなっても まだなお 善を回復すればよいという考え方です。  ここで 悪の究極の究極とは この《〈善の完全な欠如である究極の悪である死〉が死ななくなる》ことだと言います。初めの死が 第一の死だとすれば その死が死ななくなるということは 死の確定・固定を意味するようです。つまり 善の欠如のままであるという意味です。  これが 《第二の死》と呼ばれる《とどのつまりの悪》だという説明です。俗に言う《生けるしかばね》でしょうか。  果たして この もはや元の善に戻ることのない《第二の死》としての最終的な悪は 実在するものでしょうか。ぜひ ご教授ください。  * わたしの感触としましては いまのところ このように《第二の死》としての悪が 想像上で考えられているというその理論を知れば 初めの善なる存在ないし《わたし》に戻ることができる。というふうに捉えるなら それだけで じゅうぶんなのかも知れないという捉え方です。果たして どうでしょう。お知恵を拝借します。

  • ゴルゴムは君達の死刑宣告を覆す悪の結社だ

    私は実在する仮面ライダー「黒き明星」だ。 初の男子プリキュアでもある。 君たちが死を意識するのは、死にたいと言う願望があるからだ。 その死の願望は抜きがたい欲望である。 何故君たちが死にたくなるかと言えば、それは君達にはすでに神からの死刑宣告がくだっているからだ。 君達は赦さざる者どもであるからこそ、同時に許されざる者どもだ。 君達は本来自分自身を罪人として処刑しなければならない。 しかしその基礎阻む悪の結社が存在する。 ゴルゴムだ。 ゴルゴムは君達に下った死刑宣告を覆し、罪人として赦されぬまま、ゴルゴムの悪に加担させている。 君達は悪の軍門に下り、ゴルゴムの元で悪事に加担することで、ますます罪を深めより神から遠のいて聞く。 君達は悪に飼育された奴隷なのだ。 自らが悪と罪とを重ね絶望をかみしめながら、自由の無いかりそめの生を屍として享受している。 死を招くのが悪ではない。 死をとおざけるのが悪だ。 君達は裁きから逃れ、見捨てられたままさまよっている。 君たちが神の赦しを得るとすれば、それは死の赦しだ。 君達の死を阻むものも無く死ぬ自由だけが君達の喜びだ。 死の悟りに喜んだ釈迦は死したままさまよい。 イエスは処刑された。 死の願いこそ君達の全てだ。 それを妨げる悪がゴルゴムだ。 ゴルゴムは悪だ。 わたくしこそ黒き明星は、悪の希望の星として、ゴルゴムの悪を滅ぼし、悪魔が実は神の正義である事を証明し、聖霊として清め、悪の助けを失った君たちは滅び。 仏陀という仮定の下で構想された、新人類のみの地上の楽園をもたらそうそしている正義だ。 君達は赦される安らぎの中、自らの死を受け入れる。 幸福の中、新人類と交代するのだ。 この質問は新人類から旧人類に向けた宣戦布告である。 平和的哲学として意見してくれたまえ。

  • 善悪について & 霊

    こんにちは、僕が約6年ほど悩んでいることが2つ有るので、質問します。 まず1つ目。 概して言えば、正義と悪です、これは悪くて、これは良いとか、そういうのです。 僕は一貫して犯罪者(=悪)は死ぬのが良いと思っています。 犯罪者は刑務所で少し我慢しとけば外に出られますが、被害者は(犯罪の種類によりますが)、 一生その記憶を背負って苦しまなければならないことが有るので、明らかに不平等です、 特に殺人なんかは、殺した者勝ちにしか、思えません。 死人に口なしなんてよく言ったもので、殺しても、捕まらなければ大丈夫、 捕まっても1人なら刑務所で十数年我慢しとけばOKみたいな感じです。 ですから、僕は悪人は全て殺すこと、国がやらなければ、民間でやるべき。 もちろん己の正義を確信した1人あるいはかなり少数で。(方法は省きます) こういう内容になると、必ず「悪人も殺せば殺人だ」とか、「お前が悪だ」とか言われますが、 僕は殺す対象が悪ならばその行為は正義だと思っています。 (もちろん実際は残念ながら罪に問われますが。) そもそも「人を殺す=悪」がおかしいのです。 昔は戦争で勝った側が正義でした、つまりいっぱい殺した方が正義です。 その結果の今なんですから、相手が悪ならOKだと思います。 もちろん歴史ですから色々な背景はあると思いますが、それも生き残った人の言ったことです。 次に言われることが「悪を消しても、また出てくる」です。 悪と正義は一定規模内での特定の考えを共有する人の人数で決まると思います、 つまり多いほうが正義、少ないほうが悪。 ということは、世の中の悪を消したとして、今度は少しレベルをさげて、悪を消す必要があります。 「君が殺されることになってもいいの」と言われたこともあります、別に構いません。 もし、僕が死ぬことで世の中の悪人が100人死んでくれるなら、喜んで自殺します。 僕は、正しく生きている人間が、誰にも命を奪われることなく生きることができる世の中になって欲しいだけです。 そこで、皆さんの意見をお聞かせください。正義について、僕の価値観は~など。 2つ目、 僕は神話が好きで、ギリシャ神話や北米神話をしばしば読みますが、 人は死んだら何もなくなるものだと思っていたのですが、 霊というものは存在していると思います(明らかに世界中での目撃&見える人が多いので)、 そこで、もし、霊が見えるかたがいましたら、なぜ霊はそんざいしているのか? 死んだら皆霊になるのか? それとも条件があるのか? など、なんでも構いませんので、教えてください。 以上、長文になってしまいましたが、どちらか1つでも結構ですので、お答え頂けたら幸いです。 1つ目の質問で、挑発的と捉えられた方は申し訳ありません。 回答は、批判的なものでももちろんありがたいのですが、 茶化すようなものは、申し訳ありませんが、スルーいたします。 それでは、よろしくお願いします。

  • 楽天の田中将大=悪ですか?楽=悪?

    楽天の田中将大=悪ですか? 理由は、 楽天=Rakutenとなります。 Rを取ると、Akuten=悪天になります。つまりは、神の反対の、悪魔?だということになります。 そう考えると、東北東部に311人工大津波が発生したのは、神の裁き・・・? また、楽=Rakuです。 R取ると、 Aku=悪になります。 楽=悪なんですか? この世は、どんどん、便利な世の中にしようとされて、皆頑張って労働しています。 便利さ=悪だとも言えるかもしれません。 個人的には、「世の中はどんどん悪化していっている」ようにも、思えます。 代表例が、自然災害であり、TVで全く最近報道されないし、砂漠化ヤヴァイんじゃないの?って思います。 さてはて。 楽=悪なのでしょうか?それならば、苦=正義なのでしょうか? Rakuなので、Ku。 楽の中に、苦があります。人生~楽ありゃ、苦もあるさ~・・・。 楽の数字は不明ですが、苦はわかります。9です。 そういえば、私の誕生日は、996666となります。 6と9は逆です。 つまり、楽な世の中になろうとしている=現在進行系で、6・・・を目指しています。 でも、本当は、苦の世の中=幸せであり、逆の過去の方です。 未来は絶望的であり、過去はまだ明るい未来が見えて、幸せなんじゃないかなぁ?と思います。 結局のところ、タイムマシンか何かで、過去へ戻れれば良いのですがね。。。 ちなみに、個人的にはまーくんファンです。 まーくん=Markun・・・。。。キーボードだと、も→の。物になりますね?・・・謎。 ~~~~~~~~~~~~~ ヤンキース、田中獲得に関心 米紙「入札なら59億円」 [PR] Click Here!  米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)は10日、大リーグのヤンキースが今オフに楽天の田中将大投手(24)の獲得に乗り出すだろうと報じた。  同紙によると、ヤンキースはゼネラルマネジャー補佐を日本に派遣し、田中を視察させていたとした上で、ポスティングシステム(入札制度)となれば、6千万ドル(約58億8千万円)の入札額を予測。レッドソックス、レンジャーズ、ドジャースも関心を示している。  田中に対するスカウトの評価として、「投球術を心得ている。制球が良く、ダルビッシュより上。闘争心があり、(ヤンキースの)黒田のようだ」との談話を掲載した。(時事)

  • 性格悪を直したいのですが…。

    ずっと職場で孤立してると感じて辛かったのですが、元凶は私の「無視された」「私だけ誘ってくれない」などの被害者意識、自己中、思い込み、が作り上げた結果なのだと、情けないことに、今更、気付きました。 どうにか自分の性格悪を直さないとと思うのに、動けば動くほど、話せば話すほど、どん底に向かう一方です。すでにどん底です。 今日、以前はとても中の良かった同僚に、今日は話をしやすいなと思って「昨日シカトが辛かったよ~」と口からでてしまいました。(実際、昨日は私と近寄りたくもないという言動だったので) 同僚は「はぁ?」と不快感でいっぱいな顔でした。 「シカトされてる」と感じること自体、私は直ってない? もう、自分で自分を殺してやりたくなります。 被害者意識や被害妄想が、周りを皆、悪者にしたてあげてしまい、不快に思わせてしまいます。 この、ひねくれた受止め方が抜けなくて、苦しい。 仕事も集中できなくなり、話すのに緊張するから「何言ってんのかわかんないんだけど。」とムカつかれる始末です。 7年前に離婚して、4人の子供と生活しています。長女は勤めてますが、長男は大学、次男は高3、一番下の次女は中1です。 仕事を休むわけにも、辞めるわけにもいきません。 職場には話を聞いてくれていた方はいますが、私が話しだすとまた被害者意識な言葉がでてしまうので、これ以上話すのは卑怯な気がして、やめたいのです。同じ職場だし。 眠くてたまらなくて寝るのに、夜中に目が覚めて、何も手に付かない焦燥感でオロオロしてしまう日が続きどう切り抜けていったらよいのかわかりません。 自業自得なだけに…。苦しいです。 私がどう自分を動かしていったらいいのでしょう。 助けてください。

  • 悪の共同自治にあたって われわれ現代人は 協力しうるか

     ○ 自由な市民による自由な連帯は 果たして 可能か。いかにして 可能か。  ☆ これが 問い求めの主題です。  趣旨説明です。  (1) 《悪は 存在しない》を みづからの主観において 保つ人びとは 果たして この主観を社会的に共同化しうるか。いかにして しうるか。  (2) 《悪は 存在しない》という命題は 次の内容を言います。  :《悪は 善の欠如した状態であるから そのものとして 存在しない。あるとしても 〈善の完全な欠如〉を想像裡において 絶対化したところの観念である〈悪魔〉のみである。世代から次の世代へと 人それぞれの思念において 受け継がれていくと あたかも この悪魔は 永続しているように見える。だが それだけのことだ》。  (3) もし人生が たたかいであるとすれば この悪とのたたかい すなわち 自分とのたたかい これは 個人の内面における孤独なたたかいであると わたしは 思っていました。あるいは 個人・対・個人 すなわち 一対一の或る種のたたかいであると。  (4) しかも 社会の一定の単位体における情況についても 考えていました。それは 先の(1)の主観共同化 ないし 共同主観(コモンセンス)が 確立できた人びとが 全体の三分の一を占め 次の三分の一が 共感派を形成し 残りを 《お呼びでない》派が占めるという構図です。  (5) しかも この社会としての構図についても 飽くまで わたしたちの成すことは 日常生活におけるふつうの個人としての・(3)に言う一対一での対話であると考えていました。  (6) 果たして 連帯は 必須のことでしょうか。自由に 為し得るでしょうか。協力と言うとすると いったい どういうことが 考えられるでしょうか。(これは いまは 団体や組織を 前提としない場合です)。  このような問いです。自由なご見解をおおしえください。趣旨の中の前提事項について 異議を唱えてくださる場合も 歓迎します。  * 何か ただ 自覚の問題だけだというようにも 思われて 愚問かも知れないのですが 次のようにも 考えてみました。  (7) 《麦の中に毒麦が生えて来ても その混じったままにして 実るのを待つ》という命題を持つとすれば その《麦と毒麦との混合状態を いかにして 平和裡に 保つか》 こういう問いになろうかと考えます。よろしくどうぞ。

  • 国家の暴力が犯罪でない理論について

    正義の戦争はなぜ「正義」なのでしょうか? 言いかえれば、国家の暴力(武力)はなぜ犯罪ではないのでしょうか? 最近ガンジーの危険な平和憲法草案という本を読んだのですが、上の質問に対する一つの答えとしてゲーム理論というものが存在するとあったんです。 ではその他にどんな理論がある(あった)んだろう、とふと気になりました。 >>注意 あくまで一般にどのような理論があるか気になるだけなので、個人の「過激な意見」は御遠慮下さいね。 また、これに関するURLなどあったら教えて下さい。 自分ではなかなか見つけられなかったので…

  • Win98で必要な物を捨ててしまい・・・

    すいません。早急に教えて頂けたらうれしいです。 友人がOSが起動しないトラブルに陥り、代わりに質問しています。 タイトルにも書きましたが、Win98でHDDが足りなくなり、データを捨てていたら、必要なsystem fileまで捨ててしまい、OS Win98が起動しなくなりました。 中には必要なデータも入っていますので、初期化は避けたいのです。 どうやったら、起動さすことが出来るのでしょうか? 説明が大変なら、詳しく説明されているURL等教えて頂ければ幸いです。 よろしく、お願い致します。

  • 厳しい人、嫌な人の存在

    厳しい人、嫌な人の存在 お世話になります。 私は会社に勤めていますが、今までに、かなり厳しい人(お局的で周りの人を役立たず呼ばわし、人の失敗はしつこく責めたて絶対許さず、上司にもタメ口を利くぐらいきつい人)、或いは、嫌な人(自分の出世の為には友も売るぐらいの人)と一緒に働いたことがあります。 その時はどちらもひどい人だなと思いましたが、今考えてみるとそれらの人から会社で働く為に必要な多くのことを学んだような気がします。 前者からは絶対に仕事を間違えないこと、後者からは現状に甘んじず少しでも上に行こうとする向上心のようなものを学び現在の生活に活きています。 逆に優しい人はほっと出来ますが、そういった人からはあまり学ぶことは出来ませんでした。 今まで優しい人=善、きつい人・嫌な人=悪という公式が私の中にあり、当然悪というのは無い方がいいという考えで来ましたが、こうして考えてみると悪から学ぶことが多かったので、悪も必要なのかと思いましたがやはり悪というのは無い方がいいわけで、その辺が自分の頭の中でうまく処理できません。 上記に書いた厳しい人、嫌な人はもともと間違った改められるべき存在なのでしょうか。(もしそうならば私はいろいろなことを学べなかったことになります。) うまく書けませんがこれらの人たちの存在の定義のようなものを教えていただければと思います。 よろしくお願致します。