• ベストアンサー

必要悪

くだらない質問ですがお答えください。 誰かが正義を語るなら、片方には悪が存在するものだと思っています。 もちろん例外はありますが。 私たちが生活する中での必要悪ってなんでしょうか。 必要悪の意味のことではなく、生活する中で「これが正しい事である代わりに、あれが悪者になる」みたいな例をお願いできないでしょうか。 この回答に当たって、URLの貼り付け・コピペはご遠慮ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○ 日本共産党(与党になってもらっては困るが、与党に対し常に問題提起し続けるという意味で) ○ コンピュータウィルス(これがなければ技術の進化はない。そういう意味では医学の進歩のためには病原菌も癌も必要悪かもしれません) ○ 戦争(今日の主要産業技術の多くは兵器開発によってもたらされたと言っても過言ではない)

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにコンピュータウイルスとか病原体・戦争も、人や文化が進化する為には必要な悪ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• neuro
回答No.8

#4です。 もう少し例をみつけたので報告します。 嘘つきは泥棒の始まりである(正義) 「先生、僕の病気は治るんですか?」 「難しいね。だって癌だから。」 「また元気になって、友達と遊べるよね?」 「最低でも3ヶ月は入院してないとね。先のことは判らないんだから退院の保証はできないよ。」 「この薬副作用が辛いけど、効き目はあるんですか?」 「製薬会社は動物実験で効果ありってことだし、厚生省も認めてる薬だからね。それ以上のことは君の体質にもよるから想像するしかないね。」 こうなるとどちらが悪かわからないですね。 昆虫採集や花摘みなどの生き物の殺傷は悪である。しかしながら、幼少期のこれらの遊びによって生物の習性や多様性、生命の尊さに興味関心をもち、将来、自然科学や環境保護に熱心になる人は非常に多い。

ark_kiss
質問者

お礼

引き続きの回答ありがとうございます。 以前同様に、やはり人間が学習するためには、昆虫等の殺生など悪事によって成長することもありますものね。 かく言う私も、昆虫等の殺生をしましたが、それが礎になっている知識や感覚もあります。

• nemosan
回答No.7

>本当だったらあっちゃダメだけど、無いといけないような悪ですよね? おしい。「必要悪」とは「悪であるが、それが存在しないとより大きな被害を招いてしまうため、見て見ぬ振りで存在を許されている悪(人・物事・物体)」です。 どちらの意味にしても、「必要悪」の事例と「これが正しい事である代わりに、あれが悪者になる」の事例とは、同じではありません。お判りですか? さて、ここからが私なりの回答です。 最初に「悪」があります。例えば、自動車会社の作る車に故障する部品があって事故が起る。これが「悪」です。 会社の偉い人は、自動車の評判を守るため秘密に修理させます。これが「必要悪」。その車は安全になりましたが、同じような危険を抱えた車の「悪」は野放しになる違法な対処法(リコール隠し)です。 これに対し「正義」とは、故障を世間に公開、修理が必要な車を回収し全て修理(リコール)すること。それで一時的には評判を落とすかもしれませんが、結果的にお客の安全と会社の信頼をも守る正しい対処法です。 「必要悪」は一時限りの姑息な手段で、根本的な解決策「正義」ではない。と思います。

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、意味のことは良いとして。 とりあえず、言葉足らずで申し訳ありません。 さて、必要悪についてですが、つまり秘密裏に修理することが必要悪ですね。 修理することが必要悪ですか・・・。 なんとなく分かる気もします。 >「必要悪」は一時限りの姑息な手段で、根本的な解決策「正義」ではない。と思います。 これは同意できます。 やはり根本を正せないのも悪なんだと思います

noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは、私の意見をいわせていただきます。 >私たちが生活する中での必要悪ってなんでしょうか この質問に答える場合、常識、人間のモラルで考えるならば、『必要悪』というものは存在しないと考えます。 >誰かが正義を語るなら >片方には悪が存在するものだと思っています。 これに対しては逆の考え方をもっています。 つまり『誰かが正義を語る』から、その結果『片方には悪が存在』するのではなくて 『悪が存在』するからそれをただそうと『正義』とよばれるものが存在すると考えます。 仮に”正義”がなく、”悪”だけが存在した場合、この世の中は、住みずらい世の中になると思います。 (この場合、”正義”の力が増大と予測。) 逆に”悪”が存在しない、つまり”モラル””常識”といったところで”悪”が存在しない場合、それを正そうとする力は生起しないと思われます。 したがって、簡単な説明ですけど『現世的』に必要悪は存在しないと考えます。 ・・・・・ただし、宗教的なところでは存在します。 仏教の言葉で『わが身不浄なり』という言葉があり この意味は、人間として生まれ、快楽、欲求、エゴといった煩悩に、私の心は錯覚を起こし、けがれている。 よって、この状態から脱却し、清浄な心を取り戻す・・ ・・という意味で『わが身不浄なり』という言葉で、自分自身に奮起、精神の向上を目的とした自分自身のけがれに対する怒り(=悪の対象)??をうながすことはあります。 よって、自分自身の向上のために、自分自身のけがれを意識し(悪とみる)、向上させる材料とすることはあります。 (この”たとえ話”はまだあるのですけど、省略) 以上、長くてごめんなさい。 また、これで、少しでも質問の回答に地被いたなら幸いです。

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、正義を語るから悪が出てくるのではなく、悪があるから正そうとする。 そういう考えもあるんですね。

• nemosan
回答No.5

申し訳ないが、質問者の方は「必要悪」の意味を取り違えているのではないか? オレ流の解釈をしないで、辞書でしっかりと「必要悪」の本当の意味を調べることをお勧めします。

ark_kiss
質問者

お礼

えっと、そんなこと無いですよ? 本当だったらあっちゃダメだけど、無いといけないような悪ですよね? どうでしょうか?

• neuro
回答No.4

必要悪の定義って難しいですよね。実際には特定集団(社会・世論)に絶対的正義があって、相対的に悪が定義されるわけですから・・・。 日常的な例を挙げよということですから、思いつくままに・・・。全ての人(社会)に当てはまるわけではないと思いますが。 タバコは有害である。だからタバコを止めさせることは正義である。ストレス発散になるので、悪いことだが吸う人にとっては必要悪である。 車の排気ガスは有害である。だから車を利用しないことは正義である。ただ、生活圏が広がることや物質輸送による経済効果は大きいので利用することは必要悪である。 野生動物も人間と同じ生き物である。だから大切にし、共存することは正義である。しかしながら、人々の安全や農作物に危険がおよぶまで人間の生活に入り込まれると困る。だから駆除は必要悪である。 何事もバランスが問題なのですが、どちらかに思いっきり偏るのが解りやすいし、楽なのだと思います(微妙なバランスって人の価値観によるから考えるのは面倒ですもんね)。ですから絶対正義を掲げる集団の中において(市民運動なんかそういうのが多いですが)、どうしてもそこまで正義を貫けない人がいるところに必要悪が発生するのだと思います。

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、この必要悪自体も人間をベースに考えているものなので、人間にとってコレが悪だと決めても自然にとっては悪なんですもんね。 車の例は、本当に参考になりました。

• mmky
回答No.3

自由の国で、いつの間にかタバコを吸うことが悪になってしまいました。 酒はあまり飲まないので、禁酒にした方が交通事故も減るし、終電電車での酔っ払いも見なくてていいと思うのですが、何故か酒はお咎めなし。生活上の善悪は大衆心理の向きだけですね。

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲酒することが悪いのではなく、飲酒して運転するのが悪いという意味ですね。 でも、この場合、タバコや酒は、どう必要悪と解せばよいでしょうか? 理解不足で申し訳ありません

• majimekun
回答No.2

「常識が正しい代わりに、本音は悪である。」になってしまいます。 心の中では、真実と信じている本音が正しいと誰しも個々に 思うはずです。そうすると、 「本音が正しいそれに対して、常識や建前は悪である」 。 こんなこと言う人いますか。いいえ。きっと日常ではないはずです。 その他に、 「喧嘩や戦争は悪である。そのかわり、一般に認められるべきところからの調停は正しい。」 っていうのもありますよね。 調停は存在悪ではなく存在善みたいにいうのでしょうか。 その点はこだわりたくないのです。 とりあえず、善が存在することに対して、この例から、 必要悪の必然的な発生が必ず当てはまるとは思えません。 「ただここからはメモなんですけど、普通に考えて喧嘩の場合、戦争でも、明らかに主権国家同士の戦争に対して調停を行う場合、調停したものは、 喧嘩の当事者両方を敵にまわすんですよね。 だから、「喧嘩なら外でやってくれ」は常識的なのです。 また、散々やった後に二人を取り繕うことはできるのですから、 割ってはいるのは昔から、バカと決まっています。 というか、常識知らず。だと思うよ。アメリカの藪の中のハチは・・・」

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~、やはり戦争は悪ですが、無ければ無いで進化しづらいものなのでしょうか。 確かに必然的に出てくるものではないかもしれませんね。