• ベストアンサー

必要はないのだけれど足りなかったを教えてください

別の質問は「肝心なもの」がなかったですが、今度は「必要はないのだけれど、足りなかった」経験があったら教えてください。 私は子供の算数ドリルを買いました。 低学年ですから、答えは見なくてもわかります。 でも、表紙に「別冊解答付き」と実は書いてあったことを帰宅後、子供に指摘されて初めて知りました。 さて、いらないけれど、ないと何か損をした気分なので、どうしようか悩みました。 結局、出版元から解答を送ってもらえることになりました(^o^) 皆さんの「いらないけれど足りなかったのでこうしました」エピソードをお願いします。

  • natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

カップ麺に入っているはずの七味唐辛子が入っていませんでした。 無いなら無いで別に構わない物です。 以前、ラジオのDJが同じように七味唐辛子が入ってなかったのでメーカーに連絡したら、製造ラインを止めて点検、そして丁重なお詫びと、確か商品を届けられたと言う話を思い出して、何もしませんでした。 七味唐辛子くらいで製造ライン止められたり、丁重なお詫びされても、逆に申し訳ないので。

natu77
質問者

お礼

これはいらないですね。 大人の対応をされて立派だと思います。 うちもお菓子を頂いて食べていたら、プラスチックの切れ端が出てきました。 連絡したら大変な事になると思い、速攻ゴミ箱に捨てて忘れる事にしました。 大きな工場の製品だけに気を遣いますよね。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.7

 すみません、#6です。  スイカについて、重箱の隅的補足です。  開花前の花穂に成長ホルモンをつけて種ナシにするのはブドウで、スイカは違うそうです(;^_^A。回答を見せたら怒られました(-.-;)。  スイカは種から、染色体を3倍体にして作るそうです。3倍体を作るために、まず4倍体を作らなくてはならず、とても手間がかかるそうです・・。  「知恵が足りない」って回答でごめんなさい。すごく要りますけど。  思い出したのは、この間コンビニで何かのソースが別添の麺と小龍包を買いました。  そしたら、電子レンジにかける時に外したそのソースも小龍包のカラシも、コンビニの店員さんがつけ忘れたことに戻ってから気がつきました。  同行の人も、「お箸ください」って言ったのにつけてもらえてなかったです。いつもはお箸を持参しているので割り箸毎回断ってたのもあるかもしれませんけど・・。  間延びした味の麺を、お箸を交替しながら食べました(笑)。    

natu77
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございますm(__)m 3倍体は挑戦した事がありますが、難しい代物でした。 ジベレリン処理で種無しに出来るぶどうは、お気軽に食べる事ができますが、種無しスイカはあの異数倍体の実験で使った試薬が「猛毒だ~!!オートクレーブ3回はしろ~」と上司に脅かされた恐怖から、食べられません。 何かトラウマになってます(^_^;) コンビニの箸は困りますね。ソースもないと味が調わない物だったら、金返せ!と言いたくなりますね。 すごく我慢されたと思います(T_T) えらいです。 いろいろ有難うございました。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.6

 学食に初めて行ったとき。  うどんを頼みました。ものすごーく、麺が固かったです。アルデンテの5倍ぐらい芯が残ってる。キビシかったです。ふつうこういうところって、もう茹でてある麺をほぐすだけかと思ったので、「ちゃんと茹でてるんだぁ・・」と感心もしましたけど。アルデンテ5倍はまずかった!  2回目。  そばを頼みました。兆!へにゃ麺でした。茹だりすぎで、のびてました。まぁたしかに1時過ぎだったけど・・。ひどいよ!  ちなみにこの時、見本及び他の人の食べているおわんには入っているナルトがありませんでした。    「必要な物」じゃないけど、私が麺に求めるこしというモノがなかったということで(;^_^A。  さら3回目、やたらめったらぬるいラーメンを出されました。おばちゃんおじちゃん、、私に気があるの?と思いました(笑)。    要らないかもしれないけど、足りないと思ったもの。限定一回の経験じゃなくてすみません。  スイカの赤と種です。黄色いスイカと種なしスイカを食べて思いました。どちらも平均よりもすごーく甘くて美味しかったです。でも、赤くて種ありじゃないとスイカ食べた!って気がしないです。  もし、小さいころから種ナシスイカを食べていれば、種なんてじゃまなだけだったでしょうけど・・(あの種なしスイカって、ホルモン塗布かなんかでできなくしているだけなんだそうですね)。  スイカは、あのタネにじゃまされながら食べるのが美味しいんだと思いました。  まあスイカ自身にも種は必要だしな。

natu77
質問者

お礼

麺の茹で具合は難しいですよね。 私も皿うどん並のラーメンを食べた事がありますが、皿うどん(ベビースターラーメンも)好きで良かったと思いました(^_^;) 伸びすぎはNGですが、どうしようもないですね、この場合。 黄色スイカは自閉症の娘が「スイカじゃない」って怒ってましたね。同じ理由でプチトマトの黄色も拒否していました。 視覚でおいしいさも決まるから大切ですよね。 いろいろ有難うございました。

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.5

お望みの回答とは、少しニュアンスは違うかもしれませんが。  「必要はないのだけれど足りなかったもの」に  【 このサイトのQ&Aにおける良回答 】というのがあります。  特に、このアンケートカテなどの場合、公平性を保つためにポイントを発行しない。 という、Q&Aを時々みかけます。  それはそれで気持ちは分からないではないのですが。何かすっきりしません。  あとから質問リストを眺めたときに、締め切り済みなのに『良回答』って赤い文字がないと、もの足らないというか、寂しい気持ちになってしまいます。  どの回答にもポイントが付いていないというのは、他のQ&Aとのバランスを考えるとかえって不公平なんじゃないかな・・って思ってしまいます。  というわけで、「必要はないのだけれど足りなかったもの」 (絶対に必要というわけではないのだけれど、やはりなければもの足りないもの?)は、このサイトのポイントであります。  的はずれな回答でしたら、ご容赦下さい。

natu77
質問者

お礼

確かに! 役に立たなかったのならポイントなしですが、十分参考にしておきながらポイントなしは物足らないですね~ アンケートカテは難しいですが、私も一番感動したものを頑張って選ばせて頂いてます。 本当にこのポイントって必要ないですね(^_^;) でも貯まってくると、何かうれしい(#^.^#) 有難うございました。

回答No.4

子供の時にお小遣い貯めて買った、某社のプラスチック成形の高速なミニカーのキットにあるはずのモーターが添付されていなかったことがありました。 基本的にこのタイプのおもちゃは今も昔も『パーツ交換前提』でして、 ウチは同時に高性能のモーターとかベアリング軸受けとか低車高キットなどを購入しました。 完成で喜びながら友人と競争して満喫した後、片付けようとした時にノーマルのモーターが最初から入っていなかった異変に気がついたのでしたが、元々不要なものだったのでメーカーへのクレームはしませんでした。

natu77
質問者

お礼

これは私なら「モーターだけ送って下さい」のパターンだな。 子供だったから素直に「いらないからいいや」って思われたのでしょうね。偉いです。 おばさんになった私はいらなくても払った分だけ欲しい方ですから(^_^;) 有難うございました。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.3

コンビニでジュース買ったときのストローですかね。 500mlのパックだったのでそのまま飲めるのですが・・付けてくれることが多いのでちょっと寂しい気持ちになりました。コンビニを離れてから気付いたので、特にもらいに戻ったりはしませんでしたが・・。

natu77
質問者

お礼

あ~これは私は欲しいですね。 でも離れていたら諦めるかな? いつもはついてくるのにないのは寂しいですよね。 有難うございました。

  • mozuku63
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.2

こんばんは はじめまして <(_ _)> ずいぶん前に某有名ファーストフードでテイクアウトにした時の事。 ナゲットを買ったのですが、ソースがついていない… w( ̄Д ̄;)w 絶対あのソースじゃなきゃイヤ!!と言う事ではないのでケチャップで食べました。 なんだかなぁ…と言う感じです。 (じゃぁ「ソースはどうなさいますか?」って聞くなよ(`0´)ノ )笑 ちなみにこのお店で先日もアイスティーをテイクアウトした時。 「レモンとミルクはどちらになさいますか?」 「ストレートで。」 …家に帰って飲もうとしたらガムシロップもありませんでした… ホントにストレート…(/_<。)

natu77
質問者

お礼

有名な所ですよね?うちも数々ありますが、大抵面倒くさいので何もしませんね。 電話するとソースだけ届けてくれるらしいですが、それもどうかな~ですよね。 皆さん、大人の対応で立派です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 80年代末期〜90年代にあった、雑誌 がくゆう

    80年末から90年代くらいにあった、 がくゆう という、小学生向け雑誌を探しています。 出版社は、わかりません。 出版社も知りたいです。 表紙はひらがなで、がくゆう、 と書いてあり、 中身は主に、小学生むけ算数ドリルみたいな、 感じでした。 いろいろ調べてみたのですが、 思い出せませんでした。 学研とか、小学何年生に比べるとかなりマニアックだったきがします。 よろしくお願いします。

  • 算数パズル教えてください。

    算数パズル教えてください。 小学生の甥の夏休みドリルの中の1問です。 □□□+□□□=□□□ □の中に1から9までの整数を一回ずつ入れる。 試行錯誤で数通りの答えは出しましたが、 途中で解答はかなりあるらしいと気付きました。 何個あるのでしょうか?

  • 小学校低学年から学びなおしたい

    小学校低学年から学びなおしたい 私は、中卒で高認の資格をとろうとしている者です。 大の勉強嫌いで小学生からサボっていて、最近になってこれじゃいけないなと思い小学校から勉強やりなおしたいです。 他にもこういう質問がいくつかあり、拝見させて頂きましたが 私は、塾やそろばんなどには通えません。なので、本屋さんで買えるもので何か良い教材やドリルがあったら教えてください。 中学の数学をやろうと思っても、小学校の算数ができないので…。 九九はできるのですが、恥ずかしながら低学年で学ぶ簡単な暗算でさえもできなくて 指を使って計算しています。 百ます計算ドリルなんかいいかなと思っているのですが、 分数や少数、割合や比例など…も勉強したいので ただひたすら説いていく問題集よりも、 "なぜこうなるのか"が詳しく解説が載っている教材が欲しいです。 (近くの本屋ではピンとくるものでなくて…) 漢字は中1くらいまでしか読み書きでないので 漢字ドリルでは何か良いのがありましたら教えてください。 小学生のときに使うポチタマやトムとジェリーが表紙のカドとケド(漢字ドリル、計算ドリル) 知っている方いますか? あれは、すごく分かりやすくて好きでした。 カドケドに似たドリルがあればいいのに…。 あと、社会公民や理科も何かおススメがあればぜひお願いします。

  • 小6の計算ドリル

    光文書院 横進み式 計算ドリル6年3学期の答えが見られるサイトを探しています。答えと問題の解き方や式などを見ながら子どもに教えるためです。 私が算数苦手な為、答え無しでは教えることができないので困っています。よろしくお願いします。

  • 数学素養のおありの方!小4 乗数計算問題 HELP

    33×0.33-0.22×22-11×0.11=4.84 数学の素養のおありの方 『この算数の計算は 平均だから 真ん中の項が答えだ』といえるのか・・・お教えいただけないでしょうか。 ↓↓↓↓↓↓ 小学4年生の息子の計算ドリルの問題 【33×0.33-0.22×22-11×0.11=   】 の計算で 息子は 『真ん中の項が平均だから 22×22×1/100 が答え。』 だと言っています。(だから暗算で計算して答えを書いているだけ) 解答の【数】は【4.84】あっているのですが・・・たまたまの様な・・・。 息子の言っている事が正しいのか分からないのです。 『(33²-22²-11²)×0.01 なので この場合はたまたま引き算になっているから平均になる22²×0.01 が答えなのだ。』といいます。どうしてそうなるの? と聞いても だって見たらそうなってるのに!としか説明しないのです。 息子の言っている事はあっているのでしょうか? (等差数列だから云々みたいな事をいっていたのですが これって等差数列じゃないですよね…。) たまたま解答が真ん中の項と同じなだけで 考え方が違いますよ! という場合、息子にちがうと説明できる知識を… 仮にもしあっているとしたら どうしてそう考えれれるのか… 算数ダメダメ母でも分かる様 ご教授頂けますと大変ありがたく思います。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 小学三年生の問題集

    都内の国立大附属小学校に通う小3の子どもの母です。 3年生の間は学習塾に通うことは、まだ考えておりません。 2年生の間は問題集やドリルなどで家庭学習していました。 もうしばらく家で学習習慣がつくように、 家庭学習をしていきたいと考えています。 通信なども考えて、いろいろ調べましたが無駄が多かったり、 足りなかったりとこれといったものが見つかりませんでした。 3年生になり算数も国語も学習の幅が広がり、問題集やドリルなど たくさん種類があり選ぶのに苦労しています。 基礎的な学習~簡単な応用まで学習できるお勧めの問題集はありますか? またドリルなどもお勧めがありましたら教えて下さい。 特に算数の文章題や国語の読み取り問題など、出版社によっても いろいろと違い悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 落札した問題集に解答がついてない!

    中学生用の問題集をオークションで落札しました。 塾用の教材だったのですが、届いて確認すると解答がついていません。 おそらく別冊の解答がついていたのでは?と思い、 出品者に確認すると、「最初から付いていなかった。他の学年のも付いていなかった。」と。 オークション出品の写真や説明欄で「解答」が確認できない場合は 質問欄にて予め確認すべきですか? 問題集に解答がついていることは一般的に当たり前だと思うのですが、 塾用の問題集は初めて手にします。塾用教材とは解答がついていないのですか? 塾オリジナルの問題ではなく、出版社が作成し塾に卸しているような教材です。 返品・返金を要求したり、悪い評価をつけることは、こちらが非常識ですか?

  • 小学1年生の宿題

    小学一年生の子供がいます。 夏休みに入りました。 昨日持って帰った夏休みの宿題は、算数と国語のドリルのようなもの1冊です。国語と算数で1冊。30P~40Pくらいあったなか?? 後は工作(または絵)と朝顔の観察日記です。絵日記・作文はありません。 最近の1年生はこんなもんですか?? すくなっ!!!と思ったのは私だけでしょうか?? 甥っ子は違う市ですが、ドリルのようなものが4冊くらいあったように思います。音読・計算カードは毎日だったような・・・・ 私自身小学生の時はもっとあったように思います。働いている親が増えたから、親の負担を考えてなのでしょうか?学力低下が目立ってきているのに・・・ 子供の学校は、学年があがっても、そんなに多くはないそうです。 皆様のお子様の学校はどうですか? 学童で毎朝45分勉強の時間をとるのですが、ドリルすぐ終わっちゃいますよね・・・市販のものを買わなくては・・・もしくは読書・・・少なすぎて逆に悩みます・・・

  • 早くも行き詰ってます!子供への教え方(小2算数)

    実は最近小2の我が子の算数の解き方に困っているので皆さんのお知恵を拝借したいのですが、 次のような問題です。 【もんだい】  色紙を12まい持っていました。昨日8枚もらい、今日6枚上げました。今、何枚ですか? 【解答】  (しき)  (1)12+8-6=14  (答え)   14枚  (たしかめ)(2)8-6=2        (3)12+2=14 ・・・というように(1)~(3)までの式と答えを全て正しく解答できなければマルがもらえないらしいのです。 子供は(1)の式と答えはすぐに解答できるのですが(2)(3)の式で詰まります。足すのか引くのかが分からないのです。(1)で式も答えも合ってるしそれでいいじゃん!と思ってしまったのですが私のような考えは今は昔で、新指導要領の元では奥深い理解が要求されるようです。(それを理解していないと上の学年で応用が利かなくなると言う事なんでしょうか?? もちろん大人ならば(2)(3)の式の理屈は分かるので子供に分かり易いように努力して説明しているのですが私の力不足でしょうね、なかなか子供には理解してもらえません。その時は「あ~分かった、分かった」と言っていますがちょっと違うパターンで例題を出してみるともうさっぱりです。だらだらと時間ばかり経ち子供の集中力も持続せず結局分かってないまま今日も学校へ行きました・・・ 学校の授業時間は今年度からだいぶ削減されているので次の単元に進むのが早く理解しないままどんどん先へ行く感じです。(>_<) 少し話がヅレましたが上の例題の分かりやすい教え方どなたかアドバイスお願いいたします。  ★私事で申し訳ないのですがPCに向かえる時間がごく限られており御礼が遅れるかもしれませんが回答を寄せて頂いた方には皆さんにきちんとお礼文を出すつもりでおりますのでそこの所をご理解いただければ幸いです。

  • 算数の問題の式の意味がわかりません

    小学6年生の算数のまとめのドリルで子供に下記の式の意味がわからないと訊かれましたが的確な答え方がわかりませんどなたかご指南願います。 (問題)12m2の塀に、兄と弟の2人がペンキ塗りをします。 兄の塗る面積が弟の塗る面積の1.4倍になるように分けたとき、兄の 塗る面積は何m2になるでしょう。 (答え) 式 12÷(1.4+1)=5 5×1.4=7  兄 7m2 弟 5m2 ここでなぜ(1.4+1)なのか、子供にうまく説明できません。 どなたか算数が苦手な子供と私にわかりやすく解説お願いします。