• ベストアンサー

必要はないのだけれど足りなかったを教えてください

別の質問は「肝心なもの」がなかったですが、今度は「必要はないのだけれど、足りなかった」経験があったら教えてください。 私は子供の算数ドリルを買いました。 低学年ですから、答えは見なくてもわかります。 でも、表紙に「別冊解答付き」と実は書いてあったことを帰宅後、子供に指摘されて初めて知りました。 さて、いらないけれど、ないと何か損をした気分なので、どうしようか悩みました。 結局、出版元から解答を送ってもらえることになりました(^o^) 皆さんの「いらないけれど足りなかったのでこうしました」エピソードをお願いします。

• natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

カップ麺に入っているはずの七味唐辛子が入っていませんでした。 無いなら無いで別に構わない物です。 以前、ラジオのDJが同じように七味唐辛子が入ってなかったのでメーカーに連絡したら、製造ラインを止めて点検、そして丁重なお詫びと、確か商品を届けられたと言う話を思い出して、何もしませんでした。 七味唐辛子くらいで製造ライン止められたり、丁重なお詫びされても、逆に申し訳ないので。

natu77
質問者

お礼

これはいらないですね。 大人の対応をされて立派だと思います。 うちもお菓子を頂いて食べていたら、プラスチックの切れ端が出てきました。 連絡したら大変な事になると思い、速攻ゴミ箱に捨てて忘れる事にしました。 大きな工場の製品だけに気を遣いますよね。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• Yusura
回答No.7

すみません、#6です。  スイカについて、重箱の隅的補足です。  開花前の花穂に成長ホルモンをつけて種ナシにするのはブドウで、スイカは違うそうです(;^_^A。回答を見せたら怒られました(-.-;)。  スイカは種から、染色体を3倍体にして作るそうです。3倍体を作るために、まず4倍体を作らなくてはならず、とても手間がかかるそうです・・。  「知恵が足りない」って回答でごめんなさい。すごく要りますけど。  思い出したのは、この間コンビニで何かのソースが別添の麺と小龍包を買いました。  そしたら、電子レンジにかける時に外したそのソースも小龍包のカラシも、コンビニの店員さんがつけ忘れたことに戻ってから気がつきました。  同行の人も、「お箸ください」って言ったのにつけてもらえてなかったです。いつもはお箸を持参しているので割り箸毎回断ってたのもあるかもしれませんけど・・。  間延びした味の麺を、お箸を交替しながら食べました(笑)。    

natu77
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございますm(__)m 3倍体は挑戦した事がありますが、難しい代物でした。 ジベレリン処理で種無しに出来るぶどうは、お気軽に食べる事ができますが、種無しスイカはあの異数倍体の実験で使った試薬が「猛毒だ~!!オートクレーブ3回はしろ~」と上司に脅かされた恐怖から、食べられません。 何かトラウマになってます(^_^;) コンビニの箸は困りますね。ソースもないと味が調わない物だったら、金返せ!と言いたくなりますね。 すごく我慢されたと思います(T_T) えらいです。 いろいろ有難うございました。

• Yusura
回答No.6

学食に初めて行ったとき。  うどんを頼みました。ものすごーく、麺が固かったです。アルデンテの5倍ぐらい芯が残ってる。キビシかったです。ふつうこういうところって、もう茹でてある麺をほぐすだけかと思ったので、「ちゃんと茹でてるんだぁ・・」と感心もしましたけど。アルデンテ5倍はまずかった!  2回目。  そばを頼みました。兆!へにゃ麺でした。茹だりすぎで、のびてました。まぁたしかに1時過ぎだったけど・・。ひどいよ!  ちなみにこの時、見本及び他の人の食べているおわんには入っているナルトがありませんでした。    「必要な物」じゃないけど、私が麺に求めるこしというモノがなかったということで(;^_^A。  さら3回目、やたらめったらぬるいラーメンを出されました。おばちゃんおじちゃん、、私に気があるの?と思いました(笑)。    要らないかもしれないけど、足りないと思ったもの。限定一回の経験じゃなくてすみません。  スイカの赤と種です。黄色いスイカと種なしスイカを食べて思いました。どちらも平均よりもすごーく甘くて美味しかったです。でも、赤くて種ありじゃないとスイカ食べた!って気がしないです。  もし、小さいころから種ナシスイカを食べていれば、種なんてじゃまなだけだったでしょうけど・・(あの種なしスイカって、ホルモン塗布かなんかでできなくしているだけなんだそうですね)。  スイカは、あのタネにじゃまされながら食べるのが美味しいんだと思いました。  まあスイカ自身にも種は必要だしな。

natu77
質問者

お礼

麺の茹で具合は難しいですよね。 私も皿うどん並のラーメンを食べた事がありますが、皿うどん(ベビースターラーメンも)好きで良かったと思いました(^_^;) 伸びすぎはNGですが、どうしようもないですね、この場合。 黄色スイカは自閉症の娘が「スイカじゃない」って怒ってましたね。同じ理由でプチトマトの黄色も拒否していました。 視覚でおいしいさも決まるから大切ですよね。 いろいろ有難うございました。

• itab
回答No.5

お望みの回答とは、少しニュアンスは違うかもしれませんが。  「必要はないのだけれど足りなかったもの」に  【 このサイトのQ&Aにおける良回答 】というのがあります。  特に、このアンケートカテなどの場合、公平性を保つためにポイントを発行しない。 という、Q&Aを時々みかけます。  それはそれで気持ちは分からないではないのですが。何かすっきりしません。  あとから質問リストを眺めたときに、締め切り済みなのに『良回答』って赤い文字がないと、もの足らないというか、寂しい気持ちになってしまいます。  どの回答にもポイントが付いていないというのは、他のQ&Aとのバランスを考えるとかえって不公平なんじゃないかな・・って思ってしまいます。  というわけで、「必要はないのだけれど足りなかったもの」 (絶対に必要というわけではないのだけれど、やはりなければもの足りないもの?)は、このサイトのポイントであります。  的はずれな回答でしたら、ご容赦下さい。

natu77
質問者

お礼

確かに! 役に立たなかったのならポイントなしですが、十分参考にしておきながらポイントなしは物足らないですね~ アンケートカテは難しいですが、私も一番感動したものを頑張って選ばせて頂いてます。 本当にこのポイントって必要ないですね(^_^;) でも貯まってくると、何かうれしい(#^.^#) 有難うございました。

回答No.4

子供の時にお小遣い貯めて買った、某社のプラスチック成形の高速なミニカーのキットにあるはずのモーターが添付されていなかったことがありました。 基本的にこのタイプのおもちゃは今も昔も『パーツ交換前提』でして、 ウチは同時に高性能のモーターとかベアリング軸受けとか低車高キットなどを購入しました。 完成で喜びながら友人と競争して満喫した後、片付けようとした時にノーマルのモーターが最初から入っていなかった異変に気がついたのでしたが、元々不要なものだったのでメーカーへのクレームはしませんでした。

natu77
質問者

お礼

これは私なら「モーターだけ送って下さい」のパターンだな。 子供だったから素直に「いらないからいいや」って思われたのでしょうね。偉いです。 おばさんになった私はいらなくても払った分だけ欲しい方ですから(^_^;) 有難うございました。

• akari20
回答No.3

コンビニでジュース買ったときのストローですかね。 500mlのパックだったのでそのまま飲めるのですが・・付けてくれることが多いのでちょっと寂しい気持ちになりました。コンビニを離れてから気付いたので、特にもらいに戻ったりはしませんでしたが・・。

natu77
質問者

お礼

あ~これは私は欲しいですね。 でも離れていたら諦めるかな? いつもはついてくるのにないのは寂しいですよね。 有難うございました。

• mozuku63
回答No.2

こんばんは はじめまして <(_ _)> ずいぶん前に某有名ファーストフードでテイクアウトにした時の事。 ナゲットを買ったのですが、ソースがついていない… w( ̄Д ̄;)w 絶対あのソースじゃなきゃイヤ!!と言う事ではないのでケチャップで食べました。 なんだかなぁ…と言う感じです。 (じゃぁ「ソースはどうなさいますか?」って聞くなよ(`0´)ノ )笑 ちなみにこのお店で先日もアイスティーをテイクアウトした時。 「レモンとミルクはどちらになさいますか?」 「ストレートで。」 …家に帰って飲もうとしたらガムシロップもありませんでした… ホントにストレート…(/_<。)

natu77
質問者

お礼

有名な所ですよね?うちも数々ありますが、大抵面倒くさいので何もしませんね。 電話するとソースだけ届けてくれるらしいですが、それもどうかな~ですよね。 皆さん、大人の対応で立派です。 有難うございました。