• 締切済み

小学1年生の宿題

小学一年生の子供がいます。 夏休みに入りました。 昨日持って帰った夏休みの宿題は、算数と国語のドリルのようなもの1冊です。国語と算数で1冊。30P~40Pくらいあったなか?? 後は工作(または絵)と朝顔の観察日記です。絵日記・作文はありません。 最近の1年生はこんなもんですか?? すくなっ!!!と思ったのは私だけでしょうか?? 甥っ子は違う市ですが、ドリルのようなものが4冊くらいあったように思います。音読・計算カードは毎日だったような・・・・ 私自身小学生の時はもっとあったように思います。働いている親が増えたから、親の負担を考えてなのでしょうか?学力低下が目立ってきているのに・・・ 子供の学校は、学年があがっても、そんなに多くはないそうです。 皆様のお子様の学校はどうですか? 学童で毎朝45分勉強の時間をとるのですが、ドリルすぐ終わっちゃいますよね・・・市販のものを買わなくては・・・もしくは読書・・・少なすぎて逆に悩みます・・・

• ayuToT
  • お礼率92% (217/234)

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

わが子達は今は中学生や高校生ですが、小学校1年の時はそんな感じでしたよ。少ないのでびっくりしたから。  家庭の事情も色々あり、塾へ行く子供だとそこの宿題もある。学童保育の子供とかも勉強する時間が少ないとかもあります。  確実に出せる量なのかなと。後は親の負担も多くなるけど勉強以外の事も頑張ってねという意味もあるかなぁ。

ayuToT
質問者

お礼

そのころから少ないものなのですね・・・ 学童は45分間毎朝勉強の時間があるので、逆に少ないと何をさすかで悩みます。そろそろワークブックが終わりそうです・・・ 昔は大量で毎日必死で頑張らないと終わりませんでしたけどね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは 私も、子供の頃はすごく多くていつもぎりぎりだったような気がします。笑 今は、本当に学校によりますが、公立小学校の場合は、都市部の方が宿題は少ない気がしますね。どうせ塾にいってるだろう、ってことなんだとおもいます。 自由研究もないんですかね?だとしたらちょっとすくないですよね。 みなさんどうされてるんだろうって不親切設計に驚きます。 学童に毎日いかせてるのはすごいと思います。とはいえまだ小学校1年生ですから、 どちらかというと規則正しい生活をさせるということのほうが大事かな。 今は、宿題を出しすぎると、塾の方が大事なんであまり宿題出さないでくださいっていう抗議もあるようで、なかなか学校の先生の立場も微妙です。私が子供の頃は親が勉強を見れるほどの学歴の人も少なかったのですが今は、親も大卒だったり、えてして親の方が先生より学歴も高かったりしますから・・。 ちょっと様子を見てみて、最初の10日で終わってしまうようなら、 薄い問題集を与えてもいいかもしれませんね。 子供を手持ちぶさたにしないようにするのは大変です。 夏休みだけの水泳教室とかそういうこの夏休みにしかできないことをさせてあげるのもいいかもしれません。文面からは働いてるママさんとお見受けしました。 頑張ってるママはかっこいいです。もし可能なら、同じ暮らすの保護者の方と話ができればいいですね。がんばって!

ayuToT
質問者

お礼

ありがとうございます。 塾・・・何のための学校なのだろうと思ってしまいますが・・・ 自由研究・工作・書道・作文・感想文の中から一つでいいそうです。 園児がいるので、一緒に出来る工作でいいかな~~と思ってます。1年生だと自由研究は親の研究発表になりそうですし・・・ 仕事を理由につい平日は何も入れたくなくなります。。。働いてても家事も育児もちゃんとしている親もいるのに・・・休日に絵日記の思いでつくりくらいはしてあげたいですけど。 そろそろ問題集が終わりそうなので、問題集を本屋に見に行ってみます。どこも少なそうなので安心しましたが、学童の朝の45分何をさすか・・・8/24までまだまだあるなぁ・・・ ありがとうございました。

• ikuzecia
回答No.2

私は3人の子供がいますが、3人ともゆとり世代ということも 有ったかもしれませんが、その程度だったと思いますよ。 夏休みが始まって2~3日で宿題は終了させてたから。 あと夏休み中はスイミング、フットサル、公文、読書程度だったかな。 たぶん市販のドリルなんてやってなかったのでは? 買った思い出がないので。 小学校低学年の間はそんなものだったと思いますよ。

ayuToT
質問者

お礼

そんなものなのですね。安心したのと同時に、学童で毎朝45分勉強の時間をとるので、その間何をさすか・・・何か静かに出来るもの(学習)が絶対条件でもたせないといけないので・・・ ありがとうございます。

• Nararara
回答No.1

たくさんあるなという年があったり 少ないなという年があったりと 先生によっていろいろ違いました。 小1の1学期でやることというと そんなに難しいことはないと思います。 授業についていっているようならば、 博物館とか旅行とか読書とか 机に向かう学習以外で何かを得られる体験をさせる方が 「勉強」になるのでは。 または、自由研究や朝顔の観察日記を 手抜きなく徹底的にがんばるだけでも 随分良い経験になると思います。 ※ちなみに高学年になれば勉強が難しくなるから 宿題は増えるか、というと必ずしもそうではなく 塾の宿題が多くて学校の宿題は困るというクレームが入るため 宿題を減らすということもあるようです。

ayuToT
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、1年生1学期で習うことって・・・あんまりないですよね・・・ それに対しての宿題といってもそりゃ少ないですよね。言われていれば「なるほど!!」です。 朝顔の観察日記は、咲いた花の数を数えて白丸を塗るだけという・・・ 学童で毎朝45分勉強の時間をとるので、その間何をさすか・・・読書は図書館で借りられるのでいいですね。 塾の宿題・・・何のための学校なんだか・・・と思います・・・