• 締切済み

小学低学年の宿題量

公立小学校に通う子供の宿題量について質問です。 現在3年生ですが宿題の量がかなりすくないです。 多い日で漢字ドリル2ページ(20個) それ以外は、音読好きなだけ、テストの直し、計算スキル1ページで す。 夏休みは1~3年まで、漢字と計算プリント1枚。観察日記2枚。 感想文、絵画は自由課題です。 あまりにも少ないので先生お尋ねすると、夏休みは子供に普段できないような事を親子でしてください。勉強が全てではありません。 と口をそろえたように言われました。学年主任~新人の先生同じ答えです。 普段もこれ以上宿題を増やすとついていけないお子さんが宿題こなせないのでみんなができる量を出しているそうです。 しかし、3年生にもなれば割り算や、3桁の筆算、量や時間の単位など複雑になっており授業だけでは理解できないようです。 先生は、そういった復習的な宿題は一切だしません。 理科もテストはしますが、宿題は一切でません。 これでは家庭で復習をしっかりしていないと、忘れてしまいます。 現在の小学校はこんなものなんでしょうか? 家庭学習が主で学校での学習はなんなのか疑問に思います。

みんなの回答

noname#259274
noname#259274
回答No.10

このサイトで、「宿題」で検索すると、宿題の量の多い少ないでいろいろな意見が寄せられていました。 学校の先生も宿題の量について質問なさっていたので、一度検索してみてはいかがでしょうか。 個人的には宿題の量が少ないということは、学校の授業だけで理解できるように努めている、学校の授業時間内に学習の定着を進めているのではないかと思います。 わかんないところはお家でやってねと投げ出しているわけではなく、学校でしっかりやっているので宿題は少なくて済みますってことですから。 問題は >授業だけでは理解できないようです。 のところでしょう。 授業時間内で学習内容を定着させられないのなら、宿題で定着させる手立てをしてほしいって事ですよね? 宿題の量について意見を言うとそのような返答がかえってくるのですから、「ちゃんと学習を定着させる手段をとってほしい」という要望を出してはいかがでしょうか。 その手段は宿題でもいいし、補習でもいいと思います。 ちなみに、進度については担任に週案をもらえるように頼むといいですよ。 週案って言うのは、月から金までの学習進度予定表みたいなものです。 蛇足ですが、「家に帰って宿題をする習慣」に関しては親(保護者)の義務ですので、学校には「協力を頼む」ことはできても、「学校に習慣づけをさせるように言う」のは筋違いになります。 改正教育法では、「子どもの教育の第一義的責任は親(保護者)にある」と明言されています。 習慣、しつけは家庭教育の範囲なんですよ。 最後に、自分に都合のいい意見しか耳に入れない人って困りますよね。 もし学校の先生が、自分に都合のいい意見しか耳に入れなかったら、教師として以前に人としてどうかと思いますよね。 ここでの回答も同じで、真剣に質問に答えてくださっている方がたに対して、ある特定の傾向の回答者にお礼をしないのはちょっと失礼だと思います。 こんなことを申し上げている私の方がよっぽど失礼であることを承知しつつ、言わせていただきました。 気分を害されたらすみません。

hiro_v
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございました ここに質問する前にいろんなサイトで調べましたが、 なかなか納得?がいくものがなくここで聞いてみました。 一度習ったことでも忘れたり苦手だったりすることはいくら授業が完璧でもありうると思います。 私の質問内容がわかりにくいので仕方ないのですが、 要は宿題=学校からの課題=やらないといけないもの 家庭学習(塾、通信講座)は親からの課題ですよね。 これは家庭によって量も科目も自由です、しなくてもいいものです。 だから宿題と親が出す課題は意味合いが違うと思うのです だからこそせめて毎日なにかしら宿題を出して欲しい、出したほうが 子供も学校で習ったことを宿題ですると定着しやすいと思うのです。 その後余った時間に家庭学習がくるのかなって思います。 お礼についてはいろんな意見がありますよね。 私は別に反対意見?だから返事を書かないわけではありません。 ありがとうございました。だけでもいいのかもしれませんが、 考えて書こうと思ってる間にPCを見なかったり、よくわかってくださってるなと思えば書かないときもあります。 私自身は回答してお礼なくてもなんとも思いません。 人それぞれせっかく書いてやったのに御礼もなくってて思う方も いらっしゃいますよね。 私は自分の考えを、質問した方に提案?しただけなので 読んでいただいて少しでも役立てればいいと思っていますよ

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

宿題の量は難しいです。実際懇談会でも先生から多いという人もいるし、少ないという人も居ます。 我が子は学童保育に通わせている関係で帰ってからの宿題の時間は限られてきます。学童で遊び疲れてきますし、お腹も空きます。なかなか宿題が終わりません。習い事をすれば、そちらの宿題もありますし。 意外と子供達にとっては多い量に思っていますね。 夏休みの宿題も苦手な物があれば、それに対して勉強しなさいと有るだけです。量としては少ないと思っていますが、読書をさせる、学童保育での活動などいろいろな体験もさせてます。 環境として、外国人の親もおり、夏休みに国に行くこともあります。 そういった様々な環境を考えて少なくなってきているのかもしれません。足りないと感じたなら親が動かないと駄目みたいです。 私はいろいろなことを感じ取ってもらったりするために博物館や科学館など小学生無料の所もありますから連れて行ってあげます。 >しかし、3年生にもなれば割り算や、3桁の筆算、量や時間の単位など複雑になっており授業だけでは理解できないようです。 宿題を出せば理解出来るものではないです。親が再度説明出来る状況があるのかどうかです。共働きでなかなか子供の勉強を見られないところもありますので。プリントなど出されても、分からないままで終わりますよ。 学校での学習が主では?ただ環境により家庭学習が可能かどうかになります。学校の学習は最低限の物と思います。平等に習える権利として。

  • choco0110
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.8

学習塾講師です。 まぁ地域性や学校にもよりますが、致し方ない面(習い事やお出かけ等で宿題を過多に出しにくい)もあるとはいえ、全体的に宿題量が少ないか部活等の課外活動に精を出して勉強は宿題を出して終わりという学校が多いです。中には、所謂(表現が好きではないのですが)落ちこぼれ・吹きこぼれの生徒は学校から学習塾に通うよう指導される学校もあるようで。 学習指導要綱で決められている範囲については最低限学校で身につけるべきもので、個人差がある以上は、例えば補習を行うなりするのは学校の義務だと思いますが、それを言っても栓無きこと。ご自宅で保護者の方が指定して市販のドリルをこなすなり、補習を取り扱っている塾で夏期講習(大抵1学期の復習をやると思います)を受講する等で対応されることをお勧めいたします。

  • kyokohisa
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.7

教員でもあり、小5の母親でもあるものです。 私は息子と小1の時から家庭学習の約束をしています。 学校の宿題は必ずやること。 もう一つは、ママ宿題(ママが出す宿題)を必ずやること。 初めは簡単なお手伝いから始まり、今は問題集やテーマに対する自分の考えを作文に書いたりしています。もちろんママからのコメント付き。 子どもによって得意不得意があるので、それに対応するのは宿題ではなく思っています。 夏休みのママ宿題は、もう問題集を買いました。 作文テーマ集も作りました。 自由研究のテーマも決めて、早速取りかかっています。夏になったら、自分で進められるように。 どうでしょう。 お子さんにとって一番の理解者であるママが先生になるってのは? 「そんなこと言ったって、私だって忙しいし、子どもは言うこと聞くわけないじゃない?」 はい。 私も忙しいですよ(笑)

hiro_v
質問者

補足

もちろんママが先生っていいのはすばらしいことですね。 同じことを学年主任の先生言われました。 ただ、学校から出る宿題はしなくてはならないものですが、 親が用意したものは子供からすると親の押し付け?みたいな意味に なるような感じです。してもしなくてもいいみたいな、もちろんしないと怒られるんですが・・・。 授業でどのあたりを学習してるのか、今日どんな勉強をしたのかが わかりにくい所もあるので、その日したことはできるだけ宿題として 出していただくと親も子も今やってることやその日の復習となって いいのではと思います

noname#97655
noname#97655
回答No.6

宿題を出さないとできない状態では困るんですよね。。 なので社会でも理科でもそうですが子供には自分で問題を選びやらせる力も必要だと思いますよ。 やっぱり成績の良い子は宿題ばかりではなく個人で宿題をみつけてやっている子の方が多いですね。。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.5

こんにちは >現在の小学校はこんなものなんでしょうか? そうですね、こんなんです。いわゆる「ゆとり教育」 どうですか?ゆとりいっぱいあるでしょ?(笑) >家庭学習が主で学校での学習はなんなのか疑問に思います。 学校での教育は、必要最低限のことだけを教えるというになりました 本来のゆとり教育は、全員に必要最低限だけ教えるけど できる子どもにはどんどん難しいことを教えてもよい なんですが、今の公立小、中は後半が抜け落ちてます だからこそ和田中の夜スペが話題になったり 小4から受験勉強をする中高一貫校の中学受験がブームになったりしてます いま、小3ってことなら、中高一貫校受験を視野に入れてもいいのでは? 小3の2月ぐらいからはじまりますので、 そろそろ塾めぐりをはじめてもいいと思います。 それはちょっと・・・ということであれば 個人的にはそろばんとお習字をおすすめします どっちにしても公立の小、中にはそれ以上のことを期待しない方がいいですよ 昔とは違うので。

hiro_v
質問者

お礼

そうですね、これがゆとり教育なんでしょうね。 先生にいったところであいまいな返答しかかえってきません。 やはり自分でなんとかするしかないのですね。 ただ、やはり学校で宿題がほとんどないっていうのは 子供にとっていいのか疑問です

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

>家庭学習が主で学校での学習はなんなのか疑問に思います。  と言うことですが質問者様は何を学校に期待されているのでしょうか?自分は子どもに手を掛けたくないけど学校で子どもが勉強できるようにきちんと教えて欲しいとか?モンスターペアレントor育児放棄ですかね?もう少し、自分の子どもにお金(塾・教材)や育児時間(親が勉強を教える)をかけた方が良いのではないでしょうか?  学校にはいろんな児童がいてその最低線にハードルを設けるのも一つの方法です。大体、家で勉強しない児童が学校で勉強するわけないでしょ?まず、家で勉強することを習慣づけることです、その習慣を身につけさせるのは親であるあなたの仕事です。

hiro_v
質問者

補足

この質問だけでとモンスターペアレントor育児放棄は驚きました。 では宿題をださない先生は仕事放棄?

回答No.3

>普段もこれ以上宿題を増やすとついていけないお子さんが宿題こなせないのでみんなができる量を出しているそうです。 わたし的には,良心的な考え方で親としてもついていき易いです(笑) 教師によっては無駄に多い反復練習を宿題にだす人がいます。同じ漢字を20回書いて来い,だとか,,教科書を丸写しして来い,,,だとか。。。5回より10回,20回書いたほうがしっかり覚える,,などという話はありませんから,これはよほど芸が無い,手抜きにもほどがあります(苦笑)。その時間,読書をしたり作文をしたりしたほうがよほど有効に時間を使えますから。。子供たち個々人の進度や理解度,学習習慣を顧みないでその手の”反復訓練”を強要する学校・教師はまだまだたくさんいます(わたしとしてはこっちのほうが問題だと思う) >家庭学習が主で学校での学習はなんなのか疑問に思います。 こどもにとって,ドリルによる反復訓練は不可欠でとても大切なことですが,,学級においてみんなでする学習ではないです。これは1人で,つまり家庭ですることでしょう。。 >これでは家庭で復習をしっかりしていないと、忘れてしまいます。 その通りです。こどもに教育を与えるのは親の義務であって学校の義務じゃないですから,,ご家庭の教育については親がプログラムを組まないと。。。学校ではクラスみんなで”学ん”で欲しい。。訓練や(必要なら)補習は家庭で補う,,,こんなやり方もあります。 >勉強が全てではありません。 勉強はドリル練習が全てではありません。ぎゃくに総合学習やグループ学習は家庭ではけっして与えられない大切な勉強です。 >あまりにも少ないので先生お尋ねすると、夏休みは子供に普段できないような事を親子でしてください。 夏休みはお子さんの学習プログラムを(親が)組んであげるのにちょうどよいですよ。。普段こどもにして上げられないこと,,,の一つかもしれません。。。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

>家庭学習が主で学校での学習はなんなのか疑問に思います。 宿題が多いほうが、家庭学習を主にしているような気もしますが。(^^; 物足りないのであれば、市販の教科書準拠の問題集などを子供にやらせれば良いだけのことではないでしょうか?問題集を用意して、子供にノルマ?を与えるくらいなら、親でも指導できると思います。 クラスの生徒のレベルというのは、ピンキリで、しかも授業を上のレベルの生徒に合わせると、世間(マスコミ)の非難が多いのが現実です。お子さんが吹きこぼれ(落ちこぼれの反対)にならないように、気をつけましょう。

  • maxup
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.1

不安ですよね~。うちの子が小学生の時もそうでしたよ。んでもって、担任の先生によって宿題の量は違うし・・・。 今の小学生は何かと忙しく(スポ少やら何やら)皆が出来る範囲で出す事が多いみたいです。 平日は少なく週末は多くとか逆に平日を多く週末を少なくとか先生によって調整はしてるみたいですが。 となると、やはりある程度自主的に勉強しないとついていけなくなるのが現状だなと、切にかんじました。あくまでの個人的な意見ですが。

hiro_v
質問者

お礼

そうですね、いろんな考え方の保護者がいて先生も大変なんでしょうね。 宿題は勉強って意味だけでなく授業と宿題がセットになってるほうが 効率がいいような気がします。 学校からの宿題と親が用意するプリントや塾では意味合いが違うような きがするのですが・・・。

関連するQ&A

  • 小学生の宿題の量

    小学生の宿題の量はどれくらいなのでしょうか? うちのは毎日プリント1枚+家庭学習1~2ページ(1ページ以上あれば何枚やってもよい) で土日はプリント1枚+作文1枚です。 少々少ないような気がするのですがどうですか?

  • 宿題がないのです!!

    遂に「夏休み」が始まってしまいました。。。 小4の娘が1人います(公立の普通の小学校です)。 去年もそうだったのですが、「夏休みの宿題」なるモノが存在しません。 自由研究や、ポスターなどは任意提出です。やってもならなくてもヨイとの事・・・ 前期のドリルの復習(漢字の書き取りとか)などを「やらせて」います。。。 私の小学校の時は「夏休み用」のドリルとかあったなー・・・と思ってますが、今はどこでもそうなのでしょうか?(これが「ゆとり教育」なのでしょうか?) 自主的にやらないので、いつも私が声を荒げてしまいます。キレないとやらない娘もノンキなのですが・・・ 宿題らしい宿題が出てない所の子供の、「夏休み中の学習」について知りたいのです! 何も言わなければ、本当に何もしないままで終わってしまいます。中学受験をさせるワケではないのですが、あまりにもあまりなので(ーー;)

  • 夏休みの宿題(小学生)

    私の小さいとき夏休みの宿題といえば、絵日記、星の観察、朝顔の観察、工作、習字、絵を描く、自由研究、計算ドリル、漢字ドリルといったものでしたが今はどんなものが宿題になっているのかと思いまして。 よければ教えてください。

  • 小学生のお子さん学校の勉強についていってますか?

    小学2年の娘がおりますが、1年生の時に勉強の遅れはなかったのですが、 2年生になってから、算数50点。漢字テストになると40点のテストなど持って帰ってくるように なりました。 学校の授業も国語はまだいいけど、算数は先生が言ってる事がよく分らないと言います。 宿題は、必ず毎日していますが、宿題以外はしていません。 学習量が足りないという事でしょうか。 娘のひっさんを見てると「7+8」の部分で妙に時間が掛かっていたりします。 時計も読むことは出来ますが、時間の経過となると難しいようです。 小学2年生で勉強に躓いたら、この先どうなるのか心配です。 何でもアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 宿題とは?

    小学校の宿題 家庭における宿題の意味づけとは? 正直、私は家庭学習としては必要ないと思っています。 どのような学習をするか、必要かは家庭で考えればいいと思います。

  • 宿題の意義

    小学校担任をしています。 17年目です。 学年にもよるのですが、宿題の出し方・必要性について、悩むことが多くなりました。 宿題の意義は、(1)学習内容の習熟 (2)家庭学習の習慣化を考えてきていました。 多く出すと、「多すぎる!」「もっと多くして」など家庭によっての考え方も様々。 が、宿題をやらない子も少なくありません。 保護者の方にも、宿題に限らず家庭学習の必要性をお話しても、「やりなさいって言ってるんですけどね~」と言うのみで、実施していただけない家庭もあったり。 宿題を出すということは、それを必ずチェックするのですから、出す側としては、それなりの大変さも承知で、力を付けさせる方法の一つとして出すのです。が、多すぎる・少なすぎるという見解が出てくると、一人一人違った宿題が必要になります。 宿題って何でしょう? 学校関係者のかたはもちろん、保護者のかたはどのように思っているのでしょうか?ご意見いただきたいです。 ちなみに、、、私の息子(小5)は、今までの宿題は、簡単なプリント1枚と音読程度でした。私と息子で相談して、遊び感覚で「ママから宿題」「自学」として家庭学習をやってきています。学力を付けるのに、宿題に頼る感覚はないのが我が家です。

  • 宿題のお直しなどを異常に嫌がります

    小学二年生の娘です。 一年生の頃から、宿題をすることを嫌がっていましたが、一応、遊んでからでも宿題をしています。 宿題は『おけいこ帳』・『計算ドリル』・『音読』です。これは、二年生になった現在も同じです。 『おけいこ帳』と『音読』は問題ありません。 計算ドリルは家庭で親が丸つけをし、間違った問題は家庭で直してくるのが基本ですが、娘は間違いを指摘すると癇癪を起こし、間違い直しどころではありません。(本人的に宿題が終わり、他の遊びをしたいという気持ちもあるからかもしれません。) 「おしかったね~」とか、どんな言葉をかけても、聞く耳を持たず、間違っていないと泣き叫んだりし、それからは何も出来ず、寝る時間が近づくと、心も落ち着いてくるのか、やっと間違い直しをします。 「宿題は間違えてもいいんだよ。」となだめてもだめです。 娘は算数が苦手で間違いが多いのも、本人が間違い直しを嫌がる理由かもしれませんが、親としては間違いが多いからこそ、きちんと教えてあげたいのですが、毎日、泣き叫ばれると、心が折れてしまいます。 授業のノートを見ても、間違いが多く、それも間違いを直したくても、何も出来ません。 先生に相談すると、勉強は学校でするところを子どもが認識し、家庭は勉強するところではないと思っているのかも。塾に行かせた方が良いかもしれない、と言われました。 我が子の家庭学習はあきらめるしかないのでしょうか? 娘に何を言っても、癇癪を起こし、「こんなママは嫌だ。ママのせい。」とか論点のずれた話をし、どうしようもありません。 感情の起伏が激しく、感情のコントロールが苦手な子ではありますが、それは家庭だけで、外では癇癪などは起こしません。 塾に通っても、宿題は家でしますし、家庭学習はどうしても必須だと思います。 テストで満点をとって欲しいとかはありません。ただ宿題をし、癇癪を起こさず間違いを受け入れ、間違い直しをする。それだけを希望しています。 どうしたら、娘は私と勉強してくれるでしょうか?

  • 小学校の宿題

    夏休みもあと10日!宿題の出来具合がそろそろ気になってきたところですよねぇ。 ところで、この「宿題」長期の休みはもちろん、学校で出される宿題! 私が子どもの頃はやっていかなければもちろん先生に怒られたりして、嫌な思いや恥ずかしい思いをしました。そして「やっていかなくてはならない物」という認識がありました。 しかし、ウチの子ども達の学校の先生は「宿題」は出すけれども別にやっていかなくても怒られるわけでも、残ってやらされるわけでもなんでもないんです。 要するに「出しっぱなし・・・?」なんです。 「やらなくてもなんともなければやっていかない」ついには「宿題はないの?」と聞かれ「ないよ」と平気で言う。 そして未提出の宿題が親の知らないところでどんどんたまっていく・・・。 というわけです。 しかも個人面談でいきなりその事実が発覚し、先生に「もう少しおこさんの事をみてあげてください。」などと言われて・・・・・。 自分の子どもの頃を引き合いにだしているようですが、でも親より先生に叱られることの方がイヤでした。 それで勉強した気がするのですが、みなさんはどう思いますか? 確かに自分の子どもは家庭で教育するのが当然かとは思いますが、私は「しつけ」は家庭「勉強」は学校ではないのかな?と思うのです。 みなさんはどう思われますか?私の考え方は間違っているでしょうか・・・・。

  • 小学三年生、学習量が急に多くなりました

    小学三年生の子供の教育で悩んでいます。 幼児期に算数のみ一年生まで公文に通わせていました。単純な計算は周りについていけるレベルかと思います。 二年生より家庭教師をつけています。 子供について・・。発達について約1年程の遅れがあると言われました。発達遅滞という事だけで発達の障害ではないと診断されました。学校の授業も聞いておらず、集中力がありません。学校の先生には特別学級を強くすすめられました。先生は熱心とは言いがたく学習の遅れ、態度全て親の責任という具合で廊下で他の保護者、生徒がいる前で責められました。確かに私にも親として出来ていない所はあります。鬱という病気を持ちつつ、経済的な事から週数日ですが仕事にもでています。毎日をこなすのが一杯で、子供の忘れ物を全てみてあげる事ができない日もあったりはしています。 補習と予習目的で公文からマンツーマンの家庭教師に変えましたが・・。 週一回短時間では子供の補習も全て補うという訳にはいかない様です。宿題がでますので子供の為にもやっていますが、漢字の書き取りは書く読むと繰り返しでやりこんでもなかなか覚える事が出来ず、五度も同じ所を繰り返しているので前に進めません。最近の漢字はめっきり駄目でテストも100点中、10点といった感じです。 算数に関しても、計算の能力は普通ですが、文章力と集中力がなく不注意なので文章問題を解く事が難しいです。最近は時計や表というものが入ってきて、学校でのプリントに私が二時間もつき、ようやくやりこなせている感じで、子供の勉強をみる事でグッタリで夕飯も作れなくなって負担になっています。上の子供に関心が行き過ぎると第三者に言われた事もあります。下にも子供がいます(自力で学習も出来、忘れ物等もしないです) こんな状況で家庭教師を雇い続ける事は有効なのか?と悩んでいます。 私の度量や精神的な負担になるのならば、以前、通っていた公文に戻すといった方が、他に個人指導塾くらいしかないので自力で通ってもらえる範囲で正直楽なのですが、公文は計算力はつくけれどもそれだけとも聞きますし・・私としては、何もやらないのはまずい、環境だけでも作る事、学習の習慣づけをするだけでも無駄ではないと思っています。主人の意見としては公文に代えても今の状況とは変わらない、家庭教師を雇っているのも個人契約なので辞めてもらうのも大変だし、様子をみてはという事でした。 客観的にみてこの様な状況の子供がいて、子供の学習を全てみてあげる事が負担になっている親がいるといった場合、どうしてあげる事がベストかと思いますか? 無理してでも子供に基礎学力をと思うのは私が放任の親に育てられて、苦労した経験があるからかとは思います。

  • 小学1年生の宿題事情について

    小学校関係者様および現在小学校低学年のお子様がいらっしゃる方にご回答お願いいたします。 当方1年生の子供が出される毎日の宿題内容ですが・・・ 1.プリント×2~3枚  算数なら100問程度のものが1種類、他時計問題など            国語なら20問程度 2.国語・算数ドリル3種類  各2Pの計6P程度 3.音読 教科書で習っている項目 4.授業中にやったプリント・テスト類の間違え直し 5. その他図工・音楽などあるときは1種 すべてに親の○付けサイン要=間違えなおしは家庭で 以上が毎日の平均的な宿題量になります。 子供は帰宅後宿題をやった後では遊びに行く時間はありませんので、夕方6時頃からやるようにしています。 当方が子供の頃は1年生で宿題というのは滅多になかったと記憶しておりますが、ゆとり教育以後のツケと申しますか、学力低下を意識したとしても1年生には多すぎやしないでしょうか。 最近の小学校ではこれが普通の量なのかと疑問に感じておりまして、ここ数年の1年生の宿題事情をご存知の方に情報を教えていただきたい次第です。 なお、子供が通っているのは最寄の公立校です。 宜しくお願いいたします。