締切り済みの質問

宿題の意義

小学校担任をしています。
17年目です。
学年にもよるのですが、宿題の出し方・必要性について、悩むことが多くなりました。
宿題の意義は、(1)学習内容の習熟 (2)家庭学習の習慣化を考えてきていました。
多く出すと、「多すぎる!」「もっと多くして」など家庭によっての考え方も様々。

が、宿題をやらない子も少なくありません。
保護者の方にも、宿題に限らず家庭学習の必要性をお話しても、「やりなさいって言ってるんですけどね~」と言うのみで、実施していただけない家庭もあったり。

宿題を出すということは、それを必ずチェックするのですから、出す側としては、それなりの大変さも承知で、力を付けさせる方法の一つとして出すのです。が、多すぎる・少なすぎるという見解が出てくると、一人一人違った宿題が必要になります。

宿題って何でしょう?
学校関係者のかたはもちろん、保護者のかたはどのように思っているのでしょうか?ご意見いただきたいです。

ちなみに、、、私の息子(小5)は、今までの宿題は、簡単なプリント1枚と音読程度でした。私と息子で相談して、遊び感覚で「ママから宿題」「自学」として家庭学習をやってきています。学力を付けるのに、宿題に頼る感覚はないのが我が家です。

投稿日時 - 2008-07-08 22:46:00

連想キーワード:

QNo.4161767

すぐに回答ほしいです

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(12件中 1~5件目)

ANo.12

個人的には、毎日宿題が出るのは良いと思います。
ただ、時々、量が多かったりすると子どもに負担が大きくて、
不満に思うこともあります。
先日は、漢字の50問テストがあるとかで、
泣きながら漢字練習の宿題を就寝時間を過ぎてまで頑張って仕上げていました。(平日の宿題)
日ごろから、計画的に出していただきたいです。

でも、我が家では、宿題は学校での授業の進み具合や、
分からないところも把握でき、とても助かってます。
量的には、家庭での勉強もありますので、
プリント1枚と音読ぐらいが丁度よいと感じています。
自宅での勉強は、宿題にだけだと偏る気がしています。
予習(家庭)、宿題(学校)、復習(家庭)の3つがバランスよくできると助かります。
塾や通信教材は利用してませんが、
市販の問題集や(私の)手作りの問題を使用してます。
毎日の自主学習が定着することが一番重要だと思ってます。

投稿日時 - 2008-07-13 15:37:56

お礼

ありがとうございます。
毎日の家庭学習の定着というところの重要性をおうちの方にも理解していただけると、うれしいところです。
教師側も、単なる宿題というものではなく、意味のある意図的計画的な宿題を考えていかなければならないと、改めて思いました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-13 21:53:28

ANo.11

小学1年と3年の子供がいる父親です。

宿題は今習っている事が分かるのでありがたいです。
子供達は学童保育に通っている関係上帰ってくるのが夕飯時。
食事の時までに終わればいいのですが出来ません。食べ終わって取りかかってようやく完了しますが、お風呂の時間と就寝時間が迫ってますので自分が家で遊びたい物が出来ない状態があります。
おかげで就寝時間が10時になったりそれより遅くなったりと大変です。

宿題を頑張っているときに子供がどれで分からなくなっているのかも分かるのも良いですが、学童の懇談会でなかなか宿題を見てあげられないなど悩みは多かったです。そして、宿題が苦痛のような子供が沢山でしたね。喜んでするのは数人でしたよ。

投稿日時 - 2008-07-10 14:19:31

お礼

ありがとうございます。
共働きのおうちの方(うちもそうですが)、帰宅後に一緒に・・・となると本当に大変ですよね。それでも、様子を見守り一緒に考えてくださっているのは本当にありがたいです。

投稿日時 - 2008-07-13 21:50:13

ANo.10

こんにちは。小学4年と2年がいます。

宿題は毎日でています。
漢字のプリントや計算問題が交互にでているし、音読は毎日あります。
親が聞いてチェックして コミュニケーションにもなっているし家庭学習のいい習慣づけにもなっていると思いますよ。
子どもも親も宿題というものがないと 家庭でやるきっかけがないですよね。
そして、宿題は多すぎてはダメだと思います。
苦痛になる子もいるでしょうし、クラス全員が次の日 きちんと提出できることが大事だと思います。
宿題の量をできる子に合わせるのは可哀想です。これは、親も負担になるんじゃないですかね。
宿題は学力アップのためではなく、少しの時間だけでも みんなが家で取り組む習慣を身につけさせるためにあると思います。
宿題をやってこない子にも出し続けなくてはいけないと思います。

我が家は 毎日 宿題と通信教育の問題と 3つのの習い事をさせています。
学校の宿題だけだと 実際 我が家では物足りないです。
上の子はのみこみが遅いので たくさんしないと理解しないし、下の子はどんどんこなせてしまうので…。
二人の採点や説明だけでも大変なので 先生は大変ご苦労されてると思います。

保護者の意見がそろうことはないし、先生の判断で通して欲しいです。
言われたから増やしましたとか、減らしましたとか 嫌なものです。

投稿日時 - 2008-07-10 11:29:45

お礼

ありがとうございます。
お子さんの学習の様子に目を配ってくださっている保護者のかたのお話を聞くと、担任としては心強いです。
たくさんのかたのご意見をお聞きし、「宿題」が家庭学習、家庭のコミュニケーションの一つになっていることがわかり、改めて宿題を大切なものであることを実感しました。
協力をしていただけない家庭も少なくなく、凹む気持ちも多かった今日このごろですが、学校の授業と宿題と家庭学習の連携を、学級レベルではなく、学校レベルで考えていく必要があると考えています。
校長にも提案していきます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-10 22:51:04

ANo.9

小学1年の母です。

宿題は毎日プリント1枚です。
ひらがなであったり算数であったりばらばらです。
私個人としてはもっと宿題をだしてくれればいいのにと
思っていました。
でもたった1枚の宿題もやってこない子がいると聞き、
増やしてとは先生に言えませんでした。
最初の頃ずっとひらがなばかりで算数の宿題が出てませんでした。
今も音読もありません。
連絡帳にもまだ子供は書いてきません。連絡事項はすべて
プリントが配られます。

学校だけでは一人一人に詳しく教えてくれないので、うちの娘は
算数が全然解らなくて家で復習の毎日です。
(学校では解らないと先生に怒られるので子供は質問できないので・・・)

まだ1年なのでついていてやらないと出来ない事が多いので
宿題の後に通信教育の課題も一緒にやるようにしています。

宿題で学力を付けるとは思っていません。
復習と家庭学習の癖付けと思っています。
それと親も今こんな事を習っているんだと解るので出して欲しいです。
プリントなどは先生のチェックが大変でしょうけど、音読などは
宿題として出して欲しいと思います。

投稿日時 - 2008-07-10 10:08:57

お礼

ありがとうございます。
お子さんのことをちゃんと見てくださっている回答者様のような保護者がたくさんいてくれると、担任としてはとても心強く思います。
やはり、保護者の方と考えを共有することが何よりも大切だと感じました。
我がクラスではどうなのかなあ・・・
保護者会で確認をとり、宿題を増やし始めました。
子ども自身にも、宿題の意義を話し、大切なことなのだと言いました。
少しずつですが、宿題をやってこない子も、できるようになってきました。
学力を向上させたいという思いは、家庭も学校も同じなので、役割分担?をしっかりと確認しあっていきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-10 22:41:30

ANo.8

教員です。

私は、実はあまり宿題は出しません。

それは、たくさん出すことで、一つ一つのチェックがおろそかになるし、
自分自身の余裕がなくなって、本当にしなければいけないことが雑になる恐れがあるからです。

宿題のチェックに追われて、次の日の授業がおろそかになるよりも、前日の教材研究をしっかりして、日々工夫した授業をしたいと思っています。

ただ、何か対策を、というのなら、
#6さんの意見とかぶるところがあるのですが、
私は、「義務の宿題」と「余裕がある子がやる宿題(自主勉)」と分ければよいと思います。

義務の宿題は、基礎基本のもので、全員やること。チェックと督促も厳しく。毎日出す。

自主勉は、やりたい子だけ、やりたいだけやる。
ページ数を、グラフで教室内に掲示するとか、○ページごとに「給食おかわり券」がもらえるとか、何か「ごほうび」を用意すると効果的。
(ただし、字がものすごく汚い、など、明らかにページ数稼ぎの場合はページ数にカウントしない)

自主勉は、教師が見る時間を作るために、ノートを2冊用意して交互に使う。

くらいでしょうか?

あとは、「余裕がある子」向けに、
「できそうな子はやってみましょう。お父さんやお母さんに○付けしてもらいましょう。これは、出さなくてもいいです」という一言を書いて、一枚余分にプリントを渡すとか。

投稿日時 - 2008-07-09 20:53:37

お礼

ありがとうございます。
授業が勝負の教師にとって、本末転倒になることだけは避けたいですね。本当にそう思います。
家庭が学校に求めているところ、学校が家庭に求めていること、教員の実情、上手く連動するといいなあと日々思います。
余分に渡す。これはすぐできそうです。やってみます。

投稿日時 - 2008-07-09 22:25:52

あわせてチェックしたい
  • 習熟度別学習 ...
  • 学習意欲と学力 ...
  • 学習の意義 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク