• ベストアンサー

宿題がないのです!!

遂に「夏休み」が始まってしまいました。。。 小4の娘が1人います(公立の普通の小学校です)。 去年もそうだったのですが、「夏休みの宿題」なるモノが存在しません。 自由研究や、ポスターなどは任意提出です。やってもならなくてもヨイとの事・・・ 前期のドリルの復習(漢字の書き取りとか)などを「やらせて」います。。。 私の小学校の時は「夏休み用」のドリルとかあったなー・・・と思ってますが、今はどこでもそうなのでしょうか?(これが「ゆとり教育」なのでしょうか?) 自主的にやらないので、いつも私が声を荒げてしまいます。キレないとやらない娘もノンキなのですが・・・ 宿題らしい宿題が出てない所の子供の、「夏休み中の学習」について知りたいのです! 何も言わなければ、本当に何もしないままで終わってしまいます。中学受験をさせるワケではないのですが、あまりにもあまりなので(ーー;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

お母さんと二人でなにかやってみたらいかがですか? どっか家族旅行するなら、そこの下調べがてら歴史やら地理やら、お天気やら、植物やら動物の話やら。 夏休みだからこそ、そういう学習ができて素敵だと思うのですが。。。 #四谷大塚系の進学塾の講師やっているときに、そういう指導してましたよ。私。

その他の回答 (10)

  • tomiyama
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

高校生ですが、まだまだ子供の私からするとうらやましいかぎりです。私が小学生の時は「夏休みの友」や「自由研究」など沢山宿題が出ましたが、夏休み最初の一週間で宿題を終わらせるという荒業を6年間やっていました(笑) 夏休みに宿題が無い知人の子供は、毎日読書と映画鑑賞をしています。私もそうですが、宿題の内容を忘れてしまっても、本や映画の内容は忘れません。学校の授業で、本を読んでおいてよかったと思うことがあります。知識も増えるし、思考や表現のバリエーションが広がり、作文を書くときのヒントになることがあります。大きくなると読書や映画を見る時間が取れなかったりするので、小学生の時からアニメやコメディーではない映画を見るのはいいです! 間違っても親が買ってきたドリルをやらせるのはやめたほうがいいかなぁと思います。時間の無駄使いではありませんが、やるなら子供と書店に行って一緒に選んだほうがいいと思います。親が買ってきたものは、内容が難しかったりいかにもやる気を殺ぐレイアウトだったりするので・・・見た目がきれいなだけでも少しはやる気が出るものですし。

noname#6979
noname#6979
回答No.10

今日は夏休みの宿題を1ツすませました。 PTAの「家庭と地域の教育力を高める運動」についての体験文です。 そちらの学校ではこう言った作文の募集はありませんか? 私はPTA役員を引き受けている関係で 夏休みの宿題として提出を頼まれています。 私たち大人でも、自ら進んで作文なんて書かないんじゃないかな? まして、子供たちが自ら進んで学習なんてしないと思います。 #9さんの言われるように 夏休みだからこそできる宿題などを出すべきだと思います。 ただ、先生の考え方もそれぞれだと思います。 今年、小5の娘にはドリルや自由研究の宿題が出されていますが 昨年は、自分で計画を立てて学習し、自由研究も任意での提出でした。 子供たちには、ある程度の強制力を持って 勉強させなければならないと思います。 頑張って声を荒げてください。;^_^A

回答No.9

今、4年生の担任をしています。何も言わなくても、自分から課題を見つけて勉強できるような子は10歳くらいではクラスに何人いるでしょうか?小学校の間は、子どもに「自己責任」でまかせるのははっきり言って大人の責任放棄だと思います。私は「夏のドリル」を1冊と他にも夏休みだからできるような課題をだしました。教師の義務だと考えています。本当はもっと出したかったのですが、1クラスだけ突出するのも問題があるので・・塾に行っている子は、少ない方が、塾に集中できるのでいいらしいのですが、公立では、塾に行っていない子を基準に考えることが大切だと思います。そうしないとますます「お金をかけて教育された子」とそうでない子の学力差は拡がるばかりです。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.8

昨日、子供の夏休みの宿題についての質問に答えました。 今日改めて「夏休みのしおり」を見たら計算プリントはどこにもなかったです(笑) 一応目標に「プリント(普段学校でやっていたものを貯めたもの)と読書を頑張る」と子供は書いていましたが… 今日は一応プリントの4分の1(引き算11問ほど)をノートに書き写し、答えを出すと言うのをやらせました。 学校の授業だけでは足りないと担任の先生にも言われ、教材販売の方(断りましたが)にも言われていますので、生協で「教科書に対応したドリル」と言うのも買い、1日国語と算数1枚ずつやらせてます。 娘はまだ1年生なので「繰り返しやらせて基礎を固める」「毎日机に向かう習慣をつける」を目標にしています。 読書も幼稚園の時に毎月貰った絵本、購入した絵本から始めさせようと思っています。 読書をして内容を理解するという事は勉強の基本になると思っています。まぁ活字中毒のわりに学のない私が言うのもなんですけど(-_-;)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=935849
  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.7

そうなんですか・・・。 受験がすべてというわけではないけれど 中学受験はしなくても高校受験は考えておられますよね?? だとしたら勉強するという習慣は付けておくべきだと思いますよ。 お子さんが勉強するのを嫌がるのでしたら 読書をさせたりするのも良いと思いますよ。 でもやっぱり1学期の復習はしたほうが良いかと思います。

noname#9486
noname#9486
回答No.6

子どもの自主性を伸ばすためでしょうか。 宿題があると、いやおうがなく勉強してくれるというメリットがありますが、 自分自身で進んで何かをするという自主性がはぐくまれないからなのでは・・・ ですから、もちろん自分から勉強する子は勉強するし、しない子はまったくしない・・ 差がいっぱい開くわけですよね。 うちも勉強しない子なので、夏休みが終わった後はぐんと差が開きます。 私は自業自得として何の手助けもしません。 差が開き、ひどい思いをするのは自分ですから、差が開くとひどくなると言うことを身をもって知るべきだと思います。 やはり、自主性がないと、大人になっても言われないとできない子どもになってしまいますから、夏休みにまったく勉強しないとどうなるかなど話して聞かせた後、お子様の自主性に任せて見られるのも手だと思います。 ただ、それ以外の一緒に料理を作るとか、旅行に行くときなどその名所の歴史を調べるとかそういった夏休みならではのものについては一緒に楽しむようにしています。

noname#96188
noname#96188
回答No.5

こんにちは。 宿題のない学校があるんですね!驚きました。 私には小1の娘がいます。今時の小学生の夏休みの宿題は少ない!と、きいてはいましたが・・・ほんと、少ないですよね!自分の頃と比べると(20年以上前)びっくりしました!「これだけかい!?」と・・・ <絵日記2枚(2日分)・あさがおの観察(2日分)・国語・算数のプリント13枚・貯金箱を作ってくる> 我が家はそれにプラス、「チャレンジ1年生」をさせています。(1学期の復習です)これで少しは足しになるかと・・・ あと任意で自由課題の中に、絵のコンクールがあり娘もやる気なので描かせてみようかと思っています。 夏休みだし、勉強以外のことをどんどんするのもいいですよね。我が家も娘にお手伝いを積極的にしてもらっています(¥5~¥10のお駄賃付きですが・・・) 長い夏休み、母たちは大変ですよね!お互い頑張りましょう。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

こんにちは。27歳既婚女性です。 私たちの子供の頃は「夏休みの友」という宿題ドリルがありましたね。 確かに小学校の教諭をしている母も、「最近は宿題を多く出さないのよね~。」と言っています。塾に通っている子は塾の勉強が多くて宿題に手が回らないこともあるらしいです。・・・と言っても、母は田舎の小学校に勤めているのでそんな子は学年に1人くらいしかいませんけどね。(笑) 小学生の頃は夏休みの宿題は必死でしたね。だって家にも先生(母)がいるんだもん。 作文と読書感想文はどちらか一つでよかったけれど、「できるんなら両方しなさい」と言われ・・・書きあがったら母に見せてOKが出たらおわり。 でも、自由研究は母と二人で毎日星の観察をしました。プラネタリウムに行ったり、図書館で星の本を借りたり、小学生用の神話の本も読みました。 学校の授業ではできないことができて面白かったです。 お子さんと二人で「家庭科」をしたらどうですか?(^-^) お子さんが夕食の献立を考えて、二人で買い物して作ったり。 ミシンで何かを縫うっていうのも良いですね。まず、料理用にエプロンを作るとか。 夏休みにしかできないようなことを親子でするといいと思います。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.3

まだ、子供がいないのでここに書き込む資格はないのですが... ご両親と一緒に、いろいろな場所に出向いてあげて下さい。 過去ですが中学受験用の塾に行っていた経験があります。 この時はただ、「良い成績を取るだけ」で他はなにも考えて いませんでした。 ひょんな事から公立中学に進学しましたが、 その当時の思い出は何もありません...(T-T また、「将来は?」と聞かれても「良い学校への進学」以外の 回答が見つからなかったようにも思います。 今思うと社会勉強が不足していたように思います。 遠出の必要はないのですが、いろいろな環境や社会を見せて あげるのは如何なものでしょうか? 自分の子供には、それを目標にして勉強して欲しいと考えてます。 漠然と勉強するのではなく、そういった考えを一緒に整理 されても良いように思いますよ。 (小4...その頃は大人になること自体、考えてなかったかも)

  • ares
  • ベストアンサー率36% (81/219)
回答No.2

そうそう、最近そういう学校多いみたいですよ と言う、我が子が通っている小学校(公立)は宿題あります^^; 実は去年の夏がありませんでした。 あまりにいい加減な夏休みを送った子が多かったみたいで 今年はしっかり出ました~ で、どうするかと言うことですが・・・ 去年、我が家は、学校の変わりに宿題を作りました。 小学4年だったので、漢字と算数のドリルを 毎日1ページずつ・・・と。 でも質問者さんと同じで、最初は全くやる気無し!! そこで、ポイント制なるものを導入して 1ページ1ポイントで夏休みで50ポイントたまったら ご褒美をあげるというもの。(褒美は本人に選ばせた) 物で釣るのはどうかと思いましたが、 ま、やる気を引き出すための非0常手段でした^^; その後、ポイント制は、お手伝いとか、自主工作とかにまで 拡大しまくりました^^;;;;;; でも、本人が「自分がすること(またはできること)」を 考えるキッカケになっただけでもいいかな?と思ってます。 今年は・・・やはりポイントが復活してます(笑)

関連するQ&A

  • 小学低学年の宿題量

    公立小学校に通う子供の宿題量について質問です。 現在3年生ですが宿題の量がかなりすくないです。 多い日で漢字ドリル2ページ(20個) それ以外は、音読好きなだけ、テストの直し、計算スキル1ページで す。 夏休みは1~3年まで、漢字と計算プリント1枚。観察日記2枚。 感想文、絵画は自由課題です。 あまりにも少ないので先生お尋ねすると、夏休みは子供に普段できないような事を親子でしてください。勉強が全てではありません。 と口をそろえたように言われました。学年主任~新人の先生同じ答えです。 普段もこれ以上宿題を増やすとついていけないお子さんが宿題こなせないのでみんなができる量を出しているそうです。 しかし、3年生にもなれば割り算や、3桁の筆算、量や時間の単位など複雑になっており授業だけでは理解できないようです。 先生は、そういった復習的な宿題は一切だしません。 理科もテストはしますが、宿題は一切でません。 これでは家庭で復習をしっかりしていないと、忘れてしまいます。 現在の小学校はこんなものなんでしょうか? 家庭学習が主で学校での学習はなんなのか疑問に思います。

  • 夏休みの宿題の思い出

    こんにちは^^ 8月も中旬になり、そろそろ宿題の心配をするお子様も多いのではないでしょうか? 皆様、夏休みの宿題についてどのような思い出がありますか? 好きだった課題や大嫌いだった課題などいろいろいお聞かせ下さい♪ 因みに私はギリギリにならないと頑張れない子だったのでラスト1週間に賭けていましたね。 ドリルや漢字の書き取りなど埋まれば良い課題は好きだったのですが、大嫌いだったのは自由研究でした。 自由っていうアバウトな課題が何をして良いか分からな~い!毎年毎年本当に困り何とか捻り出して提出したものです。

  • 宿題をしようとしません

    小学校3年生の息子ですが、自分から進んで宿題をしようとしません。 私が、宿題を子供の前に持っていって、何とかするという感じです。 自主的に宿題をするようになってほしいのですが、どうすればいいでしょうか? 夏休みになってからは、ほとんど外で遊んで宿題は全然進んでいません。

  • 小5の宿題 漢字練習4行って・・・

    小5の子供の学校からの宿題のことですが、少なすぎる気がします。毎日でる宿題が、漢字の練習4行(1文字につき4行ではなく、全部で4行です)だけで、漢字テストの前の日はそのための練習だけです。(テストは週2回、どのように練習するかは自分次第)3、4年の時もほぼ毎日が自主学習(家の手伝い・読書・ドリルなど)というものだけで、やる気のある子はいろいろ調べ物や、ドリルをどんどん進めていましたが、わが子は本を3ページ読んだからもういいやと・・・クラス替えで担任が変わり宿題がふえるかも・・と期待しましたがダメでした。漢字4行なんて10分で終わってしまいます。宿題が少なくても今のところ成績はまあまあ といった感じですが、先のことを考えるともう少し勉強しておいたほうが・・と不安になります。(私の兄弟もまったく机に向かわず高校受験のときにとても苦労しました)皆さんの考えをお聞かせいただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題(小学生)

    私の小さいとき夏休みの宿題といえば、絵日記、星の観察、朝顔の観察、工作、習字、絵を描く、自由研究、計算ドリル、漢字ドリルといったものでしたが今はどんなものが宿題になっているのかと思いまして。 よければ教えてください。

  • 小学校2年生 宿題以外の家庭学習時間はどのくらいですか? うちの子供

    小学校2年生 宿題以外の家庭学習時間はどのくらいですか? うちの子供 宿題以外は全く勉強しません 宿題が終わり何も勉強する事がない 土日などのために せめて30分や1時間程度は自主学習をして欲しいと思い ドリルなどは買っていますが ちょっと勉強しなさいって言ったら 反抗し文句ばかり言って何もしようとしません みなさんのお子さんはどうですか?

  • 夏休みの宿題。小4。

    夏休みになり、宿題に出たドリルを見て、 漢字が大嫌いな子供が、「もうやりたくない!」と早くも投げ出しモード・・。 見てみると、漢字がズラーッ!と100問並んでいたのですが・・・。 それをみて、一問も書かず、「全部わからない!」となるのですが よく見ると、3年生の漢字で、そんなに難しくないのもあるのに、 投げ出します。 学校のテストもそうでしたが、漢字が苦手意識の強い子供なので、 やる前に諦めてしまいます。 問題を最初にもらってきていても、もう練習すら拒否。 そして、最悪の点数をもらってからやっと始めるかんじです。 なんでもやる前から最初に投げ出してしまうタイプの子供です。 こういうタイプの子供をうまく変化させるのは難しいでしょうか?

  • 夏休みの宿題が進みません

    発達障害のある小学2年の女児の母親です。夏休みの宿題がまだ半分しか進んでいません。普通学級と養護学級の宿題プリントあわせて55枚出ています。これに漢字ドリルのおさらいを6ページをノートに写すの自由研究があります。プリントは約半分進みました。しかし、ドリルをノートに写すのと自由研究はまだです。毎日、取り組んでいるのですが、集中力が持って5分、それ以上たつとごそごそしだして叱ると泣いて鉛筆を持つ手が止まります。こんな調子なので進まないんです。もしかしたら夏休み中に終わらせるの無理かもと不安になってます。

  • 6年生の宿題について

    6年生の娘の宿題について、ご教授お願いします。 とても漠然としたテーマで申し訳ありませんが、テーマは自主学習で「何かおもしろい内容」をノートに書きなさいとのことで、科目は特に問わないそうです。 娘にネットで調べてと頼まれましたが、あまりに漠然としていて検索しようがありません。 何か適当な内容あるいはサイトなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小1 家庭での効果的な国語の学習

    小1の子供の事です 現在公文(国語・算数)へ通わせています。2年目になりますが 国語だけを辞めて習字を習いたいと前々から言っておりました 子供の希望通り国語をやめて習字をやらせてみようと思いますが やめさせてから家庭での国語学習をどのようにすれば良いのかわかりません 現在公文では小2の漢字を習っているところです 公文の国語の宿題は嫌でも勉強は嫌いではないようで 学校の宿題、公文の宿題(国5枚、算5枚)+自主的に書き取りや音読などやっています 朝も登校前に市販のドリルを1枚程度やっています 公文の代わりに家庭で効果的に国語の勉強をする方法はありませんか? 低学年で公文をやめた方はその後の学習はどのようにされたのでしょうか 続ければ良かったとかやめて正解だったとか アドバイスをお願い致します