• ベストアンサー

夏休みの宿題(小学生)

私の小さいとき夏休みの宿題といえば、絵日記、星の観察、朝顔の観察、工作、習字、絵を描く、自由研究、計算ドリル、漢字ドリルといったものでしたが今はどんなものが宿題になっているのかと思いまして。 よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.1

息子はまだ11ヶ月ですので、姪(3年生)のものです。 ○夏休みの日誌(工作をのぞく) ○算数プリントA4サイズ裏表印刷で8枚 ○工作または自由研究(理科・社会・総合など)から1点 ○作文・読書感想文・かべ新聞のどれか1点 ○絵・ポスター・習字の中から1点 ○歯みがきカレンダー こんな感じでしたでしょうか。 弟と宿題論議になりましたが。(量が多い、少ないの) 個人的には、昔に比べて若干少なくなったかなという印象を受けました。 愛知県の片田舎に住む、43歳の親父からでした。

ayayayayaya
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 なんだか少なくなりましたね(^_^) まあ今思えばあれだけの宿題なんてサッサとやってしまえば良かったのに、昔はたくさんあるように感じていました。 だからきっと子供たちにとって今の宿題も少なくはないんでしょうね(^_^) なんだか懐かしい思いでいっぱいです。 今夜はいい夢見られそう。

その他の回答 (2)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

小1の娘がいます。今年から2学期制になり通知表もない、前日まで平常授業(給食あり)でした(^^ゞ 宿題は「夏休みのしおり」に挟まってる、歯磨き表・朝顔の表(新しく花が咲いた分だけ色を塗る)・計算1枚・国語プリント1枚・絵日記2枚です。 他に工作や絵などもありますがすべて「○○主催」という校外のコンクールに出すもので、任意です。 (画材は自分持ち、申込書のコピーがついている) ただ夏休み前に、国語と算数のノートを1冊ずつ貰いました。 今までのプリントは全部書き込みせずに「ノートに式をうつして答えも書く」という方式を取って、プリントは子供達手作りのファイルに貼り付けてあります。 「家庭で『お母さん先生』がやらせてください」との事でした。 「夏休み明けに親子でどれだけ頑張ったかで大きく差が出ますので頑張ってください。正直学校の授業だけでは厳しいものがあります」と夏休み前の懇談会で先生に言われてしまいました。 自主的に勉強しろという事ですね。 あとは、「朝顔を枯らさずに、9月1日に持ってきてください」と言っていたので、世話も宿題の一つかもしれません。

ayayayayaya
質問者

お礼

お母さん先生ですか、、、^_^; やっぱりゆとり教育ではとんでもないことになりますよね^_^; なんだかプレッシャーですね 回答ありがとうございます。

  • ameri34
  • ベストアンサー率6% (4/59)
回答No.2

うちの1年生、3年生、6年生の子供達の宿題は、、、 1年生⇒夏のドリル(算、国、生活 皆この1冊に入ってる) 絵日記、計算カード、習字、読書4冊、読書感想文、図画、貯金箱作り、毎日の生活表。 3年生、6年生⇒上記にプラス自由研究、算数プリント、漢字ドリル。 昔と変わらないようです。うちの小学校は とても宿題が多いのですが いとこの小学校は 親子のふれあいを大切にと 夏のドリルだけと聞きました。 どちらがいいのでしょうね。

ayayayayaya
質問者

お礼

懐かしいですね。(^_^) 20年ほど前はこんな感じでした(^_^) 私もとうとう子供を持って 我が子がどんな宿題を持ってくるのかワクワク ってまだ4ヶ月なんですけど^_^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生の夏休みの宿題について

    小学生の夏休みの宿題について 各県によっては宿題が違うと思います。小学生がいらっしゃる方でどのよぅな宿題かを教えてくださぃ~ 私は小3のチビがいます。 ドリル、絵日記、作文、教科のプリント、習字、自由研究です。

  • 小学1年生の宿題

    小学一年生の子供がいます。 夏休みに入りました。 昨日持って帰った夏休みの宿題は、算数と国語のドリルのようなもの1冊です。国語と算数で1冊。30P~40Pくらいあったなか?? 後は工作(または絵)と朝顔の観察日記です。絵日記・作文はありません。 最近の1年生はこんなもんですか?? すくなっ!!!と思ったのは私だけでしょうか?? 甥っ子は違う市ですが、ドリルのようなものが4冊くらいあったように思います。音読・計算カードは毎日だったような・・・・ 私自身小学生の時はもっとあったように思います。働いている親が増えたから、親の負担を考えてなのでしょうか?学力低下が目立ってきているのに・・・ 子供の学校は、学年があがっても、そんなに多くはないそうです。 皆様のお子様の学校はどうですか? 学童で毎朝45分勉強の時間をとるのですが、ドリルすぐ終わっちゃいますよね・・・市販のものを買わなくては・・・もしくは読書・・・少なすぎて逆に悩みます・・・

  • 子どもに夏休みの宿題をさせる方法

     夏休みに入り、子ども達が毎日家にいるようになりました。 小学校からの宿題はプリント数枚程度。私の子どもの時は、日記、絵、作文、 工作と、強制でやらされました。  今の小学校の宿題は 絵(3種類)、作文(3種類)、自由研究、習字等(2種類)、他、諸々あり、最低1つやればいいとのこと。  そのせいで、子ども達は家にいてだらだらするばかり、宿題も、1つだけしか やりません。  私としては 絵も3種類あるので、2つくらい書いてもいいんじゃないかな。作文も、1つは書いてもいいんじゃないと、思っていますが、子どもの言い分は、1つやればいい。とのこと、親が言っても、聞こうとしません。  子どもをお持ちの方々はどうやって宿題をさせているのですか? 何かいいアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 困った小学校の時の夏休みの宿題といえば、あれか。

    小学校の時には夏休みは待ち遠しかったですよね。 とはいえ、夏休みは宿題があります。 早めに出来る問題は片付けていたのですが、 一番困ったのが 「・・・ の観察日記 」  みなさんはどうでしたか ? これを毎日、例えばアサガオの観察日記をしてたり もうイヤでたまりませんでした(^O^) 毎日変化も無いのに書く内容も無くなったりします。 今振り返ってみて、一番イヤだった宿題と その頃の楽しかった思い出って何でしょうか ?

  • 夏休みの宿題が進みません

    発達障害のある小学2年の女児の母親です。夏休みの宿題がまだ半分しか進んでいません。普通学級と養護学級の宿題プリントあわせて55枚出ています。これに漢字ドリルのおさらいを6ページをノートに写すの自由研究があります。プリントは約半分進みました。しかし、ドリルをノートに写すのと自由研究はまだです。毎日、取り組んでいるのですが、集中力が持って5分、それ以上たつとごそごそしだして叱ると泣いて鉛筆を持つ手が止まります。こんな調子なので進まないんです。もしかしたら夏休み中に終わらせるの無理かもと不安になってます。

  • 小学6年生の娘 夏休みの宿題

    小学6年生の娘 夏休みの宿題  以前反抗期と言うことで 相談させて頂きました。ありがとうございました。 今回は 夏休みの宿題を全くしようとしないのです。 残り2週間しかないのですが、自由研究、絵、感想文、習字等 まだまだ残っています  自由研究は私がこういうのはどう?何をしたいの? と言ったり、聞いても、「うるさい!」と言って漫画ばかり読んでいます。 反抗ばかりするってわけではありません。食器洗って頂戴とお願いすると あらってくれたりもします。でも、宿題の件になると キレてしまいます。  娘は何時も ぎりぎりになるまで何もせず、後はパニックになって 「もうやらなくてもいい!」と言って諦めてしまう性格なのを私は知っているので 早く主題を仕上げてほしいのですが、マンガを読んだり、遊びに行ってしまったり、 私にはもう、手がつけられません。  どう言えばちゃんと宿題を片付けられるのでしょうか? 教えてください。とても困っています。 子育てに自信が無くなってきました。 よろしくお願いします。

  • 小学生の夏休みの宿題

    ご家庭に小学生のお子さんを持つ方にお伺いいたします。、 最近の夏休みの宿題にはどんなものがあるのでしょうか。 思いつく限りでは、 ・自由研究 ・読書感想文 ・夏の友? ・自由工作 辺りなのですが、最近の事情を教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 夏休みの宿題

    わたしの子供の頃(20年前)には、 夏の友という冊子(ドリル集みたいなもの)と、自由研究、工作などがありましたが、今でもあるのでしょうか。 また、「当時、うちの学校ではこんな宿題があった」などのお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題の思い出

    こんにちは^^ 8月も中旬になり、そろそろ宿題の心配をするお子様も多いのではないでしょうか? 皆様、夏休みの宿題についてどのような思い出がありますか? 好きだった課題や大嫌いだった課題などいろいろいお聞かせ下さい♪ 因みに私はギリギリにならないと頑張れない子だったのでラスト1週間に賭けていましたね。 ドリルや漢字の書き取りなど埋まれば良い課題は好きだったのですが、大嫌いだったのは自由研究でした。 自由っていうアバウトな課題が何をして良いか分からな~い!毎年毎年本当に困り何とか捻り出して提出したものです。

  • 夏休みの宿題はどんなものが出ましたか?

     小学生の方、そして小学生の親御さん・知人さんにご質問です★  夏休みが始まりましたが、小学生の夏休みの宿題はどのようなものが出ましたか? ぜひ具体的に教えて下さい!  私の時代は、各教科のドリルや理科の自由研究、読書感想文、読書感想画などでした。