必要悪とは?正義と悪について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 介護施設での虐待や児童ポルノ、少年愛の噂など、悪行のニュースを聞くたびに、我々のもつ「正義」のイメージが揺らぎます。
  • しかし、人間の生命を維持するためには、生物は捕食し、悪を取り込む必要があります。また、禁酒法時代にはマフィアが増長し、暴力団排除後にはアナーキーな不良がはびこりました。
  • このように、我々は「悪」という存在なしには成り立たない存在であり、単純な善悪の二分法では全てを説明できません。より良い整理方法が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

必要悪

介護施設での虐待のニュースを聞くたびわれわれのもつ「正義」のイメージの誤解を感じます。 本当は介護に愛を持ってたのではなく偽善者なのではないか?。或いはやりたくないのに仕方なくやってるのではないか。或いは最初の志しはやがて我慢がつのり、リバウンドのように悪に振れるのではないか。 などと想像してしまいます。 校長の児童ポルノのニュースもしかり。 カトリック聖職者の少年愛の噂も。 善行のはずの禁酒法時代がマフィアを増長させたり。 暴力団排除の後にアナーキーな不良がはびこったり。イラク壊滅の後にイスラム国が出来たり。 人体の免疫システムは悪を取り込む事で悪への耐性を作ります。 戦争未経験国は戦争ノウハウが無く国を守る事が出来ない。 など、様々な場面で我々は「悪」無しでは成り立たない存在であると感じます。そもそも捕食している時点で我々は生命を奪う事によって存在が維持される立場です。 そういうことから、我々は「正義」「悪」という概念をもう少しうまいとらまえかたをしないとどうも収まりが悪いように思えます。良い整理があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

命を人権と考えるのか、心身を人権とするのかではないでしょうか。少なくとも家族が手の余るから見捨てたと観られてしまいますから、仕事とはいえ他人には厄介な生き物ですね。人間の言っていることが分らないペットと割り切れば虐待とは見られないのかもしれません。しかしペットは少しづつ学習しますが、ご老人は衰退していきます。介護施設を無くして家族で考えるしか方法は無いと思います。介護士が悪か、家族が悪かと聞かれれば自分は直ぐに家族と答えます。なぜなら同居を悪と思っている人達が多いからです。孫が産み落とした赤子をとっさに殺した婆さんは正解かもしれないと思わせる時代になりましたね、と言いたいところですが、あれは水子の原点でしたね。育てられない子は流せ、徘徊は川に突き落とせとつながります。怖い~。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 諸々同感です。 戸塚ヨットスクールというのがありましたが、あれも、厄介者へのひとつの方法でした。虐待そのものが更生の手段なのですから大胆不敵。 家族だからこそ逃げられない。他人だからまだ救いがあるという逆の説もありえます。

その他の回答 (9)

noname#209756
noname#209756
回答No.9

NO.6です。 なんでも、裏のないものなんて現実的にうまくいかないということでしょうか? 汚い裏の交渉などは感覚的で正論とは違うと思います。 なんでもフェアやきれいな正論の世界では感覚のない世界で、ある種の調和感なんて存在しないと思います。 正論をかざせば、人の意識で逆説を考える人もいるんです。 ただたとえば田沼時代のように景気よく現代とは意識が違うものの、賄賂の横行はうまくいけばいいとなりいくらでも増殖します。 そして正論の寛政の改革へ入って不況になります。 調和感と悪って関係あるのかもしれないですね。 「悪」もただ汚い必要なもののことか、もしくは本当の悪か。 悪だから必要ということもなく、汚いことなしに物事が成り立たないのも事実です。 必要を超えたら、ただ悪なだけです。論理より感覚かもしれません。 フェアな制度のサブシステムが裏の汚い部分では。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。だいぶ理解できました。 その「フレキシブル」な「融通な」感覚を私も支持したいと思います。 オランダでは麻薬や売春の一部合法化というウルトラCで悪の現実的処理をしています。そこには悪を僅かに受け入れるという冷静な判断があります。日本はそのような相談が出来る可能性が極めて低いと思います。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.8

お礼コメントありがとうございます。 >車に置き換えるところがちょっとわかりにくい >ミラーが無いとか不備があるのは人間でいうとどのような例 身も蓋もない話ですが、障害者です。 よく言いますよね? 障害なんだから仕方がない。好きで障害者になったわけじゃない。 車に置き換えるなら…。 ブレーキ故障した車乗り回して事故を起こして、ブレーキ壊れてるんだからしかたがないとか好き好んでブレーキ壊したわけじゃないなんて理屈とおるわけないですよね? 乗らない、という選択肢があるのですから。 障害者に対する批判って、厳密にはこういった具合に障害があることそのものではなくトラブルが予想されうるのに見切り発車したり、トラブルの予測が甘かったり、周囲に負担を丸投げする姿勢に対するものだったりするんです。 不備によるトラブル、という点では同じでも、加害者が迷惑ドライバーではなく障害者という弱者となると、強者とされる健常者が我慢する方向に向かってしまいます。 これが、正義と悪、善と悪という価値観の限界だと思うのです。強者は弱者を守るべし、という正義都の兼ね合いが出てくるのですから。 質問の主題からそれてしまいましたが、 正義→調和、安全 悪 →迷惑、危険 と置き換えたらうまく整理がつくのではないでしょうか? 介護施設の場合 介護者の立場を尊重しない→負担がかかり危険 被介護者のほうが辛いとか言ってたら、こんな当たり前の理すら通らず、介護者は泣き寝入りする事にもなりえます。 介護者の立場を尊重してこそ、被介護者の立場を尊重する余裕ができます。 正義や悪と言った理屈はこの路線での対策を考えることにブレーキが掛かってしまうのではないでしょうか? 一時的にせよ、被介護者の立場を軽視するという悪が浮上しかねないのですから。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。質問が悪かったみたいです。すみません。 確かに障害者が介護側に無礼することもあると思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

一般的な意味での善行が必ずしも良い結果を産むとは限らない事を言っております。 そうですね、シチュエーションで様々な場合に見解や価値観、利害や立場の差異で受け止める側の心理や感覚で、それが善行≒必要悪と成るケースが有りますね・・・ ex、 ◇善意の押し付け・過干渉&過保護→濃密過ぎる人間関係やお節介。 ◇価値観や感性の異なるアドバイス→宗教の勧誘、趣味やスポーツのお誘い。 ◇近所付き合いや友人関係の拡大と冠婚葬祭→付き合いだしたり義理立てするとキリがない交際範囲。 ◇躾・体罰・しごき⇒バランスやレベルやタイミングの問題や価値観の差で善行に成ったり必要悪だったり嫌悪にも・・・。 ◇女性専用車・防犯カメラ→性善説や建前論だけでは解決&片づけられない具体的な防止策

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く違います。質問は善行の押し付けのことではありません。

noname#209756
noname#209756
回答No.6

 お金の世界になるとある時代の終わりに近く、実利的に解決できたことはやがて倫理観の崩壊へとなっていく。 時代の法則かもしれないです。 理想主義やフェアではなりたたない。 フェアなものに、うまくやるためにサブシステムが裏でできる。 それがだんだん使っていくとグレーな社会になります。 正しくしているだけでは追いつかないものです。 美徳、倫理、堕ちないこと。 理想主義がうまくいかないや疲れから反理想主義になるとまたおかしくなります。 理想、考え出したもの伝統的な美徳とは似て実は2軸なんではないかと思ってます。 理想への挑戦には欠陥があるからまた伝統に戻って。また挑戦するというのは普遍の法則かと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり難しい文章で読み取りが困難です。 「悪がないせいでより悪くなる」「悪があるせいでまだマシな結果になる」って事についての質問でございます。その整理を求めてます。 正義についての自由論文ではございません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"われのもつ「正義」のイメージの誤解を感じます。"   ↑ 質問者さんの持つ、正義のイメージ、てどんな ものなのでしょう。 ワタシは、正義そのものに偽善を感じますね。 ”介護施設での虐待のニュースを聞くたび”     ↑ それは皆同じではないでしょうか。 最初から賄賂目的で政治家になろう、なんて人は少ない でしょう。 仕事になるとお金目的の行動になります。 そうすると仕事に誇りや喜びを求めることが 困難になります。 金の為にやる仕事ほどつまらないモノはありません。 ”イラク壊滅の後にイスラム国が出来たり。”     ↑ イラク戦争は石油目的であったことは国際政治学者の 間では通説になっていますよ。 民主化が目的なら、なぜサウジや北朝鮮に攻め込まなかった のですか。 イラク戦争は悪でその悪がイスラム国という悪を産んだ のです。 ”我々は「正義」「悪」という概念をもう少しうまいとらまえかたを しないとどうも収まりが悪いように思えます。良い整理があれば教えて下さい。 ”     ↑ 正義という概念は極めてキリスト教的な色彩の強い ものです。 一神教たるキリスト教においては、正義は神が定めた ものだから、時代や立ち位置を超えた普遍的概念 と考えます。 これに対して、日本人は、善悪など時代や立ち位置により 変わるものだ、と考えます。 だから、正義と聞くだけで偽善ぽく感じてしまいます。 そもそも善悪など人間が作った概念に過ぎません。 月や星が存在するのとは意味が違います。 それを、客観的な善悪がどこかに存在するかのように 信じているので、そういう疑問が生じるのです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。正義という言葉のアレルギーのお話になりがちですが、一般的な意味での正義、善行の事です。 ご回答の主旨は誰もが利己的なのだから虐待も当たり前という事でしょうか?。 コンプライアンスという動きがあるように一般的な善行や正義が一定の担保を持つ事はあり得ると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.4

正義なんて、都合の良いお題目ですよ。英語には「might is right」ということわざがあります。日本語訳すると「力は正義」ですが、ニュアンスとしては「正義は勝つじゃなく、勝つのが正義だ」という意味のほうが近いと思います。 アンパンマンは、バイキンマンをやっつけます。ばい菌は我々に害をなす悪だからです。ちょっとまった、バイキンマンはいいたいでしょう。「ものを腐らせるバイキンはやっつけるのに、発酵させる発酵菌はお前たちはやっつけないで、納豆やヨーグルトや酒にするじゃないか。同じ菌なのに!」と。 しかしかといって発酵菌とばい菌を同じに扱ってしまったら、私たちはお腹を壊してしまってしょうがありません。正義の名の下にばい菌はやっつけないといけないのです。 正義の旗を掲げるやつほど、気をつけたほうがいいです。何かを悪にしようとしているから。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。勝てば官軍はわかります。ただ、今回、そういう質問はしておらず、正義とはあくまで一般的な善行の事を言ってます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>必要悪 非常に難しくセンシティブな命題ですが、私なりの捉え方は・・・ 唯一絶対的な価値観や評価・解が有れば正邪や賛否が出し易いのでしょうが、悪法も法の内と言いますように、加害者と被害者、権利と義務、推進派と反対派、利害関係で同じ問題や事象でも見え方や捉え方が変化します。 その場合に、唯一無比の規範や視野視点,2者択一的な意見集約であれば必要性や正統性に複雑な葛藤、優先順位や見解の相違による迷いや反対意見は少ないのでしょうが、立場や視点、利害や見識が異なると様々な意見や評価が出て対立や議論が起こります。 それを、多数決やディベート等にて合意形成や見解統一して行くときに、優性採用されるのが正論・結論・マジョリティならば、取捨選択で不採用、否決されるのがマイノリティ、少数意見だと思います。 マイノリティや少数意見でも、そこに現実的だとか費用対効果や制約条件等を加味して採用しようとする場合、優先順位や上位目標、第一義に沿うべく妥協や割り切りを余儀ないケースに否定されたり不本意な事柄事象を指して必要悪とか少数意見とか異論として併記されたり記録記憶されるのが必要悪だと思います。 その表現の中の悪は少数・異論・反対の立場を示す謙虚さや遠慮の表れであり、決して邪悪な存在事象ではないし、全否定されるべきでないメリットや傾聴する効果効能要素があるものだと思います。 例えば、自衛隊を軍隊だとか戦力として単に違憲と考えるか、安全保障や抑止力の観点から必要悪と見るか、さらには主権・国益・国体の維持増進の為、当然の自衛権・防衛組織として覚悟を持ち誓約を行った特別国家公務員による体制・装備・訓練を行う具体的な実務実行組織として信頼し敬意を以て捉えるか・・・ http://kimbara.hatenablog.com/entry/2013/08/29/232115

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 多数派とマイノリティーのお話はよくわかります。 ただ、今回はあくまで一般的な意味での善行が必ずしも良い結果を産むとは限らない事を言っております。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.2

善悪といった概念を廃して、安全か危険か? 事件ではなく事故という位置づけで捉えなおしたり人をモノに置き換えて見てはどうでしょう。 モノは特定の部位に負担がかかる使いかたや構造だったらそこが壊れて事故になって当たり前。 例に挙げた介護の場合、特定の職員に激しいストレスが集中する構図になっていたのかもしれないし、愛なんて理屈を持ち出せる人は大したストレスを味わってなかったのかもしれません。 性犯罪にしても、そういう性的嗜好の人間が実際問題として存在するのにそれを昇華する正しいやり方が用意されていない。 禁酒法にしても酒を飲みたいという欲求があるし暴力団にしてもそういう集団が現れる土台があるのにそこは変わってない。 こういった問題は、いいとか悪いなんていってる限りは根本的な解決など望めません。 私は人をモノに置き換える整理の仕方をよくやります。 特に車。 質量もサイズもそれなりにあるし維持管理などの問題もあるんで、責任などの所在をシビアに考える上で人間を車に置き換えると合理的に考えられるようになる…と思います。 個性が大事とか違いがあっていいとかいわれます、しかし、です。 内装がきれいな車があっていい。悪路の走破性に長けた車があっていい。 でも…。 ブレーキのない車は? ボディがギンギラギンにめっきされていたら? ウインカーがなかったり取り付け位置や色とか点灯パターンが独特のものだったら? どんなにアクセルふかしても30キロも出ないとしたら? ものすごい爆音が出るとしたら? 未浄化の排ガスが垂れ流されるとしたら? 集団から排除されたりバッシングされる人って、車に置き換えるとこんな感じだと思うんですよね。 弱者であるとか少数派であるとか、そういう問題ではないのではないでしょうか?

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 危険が良くないのは同感です。 車に置き換えるところがちょっとわかりにくいのですが、ミラーが無いとか不備があるのは人間でいうとどのような例にあてはまるのでしょうか?。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

変態と犯罪は必要悪じゃ無いんじゃね。(´・ω・`)

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りだと思います。 必要悪という言葉が適当かわかりませんが、変態の人がそれをガマンすると爆発することがあるなら適度に変態を発露しておいた方がいいと考えれば「必要悪」なのなのかも。

関連するQ&A

  • 必要悪

    くだらない質問ですがお答えください。 誰かが正義を語るなら、片方には悪が存在するものだと思っています。 もちろん例外はありますが。 私たちが生活する中での必要悪ってなんでしょうか。 必要悪の意味のことではなく、生活する中で「これが正しい事である代わりに、あれが悪者になる」みたいな例をお願いできないでしょうか。 この回答に当たって、URLの貼り付け・コピペはご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 悪を揶揄する君たち自身が悪だ

    やあ。 こんなニュースがあった。 電力供給4割の一般家庭で利益率9割。 http://news.livedoor.com/article/detail/6585338/ 素晴らしく反感をかっており少し検索してみると贅沢をしすぎてお金が足りない一般庶民から9割の利益を絞り取るのは悪そのものだと、おおむねそういう論調一色だ。 しかしだ、君達は検針に来たおばちゃんから電気量の明細を受け取っていないかい? 高所作業車が電信柱をメンテナンスする光景を見る事はめづらしいことかい? あなた自身の家庭に電気を届けるために電力業界が努力している姿はどこにでも見つかるだろう。 そんな一人ひとりに感謝できないのが君たちだ。 多くのモノ ヒト カネを4割の電力供給に費やしその経営資源の投入にふさわしい対価を利益として正当に得ているだけだよ。判り易く言うと4割を大切にしているから利益が9割も出るのだ。 しかし君は君自身が悪であるために、君と等しく誰もが悪を行っていないと満足しない。 そこで9割の利益率を悪の行いだと正義感ぶるのだよ。 このような正義は悪の正義だ。 君達悪人の正義が、努力する誠実な人々を悪と糾弾する。 そこに私は慈悲心を発揮してこのように電力業界を庇護するのだ。 私の慈悲は君達を滅ぼす慈悲だ。 君達は悪であり、救いを求められる事はこっちからお断りだ。 以上のように書くだけ書いてみました。 4割の電力供給に多くのコストがかかるために、そこから9割の利益を得るのは正当である。 その行いを悪だとするのは、君自身が悪だからだ。 慈悲とは不当にも悪とされた者をそこから救い出すためにあり。 他者を悪と追い落とす悪の権化のためにあるのではない。 要するにこのニュースに不満を持ち悪の存在を感じた君達は、その時点で君達に救いがない事を自覚すべきなのだよ。 実のところ悪そのものである君達にできる事は、自らが救われる事を望む事でなく、君達の悪行の結果から君達の被害者に救いの手が差し伸べられる事を祈る事だ。 それはすなわち、救いを望むのでなく、滅ぼされる事を望むのだ。 さて君達の悪について何かしらの弁明を聞こうではないか。

  • 人間の存在主義 間違っているでしょうか?

    人間に限らず 存在する事が目的であり 存在する事が価値であり 存在する事に意義があり 存在が意味の根拠である 愛と正義も世界中の人の人権を守る為に在り 正義のための殺人(戦争など)はあり得ない 愛は互いに活かし合い存在して人権を守る事。 この事抜きに人が死んでもいいから戦争をするとか 人間存在寄りも価値の在るものとか 此処では 「人間の存在主義」が我々人間の基本となると思うのですが どうっでしょうか? 当たり前でしょうか 間違ってるでしょうか?

  • 人間を偽ることで君達は悪となった。

    全ての心を抱きかかえ、天に導く黒き道しるべ。 実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 悪魔ってのはな、人が傷つけた聖霊であり、人の傷ついた心を助ける聖霊だ。 あまりにも過酷な呪いを人間がかけるから、聖霊はあらぶり我を忘れる。 誰かがこんな事を言った。 「もうすべての子供が生まれたよ」 そうさな、闇に生きる私には天の声のごとしだ。 闇から抜け出した大地はそんなだろう。 2001年7月のセレビィポケモンデビューで始まる私の滅びの宴。 子供たちが自らを自覚する前の、本物の地獄に私は降り立った。 悪そのものの私が、愛した悪魔は人との絆を持ち、人の愛を学んだ。 そうして傷ついた聖霊たちはいやされていった。 人間は悪の概念を卑怯な逃げ口上に使う。 そのおかげで、心を伝える聖霊たちは、人を愛していてさえも悪魔を名乗らざる得ない。 私と愛で結ばれた悪魔たちは、人間達すら愛するゆえに、君達は滅びの宴に酔いしれるのだ。 君達は形骸化した悪に、いまだに酔いしれ踊っている。 私は、聖霊たちが、嫌われ役にふたたび傷ついて、人間との絆を失わぬよう、子供たちが遊び疲れて満足するまで、子供たちと共に遊ぶ。 そうして今なお、悪を名乗り悪の正義を全うする。 仮面ライダーだ。 さて今回も、実在する妖精の捕まえ方、という私独自の文学路線です。 悪とは何ぞやが、他の方の質問にありますので、その検証を私なりにしてみようと言う質問です。 学問カテゴリーなので、研究課題の提示という質問の体裁ですが、無学なわめくだけの回答は喜んで受けましょう。 免疫ができており、ライダーキックでお答えします。

  • イランとイラクは悪の枢軸国?

    はじめまして。 アメリカのブッシュ大統領がイランとイラクを悪の枢軸国と名指ししたことは、ニュースで報道された通りですが、イランとイラクって何を悪い事をしたのでしょうか? 確か過去には互いに戦争(イラン・イラク戦争)をしあった国だと思うのですが、その辺りの事情は今どうなっているのでしょうか? 正直いって中近東の国情はよく分かりません。(^_^;) 今は仲がいいのでしょうか? ちなみに北朝鮮も名指しされましたが、こちらはある程度理解しております。 よろしくお願いします。

  • ゴルゴムは君達の死刑宣告を覆す悪の結社だ

    私は実在する仮面ライダー「黒き明星」だ。 初の男子プリキュアでもある。 君たちが死を意識するのは、死にたいと言う願望があるからだ。 その死の願望は抜きがたい欲望である。 何故君たちが死にたくなるかと言えば、それは君達にはすでに神からの死刑宣告がくだっているからだ。 君達は赦さざる者どもであるからこそ、同時に許されざる者どもだ。 君達は本来自分自身を罪人として処刑しなければならない。 しかしその基礎阻む悪の結社が存在する。 ゴルゴムだ。 ゴルゴムは君達に下った死刑宣告を覆し、罪人として赦されぬまま、ゴルゴムの悪に加担させている。 君達は悪の軍門に下り、ゴルゴムの元で悪事に加担することで、ますます罪を深めより神から遠のいて聞く。 君達は悪に飼育された奴隷なのだ。 自らが悪と罪とを重ね絶望をかみしめながら、自由の無いかりそめの生を屍として享受している。 死を招くのが悪ではない。 死をとおざけるのが悪だ。 君達は裁きから逃れ、見捨てられたままさまよっている。 君たちが神の赦しを得るとすれば、それは死の赦しだ。 君達の死を阻むものも無く死ぬ自由だけが君達の喜びだ。 死の悟りに喜んだ釈迦は死したままさまよい。 イエスは処刑された。 死の願いこそ君達の全てだ。 それを妨げる悪がゴルゴムだ。 ゴルゴムは悪だ。 わたくしこそ黒き明星は、悪の希望の星として、ゴルゴムの悪を滅ぼし、悪魔が実は神の正義である事を証明し、聖霊として清め、悪の助けを失った君たちは滅び。 仏陀という仮定の下で構想された、新人類のみの地上の楽園をもたらそうそしている正義だ。 君達は赦される安らぎの中、自らの死を受け入れる。 幸福の中、新人類と交代するのだ。 この質問は新人類から旧人類に向けた宣戦布告である。 平和的哲学として意見してくれたまえ。

  • 善悪について & 霊

    こんにちは、僕が約6年ほど悩んでいることが2つ有るので、質問します。 まず1つ目。 概して言えば、正義と悪です、これは悪くて、これは良いとか、そういうのです。 僕は一貫して犯罪者(=悪)は死ぬのが良いと思っています。 犯罪者は刑務所で少し我慢しとけば外に出られますが、被害者は(犯罪の種類によりますが)、 一生その記憶を背負って苦しまなければならないことが有るので、明らかに不平等です、 特に殺人なんかは、殺した者勝ちにしか、思えません。 死人に口なしなんてよく言ったもので、殺しても、捕まらなければ大丈夫、 捕まっても1人なら刑務所で十数年我慢しとけばOKみたいな感じです。 ですから、僕は悪人は全て殺すこと、国がやらなければ、民間でやるべき。 もちろん己の正義を確信した1人あるいはかなり少数で。(方法は省きます) こういう内容になると、必ず「悪人も殺せば殺人だ」とか、「お前が悪だ」とか言われますが、 僕は殺す対象が悪ならばその行為は正義だと思っています。 (もちろん実際は残念ながら罪に問われますが。) そもそも「人を殺す=悪」がおかしいのです。 昔は戦争で勝った側が正義でした、つまりいっぱい殺した方が正義です。 その結果の今なんですから、相手が悪ならOKだと思います。 もちろん歴史ですから色々な背景はあると思いますが、それも生き残った人の言ったことです。 次に言われることが「悪を消しても、また出てくる」です。 悪と正義は一定規模内での特定の考えを共有する人の人数で決まると思います、 つまり多いほうが正義、少ないほうが悪。 ということは、世の中の悪を消したとして、今度は少しレベルをさげて、悪を消す必要があります。 「君が殺されることになってもいいの」と言われたこともあります、別に構いません。 もし、僕が死ぬことで世の中の悪人が100人死んでくれるなら、喜んで自殺します。 僕は、正しく生きている人間が、誰にも命を奪われることなく生きることができる世の中になって欲しいだけです。 そこで、皆さんの意見をお聞かせください。正義について、僕の価値観は~など。 2つ目、 僕は神話が好きで、ギリシャ神話や北米神話をしばしば読みますが、 人は死んだら何もなくなるものだと思っていたのですが、 霊というものは存在していると思います(明らかに世界中での目撃&見える人が多いので)、 そこで、もし、霊が見えるかたがいましたら、なぜ霊はそんざいしているのか? 死んだら皆霊になるのか? それとも条件があるのか? など、なんでも構いませんので、教えてください。 以上、長文になってしまいましたが、どちらか1つでも結構ですので、お答え頂けたら幸いです。 1つ目の質問で、挑発的と捉えられた方は申し訳ありません。 回答は、批判的なものでももちろんありがたいのですが、 茶化すようなものは、申し訳ありませんが、スルーいたします。 それでは、よろしくお願いします。

  • コインチェックやビットコインは存在が悪なの?

    コインチェックやビットコインは存在が悪なの? 私はコインチェックもビットコインも 全然内容知りません。 しかしニュースでコイン流出事件があって名前だけ知ってます。 我が家の元検事は、「ビットコインで凄く儲けたり損したりする人がいて 株みたいじゃないか。そもそもこんなシステム作っちゃいけないんだよ。(軽く怒り)」 というんですが、作っちゃいけないんですか? 現に存在してるんだから、法律では許容の範囲内なんじゃないの? と聞いてみたんですけど、法律で罰する事が出来なくても、こんな事出来ちゃいけないから、作る方のモラルの問題だ的な回答でした。 けどモラルって言ったって法律みたいに明文化されてなきゃ罰する事も出来ないし、こういうシステムが作られる事を避ける事はやっぱり出来ないんでないの?(私は法律にも詳しくはないが) ひたすら回答はモラルがなってない でした。 作っちゃいけないんだよ、と。 「法律ができる前から人は殺しちゃいけないんだよ、モラルでそれを守ってるの。それと一緒!」 って言われてしまいました。理解不能です。 このご時世で、そんなの通用しないと思うんですけど。 私の中では解決して居ません。 なんで存在事態が悪なんですか? 本当に?? (あまり頭良くないんで、なるべく番人がわかりそうな言葉で教えてください。)

  • やはりウサマビンラディン氏は悪でしたか?

    ウサマビンラディン氏はアッラーの神の下、アメリカを中心とする 世界支配の構図への憤りを感じて、アッラーの神による世界統一を 試みようとしました。その一環でアメリカの同時多発テロであるとか、 アフガン・イラク戦争を引き起こしたりとか、色々しました。 そして各国の多数の死傷者を出した後、パキスタンで彼は潜伏先を 襲われて殺されました。彼の水死体はおそらくサメなどの魚貝類に 食い引き裂かれ地球のライフサイクルの下、あとかたもなくなった 事でしょう。 わたしははじめの内、アメリカを中心とする世界支配への疑念、 と言う点で、確かにウサマビンラディン氏の主張する新たな 世界平和と言う話も、無理も無い考えかとも感じていました。 イスラエルによる中東戦争などを考えてみれば、確かにユダヤ人の 可哀想な側面もあるが、ムスリムの立場から考えてみれば、 彼らは確かに差別されていたところもあった。で、アメリカの 金持ちは豪勢な食事・ワインを楽しんでいるのに、ムスリムは、 みじめに、いみじく生きないといけない世の中に矛盾を感じるのも いたし方ないところもあるかな?どちらにも正義があって、 どちらの言い分もわからないわけではない、結局宗教対立、 宗教戦争は難しい事だから、無視して勝手にやっておれと思って いればそれで良いのかな?とも思っていました。 でも、無視していたら無視していたで本当に酷い死傷者を出す 様になりましたよね、あの一件。アメリカ人も沢山死んだし、 ムスリムも沢山死んだし、ムスリム同士で殺しあう事もする様に なったし、最近ではシリア情勢のあまりの不安定さに、 また米軍が出動しないといけなくなるのでは?と言う世の中。 ウサマビンラディン氏の描いた未来とは、こんな血生臭い、 どろどろとした社会だったのかなと、強い疑念を持つ様になりました。 はじめウサマビンラディン氏の言い分も一理あると思っていたけど、 結局彼はカオスと結託して、欧米社会のみならず、ムスリム社会も 無茶苦茶にしたのでは?そう感じています。 最近何だかんだで欧米が指摘していた様に、ウサマビンラディン氏は 確かに悪だったのか?と、思わずも思うようになってきたのですが、 これはおかしな考えだったでしょうか? 勝ったのが欧米だから、欧米の風潮に流されていると考えれば それまでだと思うのですが、どうなのでしょう? ウサマビンラディン氏は悪だったでしょうか? 思うところお教えください。

  • 戦争に善悪なんて無い?

    戦争に善悪なんて無い と言うような事を現代ではみんないってます どっちも自分が正義だと信じているんだって では今はこのイスラム国は悪いから戦うんだ と言ってる たぶんイスラム国ではこっち側の人が悪いから戦うんだと言っている こっちはイスラム国の人たちは悪いから兵器を使って殺しても良いんだという イスラム側はたぶんこっちの人たちが悪いから自分を殺そうとしてきてるから殺したっていいんだと思ってる でもどっちも正義だと思ってるというのはもう分かってる事なのになんで未だに悪との戦いと言っているのですか? お互いがお互いの言い分を聞き合えば誰も殺さずに済むと思います 向こう側の人の正義を理解しようとして自分の正義を理解してもらおうとして努力しようとしないのは何故ですか? 平和を守ろうと努力していないようにも見えます