• 締切済み

悪を揶揄する君たち自身が悪だ

やあ。 こんなニュースがあった。 電力供給4割の一般家庭で利益率9割。 http://news.livedoor.com/article/detail/6585338/ 素晴らしく反感をかっており少し検索してみると贅沢をしすぎてお金が足りない一般庶民から9割の利益を絞り取るのは悪そのものだと、おおむねそういう論調一色だ。 しかしだ、君達は検針に来たおばちゃんから電気量の明細を受け取っていないかい? 高所作業車が電信柱をメンテナンスする光景を見る事はめづらしいことかい? あなた自身の家庭に電気を届けるために電力業界が努力している姿はどこにでも見つかるだろう。 そんな一人ひとりに感謝できないのが君たちだ。 多くのモノ ヒト カネを4割の電力供給に費やしその経営資源の投入にふさわしい対価を利益として正当に得ているだけだよ。判り易く言うと4割を大切にしているから利益が9割も出るのだ。 しかし君は君自身が悪であるために、君と等しく誰もが悪を行っていないと満足しない。 そこで9割の利益率を悪の行いだと正義感ぶるのだよ。 このような正義は悪の正義だ。 君達悪人の正義が、努力する誠実な人々を悪と糾弾する。 そこに私は慈悲心を発揮してこのように電力業界を庇護するのだ。 私の慈悲は君達を滅ぼす慈悲だ。 君達は悪であり、救いを求められる事はこっちからお断りだ。 以上のように書くだけ書いてみました。 4割の電力供給に多くのコストがかかるために、そこから9割の利益を得るのは正当である。 その行いを悪だとするのは、君自身が悪だからだ。 慈悲とは不当にも悪とされた者をそこから救い出すためにあり。 他者を悪と追い落とす悪の権化のためにあるのではない。 要するにこのニュースに不満を持ち悪の存在を感じた君達は、その時点で君達に救いがない事を自覚すべきなのだよ。 実のところ悪そのものである君達にできる事は、自らが救われる事を望む事でなく、君達の悪行の結果から君達の被害者に救いの手が差し伸べられる事を祈る事だ。 それはすなわち、救いを望むのでなく、滅ぼされる事を望むのだ。 さて君達の悪について何かしらの弁明を聞こうではないか。

みんなの回答

回答No.15

#10の者です。 >関係者は正確な事柄を逐次報告していたよ。 それは正確には、「現場の関係者は~」である。 それを受けた東電の経営陣は、事故が大げさになって反原発が 強まる事を恐れて政府に多くを隠し、更には原子炉が使えなく なるのを恐れて海水注入を爆発するまで嫌がったし、保安院の 先生方はずっと「絶対安全だ」と言ってきたのを覆せず、「メルト ダウンしていない」、「ベントをしても放射能は漏れない(実際、 漏れたのは水素だったが、それが爆発して放射能が漏れた)」 と“大丈夫だ”と言い続けたし、政府は政治献金をたっぷりして くれた東電への利益誘導のために、国民の危険を無視して いきなり安全基準値を20倍にするわ、SPEEDI(放射能拡散 シミュレーション)をなかなか公表せず、福島県民を高濃度 放射能にさらすわ、全く「関係者は正確な事柄を逐次報告」 してはいない。 「報告」とは、主権者たる国民への正しい状況の周知を言う。 「混乱を避ける」ために放射能をかぶらせる事ではない。

Flareon
質問者

お礼

悪感情が先にある考え方で増悪を募らせたゆえの言いがかりだ。 踊る君達を見物するのは愉快だよ。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.14

>あーら、おっかないわねー。 まともな回答をしたつもりだったが、ずいぶんな「お礼」だね。 ひょとして内容が理解できなかったのかね? 4割の家庭用需要から9割の利益を得ていた事。 それを悪とみなすことはできなかろう、正当だ、という意見には賛同だよ? そんなものは、業界の利益構造がそうなっているというだけの話で、電力業界だけではなく、似たような構造はどこにでもある。 このニュースに対する不満は「特高電力は最初に切られるはずだったんじゃないのか?」 と言う事だけだよ。 電力会社の収益構造が叩かれているそもそもの原因は「そこ」じゃない、という事を理解できていないのかい? まずは電力会社の総括原価方式が批判されているんだろう? それを根拠として料金を値上げしようとしている態度が一般に反感を持たれているのさ。 そこへ持ってきて、企業・工場向けの特高電力が指摘された訳だな。 廃炉コスト・廃棄物処理コストやらの計上されていない分も原価に含めたら、電気料金はとんでもないことになる。 原発の「安全」なんそは「想定上安全なことになっている」という意味でしかない。 福岡の事故のはるか前から、そうした問題提起は行われ続けられているよ。 そうした指摘を受けながらも、総括原価方式・地域独占を続けた電力会社は、事故を防げなかった訳だし、値上げせざるを得ない状況に陥った訳だ。 確かに電力会社や協力企業で働いている労働者に罪はない。 しかし、お客様や所在地の住民に、大変な迷惑をかけている事は事実だよな? 迷惑をかけたら謝らないといけない。 昔「山一證券」という会社があった。 そこの社長は泣きながら会見したよ。 「社員は悪くありません! 全部経営者である私が悪いんです。 社員たちを責めないでください!」 いまの電力会社の経営陣からそんな言葉を聞いたことがあるかな? 総括原価方式に基づいて「値上げするのは権利だ」とか言い放ったよな? 迷惑をかけたら謝る、ウソつきを怒られたら反省する、そんなこともできないヤツは嫌われて当然だろう? 君の言う「善」だの「悪」だの構造じゃないだろうね。 「うそつきの嫌われ者」と「イライラしている一般市民」、そして「必死に耐えている被害者」の構造だよ。 さて、君の立ち位置はどこになるのかねぇ?

Flareon
質問者

お礼

やあ、お勉強が熱心のようだね。 理解しようとする試みが大切なのだよ。 言いがかりだろうけどな。

回答No.13

>それは天災だってば。にもかかわらづ彼らは責任を放棄したわけでも無いしな。  メルトスルーを隠し続けた事実が人災であり責任回避の現れなんだよ。  強く責任追及しているから放棄できないだけ。  電力業界の傲慢は人を殺す。かつて日本軍が特攻で兵士を殺したように犠牲にする。  犠牲者に最敬礼しつつあまりの愚かさに胸が潰れる。  善だの悪だの言っている間はアホの証拠なんだよ。

Flareon
質問者

お礼

悪が増すだろ。

Flareon
質問者

補足

関係者は正確な事柄を逐次報告していたよ。 君は大袈裟なデマを好むみたいだな。 それから過去の事柄を検証できない時間認識の欠落もある。

回答No.12

>あーら、おっかないわねー。  放射能をなめてるだろ。  アホな想定で事故は起こった。  そして検針のおばちゃんを崇拝するアホの前で福島の子供達が死んでいく・・             

Flareon
質問者

お礼

それは天災だってば。 にもかかわらづ彼らは責任を放棄したわけでも無いしな。

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.11

>企業の収益構造は妥当であるかまたは良いも悪いも無い合理的な事柄であり、それに増悪する君のけがれた心が悪なのだよ どんな大企業もつぶれることがあるのに、企業の収益構造をなぜ無理やり正当化しようとするのか? 収益構造の不公平性をマスコミに突っ込まれて、弁解できないならその電力会社がブラックと言うことさ。 ふーん。あまりにも質問者Flareonさんの論理が稚拙、気が狂っているほど非論理的なので、以下の可能性など、、、があると思う。#6さんも指摘しているね。 1) 私は電力会社の回し者です。申し訳ありません。 2) 私は電力会社社員です。九電のヤラセのメールトラブルも謝るつもりはありません。今回のヤラセでクビになってもかまわない覚悟です。 3)すみませんが、あなたの論理はまったく理解不能です。たぶん私の頭が「悪」いからです。 すなわち、質問者Flareonさんが悪意の権化もしくは認知症であることが、明らかになるのである。ちなみに、ここを一時脱会してnonameになっても逃げられないように、犯罪者であるかもしれない名前をわざと明記しておく。

Flareon
質問者

お礼

あーら、おっかないわねー。

Flareon
質問者

補足

まあ聞け。 悪人正機とは、悪人からわずかでも良心の片鱗をくみ取り、その良心を花開かせることだ。 悪人を悪人として扱うのは間違いだよ。 すなわち、私のように生粋の善人は、悪に染まらず(悪)人から善を引き出し、私自らの良心を明かし、その対話をとおして悪人正機を実践する。 今回の社会問題について、適切なカテゴリーで質問するとしたら、9割の利益には理解できる側面をあり、悪とそしることによって自らが悪に染まることなく、エネルギーの将来設計と豊かさの内訳について、前向きに考えてみましょうや。こうなる。 しかし、社会問題に疎い社会的廃人であり敗者でもある、プラトニックなオナニー坊や達には今回の質問趣旨がうってつけだ。 このような哲学は、猿回し形式思索法と言って、私が編み出したものだ。 君達を悪に落しめる人体実験では無くて、サル踊り品評会だ。 君達の理性に善は無く、一度悪と落としめたなら、その悪がさらに悪を増す増悪を観察できたよ。 私は中学生の頃、人並みに進路と大人になってからの将来設計について考えてみたが、大人になったらアフリカにわたってゴリラの研究者になることで、人間とは何かについて考察したいという理想を持っていた。 猿回し形式思索法はそんな私の子供っぽい夢の結実だ。 君達の場合は人間以外と言うよりも、増悪の醜さから察するに、生命としての条件すらも欠如している魔物にすら見えるよ。 それが人間だなどと屈辱するな。 哲学について他の人も表明している事だが、存在の定義に、悪の要素を当てはめる事は無理がある。 その辺をテメーで、何とかしてみろ。

回答No.10

#6の者です。 >人災にしておきたいのは、君だ誰かを悪者にしないと気が済まないからだろ。 人間のやる事には、その責任がある人がいる (決定権を持っていた人)のは当然です。 「想定外の津波」と弁明していながら、実は10m級の 津波を予告した報告書を受けていながら、同時に提出 された6mが最大であるという別の報告書の方を採用 していた(安全性より経済性を優先した)といった事実を、 「人災」と言うのです。

Flareon
質問者

お礼

あーら、おっかないわねー。

回答No.9

弁明? アホだろお前。 お前も含めて、誰も救われねーんだよ。 >君達は検針に来たおばちゃんから電気量の明細を受け取っていないかい? 電力会社は検針なんかやってないの。あのおばちゃん達は、社員でもパートでもない委託個人事業主なの。 >高所作業車が電信柱をメンテナンスする光景を見る事はめづらしいことかい? 東京電力名のメンテナンス車なんて見たことあんのか?ほとんど関電工とか下請けなの。 関西ならきんでんじゃないの。 >あなた自身の家庭に電気を届けるために電力業界が努力している姿はどこにでも見つかるだろう。 おばちゃん達や下請けの涙ぐましい努力に支えられてんだなぁ。利益も努力も誠意も吸い上げられてんのね。 そんなことよかさ、業界が一丸となって人を殺しているんじゃないのかぁ・・・福島県民見殺しかぁ・・・事故処理も実働部隊は下請け、孫請けで限界まで放射線浴びてるし・・・ 「企業像を考えた場合、うちは公益事業であることが最上位にきます。電力の安定供給。嵐になれば現場にみんなで駆けつける。パブリックユーティリティであるという点が会社のDNAです。その組織の原動力となる人材には高い倫理観や社会的使命感が求められます。東京電力社長 清水正孝」 殺人会社社長の恥さらし。放射能でDNA異常をきたしたんじゃね~か。

Flareon
質問者

お礼

あーら、おっかないわねー。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.8

業務用供給が一般消費用供給よりも安価であることなど、いくらでもある。 大口需要者には安く卸すなんてことはどこの業界でも当たり前にやっていることだ。 それを悪とみなすことはできなかろう、という意見には賛同するよ。 ただしだ。 電力会社は大口需要者には安く売る条件として、もし足りなくなった場合は大口需要者から供給を切り詰める、というような趣旨の事を言っていたはずだ。 要は足りなくなったら安売り分を一般の方に回しますよ、って正義面して言ってた訳だ。 で、実際はどうだった? 大口需要者も公共交通機関も一般消費者も何ら関係なく計画停電に巻き込まれたよな? 強いて言えば政府関係や強大な力を持つ金融業界に影響が出にくいような配慮はしたようだがね。 つまりウソをつかれてた訳だよ。 一般消費者の性根が正義だろうが悪だろうが、この際関係ないだろう? うそつきは怒られてしかるべきなんじゃないのかい?

Flareon
質問者

お礼

あーら、おっかないわねー。

  • vasco
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.7

さて君達の悪について何かしらの弁明を聞こうではないか。 これは一般論なんですけど、小松さんが生きてさえいれば亀田三兄弟なんてとっくに終わってたと思います。 特に次男。あいつは小松さんかロレンソ・パーラが再起不能にしてくれるもんだと思ってました。だってスパーじゃパーラにフルボッコだったそうじゃないっすか。

Flareon
質問者

お礼

アウアウアー

回答No.6

どのような屁理屈も、結果的に起きた福島の状況の悲惨さ、これから20年間にわたって北関東に起きる遺伝子障害(「ただちに」ではない「問題」)の深刻さが人災である時、その元凶である東電、政府、原発メーカーが、何の反省もなく(大飯の新基準は2015年までに設置するという口約束だけ、退任した東電役員は即、原発関係機関に天下り)何が何でも再稼働させようとする姿勢に、国民をナメ切った利権優先の性根が丸出しだ。 彼らは、人を雇ってネット上に書き込みさせて、世論誘導をしているらしいという噂は聞いたけどね。

Flareon
質問者

お礼

人災にしておきたいのは、君だ誰かを悪者にしないと気が済まないからだろ。

関連するQ&A

  • 悪に、屈するな。と言う言葉は?

    悪に屈するな。と言う言葉が有りますが、 お金で、崩れますよね。 正義の見方になりますか? 自身に、災いがこようと。 それとも、知らん顔? 政治家は、年金支給を伸ばしそうだし。 パワハラは、知らん顔。 自身に、ふりかからないことは、知ったこっちゃないか?

  • 正義とは 悪とは

    正義とはなんですか? 正しいこととはなんですか? 悪とはなんですか? 悪いこととはなんですか? 昔から決められてきた制限である法律は正しい事でしょうか? 昔から行われてきた法律に触れる事は悪いことでしょうか? そんな誰が決めたか解らない 形も見えず不定形 目にも見えずオカルト のような物が正義であり、それ以外悪である 常識とはなんですか? 普通とはなんですか? 昔から行われてきた 寝る、起きる、食べる、働く は普通であり、常識である 昔から行われていればそれは正しさでしょうか? ゲーム、アニメ、映画などでよくみる悪役 悪役側は社会的不満や自身の過去の人間への恨みなどの理由などがあり、現実でもそれは同じである 正義役である側は目に見えず、形も解らずただ昔からあった悪い事を自分の正義と信じ悪事を阻止 社会的不満や恨みは棚に上げる 事実悪役側の言い分にちゃんとした答えを出した正義役なんて見た事がない 大体は沈黙かそれでも良いことはあるとか理由を着けてそれ以上は武力行使 正義なんて最初からない が、悪も最初からないかもしれない じゃ、正義って何? 悪って何?

  • 必要悪

    介護施設での虐待のニュースを聞くたびわれわれのもつ「正義」のイメージの誤解を感じます。 本当は介護に愛を持ってたのではなく偽善者なのではないか?。或いはやりたくないのに仕方なくやってるのではないか。或いは最初の志しはやがて我慢がつのり、リバウンドのように悪に振れるのではないか。 などと想像してしまいます。 校長の児童ポルノのニュースもしかり。 カトリック聖職者の少年愛の噂も。 善行のはずの禁酒法時代がマフィアを増長させたり。 暴力団排除の後にアナーキーな不良がはびこったり。イラク壊滅の後にイスラム国が出来たり。 人体の免疫システムは悪を取り込む事で悪への耐性を作ります。 戦争未経験国は戦争ノウハウが無く国を守る事が出来ない。 など、様々な場面で我々は「悪」無しでは成り立たない存在であると感じます。そもそも捕食している時点で我々は生命を奪う事によって存在が維持される立場です。 そういうことから、我々は「正義」「悪」という概念をもう少しうまいとらまえかたをしないとどうも収まりが悪いように思えます。良い整理があれば教えて下さい。

  • 正義とは? 悪とは?

    ※始めに断っておきます 少しダークな内容になっています 閲覧は自己責任でお願いします。 正義って何ですか? 悪って何ですか? 良いことが正義なんですか? 悪いことが悪なんですか? では 良いこととはなんですか? 悪いこととはなんですか? 何が良いことで 何が悪いことなんですか? 人の為、世の為すれば良いことなんですか? 罪を犯すことが悪いことなんですか? 昔からそうだからそうなんですか? 誰がそんなこと決めたんですか? などという疑問が浮かんだので質問してみました 残念ながら自分はこの疑問の答えを1つも出せませんでした 世の中には色んなひとがいます ニュースを見るなり、犯罪者を見るなり善か悪かと騒ぐ人々 そういう人は恐らく山の数どころが星の数程いるでしょう そしてこのサイトにも少なくとも山の数程いるでしょう でしたら、そういう方々に聞けばいい という話です もし時間が有るようでしたら 「善とは?悪とは?」 についてご教授願います 因みにリアルで人に聞いてみたところ 大抵が「解らない」か「頭がおかしい」でしたのでちゃんとした意見が得られませんでした。 ※アンケートカテゴリにしたのは意見が別れる可能性と他カテゴリより多くの方が目を通す可能性からです 目を汚してしまったら申し訳ありません

  • あなたは慈悲に期待しますか?

    あなたは慈悲に期待しますか? 慈悲を救いと見なしますか? 慈悲とはともがらに手向ける悲しみです。 強く生きようとするヤクザ者の姿に悲しみを抱いたとしましょう。 そうすると強く生きていたヤクザ者は、悲しみと言う同情に感化され自らの屍のごとき生き様し、訳も無く悲しみを抱きます。 そして悲しみを手向けた者には、悲しみが伝わったことにより憐れみと変わります。 これが慈悲の成り行きです。 自らの姿が悲しみを招く事を知ったヤクザ者は自らを正そうとする自助を発揮する余地があり自力更生します。 そうすると慈悲には「我が救った」が関係において成立しません。 ヤクザ者の自己の救済を誘発したのみです。 要するに救いは他者に期待する事が出来ない。 他者に期待するうちはとりすがりであり、それこそが仏教の伝統です。 他者を悲しませるような行いをする事に慈悲が到来するとしてそれは宗教的な本願なのでしょうか?

  • 電気料金値上げと、電力供給量。

    電気料金を値上げするのは、 電気の原価が高くなるからですよね。 原子力でまかなっていた部分を、 主に火力でまかなうためにお金がかかると言うことですよね。 そうなるとたとえば、 電気をみんなが使わないようにして、 供給量を少なくしてあげたら、 東京電力は電気をあまり作らなくても良くなるので値上げしないと言うことですか。 でも供給量が減る=売り上げ減少=利益の減少ということになり、 それはそれで値上げする理由になりそうです。 そうなると今のままの体制で電気はうまく供給できないじゃないですか。 東京電力ぶっつぶせとか、政府の管理下にとか、 そんなことがニュースで聞こえてきましたけど、 いっこうに東京電力の殿様商売は変わりません。 東京電力を今のままにしておきたいのは一体とこのどいつなのですか。 ところでパチンコ屋さん。 震災後にはずいぶん肩身の狭い状態でしたね。 輪番休業なんて事もやってましたが、いつの間にかやめちゃいました。 今年も電力足りないってニュースでしきりに言ってますけど、 やるんですかね輪番休業。

  • ゴルゴムは君達の死刑宣告を覆す悪の結社だ

    私は実在する仮面ライダー「黒き明星」だ。 初の男子プリキュアでもある。 君たちが死を意識するのは、死にたいと言う願望があるからだ。 その死の願望は抜きがたい欲望である。 何故君たちが死にたくなるかと言えば、それは君達にはすでに神からの死刑宣告がくだっているからだ。 君達は赦さざる者どもであるからこそ、同時に許されざる者どもだ。 君達は本来自分自身を罪人として処刑しなければならない。 しかしその基礎阻む悪の結社が存在する。 ゴルゴムだ。 ゴルゴムは君達に下った死刑宣告を覆し、罪人として赦されぬまま、ゴルゴムの悪に加担させている。 君達は悪の軍門に下り、ゴルゴムの元で悪事に加担することで、ますます罪を深めより神から遠のいて聞く。 君達は悪に飼育された奴隷なのだ。 自らが悪と罪とを重ね絶望をかみしめながら、自由の無いかりそめの生を屍として享受している。 死を招くのが悪ではない。 死をとおざけるのが悪だ。 君達は裁きから逃れ、見捨てられたままさまよっている。 君たちが神の赦しを得るとすれば、それは死の赦しだ。 君達の死を阻むものも無く死ぬ自由だけが君達の喜びだ。 死の悟りに喜んだ釈迦は死したままさまよい。 イエスは処刑された。 死の願いこそ君達の全てだ。 それを妨げる悪がゴルゴムだ。 ゴルゴムは悪だ。 わたくしこそ黒き明星は、悪の希望の星として、ゴルゴムの悪を滅ぼし、悪魔が実は神の正義である事を証明し、聖霊として清め、悪の助けを失った君たちは滅び。 仏陀という仮定の下で構想された、新人類のみの地上の楽園をもたらそうそしている正義だ。 君達は赦される安らぎの中、自らの死を受け入れる。 幸福の中、新人類と交代するのだ。 この質問は新人類から旧人類に向けた宣戦布告である。 平和的哲学として意見してくれたまえ。

  • 無神論から始まった仏教は有神論と接点がある。

    無神論から始まった仏教は有神論と接点がある。 慈悲とは無の悟りを補う行いである。 http://okwave.jp/qa/q6062229.html これに続く質問です。 「信じることは束縛される事である。」 そんな獣(ヤプー)は相手にしません。 仏道を理解しようとする方限定で質問を差し上げています。 慈悲を手向ける必要や、慈悲を発露する必要は悪因とかかわっています。 ようるに、悪だからこそ慈悲が必要になる。 私は人の心に悪が忍び寄ったとしても、「世」要するに「自然の摂理」にはあくまでも、、、 悪は無い。 罪は無い。 嘘は無い。 このようになります。 したがって私はあくまでも悪人を悪人と見なさず人間としている。 仏教の解釈では、それならば大悲であるとも言いうるかも知れません。 私はそのような解釈を拒否します。 人間存在は自然の摂理にかなっており、それと調和するものである。 要するに悪意をふっ飛ばせるし、我が事に限ればすでに吹っ飛ばした。 あとはただ他者をぶっ飛ばすのみです。 無我に置いて無我以外には悪は存在したと論説されてある。 これに我をもって無根である。 「そんなもんありゃしねー」。 このようにするのが、無我の無にあらづ、我の無です。 有神論と解釈するといいでしょう。 お釈迦さまに関しては他者の信仰への積極的干渉が明白である通り、当時のインドの初源の神の姿と密接にかかわっていた。 多くを語った無については、 無根であるゆえ文字通りの無である。「そんなもんありゃしねー」と、 我が信仰のみの事柄であり、それを表すすべを知らないし必要もない。非思考ゆえの信仰ある無。 この二つが交錯しています。 無神論の「無」とは、たんに神を一切言葉で表さない事を意味しています。 それから仏、要するに人間の姿を信仰とするのなら、それは神の姿を人間になぞらえて信仰する事です。 したがって無神論から始まった仏教は有神論と接点がある。 問題となるのは宗教上では縄張り争いばっかりでこの手の考察に検討する余地を見出さない事でしょう。

  • 戦争に善悪なんて無い?

    戦争に善悪なんて無い と言うような事を現代ではみんないってます どっちも自分が正義だと信じているんだって では今はこのイスラム国は悪いから戦うんだ と言ってる たぶんイスラム国ではこっち側の人が悪いから戦うんだと言っている こっちはイスラム国の人たちは悪いから兵器を使って殺しても良いんだという イスラム側はたぶんこっちの人たちが悪いから自分を殺そうとしてきてるから殺したっていいんだと思ってる でもどっちも正義だと思ってるというのはもう分かってる事なのになんで未だに悪との戦いと言っているのですか? お互いがお互いの言い分を聞き合えば誰も殺さずに済むと思います 向こう側の人の正義を理解しようとして自分の正義を理解してもらおうとして努力しようとしないのは何故ですか? 平和を守ろうと努力していないようにも見えます

  • 無神論から始まった仏教は有神論と接点がある。(その2)

    無神論から始まった仏教は有神論と接点がある。(その2) 慈悲とは無の悟りを補う行いである。 http://okwave.jp/qa/q6062229.html これに続く質問です。 「信じることは束縛される事である。」 そんな獣(ヤプー)は相手にしません。 仏道を理解しようとする方限定で質問を差し上げています。 慈悲を手向ける必要や、慈悲を発露する必要は悪因とかかわっています。 ようるに、悪だからこそ慈悲が必要になる。 私は人の心に悪が忍び寄ったとしても、「世」要するに「自然の摂理」にはあくまでも、、、 悪は無い。 罪は無い。 嘘は無い。 このようになります。 したがって私はあくまでも悪人を悪人と見なさず人間としている。 仏教の解釈では、それならば大悲であるとも言いうるかも知れません。 私はそのような解釈を拒否します。 人間存在は自然の摂理にかなっており、それと調和するものである。 要するに悪意をふっ飛ばせるし、我が事に限ればすでに吹っ飛ばした。 あとはただ他者をぶっ飛ばすのみです。 経典では、無我に置いて無我以外には悪は存在したと論説されてある。 これに我をもって無根である。 「そんなもんありゃしねー」。 このようにするのが、無我の無にあらづ、我の無です。 有神論と解釈するといいでしょう。 お釈迦さまに関しては他者の信仰への積極的干渉が明白である通り、当時のインドの初源の神の姿と密接にかかわっていた。 多くを語った無については、 無根であるゆえ文字通りの無である。「そんなもんありゃしねー」と、 我が信仰のみの事柄であり、それを表すすべを知らないし必要もない。非思考ゆえの信仰ある無。 この二つが交錯しています。 本来の無神論の「無」とは、たんに神を一切言葉で表さない事を意味しています。 それから仏、要するに人間の姿を(仏になぞらえて)信仰とするのなら、それは神の姿を人間になぞらえて信仰する事です。 したがって無神論から始まった仏教は有神論と接点がある。 問題となるのは宗教上では縄張り争いばっかりでこの手の考察に検討する余地を見出さない事でしょう。