戦争の善悪を考える

このQ&Aのポイント
  • 戦争には善悪の判断が難しいという意見があります。
  • 現代では、戦争の正義の主張は相対的であり、双方が自分の正義を信じていることが多いです。
  • しかし、お互いの意見を聞き合い、相手の正義を理解する努力が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦争に善悪なんて無い?

戦争に善悪なんて無い と言うような事を現代ではみんないってます どっちも自分が正義だと信じているんだって では今はこのイスラム国は悪いから戦うんだ と言ってる たぶんイスラム国ではこっち側の人が悪いから戦うんだと言っている こっちはイスラム国の人たちは悪いから兵器を使って殺しても良いんだという イスラム側はたぶんこっちの人たちが悪いから自分を殺そうとしてきてるから殺したっていいんだと思ってる でもどっちも正義だと思ってるというのはもう分かってる事なのになんで未だに悪との戦いと言っているのですか? お互いがお互いの言い分を聞き合えば誰も殺さずに済むと思います 向こう側の人の正義を理解しようとして自分の正義を理解してもらおうとして努力しようとしないのは何故ですか? 平和を守ろうと努力していないようにも見えます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

アメリカが居るからですよ アメリカが居なくなれば戦争はなくなります イスラム国もテロ組織もイランもイラクも北朝鮮もみーんな敵はアメリカなのです アメリカが居なくなれば戦争をする理由が無くなります アメリカは他の国に 核を放棄しろだの約束を守れだの言ってるが 実際自分たちは核放棄しないし 約束も破ります それじゃあイスラムもキレますよw

その他の回答 (10)

noname#207785
noname#207785
回答No.11

でしたら、あなたはその平和のために何をなさっていますか? 今すぐすべて捨てて、活動できますか? 命がけでそれを訴えに行ったらいかがです? 死ぬでしょうが、名は残るかもよ。 なぜそれをしないのか。 めんどくさいからですよ。 そこまでしたくない。 自分の人生を捨てる気までは起きない。 相手の正義を理解するのも同じ。 めんどくさいんです。 しかも危ないです。 話し合いに行っても死ぬだけだし。 自分の価値観に固執していたほうがラクなんですよ。 安全だし、相手を悪と決めて殺すほうが早期解決できる。 人はラクしたいし、あまり考えたくない、動きたくない、現状を保ちたい。 そういう生き物なんです。 日本もイスラム国もね。 あなたもぼくもね。

mimix180j1
質問者

お礼

何もする必要は無いと思います 活動とは何の活動ですか? 人を理解するのに必要なのは人を個人個人が理解しようとするだけだと思います 特定の誰かのところにいっての押し付けはいらないと思います 特定の誰かのところに言って自分を理解して欲しい(=自分だけを一方的に理解されようとする)と言っても反感を買って殺されます 特定の誰かを悪人にすればそれが返ってきてるだけだと思います イスラムは悪だというから戦いになるんだと思います 敵としている人を仲間として見て耳を傾けるだけで全ての人が助かるようにすればどうすればいいのか考えるだけです 何も難しい事では無いと思います これ実はずっと色々なドラマとか映画とかでみんなの言ってきた事です 何で実行しないのか分からないと思います

noname#218778
noname#218778
回答No.9

国際法で内政不干渉の原則があるらしいけど、アメリカは先頭切って破るからね。軍需産業が悪いんじゃね。(´・ω・`)

回答No.8

善と悪は戦いません。悪だと自認して戦う馬鹿はいません。 正義と正義だからこそ戦う羽目になる。 戦争は外交の延長線上にあります。それに現代では宣戦布告 しての正式な戦争は存在しません。 あるのは、「なし崩し的にいきなりドンパチが始まる」 だから紛争と呼ばれる。紛争には勝者も敗者も存在せず犠牲者 だけがある。 >向こう側の人の正義を理解しようとして自分の正義を理解 >してもらおうとして努力しようとしないのは何故ですか? ISIL/ISISは傾いた国家に入り込み、治安が維持出来ない地域で 石油を奪い、密輸で稼ぐ。派手なデモンストレーションで支援を 得る。ソマリアの海賊も同じで営利行為。宗教戦争でもない。 タリバン、アルカイダ、ヒズボラ、ボコ・ハラム、ISIL/ISIS 雨後の竹の子のごとく次々と組織名が現れますが根っ子は似たよ なものでしょう。 不定形で分裂拡散する組織は対処しにくい。 

mimix180j1
質問者

お礼

では貧しさを解消して豊かになるように一緒に努力すればいいと思います 自分を助けようとする味方を襲うのでしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33019)
回答No.7

>お互いがお互いの言い分を聞き合えば誰も殺さずに済むと思います 悲しいけど、これが通じないことが世の中多々あります。 例えばイスラムも関わる大きな問題に、「イスラエル問題」があります。今イスラエルという国がある場所には、キリストさんが生まれた2000年くらい前まではユダヤ人の国がありました。しかしキリストさんから50年くらい後にディアスポラといってユダヤ人は自分たちの国から追放されました。 その2000年の間にそこにはパレスチナ人が住んでいました。そこへユダヤ人が「ここは元々自分たちに与えられた場所(約束の地)だから、俺たちの国を作る」といってパレスチナ人を追放してイスラエルを建国しました。 この場合、ユダヤ人の言い分は「ここは俺たちの土地だからお前たちは出ていけ」であり、パレスチナ人の言い分は「昔から我々が住んでいた」なのです。お互いが相手に対して「出ていけ」が言い分なので「お互いの言い分を聞きあう」ということができません。 日本人的な「間をとってお互いに平和に暮らす」は、どちらにとっても「受け入れがたい」のです。 このパレスチナ(イスラエル)問題は、宗教観が根底から違う日本人には本質的にどうしても理解できない部分でもあるのです。 あとね、善悪はっきりしているってのは、はっきりいってわかりやすいというのがありますよね。例えばアンパンマン。アンパンマンは正義で、バイキンマンは悪です。バイキンマンはバイキンだからとかまあそんな感じの理由で一方的にやられるわけです。一方、最近の仮面ライダーは身元不明の暴れるやつだからと警察から追われることもあるようで、「何が正義なのか」なんてテーマが出てくるのがあります。復讐の鬼になったライダーなんてもあるらしいですよね。だけどね、そんな最近の仮面ライダーを見てると「どっちがええもんでどっちが悪いもんかわからん」のですよ。 RPGでモンスターを倒す。なぜ?モンスターを倒して、その財宝を得るのは略奪とどう違うのか。なんてやってたらドラクエもおちおちできません。

mimix180j1
質問者

お礼

それが他人を理解しようとしないと言う事だと思います 「ここは俺たちの土地だからお前たちは出ていけ」も 「昔から我々が住んでいた」も お互いどっちも理解しようとしていないし 日本人には本質的にどうしても理解できないと言うのも理解しようとしていない 理解しようとすればきっと向こうも理解しようとすると思います 理解しないで悪には武力を持って戦うのを推奨する理由 モンスターと言うか悪人を倒す映像には違和感強いですね

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.6

ISILと各国のテロとの戦いのことを想定して質問されているのでしょうが、これは国家間戦争ではないのです。他国で爆破事件を起こしたり、人質を取り要求をする卑劣なテロ行為をやめさぜることが目的なのです。ISILは元々はイラク内の独立運動集団なのです。米軍を始め有志連合はイラク政府の要請に答えてISILを空爆しているのです。ISILは独立して国家になりたいのでイスラム国と名乗っていますが、反政府集団なのです。だから有志連合国もISILに「宣戦布告」をしていません。 質問の主旨は暗に安倍政権を非難しているのでしょう。この様な結果になったのは残念ですが、安倍さんは日本の国益を守ったと思っています。米英仏と国連の首脳からの支援メッセージは日本の国益にかなう判断であったと喜んでいます。雨降って地固まる。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"戦争に善悪なんて無い? "  ↑ 戦争に対する評価は、時代とともに変遷しています。 当初、戦争は正義と正義の衝突でした。 十字軍時代がその例です。 次に、戦争は外交の一種に過ぎず、そこには善悪など ない、ということになります。 第二次大戦までがそうでした。 現在は、戦争は悪だが、自衛戦争は例外的に許される というのが一般の評価になっています。 ”でもどっちも正義だと思ってるというのはもう分かってる事  なのになんで未だに悪との戦いと言っているのですか?”       ↑ 歴史を見ましょう。 歴史を見れば判ると思いますが、戦争の理由は資源と 領土です。 イラク戦争は石油が目当てであったことは、国際政治学者の 間では通説になっています。 EUは、鉄鋼と石炭を巡る戦争を防止するための組織が 基になっています。 イスラム国騒ぎも、本質は領土と石油の奪い合いに過ぎません。 正義だ何だ、というのは建前、つまり大義名分です。 かつて、徳川家康は鐘に刻まれた文字を大義名分として 豊臣家を攻撃しました。 大義名分だけに目を奪われているので、正義と正義が ぶつかって戦争になっているのだ、と錯覚するのです。 ”お互いがお互いの言い分を聞き合えば誰も殺さずに済むと思います”      ↑ 正義と正義の衝突なら、話し合い、言い分を聞き合えば 戦争にならないですむかもしれません。 しかし、戦争の本質は領土や資源です。 奪う、奪われる、という関係にありますから 話し合いでの解決は難しいのです。 ”向こう側の人の正義を理解しようとして自分の正義を理解してもらおう  として努力しようとしないのは何故ですか?”       ↑ 話せば解る、というのは、同質的な日本人に特有の考えだ、という 説があります。 民族や宗教が異なる者同士では、話して解るはずが ない、という傾向が強くなることが知られています。 ”平和を守ろうと努力していないようにも見えます”     ↑ その通りです。 世界を支配しているのは欧米です。 欧米人は、話して解るはずがないから、戦争になった 場合のルールを定めておこう、という考えが強い と言われています。

mimix180j1
質問者

お礼

でも、石油が仮に目当てだとしたら、それはいい事なんですか?それとも悪い事なんですか? 石油が目当てだったら戦争をしても良いと言う事ですか? 悪い事だったらやらない訳ですよね? 話したら分かると言うのは日本人の考えでは無いと思います 日本人はここでもそうですけど主にいってる事は話をしないで戦えと言っています オームとかを見ても理解する気がまるで無いと思います 同じ考え同士の人は話して分かると言うのとは違う気がします 違う考えの人にこそ話して分かってもらうのでは? 好き嫌いの激しい子供がいます 理解しようとしなければ怒って無理やり食べてもらうんだと思います 理解しようとしたら実はえびとかには食べれない体質だって理解できます 日本人は基本的に他人を理解しようとしない民族ではないかと思います 他人は自分と同じ考えで生きている だから理解する必要も無いし理解される必要も無い もしそこからはみ出す人がいたら変人だな~といって仲間はずれにする 自分と同じ思考でない人は敵見たいに考える傾向強いと思います そんな感じだと思います 話して分かると言っているのは欧米人でキリスト教圏の人です 敵を許すと言ってるのは欧米人です 違うものを理解しようとする そういうのを教えたのは全部欧米人です ドラマとかを見ても海外ドラマこんなような傾向です 今回の人質だって誰かが誰かを攻撃しなければ起こらなかったと思います 戦争外野だったらはじめから話し合えば良いと思います とことん話し合えばいいのでは? 話し合い以外にする意味が分からないのです みんな戦争は悪いと言っているのに戦争をする時だけ正義と言うのはおかしいと思います 何で言う事を変えるのですか?

mimix180j1
質問者

補足

戦争に善悪が無いと言うのは 味方が善で敵が悪でないと言う意味です どちらかが正義でどちらかが悪 日本が正義でイスラムが悪 見たいな どちらも人間でどちらも正義だと思っている それを今の人たちは知っている 知っていて、でもイスラム国を悪として攻撃している イスラム国の事を聞いて理解したら戦争はしないで済むのではないですかって事です もともと今の人たちはそれを既に知っていたはずで、それを突然しないのは何故ですか?

回答No.4

私の考えでは、空手道を極めて強い空手家になることと、顔面パンチで人を殴り殺すのは別のことです。

mimix180j1
質問者

お礼

試合をするために強い空手家になる事と、襲ってきたら反撃で殺してやる為に強い空手家になる事は違うと思います 修練を積んだ空手家は強い人と対戦したいのでは? 強い武力を手に入れた人はそれを使ってみたいと思います 人を殺す為の練習を積んできた人はそれを通用するか実践したい? 新兵器を作った人はをれを使って見たい? その時、試合をするのか戦争をするのか違いが出るのではないかと思います 武器で自分を守る人は恨みからは守れないと思います もしも武器で固めてる人に傷つけてやりたいと思うならもっと卑怯で卑劣な手を使うようになると思います 人をさらって人質にしたり自爆したり 傷つける目的の武器を持つって事はお互いを信用してないって事だと思います 空手家の武術は目的が違うと思います 護身用でも誰かを射殺する目的で手に入れた銃と 射撃でお皿を撃つ大会で勝つ為に手に入れた銃では 目的が違うので進む方向も異なると思います 誰もが誰もを信用できない時、もし銃声を聞いたらみんな一斉に引き金を撃つのではないですか? でも、お皿を割る為に銃を持ってる人はそういう時に銃を引かないと思います 強い防衛力を持つ事はいざと言う時誰かを殺す為だと思います 顔面パンチで人を殴り殺すための練習と 空手道を極めて強い空手家になるための練習は違うと思いますけど 防衛は顔面パンチで人を殴り殺すための練習だと思います でも人と人で信用されないからきっと争いは発生する 米国はすごい防衛力を持ってますけどテロと戦争しています 日本も今イスラム国を敵視しているのですね もし日本が今武力を持っていたら何をするのでしょうか? イスラム国と戦いますか? それともイスラム国と米国をなだめにいきますか? 和睦や和平に向けて努力できますか?

回答No.3

>戦争を開始する事と戦争を開始できるようにする事は同じだと思います そう思うのは自由ですが、別の考えもありますよ。 私の考えでは、空手道を極めて強い空手家になることと、顔面パンチで人を殴り殺すのは別のことです。 国家も同じです。 スイスの様に強い国防軍を持ちながら、戦争をしない国が理想と思います。

mimix180j1
質問者

お礼

格闘技を純粋にはじめた人と人を殺す事を目的で訓練した人とは違うと思います 護身術は身を守るもの、兵器は誰かを殺す為のもの、防衛力とはいつか人を殺すような事になった時人を殺す為のものですね? 空手をはじめて人を殺す事はないと思いますけど、自分の身は自分で守るんだといって銃社会になったらきっと誰かが誰かを殺すと思います 人を殺す為の術はどんな事をいっても目的は人を殺す為のものだと思います

mimix180j1
質問者

補足

心構えは違うと思います 一つは自分は自分を守るために戦うんだと言う人 もうひとつは戦うなんて選択肢は無いんだって人 守るために戦うなら何を守るため? 財産、プライド、正義 お互い持ってるものだと思います きっとお互いを悪者にして戦うんだと思います

回答No.2

>戦争に善悪なんて無い? あります。 両方とも悪です。 悪と分かっていながら欲を抑えることが出来ずに戦争を始める国がある。 「大量破壊兵器を隠し持っているぞ!」などと言って、攻撃を開始する国がある。 だから、このような人類社会にいる以上、攻撃されにくい防衛力が必要。 しかし、たとえ専守防衛といえども、戦争を開始してしまえば「悪」です。 「悪」と分かっていながら、島を守りたい、人命を守りたい、財産を守りたい、などの「欲」に負けて戦争が始まるわけです。 私は基本的な「欲」、すなわち領土や人名や国有財産などを守るために戦争を開始するのはやむを得ないと思います。基本的な「欲」が守れないと、国民は幸福になれないからです。 問題は国民が幸福に暮らしているのに「大量破壊兵器を隠し持っているぞ!」などと言って、攻撃を開始する国があることですね。

mimix180j1
質問者

お礼

回答感謝です 今回のイスラム国、和解できると思いますか? お互いがお互いを傷つける事をやめて 欲は無かったとしても国民は幸福になれると思います 今もっている財産を守ってもその国民は豊かになりますし、今もっている財産をお互いに協力しても豊かになると思います 山で遭難した時、みんなの食料を独り占めして一人だけ生き残る事もみんなで協力して食べ物を見つけ出したり救助隊に発見してもらう事もできます 防衛力を持つ事も悪ではないんですか? 戦争を開始する事と戦争を開始できるようにする事は同じだと思います 誰も戦争をしてはいけないなら武力も必要ないのではないかと思います 武力がないと防衛出来ないなんて誰も信用してない事だと思います もしも誰からも傷つけられないのなら誰も誰をも傷つけないなら武力も要らないと思います

mimix180j1
質問者

補足

たぶん何もなければ人は戦ったりしないと思います 相当飢餓で苦しんだとかそういう事でもないと でもプライドを傷つけられたり、いやな気持ちになるとちょっとした事で戦おうと思うと思います 殆どの戦いを始めた人はそういう心で始めていると思います 人に対して偉そうに振舞ったり、屈辱的な体験を与えたり もしも仲がよければ飢餓で苦しんでも手を挙げないと思います そういう関係ではないけど武力を持ってるから攻めないなんて幻の平和だと思います

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

昔、日本の東京の地下鉄内での日本人テロによるサリン毒ガス事件。あの大型なのがジハード(なぜか日本ではイスラム国なんてかってにいってる)。 あなたは、あの連中に話せあえば分かるとでも思っているんでしょうか? 

mimix180j1
質問者

お礼

そうやってはじめから敵対してるから悲惨な結果になるのではないでしょうか? 悪い人でもいじめっ子でも接していれば心を開いてもらえると思います

mimix180j1
質問者

補足

むしろ何でオームの人たちをそんなに人間じゃないかのように言ってるのかの方が分からないのです 世の中に悪なんて存在しない ちょっとした行き違いしか存在しない その人を勝手に悪にしているだけだと思います

関連するQ&A

  • 死刑の善悪、悪人の殺害の善悪

    こんにちは、僕のかねてからの悩みを相談したいと存じます。 死刑制度、ようは悪人を殺すことについての善悪観念です、 僕は悪は滅びるべき、削除されるべきだと思っています、 もちろんこれは僕の主観での正義です。 一般的には善悪わかれますが、日本は法治国家ですので、 法が正義です、つまり法で認められた死刑は正義ということになります。 ですので僕が訪ねたいのは個人の、観念や思想での正義かどうかについてです。 悪人でも人だと言う人もいらっしゃるでしょう、 逆に僕と同様に悪は排除されるべきだとお考えになる方もいるでしょう。 反対派の方の意見は大体、悪人でも人だ、殺せばそいつも同じ。 といった具合ですが、根本的に僕の考えとは違います。 僕の中では、殺人自体に善悪の観念はありません、 対象が悪か、正義かで、称えるべきか、罰するべきかが変わります。 こうなると、次の意見として多いのは、正義は誰が決めるのかです。 僕も永いこと悩みましたが、おそらくいままでのこの疑問に当たった方々も、 ここで立ち止まってしまったんだと思いました。 つまり、皆が受け入れる正義を考えるから、何もできずに終わる。 ならば、自分が信じた正義の下、善悪を判断し、悪を削除すればいい。 皆に受け入れられる正義などない、ということです。 長くなってしまいましたが、僕の考えに関して、あるいは皆様方の意見を 僕にお聞かせ願えばと存じます。 僕に反対的な意見でも、もちろん歓迎です、貴重なご意見です。 が、茶化すようなものは無視しますのでよろしくお願いします。

  • 何だかなぁ

    イスラム国とやらの一連の行動を見て、確かに過激派と呼ばれるのはわかります。 しかしそれに対する報復手段として米仏が空爆を実施し、英国も近々攻撃を開始するようです。 世論も打倒イスラム国とばかりに過激な言動が飛び交っています。 ただ、その悪のイスラム国に対して正義が欧米なのかスゴく疑問です。 平たく言えばヤクザ同士の抗争で少し規模がデカくなっただけに映ります。 空爆して何になるんですか? 空爆によりイスラム国戦闘員は壊滅するのですか? 世界中にイスラム国戦闘員予備軍がわんさかいるんでしょう? 怒りを増長させるだけで、永遠に終わらないテロとの戦いになるだけなのではないでしょうか。 イスラム国=悪 欧米(日本も含む)=正義 といった単純な図式ではないように思えてなりません。

  • 善悪

    世間では何か1つでも悪事をすると、その悪事だけで無く、働いた人の人格その物も全否定する様な言動を耳にします。又、普段から善事を普通にしてる人が何らかのミスしてもミスをカバーし激励する所かミスした本人以外に責任の所在を求め本人は何故か全肯定される傾向も聞きます。 法律や常識、マナー違反…これは全て過去の偉大な方々が長年の経験や歴史の流れから築き上げた物で有り否定致しませんが例えば交通事故の様に素人目に片方が百%悪く見えても10-0は珍しく例えそれが万分の1でも関係者全員に何かの善も悪も責任も権利も両方有する事が殆どで有り自覚して無いだけでは?と思うのですが… 故意で有るか不可抗力で有るか?…に関わらず人間の行う全ての行動の中で百%善、百%悪…が御座いましたら教えて下さい。 悪事を働いたから人格まで完璧に全否定された場合、悪事を働いた本人の悪事への責任以外の人格まで何故全否定されなければ成らないのでしょうか?…他の関係者に何の悪も回避責任も何も無いのでしょうか?… 本人が99.99%の責任が有ったとしても残りの0.01%は殆ど議論すらされず本人に百%としての責任が求められ更に長年に渡り人格まで全否定されるのは、どう思われますか?善も悪も両方に善悪が有るのでは?

  • 主人公って 何で必ず勝つんですか?

    アニメも映画も特撮も 見てて思うのですが 必ずこちら側が勝ちますよね? 勝つと分かってて見ても面白くないなぁ と思う事もあります なぜ敵役が勝つという設定はないのでしょうか? 勝つから正義で負けるから悪なのでしょうか? 正義だから勝って悪だから負けなければならないのでしょうか? 敵が勝って世界征服するエンディングが絶対にあって良いと思いますが…

  • 戦争について

    最近中学校で平和学習でジャーナリストの方に来てもらって、ウクライナとロシアのことについて講演をしてもらいました。 そのジャーナリストの方がウクライナで撮った映像を見ながら、時々ジャーナリストの方が映像を止めて話して…という事を平和学習でしていたのですが、その中でウクライナの病棟にいるウクライナ兵の人に質問をする、というシーンがありました。そのシーンではジャーナリストの方が「貴方は治ったらまた戦争に戻りたい?」と聞いていて、ウクライナ兵の人が「もちろん、もし治ったら必ず」と言っていたのですが、この時なんだか複雑な気持ちになりました。 ウクライナ兵の人は国の為や正義の為、家族の為や大切な人を守る為に戦地に赴いていると思うのですが、もちろんそれはとても良い考えだと思います。でもその反面、戦いの被害で怪我を負ったり、病や飢餓、もっと酷い場合は死亡してしまうという事が起き、沢山の子供達や大人の人達が苦しい思いをしていると考えると、なんとも言えない複雑な気持ちになりました。 若干長くなってしまいましたが、みなさんはこのような戦争に対してどう思っているのか聞いてみたいです!

  • 【この文章を読んだ感想を書いてください】

    【この文章を読んだ感想を書いてください】 イラクをアメリカに奪われて、祖国イラクを取り戻そうとしているイラク人たちに対してイスラム過激派と言って良いものなのだろうか 日本人は日本が中国に奪われても日本を取り戻そうとはしないのだろうか 愛国心が正義なら、イスラム国も正義であって、 自爆テロも空爆も人を殺しているという意味では同じだ 自爆テロをしている奴らが悪なら、空爆している奴らも悪だ イスラムはイギリスに一度騙されてまたアメリカにも騙されるのだろうか

  • 戦争と平和について・・・

    大学で「戦争と平和」について学んでいるのですが、すこし困っています。期末課題で出された課題なのですがうまくまとめられずに困っています。助けてください。  課題は、    (1)核兵器について(2)東アジアの相互理解について(3)憲法の問題点。これらを自由にまとめ、自分の考えを書き、それらを土台に戦争と平和についてまとめよ。    です。全然手がつけられません。授業の資料ではまとめるのが難しいです。どなたかこの課題にお答えできる方はいませんか?  どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 【善悪を超えた世界に花園がある byダイアナ】

    【善悪を超えた世界に花園がある byダイアナ】 これは故ダイアナ皇太子妃の言葉ですが、 爆弾は悪であるとみんな分かっているのに悪に手を掛けてしまうのはなぜなのでしょう? 科学者はこれは爆弾であるが爆弾があるが故に平和が保たれているとか自分のやっていることを肯定しているが、もしその爆弾が使用されたらそれは悪ですよね。 使わなければ正義という考え方はおかしいと思う。 実際に中学生の時に大量のロウソクを学校に持っていって担任に怒られた。 「ロウソクは火を付ける以外使い道はない」 と。 爆弾も火を付ける以外使い道はないものだと思います。 今の世界は大の大人が中学生以下の行動を取っているわけです。 ダイアナ妃が言いたかった「善悪を超えた世界」ってどういう世界なのでしょう? 私は北朝鮮の金正恩に「ミサイルは火を付ける以外使い道がない」と言って怒ってやりたい。 しかし、アメリカも日本もミサイルを保有しているわけで、学校の先生はロウソクを持ち歩いていなかったので私を叱ることが出来たが、先生も日頃からロウソクを持ち歩いていて、生徒にロウソクは持ち歩くなと指導しても反発されて当然だと思う。 アメリカも日本も北朝鮮にミサイル開発をするなという説得力がない理由もこの1つだと思う。 中学生の不良ならこう切り替えして先生の矛盾を指摘するだろう。 「生徒も持ってるじゃん」 これが今の金正恩だと言える。 金正恩の方が正しいことを言っていて、未だにアメリカも日本も指摘された矛盾に回答出来ていない。 私が北朝鮮のトップだったらミサイル開発は辞めないと思う。 「おいらたちはミサイル開発を続けるけど、お前は辞めろ」と言われて、あなたは辞めますか?

  • 基本的な抗日戦争について。

    今更ですが、勉強させて頂きたいと思っています。先日、中国では【抗日戦争勝利68周年】とやらで、中国内では、デモが再燃するのではとの懸念もありましたが、どうやら回避したようです。中国内では【正義が悪に勝ち、光が闇に勝った】と言う、戦争で日本は、負けているのでしょうか?仮に負けたとした場合、それは中国のみとの戦いで負けたと、言う事でしょうか?この場合の中国とは、現在の中国共産党ではなく、台湾の国民党であったとしても、それでも日本は、敗れてしまったのでしょうか?恥ずかしながら、日本は中国なんぞに負けてはいない(ある意味正解)と思ってました。どころか、助けてやったとさえ思ってましたが?

  • 人質、イスラム国の目指すものは?

    ニュースでイスラム国(英語では州みたいな表現)に拉致された日本人はその活動の記録を少しだけ見た限りでは、言うなれば、弱い人々を助けるサムライの心を持った、正義の人ではないかと思います。 イスラム国はその様な、政府とは関係ない、無私の立派な人でも殺害の対象にするのでしょうか? あるいは人質交換の道具にするのでしょうか? イスラム国は何を目指しているのでしょう。 イスラム国の正義とはどのようなものか? 人質の問題から見えてくるのは善悪無差別にやっているように思えます。(実際は違うことを祈ります。) もし、後藤さんが殺害されたら、沢山のサムライが新たに生まれ、またシリアに向かうような気がします。明治維新のさきがけとなった、吉田松陰を彷彿とさせます。(自分の死を厭わず、何かのきっかけを作った。) 自分にはサムライの心は無いですが、何かしら義憤のようなものは持ち合わせているつもりです。イスラム国の発生に限らず、物事には原因と結果が必ずあると思いますが、その様な立派な人を殺害するのであれば、それなりの覚悟をもってやろうとしているのでしょうか? どなたか推測でも良いですので、ご教示頂けないでしょうか?