イスラム国の目指すものは?

このQ&Aのポイント
  • イスラム国によって拉致された日本人の活動記録からは、彼らの目指すものは弱い人々を助ける正義の人ではないかと思われる。
  • イスラム国は政府とは関係なく無私な人々を殺害対象にするのか、あるいは人質交換の道具にするのか疑問が生じる。
  • イスラム国の正義や目標はどのようなものなのか、善悪無差別に行動しているように思えるが、実際は別の意図があるのか不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

人質、イスラム国の目指すものは?

ニュースでイスラム国(英語では州みたいな表現)に拉致された日本人はその活動の記録を少しだけ見た限りでは、言うなれば、弱い人々を助けるサムライの心を持った、正義の人ではないかと思います。 イスラム国はその様な、政府とは関係ない、無私の立派な人でも殺害の対象にするのでしょうか? あるいは人質交換の道具にするのでしょうか? イスラム国は何を目指しているのでしょう。 イスラム国の正義とはどのようなものか? 人質の問題から見えてくるのは善悪無差別にやっているように思えます。(実際は違うことを祈ります。) もし、後藤さんが殺害されたら、沢山のサムライが新たに生まれ、またシリアに向かうような気がします。明治維新のさきがけとなった、吉田松陰を彷彿とさせます。(自分の死を厭わず、何かのきっかけを作った。) 自分にはサムライの心は無いですが、何かしら義憤のようなものは持ち合わせているつもりです。イスラム国の発生に限らず、物事には原因と結果が必ずあると思いますが、その様な立派な人を殺害するのであれば、それなりの覚悟をもってやろうとしているのでしょうか? どなたか推測でも良いですので、ご教示頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.7

湯川氏や後藤氏への賛辞は個人の判断ですので否定はいたしませんが、国際社会の問題や国家間の関係などを考えるうえで、もはや「正義」という言葉自体が意味のない議論になるのではないか、と思います。 別にイスラム国を支持するわけではありませんが、ただ単純な善悪無差別の凶悪なテロリスト集団とは少しわけが違います。 イスラム国は、フセイン時代のイラク政権を担っていたイラクの高官(軍や公務員など)や周辺のイスラム諸国の富裕層、知識階級などが、再度組織化したものがベースになっている、とも言われています。 簡単に言えば、アメリカなどとの戦乱ばかりしている既存のイスラム国家はもう嫌だし、かといってこれまでさんざん空爆やらしてきたアメリカなどを迎合したくもない、というイスラム諸国の一般市民の多数派的感情の中に、戦乱や内紛後のインフラ整備、学校や医療機関の復旧などを急いだ現在のイスラム国のベースとなる組織の支持が急速に集まり、既存のイスラム国家とも親アメリカ派閥とも異なる第3の勢力となった、ということだと思います。 イスラム国を表すもうひとつの要素は、これまで、イスラム圏のテロリストの多くは、イスラム教のムハンマドの血族の正当性を主張する(ある意味で、第二次大戦前の日本の天皇崇拝に近い感覚)の「シーア派」ではなく、どちらかといえばこれまで穏健派などと言われてきた、一般市民の生活習慣や多数派的意見を重んじる「スンニ派」である、ということです。 ですので、このところ続くテロなどばかりがクローズアップされてしまっていますが、既存のイスラム政権による国王などを主導とした独裁制政治に比べれば、イスラム国における多数派的意見でもある規律さえ守れば、市民はわりと安定して平穏な生活ができるので、イスラム圏の国々では一般市民の支持層が多いとも言われています。 何を説明したいかと言うと、国際社会におけるアメリカ主導での反イスラム的な風潮に則れば、イスラム国は害悪なのですが、彼らイスラム国にとっての平穏無事な生活から考えれば、アメリカなどの国際政治や、政府や王族などの利権ばかりを独占する既存のイスラム政権こそ害悪である、というわけで、どれが正義か悪であるかなど、立場を変えれば一瞬で180度変わってしまうようなものです。 で、彼らがなぜ「テロ」を行うのか、と言えば、彼らが「国」を名乗っても、国際社会がその正当性を認めてくれないからです。 これにはいろいろな意味があって、まずは法的な手続き上の問題もあります。既存のイスラム政権がまだ残っているのに、内政的な政治力や経済力もありますが、主に武力などを行使してクーデターをおこすような形で勢力を拡大するイスラム国の、国境をまたいでの「独立合併」を既存のイスラム政権は認められないでしょう。 また、イスラム国の経済力を支えるのは莫大な石油資源から得られる利益です。アメリカなど国際社会にしてみれば、新興の第3勢力として脅威になりつつあるイスラム国に、石油資源を独占されたくない、という思惑もあるのかもしれません。 あくまで憶測と個人的な見方ですが、イスラム国をただのテロ集団のように考えるのは過小評価だと思います。 もっと凶悪な軍事国家と見るか、その真裏にある、平穏無事な生活を送りたいイスラム社会の一般市民の多数派的意見を見るか、解釈は分かれると思います。 余談ばかりとなりましたが、湯川氏の拉致・殺害(されたと思われる)は、良くも悪くも自業自得です。彼は、自分が立ち上げた軍事会社という呼称の自営業者(元はただのミリタリーマニア)で、ビジネスとしてそれを軌道に乗せたいと思い、従業員もいなければ本人にも軍事的知識が皆無の状態で紛争中のシリアに向かったとの見解がなされています。 後藤氏については、もともとジャーナリストとして紛争地域などで取材をしていたこともあり、その彼も、自分の飯のネタのためにシリアに行き、たまたまそこで数回であったとされる湯川氏の拉致に関して、半ば独断で釈放の交渉に向かったようなものです。 彼らが友人関係にあり、友情で結ばれていたとしたら、その救出に向けての心意気は美談になるのかもしれません。ただ、イスラム国にしてみれば、彼らを生かしたまま利用できるのであれば生存させておくかもしれませんが、何か問題が起きたときに「見せしめ」のような形で国際社会に向けてのカードとして切っていく、いわば手駒にしているようなものです。 後藤氏については、実は日本政府側が秘密裏に湯川氏の釈放に向けて用意したエージェントで、その交渉に失敗したのだとか、の噂話もありますが、しかし、もしも彼がそんな任務を持っていたとしたら、あのタイミングで安倍さんの中東訪問+発言はなかったでしょうね。 ざっくりまとめると、湯川氏の釈放のために向かった後藤氏は「弱い人々を助けるサムライの心を持った、正義の人」でもいいのですが、 それと同じくらい、イスラム国の戦闘員というのは、イスラム諸国の中で「弱い人々を助ける心を持った、正義の人」だったりするのです。 余談ですが、武士道の、主君への忠義のために華々しく散る、という一般的な認識はほぼ誤解です。 武士は、主君に恵まれれば生き永らえることのできる「一般武士」に向けた「転職(主君替え)の勧め」の書であって、武士道の立身出世の極意とは、波風起こさず目立たずに、なおかつ、優れた手腕で政治力のある主君の元に就く方法と、そういった主君を見分ける方法だったりします。 サラリーマンが、より自分の年収が安定する仕事を探すために、キャリアアドバイザーなどに相談するのと武士道の書は一緒です。 ですから「弱い人々を助ける心」がサムライの心なのではなく、「己の無力を知り己を弁えた行動をとる」のが本来のサムライの心です。 第二次大戦中の「特攻精神」や正義のために自分を省みない「自己犠牲」は、実際にはサムライの概念ではありません。

Nebusoku3
質問者

お礼

>「正義」という概念は。。。 おっしゃるとおり世界には沢山の異なった正義があるようですね。ただ、お互いの正義には何らか通じるものがあるようにも思えます。 >ただ単純な善悪無差別の凶悪なテロリスト集団とは少しわけが違います。。。 私も実態はわかりませんがそのような感じを受けております。 >イスラム国を表すもうひとつの要素は穏健派などと言われてきた、一般市民の生活習慣や多数派的意見を重んじる「スンニ派」である、ということです。。。。 知りませんでした、本質は優しい人々なのかも知れないですね。規律さえ守れば、市民はわりと安定して平穏な生活ができるのであれば支持をうけやすいのかもしれないですね。 >それと同じくらい、イスラム国の戦闘員というのは、イスラム諸国の中で「弱い人々を助ける心を持った、正義の人」。。。。。 これは理解できます。 しかし、後藤さんは日本からの戦闘員ではないですね。 それがわかった時点で解放しても良いのではという気がします。 >武士道の、主君への忠義のために華々しく散る。。。。 だいぶ以前に新渡戸稲造の 「武士道」 について読んだ事がありますが疲れて途中で読むのを休んでしまいました。確か、アメリカ人の奥さんの力を借りて英語に翻訳したものだったと思います。まだその真意をつかむところまでは読んでいませんが、おっしゃる通りの内容なのかもしれません。 私のもっていたイメージとは違ったものかもしれないですね。  本題ですが、今後のイスラム国を精神的に理解できるようになるように、後藤さんの解放を切に祈ります。今日は生まれて初めてお寺と神社に行ってイスラム国と後藤さんとの平和をお参りしてきました。お賽銭は50円でしたが他の人のために祈ったのは生まれて初めてです。(これでも真剣なつもりです) 漫画的な発想ですが、仲たがいしている神様の仲介ができるのはお釈迦様のような位置づけの方が適しているのではないかと思います。 団塊の世代の人間が、大勢世界に放浪に向かった時期がありましたが、私もそのうちの一人でした。 さすがに加藤さんが行かれた場所はいろんなうわさがあって行きませんでした。 アラブの人々とも話す機会がありましたが基本的に人間は皆、優しいと思ったのが実感です。男同士が目の前ではげしくキスをしたのにはびっくりですが、「いとこ」 だと言っていました。 ホモの関係ではなく習慣とのことです。(宗教も含め習慣は否定するものでは無いと実感しました。) 勿論、欧米の人々は他人にやさしくするのが習慣になっていますが、そのような優しい同士が、宗教が絡むと簡単に敵同士になる。信じがたいことですが本当のことです。  改めてジョン・レノンの世界に宗教(国境)が無かったら。。。の歌詞を思い起こします。 一刻も早い、後藤さんの解放をイスラム国と世界の今後の為に祈ります。 政府との折り合いがつかなかったら、どこからかひょっこりと後藤さんが生きて現れるようなその様な粋な男気のある(この言葉は嫌いな人も多いかもしれないですがあえて使います) 計らいができるようなイスラム国であれかしと祈ります。 moritarohさん には色々と沢山のことを教えて頂き、書き込みも多かったので、ベストアンサーといった判定をすべきではないのかもしれませんが、事実を正確に見極められている感じがしましたのでその様にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.9

西郷隆盛の西南戦争みたいなもんじゃないですか。 アルカイダの残党とイラクのフセイン政権下の旧軍人が寄り合い所帯で最後の抵抗を試みてると思われます。 追い詰められた連合赤軍が最後の抵抗をしたあさま山荘事件とも取れますね。

Nebusoku3
質問者

お礼

>追い詰められた連合赤軍が最後の抵抗をしたあさま山荘事件とも取れますね。 いま、追い詰められている状況だということでしょうか。 傍目には増殖しているように見えます。 軍人の給料が確か 月給40万円程度とのこと。 バルカン半島のあたりでは金持ちの国を除けば破格の値段のようにも思えます。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

"イスラム国はその様な、政府とは関係ない、無私の立派な人でも 殺害の対象にするのでしょうか?  あるいは人質交換の道具にするのでしょうか?"  ↑ 彼らは戦争をしているのです。 戦争には手段を撰びません。 勝てばよいのです。 勝てば、どんな非道いことをしても、それは正義に なります。 負ければ、何もしなくても悪魔にされて しまいます。 ”イスラム国は何を目指しているのでしょう。”     ↑ 欧米によってめちゃくちゃにされたイスラム世界を 建て直そうというのです。 ”イスラム国の正義とはどのようなものか?”        ↑ 現在の中東の混乱を作ったのは欧米です。 また、現在も欧米に搾取され続けています。 イラク戦争では無実の罪で10万ものイラク人が 殺されました。 欧米は石油利権を手に入れほくほく顔です。 石油の宝庫リビアで内紛が起こると軍事介入して 治めますが、石油小国シリアで何万もの市民が殺されて も知らん顔です。 欧米はイスラエルを建国させ、数百万のパレスチナ難民が 発生しましたが、イスラム諸国は有効な手を打てません。 だからイスラムが団結して、欧米に対抗しよう、 というのが彼らの正義です。 ”その様な立派な人を殺害するのであれば、それなりの  覚悟をもってやろうとしているのでしょうか?”      ↑ トップの指導者はともかく、多くの人間は職もなく、 行き詰まっているのでやっているのでしょう。 つまり貧しいのでやっているだけです。 こういう人間が大量発生することが問題なのです。 こういう人間には覚悟などありません。 ただ暴れたいだけです。

Nebusoku3
質問者

お礼

>彼らは戦争をしているのです。戦争には手段を撰びません。勝てばよいのです。勝てば、どんな非道いことをしても、それは正義になります。負ければ、何もしなくても悪魔にされてしまいます。 これは同意はできませんが、勝てば官軍 は事実かもしれないですね。 日本も 負けた結果、あらゆる点(良い所でさえも)で悪者にされたところがあるようですね。 また、「戦争には手段を撰びません。」 といった部分にも同意できません。 戦争をしていても、戦略として、どこか必ず自分たちの理解者とのコネクションを持っているのが正しい手段と思います。 イスラム国は加藤さんを殺害することにより、ものすごく沢山の理解者を失うことになるのです。 >トップの指導者はともかく、多くの人間は職もなく、行き詰まっているのでやっているのでしょう。。。。 その様な人ばかりとは思えません。本当に正しいと思ってやっている人も沢山いると思います。 でも自分もそうですが、人は思い込みから実際とかけ離れる場合が多々あります。その様な群集心理でなければいいのですが。。。 ご意見、ありがとうございます。

回答No.6

サムライ?正義? やめてくださいよ。そんなもんじゃないでしょう。 湯川被告(あえて被告と呼びます)がイスラム国に拘束された経緯、自身のフェイスブックの書き込みを見れば、準軍事活動を行っていたことは明らかでしょう。 もし北朝鮮の工作員が武装して日本に密入国して日本と敵対する勢力と協力して戦闘に参加したり情報提供したらどうなると思いますか? その場合、外患誘致罪で死刑です。懲役刑はありませんし、ましてや本国に送還などありえません。 外患誘致罪はオウムも真っ青の刑法上最大の重罪です。 外国人が日本でやれば死刑。日本人が外国でやって死刑になったら「殺害」で、非人道と詰る。 そんな馬鹿な話はありません。 それではダブルスタンダードもいいところでしょう。 まあ、死刑囚の身柄を金銭で引き渡そうというイスラム国も大概ですが、死刑方法が残酷だというだけで冷静な観察力を失う日本のマスコミもハチャメチャです。 それに死刑方法については我々日本人はあまり言わないほうがいいと思いますね。日本だって諸外国から死刑方法が残酷だと批判されているのですから。そして日本人の80%は死刑を支持しています。 また後藤被告についても一部マスコミで報じられているとおり湯川被告の救出が目的だとしたら、やはり犯罪です。 先のたとえで言えば、日本で外患誘致罪で死刑宣告を受けた北朝鮮工作員を救出しに来た北朝鮮人という図式です。 北朝鮮が帰してくれと言ってホイホイ帰しますか?無いでしょう。 万一そんなことになれば北朝鮮政府の正気を疑うことでしょう。 湯川被告と同じようにイスラム国に行こうとして未遂で終わった北大生は私戦予備罪・陰謀罪の容疑で逮捕されました。 彼もサムライですか?立派な人ですか? 私には全く理解できません。

Nebusoku3
質問者

お礼

>サムライ?正義? 私利私欲でないのは自分にも分かります。 又、そこに生活する弱い人々の為になるだろうことをやりに行ったと思っていおります。 その為に、自分の命をもいとわない、これは自分には到底できないことです。 これは冒頭にも書きましたが、明治維新のさきがけとなった、吉田松陰を思い起こしました。 その行動を見ると自分のような凡人には、きちがい沙汰としか思えませんが、歴史は動いたようです。 ベースに 自分の為にやったのではない ところにサムライのイメージを重ねました。 >イスラム国に行こうとして未遂で終わった北大生は。。。 本当のことは存じませんが、彼は自分の主義主張を果たしに(場合によっては殺人も辞さない気持ちで)行こうとしていたのではないでしょうか。 でも色んな考えがありますね。 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

イスラム国に関してはwikiに詳しく乗ってますが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%9B%BD  基本は宗教国家です。 政府とは関係ない、無私の立派な人であろうとイスラム教徒でない以上 攻撃対象です。  イスラムの教え(コーラン)にはイスラム教以外の国家へ攻撃、占領する事は良いこととされてます(いわゆるジハード)  イスラム国においては善とはアラーの教えであり、アラーの教えに背く者は全て悪です。 イスラム国においては  異教徒であれば殺しても正義、奴隷にして性奴隷にしてもそれは正義なんです。 http://www.huffingtonpost.jp/2014/09/13/british-female-jihadists-are-running-brothels-full-of-captured-sex-slaves_n_5816870.html  イスラムの教えに従わない者は全て悪であるのです。

Nebusoku3
質問者

お礼

>イスラムの教え(コーラン)にはイスラム教以外の国家へ攻撃、占領する事は良いこととされてます(いわゆるジハード)。。。 >イスラムの教えに従わない者は全て悪であるのです。 これは自分の勝手な思いですが、イスラムの教えといわれるものが、本当にそれが創始された時点からその様なないようであったかという事にかなり疑問を持っています。 基は日々の生活の知恵として伝えてきたものではないかと思います。 仏教にしても宗教全般に言えることですが、当時の権力者の都合の良い方向に少しづつ修正されたのではないかと思います。(敵を前にして恐れないような、またそれを正当化するような) ご教示頂いたイスラムの世界にしていこうという集団であれば時代に逆行していると思います。 自分の一番の思いはその集団が悪いわけではなく、すごい貧困がその集団を作っているのではないかということです。 日本でもそうだった時期があったように聞いています。 今では足元を鳩がえらそうに逃げずに歩き回っていますが、以前は10mほど近づくと逃げていたときがありました。昔に比べると日本も裕福で平和になったものだと思います。 コーランのジハードの方面の教えが息づいていることは、その人たちにとってそれがまだ必要だからだと思います。 それだからといって加藤さんを殺害の対象にして良いわけにはならないと思います。 イスラム国に関するURL、ありがとうございました。 土地の問題は名が深いですね。日本でもお隣の家との小さな境界線でも裁判のもとになったりしますね。 > イスラムの教えに従わない者は全て悪であるのです。 これは全てのイスラム教徒がそうだと言う訳ではないように思います。 神が殺し合いを推奨しているはずは無く、生きている人間がその様な決まりを神の名で定めていったのではないでしょうか。 でも成り立ちはわからないですね。 ご教示、ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.4

 新しい国が出来ると、革命家やテロリストが大勢集まって来ますし、その国を操ろうとして外国からスパイや工作員が集まって来ます。玉石混合の状態から国作りが始まるわけで、混沌とした状況で最強硬派が権力を握っている場所に行くのは殺害される危険を覚悟の上でしょう。  自国では貧困に苦しんでテロをやっていた人達が、イスラム国では急に市民生活が出来るまでに裕福になっているわけですし、生活が変わると人も変わるわけで、国家建設と革命達成の為には何でもやるという考えになっているはずです。  国家の敵であるスパイや工作員は情報を知り過ぎているので殺害しないと危険ですし、空爆を続けている米国に情報を流されて、重要拠点の位置が知られては困るわけで、殺されるのは当然かもしれませんね。  今まではニートやフリーターだった人が、急に部長や重役並みの生活が出来るようになり、主導権も与えられるようになったら、人が変わるのは当然でしょう。殺さなければ殺される紛争地域です。油断していると国が無くなるわけですからね。  映画やアニメでは定番の男の夢とロマンの世界でしょうが、現実は荒くれ男が集まる命懸けの場所です。命を捨てている人間でなければ、イスラム国には来ないでしょうね。  こういう国はしばしば権力者が暴走しがちで、どこまで国が膨張するのかわかりません。周辺国が警戒するのは、その為でしょう。  日本と比較すると、国が発行している紙幣の80%は1%の人達に独占され、残りの20%が99%の人達に分配されるわけで、それも平等というわけではありません。そういう状況が続く限り、生活が良くなるわけがないと考える人達が革命を志すわけです。

Nebusoku3
質問者

お礼

>混沌とした状況で最強硬派が権力を握っている場所に行くのは殺害される危険を覚悟の上でしょう。 その通りと思います。 ただ、混沌としているかどうかは今の時点ではわからない気がします。少なくとも、リーダーがいて、高度な技術を駆使し、組織として機能しているようにも見えます。 >米国に情報を流されて、重要拠点の位置が知られては困るわけで、殺されるのは当然かもしれませんね。 加藤さんはスパイ行為よりも、子供たちのような弱者の生活に興味をもたれているように見受けられます。 仮に何かの拠点を見てしまったとしてもその拠点を移す場所はかなりありそうですので、相手方にとって、大きな問題にはならないような気がします。(実のところはわかりませんが) >ニートやフリーターだった人が、急に部長や重役並みの生活が出来るようになり、主導権も与えられるようになったら、人が変わるのは当然でしょう。 多くの人々が貧困が原因で参加しているという風に認識しています。ニートやフリーターといったものよりももっと深刻な生活を強いられていたようにも聞いています。 >現実は荒くれ男が集まる命懸けの場所。。。 必ずしも荒くれ男が集まるところとは限らないような気がします。基本は自分の大切にしているものを守るための行動ということは少しは理解できます。 そうは言っても、加藤さんのような人を殺害の対象にしてはいけないと思います。 亡くなれば、日本だけの損失ではなく、地球の損失になる人の一人ではないかと思います。 ご教示頂いたのは人間の さが に関するものと理解しましたし、実際におきうることでしょうね。 ありがとうございました。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.3

大オスマントルコの復古です。 東は新疆ウイグル自治区から、西は北アフリカまで。

Nebusoku3
質問者

お礼

オスマントルコまでさかのぼるんですか?  バルカン半島の火薬庫といわれたあたりを中心にくすぶり続けているのでしょうか?  自分には、直接的には 単に貧困や差別が元になっているような気がしてなりません。自分も子供のころは相当な貧困を経験したのでなんとなくそのような気がします。 ありがとうございました。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

湯川は、シリアで反政府組織の護衛をしてイシスに襲撃されて捕縛され、家族が保釈金w支払わないのでみ鍵限られて処刑されました。 後藤は、シリアの現地ガイドに売られてイシスに捕縛されました。家族が保釈金の支払いを拒否したので、まもなく処刑されると思います。 どちらも己の身勝手さが招いた悲劇です。 多分精神が歪んでいたのでしょう。 まともな人なた行きません。

Nebusoku3
質問者

お礼

イスラム国が国家としての形成を目指しているのであれば、正義の人を何かの交換材料にして殺害すべきではないと思います。 国家の成り立ちに影を作るだけだといった感じがします。 心ある集団であれば、無条件に釈放すべきです。。。といった気持ちです。 ご意見、ありがとうございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

湯川氏の死は安倍によるISISへの宣戦布告に対する報復です。後藤氏がどういう人物か分かりませんがISISにしてみれば敵国の人間であり、復古主義のISISはこちらの常識が通用する相手ではありません。また、縁もゆかりもない地球の反対側まで行く人はそうそういないと思います。後藤さんが殺されたとして、その後に一体何をしに行くんでしょうか。イスラム国を倒すといっても軍隊でも連れて行かないと無理ですし。

Nebusoku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >後藤さんが殺されたとして、その後に一体何をしに行くんでしょうか。 仕返しに行くという発想ではないです。 死を覚悟して弱い人を助けに行くという人が増えるのではという事です。(余計な騒ぎになりそうですが)

関連するQ&A

  • 実は、イスラム国と人質2人はグルなのですか?

    回答者:2014itochan 回答日時:2015/01/21 23:55 . そうです合成です で、手に入れたお金は オレンジ色の彼らも含めて、山分けです。 無茶苦茶、無理な、不可能な仮説ではないでしょう・・・・・ ということなのですが、まさか、グルなのでしょうか? 朝日新聞の北朝鮮との事件の時も、政府などの対応に愛想を尽かし、記者が1兆円国から引き出させて、割り振りを着服し、逃亡し現在に至るとうことですが、 そういうこともありますから、 このイスラム国での人質というのも、おとり捜査のようなもので、イスラム国の首脳陣との密約で人質解放戦線に協力してくれれば、200億入ろうものなら、分け前で二人に1億ずつ与えようという密約なのではないでしょうか? もしかと鑑みれば、どちらかというと、イスラム国に入国しにいく人というのは、どちらかといえば、イスラム国側に肩を入れる傾向があるわけで、わざわざそんな危険なところにいくというのも、金のためというのもありましょうが、日本国内政府などは、無能だと向こうのつまりは、イスラム国側の気持ちになって考えてなどせずに勝手に正義感ぶっているだけだとする考えをもっているはずなのです。 だとすれば、すでに日本人人質とイスラム国首脳陣とでは、仲間内でどちらかというと、イスラム陣からしたら、ずっととどまっていてほしいというもの。 なので、殺害の現場はメディア向けに報動したいだけなのだから、本当には殺しはせず、いかにも人形をボロボロにして殺したようにみせ、獲得した200億円にて、盃を交わしながら、分け前て、イスラム商人もお前たちのおかげだとお祭り騒ぎとなるのではないでしょうか? 一方、日本国内など政府からしても、実はめんどくさいし、うすうすは先にやったのは、アメリカだったり大元はイギリスとフランスなんだから、イスラムは被害者なんだという認識にたっており、200億あげたとしても、これで裕福に暮らして欲しいという意味でもまぁよいではないかと、捕まった記者などからしても、二人には任せっきりで不安な毎日をさせてしまったということで、水面下で渡すのではないでしょうか?

  • イスラム教徒は女性にやさしい宗教?

    オグリッシュなどのサイトのイスラム教徒のタリバン?などによる首切り殺害画像を見ていて思ったのですが、人質は男性が多いです。 女性もいますが、首切りは見た事ありません。 そこで思ったのですが、イスラム教って女性にやさしい宗教ですか? やっぱ人の子なんでしょうか。 ※殺害する時点で「やさしさがない」という突っ込みはいらないです。 ※殺害サイトを見るのは本人の趣味なので、その突っ込みも無しで・・・ 29歳、社会福祉士を志す男より。

  • 人質事件で政権批判をする人たち

    人質が殺害された件で安倍政権を批判する人たちがいるようです。 「イスラム国人質 安倍首相の責任を問うデモが官邸前で行われる」 http://news.livedoor.com/topics/detail/9713679/ これは明らかな利敵行為ですよね。 ISISの人たちはこれを見てほくそ笑んでいるのだと思います。 彼らは政権批判することで自分たちがイスラム国の代弁者であり手先になっているということに、いい歳こいてどうして気が付かないのでしょうか。 みなさんは、こうした自分たちの主張の意味することさえ分からず敵にいいように利用されてしまういい歳こいた愚かな豚どもについてどう思いますか?

  • なぜ首を切るのか

    ニュースで毎日のように報道されている、イラクでの外国人人質殺害方法などについて、なぜイスラム世界では、首を切って人を殺害するのでしょうか。いろいろ教えて下さい。

  • 戦争に善悪なんて無い?

    戦争に善悪なんて無い と言うような事を現代ではみんないってます どっちも自分が正義だと信じているんだって では今はこのイスラム国は悪いから戦うんだ と言ってる たぶんイスラム国ではこっち側の人が悪いから戦うんだと言っている こっちはイスラム国の人たちは悪いから兵器を使って殺しても良いんだという イスラム側はたぶんこっちの人たちが悪いから自分を殺そうとしてきてるから殺したっていいんだと思ってる でもどっちも正義だと思ってるというのはもう分かってる事なのになんで未だに悪との戦いと言っているのですか? お互いがお互いの言い分を聞き合えば誰も殺さずに済むと思います 向こう側の人の正義を理解しようとして自分の正義を理解してもらおうとして努力しようとしないのは何故ですか? 平和を守ろうと努力していないようにも見えます

  • イスラム国で捕まった二人は被害者?それともバカ?

    ■平野啓一郎 ツィッター http://www.j-cast.com/tv/2015/01/22225908.html ▲ この変な平和ボケの作家のツィッターのコメントバトルが面白い。 そもそもの事件の発端は、一日本人が、民間軍事会社なるものを起業して、自身で戦地へ趣いて、何らかの軍事活動を行ったことで、捕虜になったことが原因。 その知り合いのジャーナリストが、自身の知人を通じて、自信有りげに救出に行って、さらに身柄を拘束される始末。 世間では、シリアなどの政府が渡航を禁止している地域に行ったのだから、自己責任という話が大半。 ▲ これにサヨクが、”国民の生命や財産を守るべし”と食いつく構図。 あれれ?どちらも違う(気がする・・・ 自己責任ではなく、自業自得。 国外なので治外法権。 ということですよね? 去年8月に、湯川遥菜(男性)が捕虜になった時も、10月にそれを救出に行った後藤健二(男性)が消息を断った時も・・・またかと思いました。 この人たちは、今までの軍事ジャーナリストの殺害事件とは一線を画した方が良いと思います。 一緒にしちゃダメでしょう。 裏山にピクニックに行ったわけではないんです。 山本太郎参院議員も救出しろ!と自身のツィッターでツィートしてましたが、助けたいやつは、みんなシリアに行けばいいのに・・・ あれですか? サヨクの人ってそんなにイスラムと戦争したいのでしょうか?

  • 「イスラム国」とISIL、ISISの使い分け

     おそらくこの質問は既出だと思うのですが、見つけられなかったので質問します。  いまのところ多くの報道機関は、湯川遥菜、後藤健二の両氏を殺害したテロリスト組織を彼らの現在の自称である「イスラム国」と呼んでおり、表記の上では略称の「IS(Islamic State)」も見かけます。しかし、日本政府はISIL(Islamic State in Iraq and the Levant)を使用し、海外報道機関ではISIS(Islamic State in Iraq and al-Sham)を使うところもあります。  この使い分けについて、ネットや保守メディアではISILを使うべきだとして、「イスラム国」の表記に対する批判があるのを知りました。  その理由として、(1)「イスラム国」では、彼らを国家として承認しているかのごとき誤解を与える。(2)イスラム教徒を代表しているとの誤解を招き、イスラム教徒への偏見を助長する。の二つが理由として上げられているようです。  しかし、わたしにはどうにも合点がいきません。理屈はわかるのですが、なぜ彼らがここにこだわるのかが納得できないのです。  報道ではつねに「イスラム国」として「 」をつけるか、「いわゆるイスラム国」と枕詞をつけているのですから、よほどこの問題に関心がない人(つまり報道にも興味がない人)以外、まず(1)が心配するような誤解はしないのではないでしょうか。  また、ISILだろうとISISだろうとStateではあるのですから、問題が解決しているわけでもないと思うのですが・・・。  それ以上の疑問が、ネットに顕著な昨今の「保守派」といえば、日ごろ排外主義的な主張をくり返し、ヘイトスピーチに寛容な人たちであり、とても人種差別や人権侵害を本気で心配しているとは思えないことです。  さかのぼればイラン人の労働者が目立っていたころ、彼らを排撃するような言辞をものにしていたのも同じ人たちです。イラン人とアラブ人の区別をしているのなら話は変わりますが、別にそういうことでもないでしょう。  ついでに「保守派」の皆さんは石原慎太郎、稲田朋美氏のように異論の持ち主に対するテロを許容する発言をしたり、人質事件に対して自己責任論を振りかざすなど、とてもテロリズムに憤慨しているようにも見えません。彼らにとっては言論の自由は言うまでもなく、日本人の身命が脅かされることより、自分たちの信条が批判されることのほうが重大事であるようです。  つまり、そのくらいテロを大したことだと思っていないわけです。  ならば、よけいこの問題にこだわる理由がわかりません。  とはいえ、だれが言いだしたものであるにせよ良いものは良いのですから、「イスラム国」ではなくISILと言うことによって差別が減るなら、それはまことに結構なことでしょう。  ただ、そうと言いだす人たちの真意がわからず困惑しております。  どなたか彼らの思うところを解説していただけないでしょうか。

  • テロとの戦い 世界平和を邪魔する者は誰?

    シリアの首都ダマスカスで昨日、また爆弾テロがあり、少なくとも39人が死亡、多くの負傷者が出ていることを知ってるかな?私は今、知った。この真夜中の4時前に。 国営メディアによると、ダマスカス中心部の裁判所で15日、爆発物を身につけていた男が自爆した。イギリスに拠点を置くシリア人権監視団によると、この自爆テロで少なくとも39人が死亡、50人以上がケガをしたらしい。犠牲者の大半は民間人とみられている。 同じ日、ダマスカスの別の地区にあるレストランでも自爆テロがあり、複数の負傷者が出た。ダマスカスでは、今月11日にも、少なくとも74人が死亡した大規模な爆弾テロが起きたばかりだ。 シリアでは過激派組織、私も大好き(イスラム国)や、アサド政権を敵視するイスラム過激派組織(シリア解放機構)が、爆弾テロを繰り返している・・・ (テロ)っていうと悪いイメージしかない。 「テロに屈しない」なんて言葉で、自分を正義に持って行く政治家も多い。でもね、だからといって人質の人権を無視した安倍および外務省には、やはり悪いイメージしかない。後藤健二は犬のように捨てられて死んだのだ。 そもそも日本人が教育されている(テロ)と(テロリズム)は別のもののような気がする。虐げられた民族が、大国に対するゲリラ戦のような感じで、日米開戦の名目となった真珠湾攻撃が(テロ)で、原爆投下が(テロに屈しない人)の行動と似ている、と言っても、それほど言い過ぎではないと思う。 「テロに屈しない」あるいは「テロとの戦い」を口にする人は、どんな頭をしているのか?世界平和を邪魔する者は誰なのか?ココロ(無差別大量殺人兵器)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=3GwjfUFyY6M

  • この期に及んで

    イスラム国で湯川さん、後藤さんが殺害されて2週間も 経たない内にまた、シリアに渡航しようとするジャーナ リストがいます。しかもその人は政府にパスポートを取り 上げられてしまう失態まで犯しています。 イスラム国は湯川さん殺害の前に提示した2億ドルの身代 金はウソだった。そんなことは日本国政府が拒否するのは 分かっていた。と雑誌で書いています。するとその時期の テレビの報道や新聞、週刊誌で書いていた政府の対応のマ ズさなどは全く意味を為さないことになります。 そのあたりをどう釈明するのか。事は海外に住んでいる日 本人の命に関わっているのです。 それにも増して、また危険地帯に行こうとするその意味は なんでしょうか。現地の子供達に遭いたいと思う気持ちは 分かりますが、それはまた危険の輪を広げることになりま せんか。 あなたが子供のいる危険地帯に行けば、その子供達も危険な 目に遭うのは必定です。あなた一人ではありません。 そのことも含めて行きたいのは身勝手、傲慢です。 どう思いますか。

  • 後藤氏、湯川氏殺害 実はテレ朝のせいだった?

    http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50449426.html ↑ネットサーフィンしてたらこんな記事を見つけた マスコミの論調では、後藤さんは「戦争のない世界を願い」「子供達が平和で幸せな生活を願い」戦場へ行って撮影をしていました、とのことでした。 非常に聞こえがいいです、一見して。 しかし、10分300万円だったら「報酬目当てに戦地を撮影しに行った」と言われても反論できないのでは?今回のシリア行きも「テレ朝と契約して湯川氏の状況の独占取材目的」に渡航したところイスラム国に捕まっちゃった、と言うのが真実かも知れません。 湯川氏が捕まった時、朝日新聞の安江塁が「民間軍事会社の社長です」とイスラム国に暴露していました。 続いて今度は、テレ朝が後藤さんに湯川氏の状況の撮影依頼をしたのかも知れません。 後藤さんは、多額の金額と引き換えにイスラム国に行った可能性もあます。 考えてみれば、彼は47歳で妻子持ちで実子が3人もいます。前妻に養育費の支払いもしなければなりません。戦争のない世界を願い子供達が平和で幸せな生活を願い、そのために戦地の撮影をする、っていう空想的で綺麗事を言っていられるような年齢ではありません。 誰もがそうであるように、生活が第一だと思います。 小沢一郎も「生活が第一」と言っていました←関係ないか。。。。 テレ朝は以前から後藤氏の映像を重用していた事実があります。 質問です 今回の後藤さん達の殺害には、いつも国益を害する報道で有名な反日企業、朝日グループのテレ朝が絡んでいると思いますか?