コインチェックやビットコインの存在は悪なの?

このQ&Aのポイント
  • コインチェックやビットコインは、セキュリティ上の問題や不正利用のリスクがあるため、一部では存在が悪いとされています。
  • ビットコインは値動きが激しく、投資による利益や損失が生じるため、株のようなリスクやボラティリティがあります。
  • また、コインチェックの流出事件などのトラブルもあり、信頼性に対する疑念が生じています。しかし、法的には存在が許容されているため、モラルの問題とも言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コインチェックやビットコインは存在が悪なの?

コインチェックやビットコインは存在が悪なの? 私はコインチェックもビットコインも 全然内容知りません。 しかしニュースでコイン流出事件があって名前だけ知ってます。 我が家の元検事は、「ビットコインで凄く儲けたり損したりする人がいて 株みたいじゃないか。そもそもこんなシステム作っちゃいけないんだよ。(軽く怒り)」 というんですが、作っちゃいけないんですか? 現に存在してるんだから、法律では許容の範囲内なんじゃないの? と聞いてみたんですけど、法律で罰する事が出来なくても、こんな事出来ちゃいけないから、作る方のモラルの問題だ的な回答でした。 けどモラルって言ったって法律みたいに明文化されてなきゃ罰する事も出来ないし、こういうシステムが作られる事を避ける事はやっぱり出来ないんでないの?(私は法律にも詳しくはないが) ひたすら回答はモラルがなってない でした。 作っちゃいけないんだよ、と。 「法律ができる前から人は殺しちゃいけないんだよ、モラルでそれを守ってるの。それと一緒!」 って言われてしまいました。理解不能です。 このご時世で、そんなの通用しないと思うんですけど。 私の中では解決して居ません。 なんで存在事態が悪なんですか? 本当に?? (あまり頭良くないんで、なるべく番人がわかりそうな言葉で教えてください。)

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「パチンコはギャンブルではない」という論理や政治的背景と同じで、本当は違法だけど違法じゃないってことになっています。

eimotosubal
質問者

お礼

とすると問題が起きてから初めて腰を上げて「そろそろ取り締まらんといかんな~」となりそうですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

法的には本当は違法です。 近代の資本主義体制の国では、通貨発行は中央銀行が独占し、国家の厳しい管理体制に置くことで、通貨の安定と経済発展の土壌を作り出しています。 なぜ容認されるのかといえば、 1、ネットを利用した国境をまたいで行われる古典的通貨詐欺システムであるので、一国では対応にとても面倒が多い。そのため紋切り型の仮想通貨禁止という規制が必要になるが、昨今の規制緩和路線に反するため反発が多い。 2、一部で官僚と結びついている。 3、大きなことにはならないだろうとなめている。 まぁ「パチンコがギャンブルではない」という論理で仮想通貨は合法ということになっています。 日本では昨今の「規制の存在が悪」路線の 規制緩和、構造改革路線により、ビットコインはイノベーションだという作り話により(レントシーカーの官僚への働きなどもあり)、なし崩し的に日本では認められて行っているということです。 戦略なき経済政策ばかりの日本らしい決断ですね。

eimotosubal
質問者

お礼

大変勉強になります。 モラル云々の話でもなさそうですね。

• ga111
回答No.4

昔、オランダでチューリップバブルというのがありました。チューリップの球根が珍重され、家が買えるほどの値段で取引されたのです。 今の仮想通貨もそれとおなじようにバブルだといわれています。また1990年ごろ株価が急上昇しバブルといわれたことが日本でありました。 さて、ではチューリップの球根や仮想通貨、株券は、悪なのでしょうか? 違いますね。バブルに踊らされる人間がアホなだけです。そして、儲け勝ちで止めるひともいる。遅かれ早かれバブルは崩壊し適正な価格で取引されるようになるでしょう。

eimotosubal
質問者

お礼

物珍しさにギャンブル要素が加担して、それと人気の有名人が始めた事をインスタグラムなどで発信したりすると、「話題についていかないと周りと差がついてしまう」と気にする人も多いから、 爆発的な人気になったんでしょうね。 早く落ち着いたら良いですね。 しかしやはり存在自体が悪とは言えませんね。 私も 利用しなければ何にも実害ないなら、危険だと思う人が避ければ良いと思いますので。

回答No.3

通貨を作るのは国内法では違法です。 ビットコインなどの仮想通貨が通貨であるなら、国内法ではアウトですが、お役人などが通貨とみなしていないので、法律の埒外に置かれているんですね。 小銭不足のスーパーが、そのお店で使える小銭の代わりに渡すチップを作ったことがあるのですが、違法とされました。 仮想通貨は宝石などと同じ物ととらえられています。 兌換保証も信用保証もされていないところが、先ほどのチップよりも劣る点で、通貨と見なされない理由です。 今後変わっていくと思いますが、今のところ通貨として規制されてないわけですね、日本の場合。

eimotosubal
質問者

お礼

この人(我が家の)も 多分そんな(通貨)考え寄りなんだろうなと推測できます。 一応口から出てきた説明としては 「誰かが急激に得したり損したりする様な(株価の変動の様な)システムは、大損した人を救いようが無いから、そんなものが存在したらチャレンジする馬鹿者が出てくるのは目に見えて居るし、危険過ぎるという点で、そんな風になる可能性のあるものはそもそも作ってはいけないというモラルが働くんだよ。」 という事です。 保身の気持ちはわかるけど、そんな狭い範囲内で みんな転ばない様に気をつけようねーって言うような親切で優しい事を言うような時代でもなし、そういう質を求められてる訳でもなし。 隣で転んでる人がいても足早に逃げる人の方が圧倒的に多い世の中で ましてや他人の損を望んでは ワンミスを許さずマウントして好き放題殴りかかってくる様な世の中で そんな事考えてる人は少ないでしょう……。 だからビットコインが流行るんだと思うけどなあ。 本当に悪質だと国民が問題視するなら、遅かれ早かれ淘汰されますよね。 回答ありがとうございます!

回答No.2

まあ株式にあっては、表向きは諸処の正統な理由で機能させているので細かい事は言わないですが…。 仮想通貨は発行(作る意味と価値の裏付け)母体に関連付ける物が無いんですよね、つまり裏付けナシ。 *かなりザックリに説明しますが。 発行母体を株式ならA会社とA株券(今は紙の株券はないが) 裏付けは、企業が運営されている証拠としての収益やその他資産=企業価値そのもの! なので母体の株式に一定の価値を付ける事が出来ますよね。 株式は収益や資産が変動せずに沢山発行(上限あり)すると実際に価値が下がります、株式の価値=企業価値です。 仮想通貨は全くそれらが存在しない、発行するのはデジタルデーターと言う無から産まれた創造物。 しかも、運営側の裁量で何の根拠もなく価値が決められる。 発行した仮想通貨は大本が40%前後を握っていると言われています。 価格操作をしようと思えば出来ますし、それを取り締まる法律もない。 そもそも、価値を決めるのは人気と言う意味不明なもの、例えば、価値を決めるのがモラルだとしたらどう思いますか?モラルってどう基準を出すの? 流行っている理由は、大きく値動きするから、値動きすれば儲かる、儲かる=投機、仮想通貨を持っている事自体のメリットはない。 最後に高値で持っている人が負けの、ババ抜きと一緒です。

eimotosubal
質問者

お礼

ババ抜き!確かに!!目から鱗でした。 すっごく分かりやすいです!! ありがとうございます(^^) 結局 我が家の自称偉人もとやかく言ったところで社会になんの影響もないわけですし、個人の戯言ですね、きっと。 自然淘汰される物はされるし、目の前にある泥沼にはまりたくなければ、自分が避ければいい話です。 「ダメだよこんなのが存在しちゃ」と彼は怒ってましたけど、そう思う人がやらなきゃいいだけじゃんって思います。 損も得も覚悟してやってるんだったら とやかく言っても仕方がないと思う。 時代が違うからかな。

回答No.1

聞き捨てならない事いましたね。 「株みたいじゃないか。そもそもこんなシステム作っちゃいけないんだよ。」 株は悪だとでも? 株式会社を否定するなら、国有会社となり 共産主義社会になる。 北朝鮮みたいになる。 株式会社に一般人が参加することは極めて健全であり重要な事です 仮想通貨なんて知りません、池上さんにでも聞けば?

eimotosubal
質問者

お礼

この人曰く、株はオッケーらしいですよ。 でも現金(?)でやっちゃいけないんだそうです。 私も意味不明なんです。