• ベストアンサー

断捨離で悩んでいます

母が亡くなり、約2年の歳月をかけ、 断捨離して、家はものすごくシンプルに 片付いたのですが、それでもまだまだ 捨てきれない洋服や帽子などがあり過ぎて、 つい最近、二度目の断捨離を始めたのですが、 あの頃から言うと、体力や気力が落ちていて、 やっていてもすぐに嫌になり、ストレスが ピークに達しています。 自分自身のものなら、いとも簡単に捨てる ことができるのに、人のものとなると、 なかなか捨てることができません。 しかも、昔のすごく高級な生地で作られて いるものは、30万以上もするものがあり、 どうしてもゴミ出しする勇気がありません。 ブランドモノもありますが、生地から買って 裁断されているものがあり、もう、どうして いいか分からずに涙が出そうになります。 先祖代々のものもあり、母のだけではありません。 こんなことを書くと、一見自慢しているように 思えるでしょうが、決してそううではないことを どうかご理解して頂いたうえで、なにか良き アドバイスがございましたら、どうか宜しく お願いいたします。 ネットでも色々検索してみましたが、どうも しっくりした回答が見つからず、投稿いたしました。 こんまりさんのお片付けの魔法も嫌というほど 見ましたし、その通りに片付けていった結果、 驚く程家はシンプルになりましたが、まだまだ です。心が折れそうで、片付けようと思って 散らかしたひと部屋を見るたびに、ノイローゼに なりそうです。 頭が変になりそうで、本当に誰かにご意見を お伺いしたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanashika
回答No.1

ネットのオークションで販売という手段もあるが精通していないとトラブルに 巻き込まれたとき対処法で混乱し面倒。 質屋に持って行ってプロの目で査定して貰い、買い取って貰う方が一番安心・ 楽でしょう。そのお金で線香のひとつでも買って供養されるたらと思います。

sirayukihime3
質問者

お礼

ネットはやはり自信もなく、知識もないし、 後々トラブルも面倒ですのでやめときます。 先祖代々の服というのは、今では見かける こともないような総レースのドレスやワンピース、 本ビロードにフランス刺繍が施されたものや 毛皮などがあります。 捨てる勇気がどうしてもでなくてご相談しました。 質屋もいいかもですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• yonene-ko
回答No.9

No3のものです、遅くにすみません。 お返事拝見しました。 とても 気を張って 頑張っていらっしゃったんですね。 読んでいて どれ程だったろう、と思いました。本当に お疲れ様でした。お気持ち お察しします。 こんまりさんの片付けは 私も読みました、触発されて頑張ろうと思ったことも あります。ただ、やはり それが全てではないかなという 思いもあります。私の親世代は特に 物が欲しくても 何もない時代を育ちました。なので やはり 物を大切にしますし、良いものは 特に愛着を持って 擦りきれるまで 使い尽くしていたと 思います。 それらを 頑張って整理し 品の良さがわかる方々の手に渡り 他の場所で また 新しく役に立っています。他の方々にも その片付けようは 絶賛されるほどだったのです。 まだまだと 自分を追い込まないで ください。これからは もう少し ゆっくりとでも いいのだと 思います。気持ちが済むように 落ち着いたペースで いいのかなと思います。ここまで できたのですから。私は とても 労いたい気持ちで いっぱいになっています!

• terepoisi
回答No.8

>先祖代々のものもあり、母のだけではありません。 それをあなた以外に覚えていてくれて、あなたの次に手元に残してくれる人が いらっしゃいますか? またそれらを仲立ちに昔の話ができるような人が身近にたくさん いらっしゃいますか? そうでなければ、その『想い』はあなたおひとりだけのものです。 お気持ちがこまやかだからこそそんなに苦しく悩んでおられるのだと思います。 『想い』が至らない人にはそんな苦労は端からありません。 誰とも分かち合えないものを自分だけで引き受けるのは大変なことですが ここが踏ん張りどころだと思います。 一気に頑張らず、範囲を決めて進めてみてはいかがでしょう? やる気になった時だけでもいいと思います。 できないからといってご自分を責めないでください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 少しずつ出来る時に無理しないように 頑張ってみます。

• rgk211
回答No.7

ご丁寧なお礼ありがとうございます♪ 他のお礼コメントを拝見致しました♪ なるほど 素晴らしい衣装ですね~? 私はため息が出てしまいました(笑) たぶん レースはフランスのリバレースで 絹の刺繍が施されていることでしょう? また ビロードについても 出来るならばこの手に触ってみたいくらいです(笑) 余談はさておき 他のお礼コメントにありました 質問者様がこれまでそんなに頑張って処分して来られて まだ迷っていらっしゃるならば 何も今すぐに決める必要は無いと思いました それよりも 今までそんなに努力なさったのですから 一旦 気持ちをその問題から離して 後回しにしても良いと思いますよ まだ気持ちに整理がついて無いご様子ですよね? なので 急がず 気持ちを離して 自分にご褒美をあげる時間をつくられたらいかがですか? 時間と共に 気持ちに整理が出来ると思います 今はこの問題で頑張らないで下さいね? 度々の駄文失礼致しました

質問者

お礼

コメント読んで涙が出ました。 今日は仕事が休みでしたので、朝から今まで ずっと片付けをしながら、嫌になったらネット を開いて、皆様のご回答を読んで、休憩しながら 気持ちが落ち着いたらまた片付けに戻っています。 温かいコメントが、折れそうになった心を癒して くれます。 余談になりますが、私は本来掃除が大好きで、 普段の掃除でも壁や天井や障子もたまにやります。 断捨離してから、家の中に要らないものがなくなると、 部屋全体もスッキリするため、掃除もすごくしやすく なりました。掃除のいいところは、終わったあとの 達成感と清潔感です。 仏間など念入りに掃除すると、おりんを叩いた時に、 おりんの音が響き渡ります。 ほこりのない澄み切った空気になると、音の振動が きれいに伝わるのだそうです。 そして、実際断捨離をしてから、私の人生が 素晴らしく変化して、幸せになれたので、やっぱり 断捨離は本当に良かったと思いました。 先祖の供養も、母の死をきっかけに、きちんと 向き合うようになりました。 自分が他界する時に、残された家族に迷惑を かけたくない一心で頑張っています。 皆様のコメントのおかげで、今日は随分進行 しました。あと少しだけ頑張ったら今日の分は 終わりにします。続きはまた来週に。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#237141
noname#237141
回答No.6

思い出は心にしまうものです。 モノはしょせんモノでしかなく、 いくら良い生地だとか、ブランド物だとかあっても 親族が使わないのならゴミと同等だし、よほどの物でない限り 価値も落ちます。 フリーマーケットだとかオークション、 寄付とか言う人いますけど、そんな手間は 物が少ない状態か、気力・体力が充実していないと出来ないものです。 「捨てきれない」から誰かに使ってもらう、という考え方は否定は しませんが、それならそうで自分で欲しい人を探さなければなりません。 見つからなければ、ずーっと持ったままになります。 あなたにお子様がおられるのか知りませんが、 お母様の遺品整理はあなたの代でしっかり片づけてください。 処分せずに持ったままでいることの方が気が重いというか、 肩の荷を背負ったままと思いませんか? 後々片づける人の身を考えると、処分の手を休めてはいられませんよね。

質問者

お礼

そうですよね。 私も母の遺品の片付けで本当に苦労 したので、子供のためにやらなければ いけませんよね。 頑張ります。ありがとうございました。

• rgk211
回答No.5

こんにちは お気持ちとてもよくわかる気が致します… 確かに昔の生地は 現在無いほどの代物であり 縫製などもしっかりしていますね? 躊躇うお気持ちは本当に理解出来ますよ こんまりさん…←他人の価値観です 質問者様のお気持ちが1番大切 そこで 私からの勝手な提案です(笑) ●質問者様が リフォームして使用したいか? ●上記の気持ちが無い 尚且つ 部屋に入るだけで圧迫感があるのでしたら ●せめて写真に収めて保存しておきましょう? ●ガレージセールでお好きな方々にお譲りする♪ これ意外と喜ばれますよ 手間も省けて 皆さんに喜んで頂ける プラス そのことで質問者様の気持ちもスッキリ明るくなるのではないでしょうか? ●物は使ってこそ価値がありますね? (収集家は別として(笑) これから 良い季節に入りますから ぜひ チラシなどを作って ガレージセールでお嫁に出して見送ってあげては?(笑) 以上 乱文ですがお役に立てたら嬉しいです♪ 気持ちを楽にして まずは罪悪感を捨てて下さいね~

質問者

お礼

こんまりさん←他人の価値観 この言葉で完全に救われた気がします。 一番大切なのは私の気持ちですよね。 昔の洋服の生地の良さをわかってくださっている 方がいらっしゃるだけで嬉しいです。 縫製も素晴らしいから、ひと針ひと針縫ってくださった 職人さんの魂を感じます。 だから、自分の判断だけで捨てられないんです。 どうかご理解ください。 ありがとうございましたm(_ _)m

• pct10968
回答No.4

じじいです。 思い切りは必要です。 >しかも、昔のすごく高級な生地で作られて いるものは、30万以上もするものがあり、 どうしてもゴミ出しする勇気がありません。 再利用して使えますか? 高価な物は後回しにして、自分の生活で使わないと思うものは全て処分してしまうことです。 >散らかしたひと部屋を見るたびに、ノイローゼに なりそうです。 細々選り分けていると、いつまで経っても進みませんよ。 私は、親が亡くなった時に、トラックをレンタルして布団から衣類のほとんどを処理場にに持って行き処分しました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。

• yonene-ko
回答No.3

そういういい生地のものは 本当はほしい方も結構 いらっしゃると思うのです。私の知人も 手芸などなさっている方がいるのですが、生地のものには目がなくています。 今のものと違い昔のものは質がいいので 欲しいそうです。でも 何しろ 60歳前後の方ですので、ネットもすることもなく(できなく)、近場のリサイクルショップなどに 足しげく通って 珍しい反物や着物など 手にいれています。 価値がわからない方も多く こんなに珍しいものが!というものが 安く手に入ったり するそうですが、なかなか 手に入れるのは 難しいそうです。 なので やはり リサイクルショップや あるいは チラシの譲ります のコーナーなど(今はないでしょうか)に載せてみては いかがでしょうか? そうすれば また どこかで 命をもらい 役に立つかもしれません。 生かしてあげられず 仕舞っているだけでは 生地も次第に 傷んでいくと 思います。どなたかに 譲る選択は 悪いことでは ないと思います。 ただ、気持ちが そこまでいかないときは 無理して 断捨離することは ないのではないでしょうか。ごみ部屋というわけでは ないようですし。 涙が 出るほどでは、時期でないのかも しれません。もう少ししたら 気持ちも整理がついて 出せるように なるかもしれません。 もしかしたら ご先祖の想いを捨てるようで 悲しいのかも しれませんね。でも 物を処分しているだけで ご先祖様をないがしろにしているわけではないと 思いますよ。 ご先祖様も 子孫に重荷を残したくないと、思います。なので 考えすぎないことだと 思います。 ノイローゼになったら 一休みした方が いいです。 私も 片付け中にも 関わらず なかなか 進まずにいますが、そんなときは 中断です。気持ちを やすめて ください、また、どこかで 踏ん切りがつくと 思いますよ。

質問者

お礼

私の気持ちを理解して頂いて本当に嬉しいです。 母が亡くなった時、1500枚の洋服を自宅の ガレージでフリーマーケットをしました。 ただ、遺品はダンボールや衣装ケースに入っていた ものが多くて、その中身を確かめるのに2ケ月かかり、 中身を取り出してハンガーにかけて売れる状態に するまで4ケ月かかりました。 約1ケ月でほとんどのものが完売しました。 生地がすごくよかったのと、定番の形のものが多かった せいなのか、飛ぶように売れました。 おかげで家はすっかり片付き、荷物で溢れていた我が家は 本当に信じられないくらい片付きました。 以前、母が生存していた頃の家の様子を知る人たちは 今の家の状態を見て、凄すぎる!こんなに片付くなんて 奇跡!と口々に言ってもらえるようになりました。 本当に約2年かけて頑張ったんです。 母を5年間介護して、母の死があまりにも哀しくて、 涙が枯れるほど泣きました。 けれど、いつまでも泣いていてはいけないと思い、 49日が終わった頃から整理を始めました。 なにかしていれば気持ちも紛れると思うように 自分自身に言い聞かせて、黙々と進めました。 多分、断捨離のTV出演でもあれば、私はきっと 第一候補に抜擢されたことでしょう。 ガレージに荷物を運び出す作業で、引越しのお兄さん を雇ったのですが、6人の男性が朝の9時から晩の 7時までかかったのですから、どれだけの荷物が 家中にあったか、想像してみてください。 こんな荷物がつまった家はなかなかないと思います。 それを一人で2年かけてコトコトやったのです。 家族もいますが、父も高齢で、子供も転勤族ですので、 頼る人もおらず、一人でやるしかありませんでした。 こんな辛いいきさつがあり、そして今回は、前回 どうしても捨てきれなかった高価なものを整理し始め たのです。長々と失礼いたしました。 本当に昔の生地のことを理解して頂けて、心から 嬉しかったです。あなた様のお友達に見せてあげたい 位です。なんだか心が救われた気がします。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

そういうのを捨ててこその断捨離です。  お母様が亡くなって引き継いだものならそれはあなたのものです。好きにしたら良いと思います。  あなたが要らなくて親戚の人も達も要らないものなら処分してよいのでは。  そもそも誰かに譲ることを前提に買った物はほとんどないでしょうからそんなに悩まなくても良いと思います。  それにそのまま持っていても宝の持ち腐れで、売ってもほとんどのものは二束三文なのだからもはや気苦労するほどの価値は残っていないのではないでしょうか。  ちょっと後ろめたいぐらいのものを捨ててやったときの爽快感は悪くないですよ。

質問者

お礼

ごもっともですねm(_ _)m もう一度勇気を出してみます。 ありがとうございました。