• 締切済み

断捨離について

断捨離ってどうなんでしょうか?気になっています。 やってみた方はいらっしゃいますか? 後悔などはしませんでしたか? なかなか勇気が出ないので 踏み切る一歩になればと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まったく後悔していません。 お家をきれいな状態に保ちやすいですし、 気に入っているもの、本当に必要なものだけに囲まれた生活は すごく気持ちがすっきりして、前向きになれます。 人間関係など悩むことが多かったですが、 断捨離してからは、楽観的になったというか、 気持ちにゆとりができました。 いっきにするのは難しいと思いますので 「今日はこの引き出しだけ」という風にするのがお勧めです。 だんだん「これも使ってないな」ってなってくるとおもいます。

• E-1077
回答No.1

「断捨離」をして後悔はないです。  取りあえずとっておく  考え中  完全に捨てる  とまだ捨てる前ににも考える時間を持たせるのがコツらしい。  でもね、その後に何もかもなくしたから、断捨離になっちゃったけどね。  案外人間は「物」がなくても生きていけるんだってわかったよ。    しばらくここにこれなかったのは東日本大震災で被災者になったからなんですよ。何もかも失くした。 でも案外少ない荷物になっても生きていけるってわかった。太陽が昇ったら起きて、沈んだら寝て。  鍋が無くてもフライパンでラーメン作れることも分かったしね。  捨てるのが「罪」に感じるならリサイクルに出すとか、売ってみるとか、あげてみるとかしたらどうかしら?