断捨離の基準は?

このQ&Aのポイント
  • 断捨離をするときには、必要か不必要か、捨てるか捨てないかを判断します。
  • 考え方としては、手に入れるまでの労力や金額を考えると手放すのは勿体ない場合もあります。
  • 普段はあまり使わないけど眺めているだけで安心する物も、捨てるか持っておくか迷うポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

断捨離

宜しくお願いします。 断捨離をするときに、何を基準に必要か不必要な物か、捨てるか捨てないか決めますか? 例えば、持っておきたいブランド物、高価だった電化製品、お気に入りの洋服やアクセサリーなど、それらを手に入れるまでの労力や金額を考えれば手放すのも勿体ない。 高価でお気に入りの洋服やアクセサリー、バッグや革靴など、お出かけ用で滅多に身に付けないけど眺めているだけで安心する物。 持っておくか捨てるか迷うとき何を基準にして断捨離しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>持っておくか捨てるか迷うとき何を基準にして断捨離しますか? 使う機会の無いモノについては考え込んでしまいますね。 石油ストーブと灯油缶、ガソリン携行缶など非常時に使えるものは 保管していますが、その他は維持していけるだけのスペースとおカネ、 この先自分に見合うものかどうかが基準です。 それでも時に応じて見直しをしています。 お洋服やバッグ、着物は身につけなくても時々部屋に飾って眺めています。 シーズンものは季節感があっていいですよ。 出し入れで虫干しも兼ねられますし、手放すかどうかもそこでまた考えてみます。アクセ類も同じようにそこここに出しています。 使わないからとすぐ処分するのではなく自分の感性に叶う選りすぐったものをココロの栄養として持ち続けることも悪くないのではないでしょうか。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.8

捨てないで売ればいい。 捨てると考えるから捨てられない。お金に替えられるものも多いです。 買い取り業者では安くても 自分でネットフリマ ネットオークションに出せば高く売れます。

質問者

お礼

• cactus48
回答No.7

簡単に言えば必要か不要かです。 今は使用しなけどいつかは使う事になるだろうと言うのは不要と 考えましょう。今必要な物、常に使用する物を必要品と考えれば どうでしょうか。 これはブランド物で高価だったものでも、流行を過ぎれば使用を しない事もあります。と言う事は保管していても邪魔になるだけ ですから、思い切ってリサイクルショップ等で換金しましょう。 必要になれば購入時に流行の物を買えば済む事です。 眺めているだけでは必要品とは言えませんから、ドンドン増えて 最後には置き場所に困るはずです。眺めるのは最小限にして後は 処分した方が良いかと思います。

質問者

お礼

• show1968
回答No.6

あまり断捨離出来てないですけど。 「物を入れる場所を増やさない」を基準にしているので、 バックや革靴、アクセサリーは入れるところに入らなくなってきたら、 使っていない物の中から安い物から順に捨てて、入れられるようにします。 洋服も、ほぼ同様なんですけど 捨てずにいたら、ムスメが着ると言いだしたのがいくつかあって たまっちゃってます。悩んでます。

質問者

お礼

• MIKI-PAPA
回答No.4

火事や大災害に遭ったで積もりで「モッタイナイ」と思う気持ちを捨てる事。 去年1度しか使用しなかった物は「捨てる事」

質問者

お礼

• fumuslover
回答No.2

手放すのが勿体ないものと眺めてるだけで安心するもの以外でこの先手に取ることが無いものから捨てたら良いと思います。 スッキリしていくのを眺めて安心するより心地よいと感じれば更に自分から片付けていくと思います。 断捨離自体楽にできる人とそうでない人がいるので(あなたはそうでない人)人の話はあまり参考にはなりません。 そして一番良いのがあなたにとても近い人と一緒にやることです。 他人目線で見ないと自分では思い入れがあるのでなかなか踏み切れないものだと思います。

質問者

お礼

回答No.1

貴女にこれから必要かどうか、 この先一年間で必ず使うかどうか、 引っ越すときに必ず持っていかないもの等で分ければ良いですよ。