断捨離の基準は?

このQ&Aのポイント
  • 断捨離をするときには、必要か不必要か、捨てるか捨てないかを判断します。
  • 考え方としては、手に入れるまでの労力や金額を考えると手放すのは勿体ない場合もあります。
  • 普段はあまり使わないけど眺めているだけで安心する物も、捨てるか持っておくか迷うポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

断捨離

宜しくお願いします。 断捨離をするときに、何を基準に必要か不必要な物か、捨てるか捨てないか決めますか? 例えば、持っておきたいブランド物、高価だった電化製品、お気に入りの洋服やアクセサリーなど、それらを手に入れるまでの労力や金額を考えれば手放すのも勿体ない。 高価でお気に入りの洋服やアクセサリー、バッグや革靴など、お出かけ用で滅多に身に付けないけど眺めているだけで安心する物。 持っておくか捨てるか迷うとき何を基準にして断捨離しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>持っておくか捨てるか迷うとき何を基準にして断捨離しますか? 使う機会の無いモノについては考え込んでしまいますね。 石油ストーブと灯油缶、ガソリン携行缶など非常時に使えるものは 保管していますが、その他は維持していけるだけのスペースとおカネ、 この先自分に見合うものかどうかが基準です。 それでも時に応じて見直しをしています。 お洋服やバッグ、着物は身につけなくても時々部屋に飾って眺めています。 シーズンものは季節感があっていいですよ。 出し入れで虫干しも兼ねられますし、手放すかどうかもそこでまた考えてみます。アクセ類も同じようにそこここに出しています。 使わないからとすぐ処分するのではなく自分の感性に叶う選りすぐったものをココロの栄養として持ち続けることも悪くないのではないでしょうか。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6209/18514)
回答No.8

捨てないで売ればいい。 捨てると考えるから捨てられない。お金に替えられるものも多いです。 買い取り業者では安くても 自分でネットフリマ ネットオークションに出せば高く売れます。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

簡単に言えば必要か不要かです。 今は使用しなけどいつかは使う事になるだろうと言うのは不要と 考えましょう。今必要な物、常に使用する物を必要品と考えれば どうでしょうか。 これはブランド物で高価だったものでも、流行を過ぎれば使用を しない事もあります。と言う事は保管していても邪魔になるだけ ですから、思い切ってリサイクルショップ等で換金しましょう。 必要になれば購入時に流行の物を買えば済む事です。 眺めているだけでは必要品とは言えませんから、ドンドン増えて 最後には置き場所に困るはずです。眺めるのは最小限にして後は 処分した方が良いかと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.6

あまり断捨離出来てないですけど。 「物を入れる場所を増やさない」を基準にしているので、 バックや革靴、アクセサリーは入れるところに入らなくなってきたら、 使っていない物の中から安い物から順に捨てて、入れられるようにします。 洋服も、ほぼ同様なんですけど 捨てずにいたら、ムスメが着ると言いだしたのがいくつかあって たまっちゃってます。悩んでます。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.4

火事や大災害に遭ったで積もりで「モッタイナイ」と思う気持ちを捨てる事。 去年1度しか使用しなかった物は「捨てる事」

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

手放すのが勿体ないものと眺めてるだけで安心するもの以外でこの先手に取ることが無いものから捨てたら良いと思います。 スッキリしていくのを眺めて安心するより心地よいと感じれば更に自分から片付けていくと思います。 断捨離自体楽にできる人とそうでない人がいるので(あなたはそうでない人)人の話はあまり参考にはなりません。 そして一番良いのがあなたにとても近い人と一緒にやることです。 他人目線で見ないと自分では思い入れがあるのでなかなか踏み切れないものだと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

貴女にこれから必要かどうか、 この先一年間で必ず使うかどうか、 引っ越すときに必ず持っていかないもの等で分ければ良いですよ。

関連するQ&A

  • 断捨離始めました。

    断捨離始めました。 残しておく物は再び欲しくならないものにする事が良いとアドバイス受けました。 寄付したい気持ちがあります。 大好きなオーディオ製品で必要かない物を有効活用してもらうにはどうしたら良いでしょうか? お伺い申し上げます。

  • 衣類の断捨離で失敗したことは?

    以前、数年前に白ニット1着を捨ててしまって衣類の断捨離に失敗したと感じたことがあります。その白ニットは気に入ってはいませんでしたが、白ということで着まわしが利くものだったんですよね。後の祭りでした。 それ以来、怖くて不必要なものも捨てられません。 ときめかないものを捨てる、もったいない精神はやめよう、がモットーだと思うのですが(喪服などはときめかなくても捨ててはいけないとは思いますが)、私の周りにはときめかないものだらけですが、捨てるに捨てられません。 捨てるか残すか。。 しばしばこのことで悩んでしまいます。 昨年、安くなってるから、ほんとは気に入ってないけど仕方なく買った(定価で買うのは贅沢と感じて安いので妥協)ものが沢山あります。 いくつか断捨離しましたが、もののみごとに生活には支障なし。 仕方なく安いからと購入したカーディガンはデザインやサイズ感が合わず、着なくなった、などこれらは捨てても生活に支障なかったです。 持ち物の見直しをしたことで、少なからず教訓も得ましたが、これからの夏シーズンに向けて夏物の断捨離もしていいのか?ちょっと考えてしまってるんです。 捨てて後悔しないか心配で。。 捨てたいものは沢山ありますが、珍しく定価で買ってたりすると捨てられないという。。定価だから勿体無いなんて駄目な考えなのですが。。 雑誌には捨てて困ることはなく買い直せばいいのですから、と書いてあるものもありましたが大丈夫かなあ?と心配です。 でも、すっきりしたい。という気持ちとの間で揺れてます。

  • 情報の断捨離って

    先月から Yahoo! Japan 及び ツイッターをアク禁するアプリを入れ、どうでもいい情報を全て締め出しました。思うのですが、好きの反対は無関心とは本当だなと思います。自分にとって必要な情報とはFRB議長の発言内容や日々世界中で発表される統計結果だけだと気付かされました。芸能人、ARTIST、コラム作家、大して投資が上手くもないであろう機関投資家に興味がないことが情報断捨離でハッキリした気がします。 以前、情報は世俗であって世俗無しに人は生きれないのでしょうか、と当 SNS で質問したことがあるのですが、好き嫌いはともかく、僕がガーシー等を追いかけても何もメリットがないということですね。 物の断捨離以外に情報の断捨離も必要な時代なのかなと思うのですが、情報の こんまりメソッドみたいなことを仰っている方はいるのでしょうか。(質問ここ) ついでながら、僕にネットで付きまとっている方々がいるのですが、多分僕のことが大好きなんだなと。好きの反対は無関心、この意味が最近本当によく分かるのですね。

  • 断捨離の人の心理

    まず、この質問をするにあたって断捨離をしている人を批判する意図はないことをご承知おきください。 私は、物を捨てることが苦手です。物置は、物が多いです。とても整理されているかというとそうではないと思います。職場のロッカーも汚いと思います。しかし、何でも出てくるわけです。 特に、物が多くて困ったことは今までありません。むしろ、物持ちが良いことで救われることがあるので、「ときめく」かどうかですぐに捨てるという行為が信じられないのです。 断捨離は、物への執着を失くし、身軽に生活できると運気も上がって生活が総合的に良い方向へ向かいますというある意味宗教的な側面を含んでいるものだと分かりました。友人に断捨離を奨めてくるいるので疑問点を解消したくて投稿しました。 ここから、本題です。 「ときめく」かどうかが判断ポイントの1つだと説明がありましたが、手に取ってある種の思い入れやとっておく価値のあるものに感じるもの以外はまず捨てるということが第一歩だそうです。 必要かもしれないと取っておいたものも普段使わないのだから、「ときめかない」から捨てようと捨てて必要な時が来たとき困ってしまったら、借りればいいとか言うわけですが、深夜やすぐ借りれないものもあるのに捨ててしまうのはいささか早計ではないかということです。 次に、服や生活用品で最小限にしている友人を見ると、服は5着でテレビや布団はなしという徹底ぷりを見ると、たとえば天気が悪い日が続き洗濯物が思うように進まない時や、外で汚されることあったとき、予備の服がまるでない状態で不測の事態への備えができていないのではないかと思うことです。 家族が入院をする時に、直前にもういらないからと捨てた下着やシャツをなんと捨てたがために買うというお粗末な状況を見ると、いくらかの溜めこみは必要だと思うのです。 テレビも自分の生活には必要ないから元から買ってないよと言います。今は、携帯電話だけでもたくさんの情報を得られますが、トラヒックが急増した時は思うように使えない状態があります。テレビは、その点電気があれば情報を得ることは可能ですし、何もない時でも見ているということはできるでしょう。 もっとも疑問なのは、人間関係も物と同じように不要な関係は切ってしまいましょうということです。嫌いな人や苦手な人はたしかに切るのは当然ですが、その他の好きでもないし嫌いでもないその他の人も切ってしまうのでしょうか。 そして、そういった人たちは、本は少なく、そもそも物が家にないのでなにか遊べるものすらもないわけです。話していて、面白くない上に話の引き出しも少ない人が多いように感じます。その反面、部屋が汚い人は無駄なものもある代わりにいろいろと引き出しがあり、いろんなことを知っていることが多いという経験則があります。 最後に、物を捨てることが楽しくなるというものを見ると、理解できないのです。その物を買うために働いてお金を貯めて買ったものや何かの機会に買ったもの、趣味のもの(他人からしたらただのゴミだとしても)などそれはすべて自分の時間を誰かにあげて得た対価がお金であり、どんどん一瞬の気持ちで捨てることは、それまでの自分を認められない引いては、否定していると思うのです。ぽいぽい捨てたあとにやっぱり捨てなきゃよかったと後悔して買い戻していたらただの無駄な行為です。 断捨離のために、自分の親の遺影まで捨ててやったという話を見ると、はっきり言って気が振れたとしか言いようがありません。出家信者のようです。こういう断捨離にはまる人は、どうも自己の信念やアイデンティティが希薄で、自分が良いと思ったものや本当に守りたいものがないから、「運気が上がる、生活がよくなる」という言葉に騙されてしまっていないかと思います。 何もない空虚な部屋を見た時、友だちも誰もいない状況を実感できていないから簡単に捨てるという選択ができるのではないかと思います。 断捨離などは一切興味がなく、今後もやることは絶対にないでしょうから、0の状態でしたので調べてから投稿しています。 別に、辞めさせようとかそういった考えが悪いということは決して言いませんが、自分が理解できない領域のことなので、どういった心理なのか知りたいとこの度思って質問させていただきました。

  • 断捨離をされた方にご質問です。

    当方、20代の女性です。 今住んでいる部屋に引っ越してきて1年が経過しました。 1年のうちに物が増え、押入れを圧迫してくるようになってしまったので、 1度全ての持ち物を整理しています。 荷物が全て押し入れに入りきらない訳ではないですが、元々物が多いとそれだけでイライラしてしまう性格なので、1年で増えた分をすっきりさせたいと考えています。 (今後、いつになるかは分かりませんがまた引っ越す予定があるので荷造りしやすくしたいという目的もあります) そこで、断捨離ご経験者の方にぜひ教えていただきたいのですが、 皆様が捨てて後悔したもの、1度捨てたけど結局買い直したものはありますか? また、私が1番苦戦しているのが服の処分なのですが、皆様はどれくらいの量をお持ちでしょうか? 仕事をしているので、毎日同じ服なのはさすがに印象があまり良くない(いくらお洗濯はしていても見た目的に)と思い、最低限1週間着まわせる量があればいいかと考えているのですが、それでもなかなか減りません。 毛玉が付いていたり、シミが付いてしまった服はすべて処分しました。 あとは、「手持ちの服は全て1軍です!」と言えるようにしたいのですが、毎回ここで挫折してしまいます。 男性と女性でも異なったり、ライフスタイルでも違いはあるかと思いますが、 1シーズン内で数えるほどしか着なかった洋服はあまり必要とは言えないでしょうか? 自分自身、「あんまり必要ないかな?」とも思っているのですが、「でもちゃんと着る機会があったしな...」と踏みとどまってしまいます。 皆様のご意見、ご回答をお待ちしております。

  • 断捨離をされている方、モノを捨てられる方に質問です

    先日、家を新築した友人宅へ遊びに行きました。 見事に何もありませんでした。 まあ、まだ引っ越して間もないというのもありますが、もともと、要らないもの、自分の趣味でないもの、その時必要でないものは、すぐに捨てることが出来る質です。 断捨離をしているのではなく、モノがあると落ち着かない派で、すべて捨てる・片付ける。 キッチンには洗剤もスポンジも出ていませんでした。 リビングは、ダイニングテーブルがあるのみ。 ソファもなく、もちろんクッション一つありません。 唯一、テレビボードの横に、置くことを許されたわずかな雑貨が置いてありました。 寝室は、布団派なので、ただただ広い何一つない板の空間があるだけでした。 そんな彼女、まだ結婚祝いを渡せていなかったので、訪問した時は結婚祝いを渡して、新築祝いはお家を見てから何かインテリア雑貨を贈ろうと思ったのですが、そんなお家を見て、何を贈っていいのかわからなくなりました。 結婚祝いに持って行った、プレゼントもロイヤルコペンハーゲンのペアのマグカップですが、私が彼女の家を出た次の瞬間、ゴミ箱に入れられてるのかも…なんて思うと悲しくて・・・・。 何が欲しいか聞いても、「気持ちだけでいいよ」っていうような友達です。 お金が一番とも思いましたが、お金を包むほどの予算を予定していません。(私の時の結婚祝いは3000円弱相当のプレゼントを貰い、新築祝いは日本酒とお菓子でした) ちょっと、自分では買わないだろう、高価な日用消耗品(サボンの石鹸や入浴剤、ランドレスの洗剤など)も考えましたが、アレルギー体質のため、石鹸や洗剤などにはすごくこだわりがあるので、諦めました。 断捨離をされている方、どんなもののプレゼントならうれしいですか? 趣味でないものをプレゼントされたら、どんな捨て方をするのでしょうか? 私も、断捨離に向けて少しずついろいろなものを処分する日々努力をしており、方法が載っている本などを読んだりもするのですが、「趣味でないプレゼントは気持ちだけ受け取って処分する」とあります。 友人から、オークションや転売、バザーなどの話は聞いたことがありません。捨てるという方法しかしていないと思うのです。 何か、プレゼントを贈りたいとは思うのですが、本当に何を贈っていいのか、悩んでいます。 長くなりましたが、何かいいプレゼントがあればよろしくお願いいたします。

  • 不要な物の判断が出来ず…また物が溢れてきました。

    おはようございます。 お世話になります。 アラフォーの独身女です。 8畳のワンルームに猫と暮らしています。 =毎日クイックルワイパーをしないと床が毛まみれになります。 でも快適だった2ヶ月ほど前位から何故か掃除や片付けが出来なくなりました。 親もそうでしたが、私はなかなか片付けと言うものが出来なくて… 多少整理しても、すぐにまた散らかってしまうのです。 どうしようもなくなり半年ほど前に友人に来てもらって一気に片付きました。 綺麗にカゴに整理してくれた物がいくつもあるのですが ズバリ半年ほどカゴ自体を触ってもいないのです=捨てるべき物でしょうか? また洋服も溢れていて困っています。 以前、断捨離を自分でして…あれ?なんでジャージがないの? と言う困った状態になりました。 これは断捨離に失敗したことになるのでしょうか? でも必要な物が見つからない状態=不要な物が多いということですよね? 机の上も物が溢れていて…ただ大事な書類もあるので ドサッと捨てるわけにもいかず困っています。 何を基準に処分したら良いのでしょうか? 部屋が汚い=自分の心を表しているようで… とても不快ですし、人を呼べないのは悲しいです。 完璧主義なところがあり…やるからにはまとめてスッキリ! と思ってしまうのですが、その気力はなくて出来ないでいます。 スッキリした掃除のしやすい部屋で暮らしたいです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 断舎利をしなくてはと思うけど物が簡単に捨てられない

    一人暮らしですが、最近、収納に物が入らなくなってきて断舎利をしなくてはと思います。 こんまりさんの「人生がときめくかたづけの魔法」という本を読んだのですが、言っていることはわかりますが、実行できません。 洋服や服は好きなのであまり捨てることができませんし、書籍は好きな作家のものを基本的に買うので一生もので、捨てるという選択肢すらありません。 もともと小さいころから捨てるという行為が好きではないので、物持ちはいいです。 ファッションも流行のものを安く次々と買うという感じではなく、定番のものや気に入ったものを長く着るタイプです。 靴もワンシーズンに2足くらい買いますが、毎日違う靴を履いているため、履きつぶすくらいのダメージがないので捨てるような靴はあまり出てきません。(お気に入りのものはかかと修理などをして長く使いますし) どうしたら物を捨てられるようになれるのでしょうか?

  • 20~30代の働く女性がファッションに使うお金

    20~30の働く女性の方、 今までに買ったお洋服・靴・アクセサリー類・バッグ・財布、 それぞれで一番高価なものの価格と年収を教えてください。 (プレゼントされたものは除いて下さい。) できたら、その高価なものに対して 普段はどんな価格帯のお買い物をされてるかも教えて下さい。 今後のお買い物の参考にしたいです。 【例:私の場合】 好きなブランドは特になく、気に入った物をつまみ食いするタイプ、 古着・ヴィンテージも結構好きな25才OL、年収約300万。 ・洋服:7万(普段/1000~2万円位) ・靴:5万(普段/3000~1万円位) ・アクセサリー類:1万(普段/1000~3000円位) ・バッグ:2万(普段/同じのばっかり使うので買わない) ・財布:2万(普段/同じのばっかり使うので買わない)

  • ロリィタファッションにあうバッグを探しています

    ロリィタファッションに合うショルダーバッグを探しています。合わせるお洋服 は、メタモルフォーゼの、水色で花柄のクラシカルなワンピースです。 そのお洋服に合うバッグを探して色々なお店を回ってみたのですが、いいのが見つからなくて本当に困っています… あと3日後にロリィタでお出かけする予定で、小物などはすべて揃っているのですがバッグだけがありません。 私自身、ロリィタでお出かけをするのは初めてなのですが、中途半端なロリィタファッションはできるだけ避けたいと思っています。 学生なのでロリィタブランドなどの高価なものは買えません。 ロリィタに合うバッグ(できれば白色)をご存知の方、またはどのようなものがよく合うか教えていただけませんか? 色々と注文が多くてすみません…(>_<)

専門家に質問してみよう